ハチマル車好きのナウなヤングなら絶対ツボに入るこのフレーズ…
かッとび。
イダテン
今回はEP71スターレットです♪♪
EP71スターレットは1984年デビュー。オイラとタメです(笑)
もう25年前のクルマになるんですねぇ(驚)!!
今回はその中でも中期(ターボ追加のやつ)と後期のパンフです♪
当時はボーイズレーサー全盛期で小排気量で大パワーのコンパクトカーが大ヒットしました♪
その中でも「かっとび」や「イダテン」で大人気だったスターレットをアップします♪♪
まずは初期ターボ追加時からですが、この白いボディに当時としては派手なエアロがたまらなくカッコイイです!!
黒いモールが膨張色である白いカラーを引き締めていてスマートにも見せています♪
明らかに確信犯(爆)
そんなトコ振り回してる時点で反則(笑)
さすがに後期ではこの
ポコ○ン野郎は自粛されて…(汗)
暴君ハバネロです(違)
コチラは最初に出てきたトップモデルのターボSです♪♪
CMにもあるようにコチラがイダテンスターレットです。
ミラーもカラード化されてフェンダーミラー全盛期のライバル車とは一味違い、当時のクルマの中では斬新な雰囲気です。
コチラはNAの最高級グレードであるSi-リミテッドです♪♪
ターボモデルが出るまではコレが最上級で、CMではかっとびスターレットとなっています。
CMからもわかるように足回りはトヨタの新世代サスペンションPEGASUS(ペガサス)が採用されています。
この時代のクルマって何かと語呂合わせでネーミングするところが面白いところです(笑)
室内はこの時代のクルマにありがちなデザインです。
メーターは当時流行ったオレンジメーターですが、今ではもう見ませんね~
フロントにはスポーツシートが奢られていますが、写真からもわかるようにサイドサポートが小振りでホールド性は???って感じですね…(苦笑)
ただ…このシートはオプションで…
ボディソニックが選べます(笑)
ボディソニックとはシートの中に振動版が入っていて低音でシートが振動するような仕組み…らしいです…(←曖昧)
ターボ車には2モード・ターボメーターが付いていて室内でブーストのHi-Lo切り替えが出来ます♪♪
ちなみにLoモードで91馬力、Hiモードで105馬力です。
ターボには淡黄色ヘッドランプが標準装備です♪
今では法規上の理由で不可能なので逆にかえって新鮮ですね♪
しかし、これは対向車で来た場合、眩しかった気がします…(汗)
そしてコチラは後期ターボSです♪♪
CMのキャッチコピーからも分かる通り、辛口と呼ばれるようになりました♪♪
外観上の違いはフォグランプがフロントグリル内蔵式になりました。
エンジンは更にパワーアップして110馬力になっています。
リアはスポイラーが2本になってよりスポーティな感じになりました♪♪
人気車種だった為、大規模なマイナーチェンジは行われていないようです。
足回りは電子制御サスに進化しました!!
このような小型車クラスにTEMS採用だなんて今では絶対に考えられません!!
ところで、
辛口ターボと書きましたが…
甘口はあるの??ってなりますよね(笑)??
甘口はキャンバストップです(笑)
もうカレー王国(爆)
しかもスターレットのキャンバストップはライバルのマーチやフェスティバに比べて後発だけあってトヨタ特有の後出しジャンケンでもう一工夫されています…
チルト付き!!
コレだとサンルーフのように換気もしやすいですし風の巻き込みを抑えたい時に有利ですね♪♪
さらにEP71には女性仕様のリセやバンなども設定されていてグレードもかなり充実していました♪
この後のEP82ではさらにパワーアップ、豪華装備になっていきます(笑)
今乗ってみたいですが良好なタマはもう皆無でしょうね…(残念)
Posted at 2009/09/27 06:48:31 | |
トラックバック(0) |
カタログ~トヨタ~ | クルマ