• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョーレルのブログ一覧

2012年12月19日 イイね!

納車後、初ドライブ♪



どうもこんばんは♪

さて…納車翌日の日曜日はお友達のつよしさんと道の駅おこしかけで待ち合わせ。

実は朝早く起きて洗車するつもりだったのに寝過ごして洗車出来ず…(苦笑)

汚いまま目的地に向かってますとつよしさんからテレフォン…

「スイマセン…今起きました(爆)」

つよしさんはどんなに頑張っても2時間半位は掛かる訳で…

俺は目的地まで40分位のトコに居る訳で…


チャ~ンス(爆)!!





徹底的に洗ったった(爆)


この日は12月にしちゃかなりのポカポカ陽気♪



ワゴンR以来のサンルーフ♪

久々にサンルーフ車所有するけどやっぱいいわぁ♪



つ~ことで到着♪



つよしさんとも合流!

今回は新たに車検を通したリミテッドの方です♪

詳細は後程…(笑)



今回はつよしさんの知り合いでソアラ乗りの方がゴマ油の販売をしておりまして、今回つよしさんがリミテッドに乗り換えた為、挨拶へ伺ったわけです♪

自分もごま油を家のおみやげに購入♪

実はまだ使ってません…(苦笑)



小一時間、ソアラ談義が3人でしまして、次の場所へ…



龍剛さんのラーメン屋でございます(笑)


で…メシを食べて~♪



夕方までまったりしてました(笑)

今回車検を通したつよしさんのリミテッド…気合の「め」ナンバーが光ってます(笑)



いいよなぁ…革内装♪

20のリミテッドも乗ってみたい1台ですが、20代最後の締めにセリカを選んだのでついに乗るコトは無さそう…(苦笑)

多分次は貯金をする為に軽…70ミラかリーザになりそう。



スペースビジョンメーターも良いですねぇ♪




やっぱり憧れのハイソカー…この時代のトヨタ車はホントに良かった!!

その後、つよしさんと別れて、地元でパンチラとメシ食って帰宅。



最初はなんとなくノリで買いましたが大満足♪

セリカいいです♪



満タン200kmで燃料の減りもメーター上でコレ位。

今300kmで中間…ちなみにハイオク指定で60リッタータンクです。

こんな感じで日曜は終了♪


さて…次回はクラウンを1年間乗った事についての総評を手短に纏めようと思います♪




ではさようなら♪
Posted at 2012/12/19 00:06:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | ST183セリカ(終) | クルマ
2012年12月17日 イイね!

こんにちは、さようなら

どうもこんばんは♪

もう皆さんご存知の方も多いと思いますが、土曜日にセリカが納車されました。

結局、クラウンに関しても土曜日に急遽15万円まで落とした上、置き場の問題でバタバタ売約しました。

クラウンの売却が決定したのはなんと金曜日のお昼(笑)

夜勤の帰り、普通に帰宅してクラウンのラストドライブにするつもりでしたが、コレで乗れるのも最後なんだなぁ…と思ったらついつい遠回り…(苦笑)

最後に動画でも撮影しておこう…と思い、車内で良く聞いていたBGMを掛けて動画撮影をしました♪



<touch/鈴木雄大>

マイナーな曲ですが、このスローテンポなバラードが結構好きでして(笑)

まぁ…短時間でしたが、そんな感じでラストドライブを終了しました。


土曜日

さて…セリカをどうやって取りに行こう??

クラウンは保険を入れ換えたので乗れなくなっています。

そこで熊本で荷積みをして宇部で荷積みをするという、奈良のグレート野郎を北九州でひきずり降ろしました(爆)



俺を小倉まで運べ(爆)!


そこでブログでお馴染み、セリカを置いている某ボディワークスへテレフォン♪

「あ…今から取りに行きます♪10t車で(爆)




待ってろよ~セリカァ~(笑)

スーパーグレートの眺めはグレート…車高の如く期待も高まります♪





数十分後…




納車(笑)!!


結局、車体17万5千円に対し、あれもこれもと拘った結果、車検が16万円に達しました(爆)

前回のブログで書いたエアコンパネル…パネルを外してスイッチを分解…

怪しそうな端子に接点復活剤を吹いたら…


見事復活!!

エアコンは無事に使えるようになりました♪




そして、無事帰宅…しかし、出会いがあれば別れもある…その1時間後に新オーナーさんがクラウンを取りに来てくださいました。




と…いうことで最後の記念撮影。

やっぱり昭和のハイソカーを青空駐車するのは1年が限界のようです…

1年で細かいトコにポツポツと錆が出てくるんですよね…。

ホントはもっと乗りたいんですが、コレ以上所有しても錆びて行くだけなので…。

それにしても、春先のタイベルのトラブル以外は全くトラブルも無く、凄く良いクルマでした。

最後まであの顔は好きになれませんでしたが…(苦笑)

クラウンを1年所有しての所感はまた後日別途アップします。

1年間無事に会社まで連れて行ってくれてありがとう♪





あぁ…行ってしまう…






さようなら…ありがとう…




新オーナーさんは、お友達のしんせいさんの弟さんで、ハチロクやセリカLB、ホンダZなどを所有し、自らレストアまでされるエンスーさんですから、きっと大事にして頂けるハズです♪

実は15万円で売るのは最後まで迷いましたが、金銭の問題では無く、大事にして頂ける方だと思ったので、このクルマの今後を考えたら、コチラの方に売った方が一番良い選択だろうと思って決断しました。

クルマを手放すと言うコトは、同時にそのクルマを維持する責任を放棄するということなので、今後、このクルマが大事にされていくことを自分は願うしかありません。


どのクルマもそうですが、購入の際、手放す際はよく考えて、そのクルマを大事に思うなら、次のオーナーさんにはどのような方が最適なのかよく考えて手放すのが良いと思います。


ところで話は変わり…



セリカの新しいナンバー…


コメントできたやまさんより頂きました…




25-28です!!


えぇ…語呂合わせですよ(笑)


スゴスバ!!


で…拘った上に電球の自光式に(笑)


そういえば、お友達のつよしさんは電光ナンバーにする際、ひらがなの部分を「め」に拘る為に8万円払ったという気合の入ったエピソードを伺いました(笑)


自分にはとてもそんな気合がありません…「め」だったらいいなぁ…とは思いました…




「も」かよ!!ニアミスかよ!!


やっぱり何かしらネタに満ちております…(苦笑)


さて…次回はそのつよしさんと日曜日にお会いしましたので、その模様をアップします♪


ではまた♪
Posted at 2012/12/17 22:36:21 | コメント(20) | トラックバック(0) | ST183セリカ(終) | クルマ
2012年12月15日 イイね!

グッとくる自動車広告 (1960年代トヨタ編)



どうもこんばんは♪

私生活でのクルマネタは明日以降に沢山アップするものが出てくるのですが、今のところネタが無くて…(苦笑)

かと言ってカタログばっかアップするのもなぁ…と。

そこで、新企画で、グッとくるキャッチコピー、グッとくるCMなんてのをやろうと思ったら、とあるサイトで自動車の広告を集めたものを発見しました♪

その中から「コレはグッとくる!!」という広告を抜粋してアップしてみます(笑)

意外や多くて選ぶのが大変でした…コレだけでも十分なネタになる…(爆)

で…まずはお試しに1960年代のトヨタ車の広告をアップ!

さて…まずは1960年代のフラッグシップカー…トヨタ2000GTです♪



コレはスピードトライアルで細谷四方洋さん含む数名の方々で、3つの国際新記録と13の国際新記録を樹立した際の広告です♪

マニアの間では有名な逸話となっています。




ホントに2000GTって見てて惚れ惚れしますねぇ♪

当時はこんなものが平気で雑誌広告で見るコトができた時代です…今のようにエコも減税も書いていません(笑)



さらには当時陸上最速の交通機関である、新幹線とのショット。

人間の「手」から生まれた誇り高いサラブレッド

もうなんか見ててグッときちゃいます…(汗)

当時のトヨタとヤマハが如何にプライドを賭けて開発されたのかがわかるキャッチですね♪

さらには弟分となるトヨタスポーツ800、通称「ヨタハチ」の広告です。



無事故・無違反の方におすすめしたい車です。


案外控えめなんですね…(苦笑)

しかし、広告の右下には若さで乗ろう!なんて書いてて、これまた面白い(笑)


さらに意外な感じがこのハイエースの広告です…



サッカーボールが凄い事になってますね(笑)

バンの荷室の広さをこのようにアピールされると面白いですねぇ♪

雨もほこりも気にしないハンサムなバン

時代を感じるキャッチです(笑)

ココからは一気に大衆車を…




確かに充実してそうな休日(笑)

携帯もゲームも…エアコンも無い。

しかし、なんかこの平凡なところに幸せな感じがにじみ出ています♪



現代人の1000ドルカー…当時1ドル=360円の時代というのがわかるキャッチです(笑)

「1000ドル出そう!パブリカは君のものだ!!」

なんて冒頭のCMのキャッチもこれまたいい♪

「10000ドル出そう!パッソは君のものだ!!」

う~ん…なんか微妙ですね…(苦笑)




コレは有名なカローラのキャッチコピー

プラス100ccの余裕…ライバルのサニーに対してギャフンと言わせたキャッチですね♪



情熱の車 カローラスプリンター

当時のスプリンターはカローラのクーペ版でした♪

それにしても敢えてリアを全面的に押し出した広告がこれまたカッコイイ!!



コチラはコロナハードトップの広告ですが、日本初のピラーレスハードトップです♪

ピラーが無いコトで解放感があることを全面的にアピールしていますね♪


ココからはトヨタを代表する高級車、クラウンです。



多くを語っていませんが…

この威圧感はグッときてしまう…(汗)

今度新型のクラウンが出ますが…何アレ…(汗)??

先日行ったバーのマスターが何だアレ??ってかなりがっくり来てました…(苦笑)

それにしてもコレはホントにグッときます…




当時のCMキャラクターだった山村聡さんが出ていますが、かなりダンディですね!

ハイライフクラウン…これまた高級感が出たカッコイイ広告です♪




<男ざかり>が選ぶ美しい車

確かにこんなのを見ますと思わず欲しくなります…


クラウンなのに赤の2ドアというのがまた意外な感じでカッコイイ…まさに男の世界♪


現在ですと広告でも簡単にCGを用いて作成することが出来ますが、なんか簡単にタレントを起用してみたり、アニメキャラで子供を交えて…

なんて感じで、この時代にあった「車で勝負!!」っていう感じを全然感じませんね…(汗)

この60年代の広告…もう広告と言うよりも芸術作品とも思います。


さて…今度はネタ切れの際に60年代の日産・プリンス車の広告をアップしてみます♪

Posted at 2012/12/15 05:29:35 | コメント(14) | トラックバック(0) | 自動車広告集 | クルマ
2012年12月13日 イイね!

実は前期派なんですが…(笑)



このCM覚えてます…懐かしい…(笑)

ってコトで今回は…



EP82スターレット後期です♪

これね…かな~り昔に付き合ってた方が乗ってたんですよ…GTターボ(爆)

まぁ…付き合った期間が短かったので、実車見た事が無いんですけどね…その後すぐにタイプMに買い換えちゃったし…。

それもすぐ事故って見て無いし…(爆)

まぁ…どうでもえぇわ(爆)

そんなEP82スターレットが出たのは時はバブル絶頂期の1989年…自動車の当たり年。

この型で、全車ツインカムエンジン搭載、さらに旧モデルのターボSからさらにパワーアップをしたGTターボが出て、とにかくスターレットはバカッ速と話題になったモデルです♪

今回アップするのは、どうやら平成6年辺りにマイナーチェンジをした最終型でも平成7年9月のカタログ。

平成7年の暮れ辺りにモデルチェンジをしたので、多分ホントの最終です(笑)

しかし、実は前期が好きなんですよ…(爆)

段々マイナーチェンジする度にコストダウンして行っちゃったんですよね…。

それでも十分に豪華なんですけどね♪

そう言えば、パパイヤ鈴木が免許を取って初めてのクルマなんだそうです(笑)

あ…一応予定では近日中に中期型もアップ予定…前期のカタログはガレージのどっかにあります(爆)



まずは通常グレード。一般にはソレイユというグレードが多いと思います。

なんつ~かパッと見でボディ全体がビシッとして見えます♪

コレがEP91系になるとコストダウンがモロに出て来ます…(汗)



コレはチョット良いグレードのS。

ターコイズマイカメタでリアスポ屋根付きなんて今あれば激レアです♪

ちなみにテールの内側にガーニッシュが付くんですが、コレが個人的にはわざとらしくて余計です。



ちなみにコレは5ドア。

ゼロヨンチャンプRRで主人公赤沢が借りたNSXが、ライバルである藤原大輔が乗るコレにブチ抜かれます…

ってゼロヨンチャンプ好きしか知らんわ(爆)



そんな通常グレードのインパネはシンプルながらも、この時代のトヨタ車らしくかなり豪華で、インパネのシボの入れ方なんてこの時代のトヨタ車はホントに良かったです♪



シートはエントリーモデルだけありまして、かなりシンプルですね…(笑)




で…コレがEP82の中でもホットモデルになるGTターボです♪

後期になって丸目になってますが、自分は中期までの異型の方が好みですねぇ~

コレがホンッと速くて、スタートダッシュであっという間に抜かれるからもう悔しいのなんのって…(苦笑)

前期だとコレでテールガーニッシュに入ったGTマークが光りますからねぇ…

あれはホントに悔しかった…(笑)



まぁ…GTのインパネもシンプルではあるのですが、コレ位シンプルな方が、ドコに何のスイッチがあるのか分かりやすくて良いと思いますね♪

ターボなんでメーターにブーストメーターが付きます。



シートもスポーティなバケット形状に♪

この年代のシートってこのクラスでも結構オシャレなんですよねぇ♪



しかし、オプションでモモステとレカロが選べちゃう!!

コレいいですね♪



さらに純正エアロ…こんなの見た記憶無いけど…(爆)

ストライプも今となっては激レアです♪



さらにオプションですが、リアにトライアングルパフォーマンスロッドなんてのも選べた模様です♪



そんなEP82系のエンジンは後期だと2種類。

最強のGTターボは1300ccで135馬力!!

車重もマニュアルだとなんと860kg!!

そりゃ速い訳です…(笑)

今更ながらカタログ見てて気づきましたが、正式グレード名称は「GT」なんだそうです(笑)

仲間ウチでは「GTターボ」とか「スタタボ」とか言ってました♪

けどあれだけ速いと言いつつ仲間内で誰も買う人間がいませんでした…。

ナゼか乗る機会も無かったんですよね…。

理由は簡単。


当時はEG6が正に底値(笑)

タマも多く、そしてかなり速かったのでみんなこぞって買ってましたわ…(笑)


う~ん…時代ですかね…これがまだ多かった頃は安値で楽しいクルマが沢山ありました…

シルビア、180SX、シビック、CR-X…どれも貰ったとか10万位でそりゃもう…(笑)

おねぇさんを横に乗せる為、見栄張りたいのもあったのかナゼか誰もスターレットを買いませんでした…(苦笑)

現在単体で見ますとなんとも勿体無い話ですが、当時はそんなもんでした…(苦笑)


今こんなので程度いいのが破格であれば食い付きそう…(笑)

カタログの最後はこんな感じで締めくくってました…今日はこの辺で…



ではまた(笑)
Posted at 2012/12/13 03:35:04 | コメント(20) | トラックバック(0) | カタログ~トヨタ~ | クルマ
2012年12月12日 イイね!

なんてこたぁない日常&5枚の写真(一応最終回)



こんばんは♪

いや~やっぱり当時のグループAレースはいいですねぇ♪

先程テレビでスーパーGTやってたんですが、どうも迫力に欠けまして…

星野さんが操るカルソニックカラーのGT-Rがやっぱりカッコイイ訳です。

う~んまさにハコ車♪

さてさて…今日は薬局にて目薬を買ってみた。



1365円の(爆)

どうも会社でもPC、家でもPC…目が疲れることも多いので、チョット目薬に投資してみようと思いまして。

結果…

1km先の人の毛穴まで見えるように!!

人の心の中まで見えるように!!


なればいいですな(爆)


まぁ…効果わからんです(爆)


それと…

セリカの純正エアコンパネル誰か持ってません??

エアコンスイッチの接触が悪くて、新品頼むも製廃…(汗)

誰か予備持ってたり、近所の解体に入ってるなんて情報ありましたら宜しくお願い致します。

結局、車検をただ通すだけの予定だったのに、気に食わない箇所を色々注文していってまして…

予想外の価格になる予感…(爆)

元々13クラウンを50万で探すなんて言ってたのでもう覚悟の上…(苦笑)

今度のセリカは手放す際に二束三文確実な上に、距離も少なく、また、現行車と同じく防錆鋼板を使用。

さらに、車検代云々の諸事情がありまして、最低でも2年は乗り換えれないコトが決定しています…(爆)

今回のセリカは納車後にさらに手直しを入れる予定にしたので、通勤車でローレル並みに色々していく事にしようかと…。

早速、今日は仕事前にお高い新品部品の注文入れてしまいました…(汗)

通勤車でココまでやる気スイッチ入ってるクルマは初めてです…(笑)

さて…今日の5枚の写真…

その1



6年前位に地元の解体屋に入庫した初代カリーナです♪

家から一番近い解体屋なんですが、時にはアウトビアンキA112アバルトが入ったり…

また時には330が入ったり…

今年に入ってもブラボーコロナや3万kmのC32ローレルが入ったりしてました。

最近行ってないなぁ…パッと表から見る限りでは珍しいクルマが入って無い様子。


その2



コンビニinトラクター

こんな風景は地元じゃなかなか無いです…(笑)


その3



初代レガシィ前期と見せかけて…

いすゞアスカCXというレア車(爆)

コレはトゥデイの車窓からなので6年以上前です…(笑)

貴重な1台ではありますが、さすがにこの個体は残って無いでしょうねぇ…(泣)

その4



オートサロンで見たオプションストリームZ…の残骸…(爆)

340km/hでクラッシュした個体…10回転程転がったそうです…(爆)

その5



URASのキャンボーイ(爆)

毎年のオートサロンの名物…だったんですが…何してんでしょうね今頃…(苦笑)



今日はそんな感じで近況報告って感じです…(笑)



※余談…メリークルシミマス土壇場大逆転の可能性が出て来ました…10%位(謎)
Posted at 2012/12/12 03:20:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | オタクな話 | クルマ

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 45 67 8
9 10 11 12 1314 15
16 1718 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation