• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

1998年の中古車事情(中編)



どうも(*'▽')

先日の話題…今回は続編で第2回となります(^_-)-☆

前回で当時の時代背景やら思い出やら話題にしたので、そんな話題は端折ります。



ってコトでこの時代の底値車はこんな感じ。

92レビンは後期のGTアペックス…走りの5速で車検が2年近く付いても19万円(笑)

更に嘗ての羨望、ステータスだった20ソアラは23万円。

個人的に懐かしいのはフェスティバキャンバストップ。

R32はオートマの4ドアだろうが、2リッターのGTS…つまりツインカムで25万円。

しかも当時7年落ち…今7年落ちでスカイラインの中古が出てきても単純比較できないとは言えこんな価格じゃないですわな。



ココも比較的お買い得車コーナー。

ローレルは限定車のグランドエクストラリミテッド。

マークⅡはディーゼルのグロワールっていう(笑)

それよりも気になるのは下のC34ローレル前期クラブS♪

RB25でサンルーフ付き。

ウインダムは3.0Gで革シート。



ハイ…ココは3台のウチの一番右に注目!

なんとシーマフェイスのC33ローレル…(汗)

こんなのいたのね…知らなかったよ…(汗)

ローマ改なんて書かれちゃってるし(笑)

黄色のクルーは何気にオートサロン出展車♪



セフィーロのコンフォートクルージングも気になるけど、隣のローレルはメダリストだけど革シートってコトでセレクションL確定ですね(笑)

セレクションLは珍しいかなって思ってましたが、平成10年当時は案外そうでも無く、記憶の限りでもコレを含めて3台掲載。



ココでの注目は左上2台のチェイサー。

なんと3.0アバンテG!しかも前期後期!

左は後期なんでエアバッグ標準ですね(^_-)-☆

価格差10万円。

ちなみにマークⅡの3.0グランデGは今でこそ激レアですが、当時のこの雑誌を見る限りではウヨウヨ出てきました…(笑)

下のC34はクラブSじゃなくて25メダリストでしかもフルエアロ♪



おぉ…また出てきましたね、セレクションLですよ。

その下は今や絶滅危惧種のバニング。



さて…この平成10年頃の時代背景としまして、この時代はライトバン…つまりはアベニールやマーバン、カローラバンをベースにしてローライダー風と言いますか、その手のがとにかく流行りましたね(*'▽')

特に人気の頂点はアメ車で、カプリスワゴンを筆頭にトーラスワゴンも王道!

青やピンクのネオン管、そしてラゲッジには泡がブクブクと出る円筒状の水槽や、ラゲッジにウーハーボックスがドンとあるのも定番♪

そしてインパネには白いファーですね(笑)

ってコトでココの店舗にはその手の車種が並びます(笑)



ココで気になったのはローレル…では無くて左のディアマンテ。

なんと25Eの5速マニュアルです!!

5年落ち88000㎞で48万円は安いのではと思ってしまう…(笑)

右のローレルはツインカムターボで5速ってのは誤植…または載せ替え。



んんっ!?

プレーリーってこんなに流行りましたっけ(汗)??

全然この辺り記憶に無いんですよ…。



レジェンドクーペでローライダーも時代を感じますが、ココで気になったのはシビックフェリオ。

「スポコン」ってワードがもう98年には使われてたんですね…(汗)

てっきりワイスピ(2001年)が影響して浸透したとばかり思ってたので、少々意外な感じもしました(^_-)-☆

この後、アルテッツァがキッカケでこの手のシビックにユーロテールを装着する個体が一気に増えました(笑)



ココは先日も話題にした今やキャンピングカーで全国展開するナッツ。

スーパードンキーナッツ2は当時実車も見たコトあります…懐かしいなぁ♪

北九州でこの手のバニングが走ってたら大概ナッツ絡みのクルマでしたよね(*'▽')



なので販売車も大半はハイエース…まさに100系全盛期♪

その後、200系にモデルチェンジされるとこの手のコテコテのバニングは一気に消えました…(泣)

この時代はバニングも車種が豊富で面白かったんですよね…イスターナとかもいましたよね~(笑)



ココは今もありますね…中間車輛。

但しこの時代と比べると結構一般的な中古車屋さんになった感じもします。

写真のクラウンはハイウェイスターの看板車らしいんですが、この時代のハイウェイスターのクルマを知らないんですよね…(^_^;)



コチラのY32セドリックは前期でも出たてで最上級のグランツーリスモアルティマ♪

しかも屋根・革・マルチのフルオプ全部付きという役満マシンですね(爆)



コレもチョット珍しいMX83チェイサー…つまり3.0アバンテG。

前期で3.0ってだけでも珍しいんですが、革シート!

その上のセンティアも中々ですね(*'▽')



お次はこの時代の旧車事情。

レストアベースの初代キャロルは10万円で販売。

今じゃベースでもこの値段でムリでしょう…(苦笑)

48年…ん?この時代ってもうシャンテなんですがね…(^_^;)



で…中編のラストを飾るのはプレーリー軍団。

ってかそんなに流行った??

さっきのショップといい、プレーリーでこの手って記憶に無いんですよね。

恐らくUSのアクセス仕様とかカミナリエアロとかそんな感じなのかなと。

当時でも結構ニッチなトコを突いてると思うんですがねぇ…(汗)

ってコトで今回の中編はココまでで…。

後編もこんな感じで続けますのでよろしくです♪

ではまた。
Posted at 2022/12/30 00:50:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | オタクな話 | クルマ

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

     1 2 3
45 678 9 10
1112 131415 16 17
1819 202122 2324
25 26 2728 29 30 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation