• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2009年08月12日 イイね!

今日は岐阜からのお客様でした(笑)

今日は岐阜からラブバンさんがお見えになりました♪♪

元々キャラバンボーイが会う予定だった方でして…

自分も会ってみたいと思い話してますと…

待ち合わせ場所がガレージに指定されたので…




こうなりました(爆)


で…自分もローレルの作業をしながら話をしてまして…

少しキャラバンを見せて頂きましたが…











え…(汗)!?





元・幼稚園バスだそうです(笑)



そして…ウチのローレルは??と、言いますと…




とりあえず一通り移植しました(笑)



今回新たに芳香剤を買いました♪

前回はグレー内装でしたので、エアースペンサーのホワイトムスクを5個程入れてましたが…(汗)



今回は茶色内装なので、当時の雰囲気で行ってみようと思いまして…





V・I・P(ブルー)にしました(懐)






ところで今まで乗ってたローレルは…



少しずつノーマルになっています(苦笑)


多分1ヵ月後位に貰い手募集しますので…(タダでいいです)

シルキーパールのローレルに乗りたい方は少々お待ちください(ぇ


内装無いですけど(爆)

今回はお疲れ様でした♪

またお会いしましょう♪

それから明日より家をしばらく離れるのでコメントの返信が1週間後くらいになりますがご了承ください…
Posted at 2009/08/12 02:57:56 | コメント(14) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2009年08月11日 イイね!

A60セリカ前期のカタログ



というわけで今回は…



A60セリカ前期です♪♪

この型のセリカはXXが目立ってどちらかと言いますと通常版のセリカは若干影に隠れた存在になっています。

前期は日本車の歴史上で唯一と思われるライズアップ式ヘッドライトを採用し個性的な顔つきです。

後期になると通常のリトラクタブル式ヘッドライトに戻されますが、ヘッドライトからグリルまで黒のガーニッシュで覆われ、通称「ブラックマスク」と呼ばれます。



表紙をめくりますとクーペとLB(リフトバック)が出てきます。

当時はこのように1台のスポーツカーに2種類のボディが選択できる贅沢な車種がありました♪♪



コチラはクーペ1800SXのリアビューで台形のテールが特徴です。



コチラはLBシリーズです♪♪

左側のLB2000GTは最上級モデルで当時セリカシリーズで唯一200万円を超えるグレードです。

右側のLB1600GTラリーは1600ccシリーズで高級装備を省いた硬派仕様のセリカです。




LB2000GTのインパネですが、当時の他社の車種に比べると先進的なインパネです。

装備が豪華なのも特徴です♪



前席のシートはサイドサポートがヘッドレスト横まで回りこんでいるのが特徴です。

当時のトヨタ車のスポーティグレードのシートはこのような形状のシートが採用されていました。



エンジンは数種類用意されコレはその一部ですが、初代セリカから継承された名機18R-GEUと2T-Gが設定されていますが、両エンジン共にEFI化されています。

後期になるとエンジンがまた変更され、後のトヨタの代表的スポーツエンジン4A-Gが設定されます。



やはり初期型で特徴的なのはライズアップ型ヘッドライト!!

個人的には個性的でとてもカッコイイとは思うのですが市場で受け入れられなかったのか、この後の日本車ではこのような機構の車種は出ていません…



80年代のクルマはウレタンバンパーが特徴ですね!!

凹んでもお湯をかけちゃうと元に戻るって話を聞いたことありますがあれって本当ですか??

一回親がフェスティバを電柱にぶつけた事がありましたが何ともならなかったコトを覚えています。

それ位丈夫です。



80年代の車の悪ノリ装備…クルーズコンピュータも設定されています(爆)

まぁ…必要無いと言えば無いですね…(苦笑)



これまた80年代車なら当たり前の装備、エレクトロニックディスプレイメーターです!!

スピードメーターは人間の目が無理なく解読できるよう、0.28秒ごとに表示…

と書いてますが…(汗)



燃料計は燃料が少なくなると残量表示が大きくなるという便利な設定です♪♪

写真右のスピードアラームですが…

設定速度に達するとアラームが鳴るようです…(汗)

ちなみに設定速度は30~65kmで5km刻みに設定できるようで…

「車速を耳に伝えセーフティ」

と、書いてますが…


鬱陶しいだけかと…(爆)




この時代では珍しいオートエアコンもオプションで選べます!!



ワンタッチ・ベンチレーターは喫煙者にとってはとても便利な装備だと思います!!

こんな便利な装備はゼヒ現在の車にも付けて欲しいと思います♪♪


A60セリカはこんな感じでXXの影に隠れた名車だと思います♪

後期のブラックマスクは未だにマニアの方々に愛されたまに走ってもいますが、前期になるとなぜか人気が無くほぼ壊滅状態ですね…(汗)

Posted at 2009/08/11 13:47:30 | コメント(24) | トラックバック(1) | カタログ~トヨタ~ | クルマ
2009年08月11日 イイね!

昨日のオフ&今後の予定

昨日のオフ&今後の予定さて…昨日は愛知よりローレるさんが来た為…


ニューマシンをお披露目しつつ、koseikunさんともオフをしました♪

その後ラーメン食べて、ガレージに行きまして…

いつものガレージの方々や地元の友人も来て深夜まで盛り上がりました♪♪

ローレるさんは終始変態モードでした(爆)

皆さんまた遊びましょう♪♪


ところで、先日も書いた通り、ですが12日についての詳細を書いておきます

12日午後14時

広島市交通科学館 駐車場

今回は広島市交通科学館で歴代の有名レーシングカーが展示されるようですのでそちらを皆さんで見に行きましょう!!

参加予定の方。(未定の方含む)

NDRIVEさん

cimasahiroさん

ハチマル広島さん


尚、オフ終了後は西宮名塩SAにて深夜0時より大阪の方々達とオフをしようと思っています。

大阪オフに参加予定の方


智史さん

だけ??




名古屋でのオフは14日の予定にしようと思います。

14日午前11時

スーパーオートバックス名古屋ベイ 駐車場

参加予定の方(あくまで予定です。)

のっちぃ~さん

覇王樹@逆コナン君さん

あぶ@ろーれるinsideさん

さんにいさん

Mikichさん



尚、都合の付かない方は個別にお会いいたしますのでご遠慮無く連絡ください♪♪

Posted at 2009/08/11 01:01:29 | コメント(14) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2009年08月10日 イイね!

新感覚のタコ焼き屋に行ってきました(笑)



土曜日は宗像市にある「ほたるの里」へ行ってきました♪♪

ココに新感覚のたこ焼き屋があると聞きまして…



パッと見は普通のたこ焼き屋ですね♪♪


すんませ~ん♪♪






















…え!?(汗)



今回訪れたたこ焼き屋さんは「タコぴんく笑店」という名のお店でして…





普段から覆面被ってタコ焼き焼いてます(笑)
(決してブログのネタではありません)






メニューはソースタコ焼きに…


ミートソースがかかった…


TMレボリューション(ぇ



そしてチリソースに玉ねぎがかかった…


T&Cボンバー



メニューの名前が奇抜過ぎます(笑)


と…いうことで…



頼んでみました(爆)

(写真左:TMレボリューション 右:ソースタコ焼き)



食べてみたところ、味はかなりオイシイ!!

ミートソースとタコ焼きは非常にマッチします!!




ついでにカキ氷も頼んでみました♪♪




気合入りすぎ(笑)


ゼヒ一度皆さん行ってみましょう♪♪

大体毎週土曜日は宗像市の「ほたるの里」で朝10時~16時までやっているようです♪

その他ある日いきなり突然開いてたりするようです(笑)


「このブログ見ました♪♪」と言ったら…


何かあるかもしれません(笑)
Posted at 2009/08/10 13:41:54 | コメント(30) | トラックバック(0) | オススメ♪♪ | グルメ/料理
2009年08月08日 イイね!

エメロード後期のカタログ



今回は…




エメロード後期です


実はこのクルマもローレルを選ぶ時に…「コレもいいなぁ♪♪」って思ってしまう車です(笑)

ただ、余りにもマイナー過ぎる為に、全くタマがありません(苦笑)

自分は嫌いなワケでは無いですがナゼか…「三菱車でコレに乗りたい!!」ってクルマが余り無い中、エメロードは乗ってみたい!!ってのはありました…(←マニア)

後はスタリオンですね(爆)(←但し、初期型のシルバー/茶色ツートン)


まぁ…そんなこんなでエメロードはチョット乗ってみたいクルマです(笑)

実はエメロードのパンフは前期と後期を持っていますが、今回は後期型を紹介します♪♪

ではではそんなパンフですが…



全体的に丸みを帯びたスタイリングがいいですね~♪♪

ただ…、グリルがやたらと小さく高級感に欠けてしまうのが欠点です…(汗)

顔面はガイコツみたいでもあります…(苦笑)



リアもウネウネした感じです…

同時期のカリーナEDにそっくりですね♪♪



フロントからAピラー(全席の柱)にかけてかなり傾斜しているのがわかります。

ローレルより傾斜してますね!!

この曲面が多いスタイリングのせいかCd値(空気抵抗係数)は実に0.29!!!

C33が0.34(←これでも当時はトップクラスです)に比べるとかなり空気抵抗の小さいボディです♪♪



室内は高級車としては比較的地味ですね…

木目パネルを使ってみたり、もうチョット素材には拘って欲しかった感じはします…(残念)

ただ、オプションで木目パネルはあるにはあるようです。





シートも地味~な感じです(苦笑)

スポーティに振るわけでもなければ高級感を求めているわけでもありません。

バブル後なのでこんな感じではあるのですが、オプションでレザーシートの設定すらなかったのはこのクラスのセダンの購買層にとってはやや魅力に欠けたのではないでしょうか??

特徴的なのはリアシートの肩の部分が張り出している位ですね(笑)


ところがこのクルマの一番の魅力は…




エンジンなのです!!

6A12型V624バルブのこのエンジンは2000ccのNAなのですが…

200馬力もあります!!

このエンジンはエメロードに到ってはスーパーツーリングRのみ搭載されています。

エンジンにMIVEC(マイベック)という機構を採用しています。

ホンダのVTECの三菱版と言ったところです♪♪

まさに羊の皮を被った狼ですね♪♪



今では当たり前のマルチリフレクタータイプのヘッドライトですが、当時ではまだ珍しい部類でした。

三菱ではマルチパラボラタイプって呼んでいたようです(笑)

パラボラって…(笑)

後は電気なら任せろ!!の三菱ならではの装備も見られます(笑)



三菱車用のマルチMMCSです。

個人情報機能と言って知り合いのコトについてのメモやスケジュール、自宅番号を登録できるようですが…

中古車で売った場合、完全に個人情報流出(爆)

まぁ…現在のナビでも同じことは言えますが、パンフレットに個人情報機能とあからさまに書かれているのは初めて見ました(苦笑)

後は三菱なのでエアコンは凝っているようですね♪♪


霧が峰は搭載してないようですが…(爆)



コチラが標準のフルオートエアコンです。

トヨタや日産に比べて液晶が大きく豪華な感じがします♪♪

そういえば三菱車ってエアコンのマークがナゼか「A/C」じゃなくて霜のマークなんです(笑)

最初友人のディンゴに乗った時はエアコンのスイッチがわからなくて迷いました(苦笑)





コチラの方が地味ですがMMCSを装備すると一緒に付いてくる

「エアピュリファイア ファジィエアコン」というものです。

室内のリアシェルフに湿度センサーが内臓されていて、自動的にエアコンを作動させるそうです!!

こんな装備はなかなか珍しいと思います♪♪

また、このエアコンは電気集塵式の空気清浄機もビルトインされているそうです。


ところで三菱のクルマって…

やたらと「ファジィ」って言葉を使います(爆)

一体何でそんなに使いたいのでしょうか…(苦笑)??

何か今回はエライマニアックなブログになってしまったような…(汗)


まぁ…いつもですが(爆)
Posted at 2009/08/08 08:31:38 | コメント(28) | トラックバック(0) | カタログ~三菱~ | クルマ

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、GS121クラウン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
23 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
1617 18 1920 21 22
232425 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation