今回は…
エメロード後期です
実はこのクルマもローレルを選ぶ時に…「コレもいいなぁ♪♪」って思ってしまう車です(笑)
ただ、余りにもマイナー過ぎる為に、全くタマがありません(苦笑)
自分は嫌いなワケでは無いですがナゼか…「三菱車でコレに乗りたい!!」ってクルマが余り無い中、エメロードは乗ってみたい!!ってのはありました…(←マニア)
後はスタリオンですね(爆)(←但し、初期型のシルバー/茶色ツートン)
まぁ…そんなこんなでエメロードはチョット乗ってみたいクルマです(笑)
実はエメロードのパンフは前期と後期を持っていますが、今回は後期型を紹介します♪♪
ではではそんなパンフですが…
全体的に丸みを帯びたスタイリングがいいですね~♪♪
ただ…、グリルがやたらと小さく高級感に欠けてしまうのが欠点です…(汗)
顔面はガイコツみたいでもあります…(苦笑)
リアもウネウネした感じです…
同時期のカリーナEDにそっくりですね♪♪
フロントからAピラー(全席の柱)にかけてかなり傾斜しているのがわかります。
ローレルより傾斜してますね!!
この曲面が多いスタイリングのせいかCd値(空気抵抗係数)は実に0.29!!!
C33が0.34(←これでも当時はトップクラスです)に比べるとかなり空気抵抗の小さいボディです♪♪
室内は高級車としては比較的地味ですね…
木目パネルを使ってみたり、もうチョット素材には拘って欲しかった感じはします…(残念)
ただ、オプションで木目パネルはあるにはあるようです。
シートも地味~な感じです(苦笑)
スポーティに振るわけでもなければ高級感を求めているわけでもありません。
バブル後なのでこんな感じではあるのですが、オプションでレザーシートの設定すらなかったのはこのクラスのセダンの購買層にとってはやや魅力に欠けたのではないでしょうか??
特徴的なのはリアシートの肩の部分が張り出している位ですね(笑)
ところがこのクルマの一番の魅力は…
エンジンなのです!!
6A12型V624バルブのこのエンジンは2000ccのNAなのですが…
200馬力もあります!!
このエンジンはエメロードに到ってはスーパーツーリングRのみ搭載されています。
エンジンにMIVEC(マイベック)という機構を採用しています。
ホンダのVTECの三菱版と言ったところです♪♪
まさに羊の皮を被った狼ですね♪♪
今では当たり前のマルチリフレクタータイプのヘッドライトですが、当時ではまだ珍しい部類でした。
三菱ではマルチパラボラタイプって呼んでいたようです(笑)
パラボラって…(笑)
後は電気なら任せろ!!の三菱ならではの装備も見られます(笑)
三菱車用のマルチMMCSです。
個人情報機能と言って知り合いのコトについてのメモやスケジュール、自宅番号を登録できるようですが…
中古車で売った場合、完全に個人情報流出(爆)
まぁ…現在のナビでも同じことは言えますが、パンフレットに個人情報機能とあからさまに書かれているのは初めて見ました(苦笑)
後は三菱なのでエアコンは凝っているようですね♪♪
霧が峰は搭載してないようですが…(爆)
コチラが標準のフルオートエアコンです。
トヨタや日産に比べて液晶が大きく豪華な感じがします♪♪
そういえば三菱車ってエアコンのマークがナゼか「A/C」じゃなくて霜のマークなんです(笑)
最初友人のディンゴに乗った時はエアコンのスイッチがわからなくて迷いました(苦笑)
コチラの方が地味ですがMMCSを装備すると一緒に付いてくる
「エアピュリファイア ファジィエアコン」というものです。
室内のリアシェルフに湿度センサーが内臓されていて、自動的にエアコンを作動させるそうです!!
こんな装備はなかなか珍しいと思います♪♪
また、このエアコンは電気集塵式の空気清浄機もビルトインされているそうです。
ところで三菱のクルマって…
やたらと「ファジィ」って言葉を使います(爆)
一体何でそんなに使いたいのでしょうか…(苦笑)??
何か今回はエライマニアックなブログになってしまったような…(汗)
まぁ…いつもですが(爆)
Posted at 2009/08/08 08:31:38 | |
トラックバック(0) |
カタログ~三菱~ | クルマ