どうも(^^)v
本年はブログの話題が溜まり過ぎているので、1月も終盤にこの話題を…。
ちなみに他の話題より前倒しです…日常の話はまだ2023年の話題してるんで…(汗)
まずは我が家のファミリーカー…な、ハズ。。。
とりあえずメインカー
・ローレル
2024年1月7日時点での総走行距離は12万2887.3㎞。
2023年1月からの走行距離は1765.2㎞です。
特に2023年はオルタネーターの昇天からスタート…(苦笑)
その他、(我が家としては…)比較的大規模なリフレッシュを実施。
車検やら税金も入れちゃうと、約50万円位飛んでます…乗らないのに…(汗)
年間走行距離は昨年より200㎞減少。
しかし、この修理に伴う店との往復を数回したコトで距離が増えてたり…(笑)
後は定期的にコンディションチェックで乗り回したのも意外とあったり。
ってコトでやっぱりあんまり乗りません…(苦笑)
また、2023年はナゼか会社の社内報に掲載されちゃったり、GAZOOにも取り上げられたりと何かとイベントもあったり…。
・2023年手を入れた箇所
・小技から大技まで多数…なので後日別途展開します。
・2024年に手を入れる予定
・タイヤの内減り
ちなみに昨年の抱負で課題としました、謎のエア漏れはホイール内側から発生しているコトが判明。
恐らくコレはタイヤ交換で対処可能と考えてます…なんせ2014年製のナンカンだもの。
ってコトで今度はシバタイヤを入れます♪
現在2本だけ届きまして、後2本は現在製作中の為、完成次第交換予定。
後は予算が許せばLEDヘッドライト入れたい。
・プリウスPHV
2024年1月7日時点の総走行距離は75998㎞。
2023年1月からの走行距離は10918㎞。
昨年より1900㎞年間走行距離が減りました…要因として、休日の買い物や狭小地への外出にアイを使い始めたコトでしょう(*‘∀‘)
プリウスの使用割合の95%は通勤、後の5%は近隣の買い物。
よくよく思い返すと子供が小さいコトもあり、恐らくプリウスでは県外へ行ってません。
・2023年に手を入れた箇所
・車検
・オイル交換
もう何もやる気がありません。
・2024年に手を入れる予定
・現状維持
もう何もやる気がありません…その予算はなるだけローレルに入れたい。
そう言えばエージェントナビの機能も充電カードも全て解約しました…要らん。
新車保証も切れたので、定期点検も出すの辞めます…後は自分で。
とりあえず朽ちるまで乗り、EVバッテリー諸々等の故障で莫大に掛かる事案が発生した場合は秒で捨てます。
多分あと最低7年位は乗れるでしょう(笑)
・アイ
2024年1月7日時点での総走行距離は11万4198㎞。
2023年の走行距離は2165㎞です。
なんとローレルより走っていた(爆)
何かと便利なんです…。
近隣のスーパーへの買い物、昔ながらの百貨店の駐車場とかって狭いんで、そんなのもアイで行っちゃうし。
もっというと、町内のゴミ捨てもコレで行っちゃう。100mもゴミ袋持って歩くのが面倒なんだ地味に…。
何よりシートの高さが絶妙で、チャイルドシートへの子供の乗せ降ろしがラク(笑)
難点は燃費が悪いのと荷物が載らないコト。
余談ながらカミさんは昨年運転したの1回だけです…もう諦めました。
・2023年に手を入れた箇所
・車検
・ワイパーゴム交換
・ハイマウント球交換
・ベルト類交換
・コーナーポール撤去
・デイライト撤去
・2024年の予定
・乗換え
もう1年以上所有したのと、荷物が載らないのがネック。
ソレと、子供が生まれ、両家での外出が増えたコトもあり、多人数乗車のクルマが欲しい…要はライフスタイルが年々変化して行ってるというコトです。
かと言って、話のあったクルマを購入するスタイルなので、何が来るかは自分も分かりません…予算さえ見合えば基本的にはクーペだろうがなんでもあり。
あくまでサードカーは自分の小遣いでライフスタイルを多方面に楽しむ為の1台という枠ですので…(笑)
ちなみに昨年はY30セドリックワゴン購入未遂という事案も発生。
ソレと現在、「手放す時は一声を~!」と、声掛けしてる1台もありますが、ソレが手元に来る保証は何もありません(ちなみに5人乗り)。
何も縁が無ければムリに手放す意味も無いので、アイはこのまま続投です。
あ…もう1つ番外編を…。
・ゴルフⅦ
現在の走行距離は54000㎞。
昨年は妹夫婦の引越し手伝いや、妹がこれまたペーパーなもんでして、妹のアシ(フツー逆じゃね?)とか、甥っ子の送迎等…なんかソレで走行距離が例年より増えてます。
で…メーターがやけに煌びやかでしょ?
こういうコトです。
とうとうやってきた輸入車の鬼門…9年オチ54000㎞でパワステが死にました…。
どうやら、VWはステアリングの舵角センサーが壊れるトラブルが多いらしいのですが、明らかな超重ステ…(汗)
ってか切るのが本気で大変だった…なんでもキャスターが7度ついてるんだそうで…そりゃ重い…腕がメリメリっとなる位…(苦笑)
で…、調査して頂いたところ、パワステラックECUが昇天。
コレ…従来のゴルフなら稀にあったらしいものの、ゴルフⅦの故障では超レアケースらしく、周りのVW扱ってる人に聞いたりしても「初耳」って位のレアトラブル。
ホントに正月早々変なモンを引きましたなぁ…(汗)
更に左前のタイヤがスローパンクチャーしてるらしく、恐らくコレが原因で警告灯が点灯したと思ったオヤジがスペアに交換。
実はコッチは全然別問題でして、なんとホイールが地味に歪んでたと…(苦笑)
もう水に浸けても泡は出ず、高速域で運転してても何も違和感は無く…目視で凝らそうが分からず…(汗)
ホイールバランサーで回転させてる時に微かなブレがあり、ソレでやっと気付くレベル。
タイヤとホイールのアタリを変えたら収まりました…そんなレベル…(笑)
ってコトでフルフラットローダーが来て運ばれて行った1月8日。
なんだかんだで結果的にパワステラックASSYで交換(モーターもECUも全てモジュール化されてるのです…なんとタチの悪い)。
27日に驚愕の32万円という修理代と共に帰って来ました(爆)
いや…どうすんのコレ?って見積りを見た際に実家で家族会議と相成りましたものの、オヤジ殿も気に入ってるもんで「修理す」の即答…おぉう。
確かにコレにプラスして中古のアクア買っても、恐らくHVバッテリー即死で似たような修理代掛かるだろうから、ソレなら気に入ったコレを乗ったが賢明。
ただ…次にドカンとデカイの来たら怖いなぁ…。
どうにかあと6年…15年オチまでは頑張って頂きたい。
ってコトで波瀾万丈な2024年のスタート。
ちなみに今年のオレは前厄。
なんとか…なんとか平和に1年を終えたい…。
ではまた。