• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2009年08月07日 イイね!

RNN14パルサーGTI-Rのカタログ



このN14パルサーのCMってシリーズ化されていますが、イマイチよくわからないストーリーです…(汗)

ってなわけで今回はそのN14パルサーの中でもメーカーが本気で作った最強のホットモデル…




パルサーGTI-Rです!!

表紙が黒をバックに網というなんとも硬派な臭いの表紙です♪♪

まぁ…安く済ませた感がしなくもないです(爆)

このクルマを知らない方々に少々説明しますと、当時WRCで猛威を奮っていたランチアデルタやST165セリカGT-FOURに対抗する為、N14パルサーをベースにラリーの日産(当時はそう呼ばれてた)が意地を賭けて生み出した気合の一台です!!

ちなみに表紙の端に…



20世紀の残りは日産がおもしろくする。

なんともワクワクするキャッチフレーズです!!

まぁ…20世紀の残りは楽しかったですが(爆)

当時の日産はモデルチェンジされたプレジデントからマーチまで面白いクルマが勢ぞろいでした!!




スタイルも当時としてはかなり過激な部類で、このコピーからも打倒ランチアのオーラが出ています!!






もう全てにおいて硬派一辺倒な感じが素敵です(笑)




このフードバルジもカッコイイです!!機能美とはこんなコトを言います。




エンジンはSR20DET(改)を搭載。2リッターで230馬力も発生します!!

これも当時としては常識外れのスペックでS13シルビアでも205馬力です。

コレが1220kgの車体に載りパワーウエイトレシオ約5kg/ps台です!!



それだけの出力を発生させるためにタービンにはギャレット製T3タービンを使用し、ブーストアップをしています。

インタークーラーは大容量タイプに変更し、4連スロットルチャンバーを採用。

そしてR32GT-R譲りのナトリウム封入エキゾーストバルブ、ピストンもクーリングチャンネル付きピストンを使っています!!

ちなみにGT-Rがこの世に出ていなかったらこのエンジンは250馬力になる予定だったそうです…(汗)



もちろんエンジンのみが特別なワケでもありません…



4WDには日産お得意のアテーサを採用。駆動力を適切に配分します。



当時としては先進的なABSを採用していますが、このクラスでのABS採用は当時としては異例ですね!!




内装はノーマルのN14と余り大差ありません。シートがスポーツシートになってる位です。


ただ…



油温、油圧、ブースト計を採用しています♪♪

ここら辺はホットモデルですね!!



リアスポイラーは大型のものを使用しています。

センターアンテナもスポーティですね♪♪



ラリースト向けのベース仕様もラインナップされています。

コチラは標準仕様-30kgです。



このパルサーは、ラリーで戦う。

このキャッチコピーの通り日産は自信を持ってWRCへ参戦しました。

しかし…、このクルマには重大な欠点があったのです…



それは、パルサーという小型大衆車に、中型車向けのSR20ターボを搭載し、アテーサやABSなどスペースを取る重量物を搭載してしまったが為に、エンジンルームが狭くなり、熱対策が上手く行かず、オーバーヒートという悲惨な末路でした…(汗)

当然、整備性も悪く、クラッチ交換の為にエンジンを降ろさないといけない始末…

日産は早々とWRCを撤退し現在も復帰をしておりません。

そう考えると悲劇のモデルでもあります。




もっと楽しく 感じるままに 技術の日産

このクルマも今年でデビューから19年…

この頃の日産車はやっぱりいいですね♪♪





Posted at 2009/08/07 06:09:41 | コメント(23) | トラックバック(0) | カタログ~日産~ | クルマ
2009年08月06日 イイね!

お盆休みのお知らせ

ココで大体お盆の予定が見えてきましたので、簡潔に書いておきます。

時間が合う方はお会いしましょう。

あくまで予定なので変更の可能性ありです。

9~11日:このいずれかでローレるさんとオフ。並びに3代目C33をガレージでばらす。
       ※ローレるさんの都合の良い日に迎えに行ってガレージ連行します。

12日早朝:下道で広島へ(ETC割引効かない為)

12日14時:広島交通科学館でオフ(予定)

        お時間ある方お会いしましょう♪♪

12日19時:広島SA出発

13日0時:西宮名塩SA上りでオフ予定&仮眠(多分某C35乗りに止められますので時間を作っておきます(笑))

13日午前中:名古屋上陸

14又は15日:高原書店に行こうオフをしようと思ってます。

16日早朝:名古屋出発

上記、都合の会う方はお会いしませんか??


できればいろいろな方々とお会いしたいです♪♪

時間の合う方、メッセージ、又はコメントで直メ、直電で連絡お待ちしています(笑)
Posted at 2009/08/06 06:04:07 | コメント(21) | トラックバック(0) | 語り事 | クルマ
2009年08月06日 イイね!

T12スタンザ後期のカタログ



と…いうわけで



今回はT12スタンザ後期です

実は前回兄弟車のオースターをアップしたので内容がかなり重複することもあり今回は内容もやや薄く写真も少ないですがご了承ください…(苦笑)

ただ、オースターが欧州車を意識した内容に対し、スタンザはアメ車を意識した内容なのがセド/グロなどの兄弟車のように「エンブレム違い」だけで終わらなかったのが見所です♪♪




スタンザはイタリア語で「部屋」という意味だそうです。

どこが部屋なのでしょうか(笑)??

まぁ…部屋のようにくつろげたら…って感じでしょうか??

めくると最初から地味な感じで始まります…



イメージカラーとは思えないこの地味さが素敵です(爆)


お父さんのポロシャツみたいです(爆)

ダイエーでイチキュッパ…みたいな…

しかもこのお父さんのポロシャツは特別塗装色だそうで…

しかし…なんとも地味過ぎて生き生きした感じがない…













そう!!お仏壇!!






パスワード間違えただけで殺される(爆)




スイマセン…脱線しました…(汗)





で…また地味…(苦笑)

ココに外人使うから更にミスマッチ…(汗)

この色は若干安めの仏壇ですね…

けどね…メーカーとしてはチョット外国っぽく見せようかな…くらいで頑張ったと思うんです…


けど道路の白線が雰囲気帳消し(爆)

どう頑張って見ても日本なんです!!

ほんと残念…(苦笑)



インパネといい内装色といい、これまた80年代ですね♪

2本スポークのステアリングの地味さもまたビミョーです…



おじいちゃんトコの応接間みたいです…(悲)

この後に大体緑茶と茶菓子が出てくるんですよ…コレが…




ただ足回りにはスーパーソニックサス使ってます(笑)

超音波で路面の状況を感知してサスの減衰を変えるというなかなか凝ったものです♪♪

これってどこまで効果あるんでしょうか??



車体が角ばっていることもあり、トランクルームはなかなか広そうです!!

最近の丸くなった車両よりも荷物を載せやすいのではないでしょうか??



オプションのアームレストはなぜか米国日産製です。

コレがシートの色と全くマッチしておらずチグハグな感じがします…。



シートカバーがシートと同じ色って意味あるんでしょうか(苦笑)??

確かにブルー内装もあるにはありますが絶対コレを付けたらミスマッチは確実です…(汗)

なんかパンフレット見てもイマイチ感が出ていて欲しいという気持ちが出ません…(苦笑)

初代はなかなかカッコイイですがこのT12スタンザはなんか微妙です…

これなら自分はオースターを選びます(笑)

で…案の定このスタンザは名車ブルーバードの影に隠れ見事に売れずこの型を持って消滅してしまいます…(汗)

兄弟車オースターと共に吸収され後継車となったプリメーラはその後大ヒットとなるわけです。




Posted at 2009/08/06 05:51:28 | コメント(13) | トラックバック(1) | カタログ~日産~ | クルマ
2009年08月05日 イイね!

GC22バネットラルゴ後期のカタログ



ってなワケで…



GC22バネットラルゴ後期です♪

前回の初代ラルゴほどのツッコミどころはなかなかないですがコチラもなかなか濃い内容となっております(笑)

さて…この型のラルゴは自分がディーラー時代の頃はもう大分少なくなってはいましたが職場で乗ってる方はまだ数名いました♪♪

なんともピッチングの激しいクルマだなぁ…って印象が強いくらいです…(苦笑)

今回ご紹介するのは1992年8月なので後期最終ですね…

翌年の5月にはW30型へとバトンタッチします。

では早速…



モデル末期に出た「スーパーサルーンSV」というグレードだそうです。

その名は、と…言われましても…(爆)




リアビューで特徴的なのはテールの光り方です♪♪

ストップランプは2灯式のようで実は4灯式です(笑)

左右2ヶ所とナンバー上の2ヶ所が光ります♪♪

夜間でも…「お!!ラルゴだな」と、分かる特徴的な部分です。




日産車絶壁インパネ時代最終の内装ですね♪♪

コレといって特徴はありませんが機能的で使いやすそうなインパネです。

外装とのカクカク感ともマッチしていると思います♪♪



室内はガランと広々です♪♪

昨今のミニバンに比べますともうチョット豪華さが欲しいですね…(悲)




先程のラルゴと顔付きが違いますが、こちらは「クルージング」シリーズと言って、ラルゴの中でもスポーティな位置づけです♪♪

セドグロで言いますとグランツーリスモのような感じです♪♪

ただ…コイツは見た目だけスポーティと言うわけではありません(笑)



シングルカムとはいえ、CA18ターボが搭載されています!!


後にも先にもワンボックスにガソリンターボってコイツだけだと思います…(汗)

まぁ120馬力に1700kgの車重ですから走りはそれなりでしょう。




コチラに詳細がありますが、サルーンとクルージングと当時は分けられていたようです。

もっともクルージングの顔面は後期からなので初期にはサルーン顔面でターボの設定もあります。

ココはお好みで選びましょう♪♪

まぁ…タマは無いですが…(爆)(カーセンサーにもGooにも無い…)





以下、珍??装備



パノラマルーフです(爆)

スキマから雨漏りしそうでなんとも避けたい装備です…(苦笑)

しかし…ほぼ8割のグレードがパノラマです(爆)



逃げようが無い…(泣)




バックドアガラスハッチはそのまま初代から続いてます(笑)

さすがに花束は渡してません(爆)




シャンデリア風ルームランプだそうですが…



ばあちゃん家にこんなのたまにないですか(笑)??



RVの先駆者的モデルだけあってシートアレンジは多彩です♪♪

ココはラルゴの売りだと思います!!








このオプションのシャワーカーテンを見て凄く懐かしい気分を思い出しました…



あぁ…









スーパージョッキーって番組あったよなぁ…(懐)

細川ふみえやダチョウ倶楽部の熱湯風呂が…

30秒コマーシャルが…

お昼に堂々とポロリ…あったよなぁ…(懐)





ジェットアームワイパーってなかなか画期的ですよね♪♪

ただ…コレを見てまた思い出しました…


あぁ…





最近ショ○ベン小僧見てないよなぁ…(懐)


昔は公園行ったらたまにあったのになぁ…

劣化して元が何色かわからなかったなぁ…(泣)





このようなワンボックスに電制サスはいいのではないか??と思います。

乗車人数によって乗り心地も変化できますし…

最近はイプサム位しか無いですね…

そして…ラルゴマニアの方にはたまらない…


珍グレードの設定もありました(笑)


まずは…



ヤマアラシです(笑)

ってかこんなデカイグリルガードは絶対いらないと思います…(汗)



デカールも独特です(笑)




オーテックの特装車になるのですが無駄に割高な気がします…

ホイールも鉄チンのように見えてメッキ仕上げなのはマニア好みですね(笑)


そして…もう1つのグレードが…



ウミボウズです(笑)


無駄に黄色(笑)

このグレードのメリットってなんなんでしょ(笑)??


しかしこの時代の日産車って変わったグレードが多かったです。

以下の通り…

キャラバン/ホーミー:フウライボウ

ラルゴ:ヤマアラシ、ウミボウズ

セレナ:キタキツネ

バネット:カッパ

う~ん…胡散臭い(苦笑)

この辺りがメーカーも悪ノリでいい時代だった気がします(笑)


スーパージョッキー…


よかったなぁ…(爆)
Posted at 2009/08/05 04:11:45 | コメント(29) | トラックバック(0) | カタログ~日産~ | クルマ
2009年08月04日 イイね!

新型車解説書、前後期オプションカタログ入手♪♪



タイトル通り…



先日、上記3点を入手しました♪♪

写真から上が新型車解説書。左が前期オプションカタログで右が後期のものとなっております。

今回は前後期オプションカタログについてご説明します♪♪

まずは前期からですが…



表紙をめくるとまずはオプション満載のローレルが出てきます(笑)

こんなのが現存してたら奇跡でしょう(笑)

初期のオプションはリアガーニッシュにレパートリーがあったのが特徴です♪♪



こちらのELガーニッシュは未だもって見たことがありません!!

LAURELの文字が光ってるのはかなりインパクトがあると思います!!

価格は28800円…さすがに値段が高いので装着率は低かったのではないでしょうか??




一方コチラは純正ガーニッシュ貼り付けタイプのガーニッシュでLAURELの文字が大きくインパクトがあります♪♪

当時の値段は8500円。

以前、みんカラ友達のs122Aさんが探していたので、解体屋で見つけて送ったことがあります。

その時の様子はコチラで♪♪

残念ながら後期にはガーニッシュのオプション設定はありません…(汗)

後期でELガーニッシュがあったら探してましたが…(苦笑)



リアウインドウスクリーンは前期専用品で、コチラが付いた車体も見たことがありません…(汗)

当時の値段は7900円なので取り付けた方も多少はいるとは思います。

そして、前期のみの設定でイラストでしか載ってない怪しいオプション…











バイソニック!!

これはマッサージ機です!!モーターと超音波で腰部をマッサージするようで、取り付けも後席中央を除き4座席同時装着可能だそうです!!

値段がコレがまた恐ろしい値段で…


1座席6万4900円…(驚)

4座席付けたら約26万円…(汗)

こんなの付いてる固体なんているんでしょうか…(汗)??





こちらは前後期共通のサンルーフスクリーン。6700円。

これもレアですがサンルーフ付きなら気になる一品だと思います♪♪



フロアマットは各色4種類。

写真上から下にかけて、高級なものになってます。

ちなみに3代目ローレルは上から3番目のもので今回の2500は上から2番目のものです。

一番下のマットが欲しいですが、以前聞いた話によると、

かなり毛足が長く、汚れやすいようなので良し悪しですね…(苦笑)

こちらは前後期共通です。








コチラは後期の表紙です♪♪

黒ボディに金ボンマスはカッコイイですね~!!



らしさの感性表現らしいです…(笑)

なんとも言いませんが…(苦笑)



一部では有名な金ボンマスは実は後期のみの設定です♪♪

値段は31000円。18金メッキだそうです。



後期から自動車電話の設定もあります。

ステアリングが専用になるなんて今では考えられませんが…(汗)



ロゴ入りのトランクカーペットがあるのも、今回初めて知りました♪♪

こちらも前後期共通設定で、値段は5000円。

コレ…凄く欲しいんですが(笑)


後期のオプションカタログは誤字が多いのが残念です…



サンルーフバンザーといわれましても…(汗)

コレも今となってはレアですね…(汗)


そして写真真ん中のホイール…



スホークタイプ(爆)

う~ん…残念…(汗)

ただ、ローレルにこんなホイールの設定があったんですね!!

このデザインはなかなかカッコ良くて自分は好きです♪♪

15インチ6Jで120000円。

軽に流用でいけませんかね??



いつもディープなネタでスイマセン(笑)
Posted at 2009/08/04 09:10:22 | コメント(30) | トラックバック(0) | C33ローレル資料館 | クルマ

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、GS121クラウン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

       1
23 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
1617 18 1920 21 22
232425 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
きっかけは1本の電話から始まりました…。 イベント等にも行かれない、天然ワンオーナー。 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation