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チョーレルのブログ一覧

2011年10月30日 イイね!

これは新車です。 ただし27年前のね

って…こんなタイトルで元ネタがわかる人いるんでしょうか??





前回のブログのコメントも未返信のままアップしてしまい申し訳ないのですが…



一応速報を…と。







え~










次期アシ車決めて来ました(爆)



その次期アシ車とは??











































昭和59年式

GS121クラウンロイヤルサルーンになりました(爆)





実は数週間前にこの話が来て気になってたんですよ…

ただ、実は今回狙ってたのは13クラウンのロイサルGか20ソアラの3.0GTリミテッドだったんですが…




やっぱり当時のCM見たらツボに入りまして…(笑)





いつかは…



いつかは…



クラウンかぁ…(惚)


正直2000には興味が無かったのは本音…(汗)


実際今日見ましたら…





超極上車でたまげた…(汗)


コレは新車です…(汗)




ただし27年前のね(爆)


そして程度はローレル並みです(笑)







コレはもう買うしかないと…(笑)






内装もシートカバー付いてますが、全く色褪せ無し。

不具合と言えば12クラウン特有のリアクーラーを殺してある位。






距離も79000km…


ローレルより走って無い(爆)



しかもこのクルマ、26年間ワンオーナー車庫保管…(汗)

現オーナーさんはまだ購入して3か月なのですが、事情により手放されるということで…



車検もほぼ2年付いてます…(汗)




エンジンルームの綺麗さに唖然…(汗)






最初のオーナーさんのテプラで印字した記録が随所にありました(笑)







つ~ことでまたまた番狂わせの展開ですが…








詳細は後日!!
2011年10月29日 イイね!

5年間の感謝を込めて…(滅茶長いブログですが…)



ホントは10日にアップするべきだったのですが、丁度この日は愛知県にいたのと、ネタが満載すぎた為にアップが遅れてます…(苦笑)

実はブログを始めて5年経ちました(笑)

ホント皆様のおかげです…(涙)

例年この時は色々ランキング形式で発表するのですが、今回はこの5年間の歴史&周りの変化を綴ってみようと思います…。


まずは…

・お友達の数(2011年10月29日現在)

262人!!

よくもまぁこれだけの人々がお友達になって頂いたものです…(驚)

実はこのブログって始めて1ケ月位はお友達ゼロだったという幸先不安な感じだったんですよ…(汗)

ホントにこんなブログを見る人なんているのか??

ってな程の閑古鳥状態…(苦笑)

それが5年でかなりの変化です…(汗)

色々個々の事情があり消えてしまったお友達も多数いらっしゃいますので合計すると300人以上はいるでしょうね…多分。

みんカラ辞められた方々も元気にされていれば嬉しいのですが…(汗)


・Myファン

145人

このブログ見て得することありますか(爆)?


それでも登録して頂ける方々が多数いらっしゃいまして有難い限りです!!


では、次はコレを…

・みんカラ始めたキッカケ

コレは当時3台目のローレルを購入して納車待ちの時に、整備手帳を活用しつつ、ブログを書くコトで車仲間を増やそうという考えが一つ…コレは以前もブログに綴ったことがあるので見た方もいらっしゃると思うのですが…実はもう一つ…

自分はツボにはまらないと長続きしないタイプです。

例えばクルマ意外では趣味が特にない。しかしはまればかなり深くはまるタイプ。

クルマでもF1はさっぱりですが、ローレルになると深くはまります…(笑)

プラモデルは一切しませんが、カタログ収集をしだすと完璧にのめり込みます。

そんな感じで、ブログ開始当初にディーラーで働いていた当時に先輩に言った一言がありまして…

「自分はハマる物が少なく、飽きやすいものが多いので、ブログをしてみようと思うんです。」

気付けば5年…更新頻度も高めに更新してる自分がいます…(笑)

先日、その時その話をした先輩から数年ぶりに電話が掛かってきました…

正直、かなり厳しくて恐ろしかった先輩です←かなりお世話になりましたが…(笑)

「おまえ、5年もほぼ毎日続けて凄いなぁ…」


この言葉…マジで嬉しかったです…(笑)

趣味のウチの一つですが、前職場の方や現職場の方、地元の友人に親戚と色々な方々がご覧になってくださいます…

やや恥ずかしい面もありますが、このようにして自分のコトを気に留められる方がいらっしゃる事にとても感謝しています♪


・自身の体調変化




残念極まりない27歳…(爆)

この5年間で…



突如口が腫れ上がったり…


鼻の骨が曲がってるなんて言われましたが…


お陰様で健康ではあります(笑)

ただ…体重は10キロ増えました…(汗)

自分自身の3ナンバー化によるダウンサイジングが今後の課題ということで…(苦笑)


・仕事について

5年前は日産ディーラーでメカニックやってました…



棚に挟まれたりしながら…




油にまみれながら深夜1時位まで毎日仕事してました…(汗)

正直この頃は仕事とローンの支払いの為に生きてる感じで、精神的にはかなり追い込まれていたと思います。

そんな中でもブログを始めて色々なオフ会へローレルに乗って行くことが心の支えになってましたね。

3年前に現職場へ転職してから、時間も精神的にも余裕が出来て、現在はとても充実しています♪

かと言ってディーラーでいたコトは決して失敗でないと思います。

ディーラーでは主に先輩方よりメカ云々以前に礼儀作法を教えて頂きました。

上下関係をココで厳しく教えて頂いた為、現在があるのだと思います。


・ブログ内容ついて

ブログ当初はクルマのコトより日常生活について多々綴ってました…

家族の事や…



賞味期限が3年切れたポテトを食べるブログ…



今はもう無い焼肉屋…「将軍」の話題も今となっては懐かしい感じがします…(笑)


しかし、2年前からオフ会のコトかカタログネタが多数を占めることになりました。

コレに関しては、この辺りから急激にPV数が増え始め、不特定多数の方が見るようになり、プライベートのコトをおいそれと簡単に書けなくなってきたという事実があるんですよ…(苦笑)


ですから当初からこのブログを見て頂いている方々には違和感があるだろうなぁ…と思いますが…(汗)

段々方向性がマニアックになっていったので…。

なので、現在はプライベートの事に関しては実際にオフ会でお会いした方のみにお話しています。


・愛車について

このブログを始めた当初に一番最初に出た愛車…




日産 S110ガゼール1800TE-Ⅱ (2006,10~2006,12)

ローレルよりコッチが先なんですよ…(笑)

ただ、もう手放す寸前だったので、ブログに出て来た回数はほんの数回。

手放した後に回想として出てくる回の方が多い位印象に残るクルマでした♪


で…その次に出て来たのは…



日産 C33ローレルメダリスト (2006,10~2009,12)

このクルマは現在のローレルと同じ位にこのブログに影響を与えた1台です♪

未だにオフ会に行くとこの話題を出して来られる方がいらっしゃるのが有難い(笑)

ちなみに上の写真がこのブログに初登場した時のものですが…わかりにくい(笑)

最初はほぼノーマルだったんですが…



地元の仲間の強力を経て…



お馴染みの姿になりました♪

未だにこのローレルのスタイルが自分も大好きで夢に出てくる位です…(笑)

コレは一生乗るつもりで購入したつもりでしたが、人生とはわからないもので…

現在のローレルと運命の出会いをしてしまい…(笑)



最後はドンガラにして…




このまま兵庫まで運転しました…(爆)

このブログを盛り上げてくれた思い出の1台です。


さて…その次に出て来たのは足グルマ…



ダイハツ L700Vミラ TAスペシャル (2006,12~2007,5)

昨今お友達になった方の中には知らない方もいらっしゃると思いますが、実はこんな新し目のクルマにも乗ってました(笑)

ホントはコレ…長く乗ると思ったんですよ…オフ会にもコレに乗って行こうなんて思ったりもしてて…

そんな矢先…



高速で壁に激突…大破…(汗)



未だに悔やまれる1台です。

結局オフ会には1度も乗りつける機会も無く、お友達で見た事ある方は一人もいません…(苦笑)

それからかなりの貧乏になり、予算内で許したアシ車を探したところ…




ダイハツ L502S TR-XXアヴァンツァートR (2007,7~2010,1)

これだけ長く乗ってた割には、アシという認識が強く、結局乗りっぱなしでブログにも殆ど登場せず終わったクルマです。

良いクルマでしたが、愛着は湧かなかったクルマです。

ダイチャレに1度参戦した位で特に目立った印象がありません…(汗)

んで…意外にもサードカーも一時期ありました…



日産 ウイングロード 1500Sエアロ (ブログ当初~2009,1)

親父が車両代を、自分が自動車保険及びメンテ代を負担するというサードカー扱いだったんですが、ブログには数回しか登場してませんし、自分も5回程しか乗らなかったクルマです。

ブログ途中で親父が転職した際に、屋号が貼られた営業車になった為に乗らなくなりました…(苦笑)

実際に乗っても平凡でつまらんクルマでした。

最後は純正CDデッキが壊れ、UAのCDが飲み込まれたままドナドナされました…(爆)

オイラが付けたアペックスの新品マフラーも一緒にドナドナされたのが未だに悔やまれます…(苦笑)

次のセカンドカーはお馴染みの1台…



トヨタ GX61コロナマークⅡ グランデ (2010,1~2011,8)

二十代後半になってからもヤンチャな心を教えてくれた1台で、かなり愛着が湧いたクルマです♪

このクルマのお陰でGX61仲間やハチマル車仲間が増え、イベント参加の頻度も増えた1台です。


後は現在のローレルとMR2が入り、5年間で8台の愛車がブログに出ています(笑)




しかし、このブログで初登場のクルマは実は友人のチェイサーだったりします(爆)

このクルマも今はありません…(苦笑)


・ガレージについて


このブログでの登場回数もかなり多い場所の一つがガレージです(笑)




当初はただ単にローレルを収納するガレージ…21歳の頃に借りたので、もう6年になります。

1ケ月15000円の出費は苦しいですが、家賃以上に得られるコトがこんなに多いとは当初は知る由もありませんでした…



2007年11月辺りに、ふと、このガレージを遊べるスペースにしようという事になり、2~3日フルに籠って改装をした途端…



いつの間にやら沢山の仲間が集まる場所になってました(笑)



約1年半位前にリフォームをしたと同時にレイアウトも少々リニューアル…

ただの車庫なのにココで出会った人は数知れず…(笑)

友人が友人を連れて来てそのまた友人がという感じで、ガレージを通じて知り合う機会がどんどん増えて行きました♪

ただ車庫に来るために、関東、中部、関西から愛車を飛ばして来られる方もいらっしゃる程で、5年前の自分はこんなことになるとは想像もしていませんでした…(笑)

今では皆様に「チョーレルガレージ」なんて言われる有様で、嬉しいやら恥ずかしいやら…(苦笑)


・オフ会、イベントについて


この話をしますと意外かもしれませんが、自分はブログを始めるまでどちらかといいますと、インドアで家に引きこもる人間でした…(汗)

人脈も全然ありませんでしたし、クルマのコトも地元の友人数人や職場で一人弄ったりでどちらかと言いますと行動範囲はかなり狭い人間…

県外だなんてプライベートでは親戚のいる広島でも遠出の人間でした。

ところがオフ会を通じて行動範囲や交友関係は凄い事に…(汗)

初めてのオフ会は南区のケルビンオフが初めて(笑)

当初は誰が誰かわからず、殆ど会話出来ないまま帰りましたね…オイラ…(苦笑)

その時知り合ったのがキャラ某なのであの男との付き合いはかなりの古株ですね…(笑)

で、1対1でオフをお話したのは実は…




たかちゃん@さんが初めてだったんですね!!

昨日過去のブログを見直して自分でも忘れてました…スイマセン…(苦笑)

未だに時たま某SAでお会いすることもあり、長いおつきあいをさせて頂いております!


県外の方でお会いしたのはY31シーマ乗りのりんごさんが初めてでしたねぇ♪

あの時は当時ピアッツァに乗られてたうぞうこさんとも知り合いました♪

あれから4年半経ちますが、お2人共多忙なご様子で元気にされていらっしゃいますでしょうか??


他にもクルマと関係の無い…



焼きおにぎりオフも懐かしいなぁ…(笑)

どっちの家の醤油が上手いか?という話が切っ掛けで淳さんの提案でこのオフが企画されましたね♪



淳さんは1年に1回位、いきなり電話かけて来て一方的に話て切って行くので相変わらず元気です(爆)

響さんは最近元気にしてるんでしょうか…(汗)??

マジェスタの件では修理出来ずに未だに申し訳ない気持ちです…。

この3人で絡んじゃうとロクでもないテンションで盛り上がるのは当時の地元の仲間ではソコソコ話題となってました(笑)

そうそう…写真見て思い出しましたが…



キャラバンドンガラ…




そのまま解体屋なんてこともしました(爆)

コレで警察の検問をスルーしたのは驚きましたけどね…(爆)




南区の大人の花火も良い経験をさせて頂いてます(笑)




コレには終始爆笑しました(笑)

ホントにみんカラしてるからこそ出来た経験です(笑)


みんカラを初めてローレル仲間が増えたのも自分の財産です♪



初めてC33同士で並べたのはびーとる面さんと秋吉台でお会いした時ですね♪

もうお互い手放してしまいましたが、コレも今となってはとてもいい思い出♪

あの時は高校生の時からホームページで見ていたので、ただただ感動してましたよ(笑)



そのびーとる面さん主催で奈良の針テラスでやったC33のオフも感動してマジ泣きしました(笑)

この時にエブさんやKさんなど色々な方とお知り合いになり、未だにお世話になっております♪




最北端で言いますとのっちぃ~さんと初めてお会いした石川の博物館は今でも覚えてます♪

C33のパトカーを挟んで写真を撮りましたが、のっちぃ~さんのC33はこの当時と比べてかなり進化しましたね~




のっちぃ~さんとはその後も石川でオフをしましたが、あの時は大雨で大変でしたね(笑)

一体誰が雨男だったんでしょうか(爆)??


その後、C33関係では…





昨年、今年と奥伊吹のミーティングに参加するようになりまして、コレが自分の中での1年のウチで2つあるウチのビッグイベントの1つとなりました(笑)

そのもう一つのイベント…



門司港ネオクラシックカーフェスティバルには第1回から参加させて頂いています♪

それまではどちらかと言いますと、ドレスアップなどのカスタム系イベントが多かったのですが、個人的に馴染めず、当初はC33のネオクラとしての注目度も気になって参加してみたのがこのイベントでした♪

当初は殆ど声も掛けられず、なんとも言えない感じで終了したのが本音です…(苦笑)


ところがところが…



今年はまさかの賞を獲得…


しかも最優秀グランプリまで頂きまして、本人…未だに信じられておりません…(笑)


で…このネオクラに出てから、ブログの方向性も、参加するイベントもどんどんハチマル車の方向へ向かっていきました♪




特に決定打だったのはぽくろさんと出会ってからですね♪

ぽくろさんから61マークⅡの話を頂いてからというものは沢山の旧車イベントに参加するようになり…



61仲間やハチマル車仲間がどんどん増えて行きました!!



61が事故にあったこともありましたが、その際にぽくろさんに紹介して頂いたのが、今もMR2でお世話になりっぱなしの時津ボディワークスさんです♪

ホントに人との出会いは何がきっかけになるのかさっぱりわかりません(笑)




また、門司港でbracktail61さん親子に出会ったのもかなり大きなターニングポイントでした(笑)

それまでは県外でハチマル車関係のオフやイベントが多かったのですが、地元でハチマル車の仲間が随時増えて行きました(笑)


県外と言いますと…



大阪で企画した吹田オフなんて懐かしいですね(笑)

もうコレも3年前のオフですが、周りの方々のクルマも今では大分変化しましたね~

この時に智史さんと知り合うのですが、まさかこのオフをきっかけにあんなにお会いするとはこの時は全く思ってませんでした(笑)

いつも西宮名塩のSAに来て頂いて本当に感謝してます!!




めかりのSAでNDRIVEさんとお会いしたのもコレのチョット前。

この時もそれなりの台数がいたはずなのですが、オフを重ねる度に段々とハチマル車の仲間が増えて行って…



今では収集が付かない程に…(笑)

当時の上の写真では10台程度の集まりなのですが、今でははめかりの両サイドの駐車場が埋まるまでになってしまいました…(汗)

後は個人的に印象に残ったものですと…



岡山のSAで休憩中に地元のしらけんさんと偶然出会ったり…(しかも初)



limo1さんのリムジンの中でオフしたのは一番ゴージャスでした(笑)




むねあきさんのお店の釜めしのうまさに感動したのも凄く記憶に残ってます♪

キャラ某をきっかけにドンドンとキャラバン乗りの仲間も増えていってます(笑)


・総括


この5年間で本当に色々なコトがありました(笑)

その一つ一つが凄く濃くて貴重な経験ばかりです…(汗)

今思うのはコレを5年前…みんカラのログイン場面をクリックした自分に見せたらどんな反応をするか(笑)?

オレ…皆さんのおかげで凄い経験ばかりさせて頂いてます(笑)


それで今スゲー楽しいです(笑)


これからもう5年ブログをするとしたらまた凄く生活が変わってるんでしょうね(笑)


最後に長々としたブログを見て頂きありがとうございます…(汗)


これからも多くの方々と色々なトコで色々な経験をして色々楽しんでいきたいので、これから先も長い付き合いになると思いますが、皆様どうぞ宜しくお願い致します。



これからも皆で楽しくやりましょう!!!
















Posted at 2011/10/29 16:51:09 | コメント(47) | トラックバック(0) | 日常生活!? | 日記
2011年10月28日 イイね!

間違えちゃったの?クルマ選び トヨタ アルテッツァ 損小痔 無恒



■概説

トヨタが1998年に発売した2リッターのFRスポーツセダン。

当時の市場で販売されていたセダンが軒並みFF車へとレイアウト変更をしていく中、敢えてプログレのプラットフォームを使用しFRスポーツセダンとして販売を始めたのが今回のアルテッツァである。

正式発表以前の各メディアでは、ハチロクの再来とまで書かれ巷での噂となり、丁度現在でいうところのFT-86のような賑わいを見せていた。

ところが、発売当初は話題からソコソコの販売数を稼いだものの、結局、前評判とのギャップが大きく、以降は閑古鳥となってしまい、2004年に市場から消えてしまった後、2005年に後継としてレクサスISが引き継ぐこととなった。

当時、中学2年だった筆者はこのアルテッツァのデビューに歓喜し、愛用の自転車を漕いでディーラーへ行き、カタログと記念品を頂いて帰宅した記憶がある…もう13年も前の話だ。

その1年後に、試乗会へ父:新一を強引に連れ出し、助手席で試乗したものの、あまりの退屈さにガッカリしたという記憶がある。

その際に、当時デビューしたばかりのクラウンアスリートVにも試乗したのだが、明らかに当時中学3年生だった筆者にもわかる位に造りも走りの質感もアスリートの方が数段上で、その前に試乗したアルテッツァの評価が格段に下がったのは言うまでも無い…。

その試乗から12年…今回借用した車両は後期型のRS200Zエディション6MT、平成13年式、走行10万キロの個体だ…果たしてあの時の自分の中での印象は間違いだったのか??

今回のインプレッションでその全容が明らかになる。

尚、今回借用した個体は、事前にエンジン&ミッション&デフオイル、そして純正エンジンマウント&TRDミッションマウントに交換したばかりという極上車だということを付け加えておく。


■スタイル、インテリア





全長×全幅×全高(mm)=4,400×1,725×1,410
車両重量(kg)=1310kg

スタイルは現在のセダン型乗用車には当たり前のパッケージングとなったロングホイールベース、ショートオーバーハングという内容だ。

外装に関してはヨーロピアンなデザインの中々美しいもので、滑らかな中にふくよかなデザインのフェンダー周りで力強さが表現されている。

レンズ類に関しては、マルチリフレクター方式のヘッドライトにクリアパーツを使用した各灯火類の組み合わせにより、現行車とさほど違いは無く、車両のデザインに古臭い感じは殆ど無い。



特徴的なのはリアのユーロテールで、コレは当時世界でもアルテッツァが先駆けて採用したもので、このアルテッツァのデビュー後はダイハツのYRVが続けて採用し、その後、チューニング業界でこの手のテールが大流行した。

アルテッツァと言えば、このテールと言って良い位のもので、オーナーを喜ばせるウチの一つでのパーツでもある。



インテリアに関しては、コストダウンの激しさが目立った当時のトヨタ車の中ではかなり頑張った方なのだが、それでも質感は2リッタークラスの4ドアセダンとしてはかなり低い。

またインパネはゴム系の素材が使われており、経年劣化や使用用途により傷が目立つのもマイナスポイントである。

この点ではジャグアーやメルツェデスには遠く及ばない。しかし、タタより圧倒的に良いのは言うまでもない。

書く必要は全く無いのだが、筆者の茶目っ気だ。許せ。



フロントシートの造りは結構良く、ホールド性も純正品としては上々だ。

ポジションの自由度も大きく、運転席まわりはタイトでも無ければ広々ともしておらず中々のものだ。

特筆すべき点は、各スイッチ類が非常に大きく、とても操作がしやすい。

日本ではあまり関係は無いが、北欧では厳寒期にグローヴをしたまま運転する機会も少なくなく、その際にスイッチが小さいと運転に支障をきたす場合が出てくる。このような気配りはとても大切だと思う。

但し、計器類に関しては特徴の一つであるクロノグラフメーターが見やすいようで少々見難い。

慣れるとそうでもないのだが、初めて運転する者にとっては少々戸惑うものだ。



リアシートに関しては、写真で見てもわかるようにとても広々としており、全く窮屈さを感じない。

この車両全長でこれだけの室内空間があれば、余程のコトが無い限り困ることも無いだろう。

尚、足元の工具箱はアストロプロダクツで筆者が購入したものだ。

中身は粗末な工具しか入っておらず、工具を寄贈して頂ける者を日々心待ちにしている所存である。






気にするオーナーがどれだけ存在するのかは把握出来ないが、フロントピラーが植毛仕上げなのに対し、センター及びリアピラーが粗末なプラスチック素材のままというのはいかにもトヨタらしいコストダウンの仕方だ。

細かい点なのかもしれないが、このような部分部分の仕上げが車の質感に大きく影響してくるのだと思う。


■動力性能



エンジンは3S-GE型。吸排気共に可変ヴァルヴタイミング機構を持つデュアルVVT-i方式。

スペックは210馬力、22.0kg・m2リッターツウィンカムとしてはスペックの数字で見れば中々のものだ。

コレを重量配分の最適化の為に若干後方へ配置したフロントミッドシップ方式で搭載している。



この3Sエンジンはヤマハが開発したもので、エンジンにもヤマハの刻印が明記されている。

しかし、このエンジンが困ったもので、低回転域のトルクが全く無い。

モッサリとした低回転域の後に、2500回転辺りからソコソコのトルクが出て来たかと思うと、デュアルVVT-iの割には今度は高回転は息継ぐようになんともフィーリングの悪い回転の仕方をする。

実際に当時の雑誌でのインプレッションでも4気筒の3S-GEモデルより、6気筒の1G-FE版の評判が良く、この辺りが市場での評判が今一つだった原因でもある。




ミッションは6速マニュアルトランスミッション。

意外なことにS15シルビアと共通のミッションで、ギア比に違いがある意外はほぼ同じである。

このミッションはバックギアがローの位置にあるローバック方式で、コレが非常に入りにくく使いにくい。

叩き入れるようにしてやっとバックギアに入る為、慌てて1速に叩きこむようなシチュエーションの場合に間違ってバックに入ることが少なくなく、非常に危険且つ不愉快だ。

また肝心のミッションもこれまた排泄物…すなわちクソで、このミッションがこのクルマ最大の失敗と言っても過言でない。

2,3速のギア比がやたらと離れており、渋滞時に2速だとやたらとエンジン回転が高くなり、かと言って3速入れるとギクシャクと車が振動し、ただでさえ渋滞でイライラとする場面の中でさらに非常に苛立ちを増幅させる。

また、なぜか5,6速がやたとクロスしており、エンジン回転数でいうと僅か300回転程しか変わらない。

したがって燃費も悪く、使い勝手も非常に悪い。

このような6速ミッションは1~5速をクロスして加速性能をアップさせ、6速は高速巡航用と割り切った方が燃費も向上していいのだが、このミッションに関しては全てが悪い方向に設計されている。

さらに1速での発進時のクラッチジャダーがとても酷く、少しでもクラッチミートをミスしてしまうと、車体が激しく振動する。

聞けばフライホイールが12kgととても重いのが原因の一つだそうだ。

シフトフィーリングも今一つでヌルっとシフトが動いた後に最後だけカチッと入り非常に気持ち悪い。

いかにもスポーティな感じに人工的に仕上げた感じがあり、2枚目っぽいクセにドジなキャラの東幹久のように残念な限りである。

実際にギア比が最適化されているS15用ミッションに載せ換える例も多々あるようだ。


足回りに関しては、これまたハーシュネス(突き上げ)の多いもので、低速では非常に乗り心地が悪い。

かと言って、高速時での乗り心地がいいかと言えば、そこでも悪く、ハーシュネスは終始続く感じだ。

さらに、固めの足と思わせておきながら、急な車線変更などの際はロールがこの手のクルマとしては比較的大きく、スポーティでも無ければ快適でも無いという捕えどころの無いセッティングとなっている。

ボディ剛性に関してはかなり高くガッチリとしており中々である。

誉められる点はブレーキで、制動力がとても高く、フィーリング、制動力も最高レベルにある。

ノーズダイブも最小限で、このクルマで1,2を争う程の美点だ。


■使い勝手



収納は現行車と比べれば少ないが、それでもそこそこあり、写真のようにトランクは広大で使い勝手も良い。

乗降性も非常に良く、この辺りはトヨタらしくソツの無い造りだ。

取り廻しに関してはボディが小さい割には4隅の感覚が掴み難く、また、最小回転半径は5.1mと、この手の車両に関しては大きいせいか、小回りが効かず乗りにくく、路地などの場面での取り廻しは少々コツが要るようである。

現に筆者は今回左後輪を縁石に当ててしまい、オーナーに平謝りをするという大変情けない実態がある。

運転ヘタなんだろ?って言わないで…

腕が無いだけなんです…。


■結論

比較対象としてはキャラクターが全く違うが、AW11MR2と比べると走りの楽しさに関しては遠く及ばず、個人的には寧ろ乗っていて退屈なクルマであり、ローレルと比べても数値に表れない部分に関しては全く足りていない。

12年前の筆者が感じたものはあながち間違いでは無かったのだと今回確信できた。

実際にこのクルマを筆者が手にした場合、間違いなく4日後にはカーセンサーを見ていると思う。

また、今回思ったのは筆者がコレ位の年代になると、新し過ぎて全く似合わないということが分かった。

実は内緒にしていたのだが、FT-86の新車購入を計画していたつもりが、今回アルテッツァでも新し過ぎて似合わないというコトが解ってしまったので、またこの計画はどうやら振り出しになる予定だ。

しかし、勢いでFT-86を新車購入しないとは限らないので念の為。

また、今回は4気筒モデルに限っての話で、6気筒モデルは同じアルテッツァでもかなりキャラクターが違って来るらしいので、本音を言うと6気筒モデルにも試乗してみたいところだ。

決してゆーとん氏へのフォローでは無いので、そのところだけは誤解の無き様にお願いしてもらいたい所存である。




現在は、このようなスポーツセダンが手軽に所有出来なくなっているので、この手のクルマを望む者にとっては、貴重な1台かもしれない。

そのような意味では、比較的手軽に所有できるアルテッツァを今から購入検討するのはあながち間違いではないだろう。

パッケージングは悪くは無いので、後はオーナーが好みに味付けすればよいのだから。


※追記

・ブログ内にS15ミッションを交換するケースが多いと書きましたが、正しくはミッション本体内部の6速ギヤのみの流用が可能だそうです。

・今回の車両はNO.2ロアアームブッシュをTRD製に打ち換えられているそうです。

・今回お借りしたオーナー様のブログがアップされています。(今後更新するか知りませんが…)

アルテッツァの詳細を知りたい方は以下リンクへ…

見ればいいじゃん

今回のオーナー様の方が運転レベルは間違いなく一枚どころか二千三百六十枚は上手なので、より詳細がわかることでしょう(笑)

Posted at 2011/10/28 05:42:53 | コメント(21) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2011年10月27日 イイね!

鍋の為に広島行った(爆)

どうも♪ 思春期なオッサンです(ぇ

近況ですが、先日通勤用車両の中でラジオを聞いてましたらこんなニュースを発見(笑)

以下コピペ


ホテルの労働環境改善を求めて3年半争った男性が、退職届をド派手に提出する動画が話題となっています。

 「Joey Quits」と題された動画では、授業料と生活費を稼ぐために働いていたホテルの劣悪な労働環境を男性が訴え、これから退職届を出すにいたったことを説明。

おもむろにブラスバンドを引き連れてホテルのマネージャーに退職届を突き付け、さっそうと去っていく姿をとらえています。

見どころはブラスバンドが活躍する1分55秒から。従業員入口からこっそり建物内に招かれた7人のブラスバンドを見つけたマネージャーが「そいつらをつまみだせ!」と言うやいなや、退職届が宙に舞い演奏がスタートします。



これだけ派手にやると清々するでしょう(笑)

前の職場では工場長が嫌で辞めたってのが理由の一つにあるのですが、これやってみたかった(爆)

しかし、コレ位にユーモアを持った人を辞めさせるホテル側もなんと勿体無い話ですね…(苦笑)

ちなみに今の職場は楽しいので、全く辞める気も無いですが…(汗)


さて、本題。


先週土曜日の夕方




実はここ2週間、MR2では無くアルテッツァに乗っています…(笑)

そのアルテッツァに乗ってpoke0214さんの家へ向かいます♪




そこからR33の助手席に乗り広島へ…(爆)




目的地である、お友達のとんじぃさんのいらっしゃるチューニングショップへ到着です♪

ココまで来た理由は、R33のチューニングでは無く…




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鍋を食す為です(爆)



元々、NDRIVEさんと企画されていたそうですが、中々時間が合わず、今回偶然10人が時間に都合が付いた為、鍋をすることになりました(笑)

ちなみに全員が1週間でもこの企画が前後していたらチャンスは無かったと言う…(爆)




鶏ダンゴ鍋に煮込みラーメンをつつきながら、自分は酒飲んでほろ酔い気分です(笑)

こんな感じで朝方までワイワイして皆で雑魚寝です♪


しかし…今回一番驚いたのは…




愛媛からひじ。さんが来られたという…(汗)

これにはマジでビックリしました…(笑)




シーマを見せてもらいながら小一時間だべったのですが…

また明日仕事なので…ということで…


1~2時間でまた帰って行きました(凄)


チョットダベる為に愛媛から出て来て速効帰る気合は凄い…(笑)


そんなこんなで皆で明け方までダベって盛り上がり…

4時にダウン…




朝になりました(爆)


朝ごはんも勿論…




パッケージからアッコが消えたヤツです(爆)




永谷園からマルハンに行った模様(爆)






鍋で満腹になった後は、NDRIVEさんの家を小一時間探索して…




いつものパラダイスです(笑)

実はココにC33の極上コンディションの事故車が入庫してると言う情報を貰っていたのですが…



なんと廃棄されてまして…(泣)



しかし、レアな車両は相変わらず色々ありました♪



ギャランFTOに…





これまたレアなコルトギャラン…(汗)





Be-1とパオの並びまで…(笑)






解体屋の後はインド料理を食べに行って小一時間ダベって解散となりました♪





帰りはまたR33の横に乗りpoke0214さんの家まで戻り…






アルテッツァで帰宅して旅は終了です(笑)




今回の旅の詳細はフォトギャラでどうぞ♪



その8まであります






次回はアルテッツァについてのレポートを書こうと思いますが、コレが予想外に個人的には微妙な車で、見た目の乗り味のギャップが激しい1台です←悪い意味で…

色々なクルマを乗り継いで来たオーナー自らも…「今まで乗った中で一番つまらないクルマ」と言って貸してくれたこの1台がどんなクルマなのかを徹底検証してみます…(苦笑)


Posted at 2011/10/27 13:09:15 | コメント(13) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2011年10月25日 イイね!

門司港クラシックカーフェスティバルに行ってきました♪




最近このクジラクラウンのCMを見て思うコトが多々あります…。

現行のクラウンも確かに魅力的なんですが、この時代のクラウンはとにかく風格というかステータスが全く違いますよね…

こんなに堂々としたスタイルで5ナンバーサイズというのにも相変わらず驚きますし、CMの雰囲気もダンディな山村聰さんを起用し、社交会へ自慢のクラウンで行くという大人の世界を演出しています。

大人の男が使うクルマというのはこのように使うんだという見本のような風景には惚れ惚れしますね♪

エコエコと訴えるのが時代と言えば仕方無いコトですが、このようにクルマというのはこのような場に使うんだとメーカーが自ずと提案するCMがあってもいいのでは?なんて思ってしまいます…。

さて…そんなコトを思いながら今回はそのクルマというものがもっと憧れの対象であり、ステータスだったという時代のクルマを見に行く為…



門司港クラシックカーフェスティバルへ向かいます!

って…実はもう16日の話なので1週間は前の話です…(苦笑)

んで…会場へ行く前にローレルをちょこっと触ります…

実は最近…



金ボンマスを入手しました♪


中古ですが、程度はソコソコ良好♪


さらにもう一つ…




ほぼ新品を入手!!


新車から1年しか使用していないというキズ一つ無い極上品でした♪

今度から気分によって使い分けようと思います!!


んで交換…




さあ!コレがステータスです←ホントに?

つ~ことで自慢するほどの愛車ではありませんが、気分は山村聰で向かいましょう(笑)







会場前の駐車場へ到着しますとブロアム広島さんが来られてました♪


先に会場入りしようと思ったのですが、駐車場をちょっと見てみようと思って先に見てみました(笑)




沖縄仕様のコロナにはたまげましたね!

この時代の沖縄はまだアメリカの持ち物になっていたので右側通行なんです…

なので左ハンドル…そして沖5ナンバーにも驚きましたね!!





R31パサージュワゴンなんて珍しい個体も…しかも屋根付きです(笑)

駐車場で色々見た後は会場へ…



上の動画でも書きましたが、どうも最近は歴代のクラウンが気になってまして…(笑)





男盛りな激シブワゴン!!


ワゴンにもステータス!!

最近はクラウンやマークⅡワゴンのような風格あるワゴンってのが無いのが寂しいですね…(汗)





毎年ココで見かけるブタケツローレルは今回も参加されてました♪

いつもこのローレルを見ますと自分のローレルもコレ位の長い付き合いが出来たら…

なんて思ってしまいます…(苦笑)


しかし…なんだかんだ言ってやっぱり根は日産党なんですよ…自分…(笑)




240ZGのロングノーズにはいつもうっとりしますし…(笑)




グロリアの日本車離れした高級感にもこれまたうっとり…(笑)


今回のイベントは国産のみではなく、輸入車もありました♪



実はシトロエンが好きだったりするんですよ(笑)

個人的にはDS…後期のDS21辺りが好きなんですが、今回はこの2CVだけでした♪



そんな感じでイベントを満喫させて頂きました♪


この模様はフォトギャラにありますのでどうぞ!


実はその15まであるの。




その夜は熊本のお友達のよしなりさんが、山口のオフの帰りに地元に来られるというのでお出迎えです♪




知ってる方は知っているチリエンタで来られました(笑)

ネタ満載のチリエンタ…



個人的にはメーター上のマスオさんが一番ツボです(笑)

それにしましても、今回のよしなりさんお出迎えの面々が中々面白い組み合わせで…




方やハチマル車軍団…




方や現行車という珍しいミックスでした(笑)



ジャンルや年式違えどいろんなクルマで交流出来るのがオフ会の醍醐味ですね♪


そのオフもフォトギャラでどうぞ♪



その3までですよ♪



そんな感じで16日の日曜日は1日中動いてました(笑)


さて…次回のブログは日曜日に広島へ行った模様でもアップしましょう♪






しばしお待ちを!!
Posted at 2011/10/25 12:08:07 | コメント(12) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

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