このCM覚えてます…懐かしい…(笑)
ってコトで今回は…
EP82スターレット後期です♪
これね…かな~り昔に付き合ってた方が乗ってたんですよ…GTターボ(爆)
まぁ…付き合った期間が短かったので、実車見た事が無いんですけどね…その後すぐにタイプMに買い換えちゃったし…。
それもすぐ事故って見て無いし…(爆)
まぁ…どうでもえぇわ(爆)
そんなEP82スターレットが出たのは時はバブル絶頂期の1989年…自動車の当たり年。
この型で、全車ツインカムエンジン搭載、さらに旧モデルのターボSからさらにパワーアップをしたGTターボが出て、とにかくスターレットはバカッ速と話題になったモデルです♪
今回アップするのは、どうやら平成6年辺りにマイナーチェンジをした最終型でも平成7年9月のカタログ。
平成7年の暮れ辺りにモデルチェンジをしたので、多分ホントの最終です(笑)
しかし、実は前期が好きなんですよ…(爆)
段々マイナーチェンジする度にコストダウンして行っちゃったんですよね…。
それでも十分に豪華なんですけどね♪
そう言えば、パパイヤ鈴木が免許を取って初めてのクルマなんだそうです(笑)
あ…一応予定では近日中に中期型もアップ予定…前期のカタログはガレージのどっかにあります(爆)
まずは通常グレード。一般にはソレイユというグレードが多いと思います。
なんつ~かパッと見でボディ全体がビシッとして見えます♪
コレがEP91系になるとコストダウンがモロに出て来ます…(汗)
コレはチョット良いグレードのS。
ターコイズマイカメタでリアスポ屋根付きなんて今あれば激レアです♪
ちなみにテールの内側にガーニッシュが付くんですが、コレが個人的にはわざとらしくて余計です。
ちなみにコレは5ドア。
ゼロヨンチャンプRRで主人公赤沢が借りたNSXが、ライバルである藤原大輔が乗るコレにブチ抜かれます…
ってゼロヨンチャンプ好きしか知らんわ(爆)
そんな通常グレードのインパネはシンプルながらも、この時代のトヨタ車らしくかなり豪華で、インパネのシボの入れ方なんてこの時代のトヨタ車はホントに良かったです♪
シートはエントリーモデルだけありまして、かなりシンプルですね…(笑)
で…コレがEP82の中でもホットモデルになるGTターボです♪
後期になって丸目になってますが、自分は中期までの異型の方が好みですねぇ~
コレがホンッと速くて、スタートダッシュであっという間に抜かれるからもう悔しいのなんのって…(苦笑)
前期だとコレでテールガーニッシュに入ったGTマークが光りますからねぇ…
あれはホントに悔しかった…(笑)
まぁ…GTのインパネもシンプルではあるのですが、コレ位シンプルな方が、ドコに何のスイッチがあるのか分かりやすくて良いと思いますね♪
ターボなんでメーターにブーストメーターが付きます。
シートもスポーティなバケット形状に♪
この年代のシートってこのクラスでも結構オシャレなんですよねぇ♪
しかし、オプションでモモステとレカロが選べちゃう!!
コレいいですね♪
さらに純正エアロ…こんなの見た記憶無いけど…(爆)
ストライプも今となっては激レアです♪
さらにオプションですが、リアにトライアングルパフォーマンスロッドなんてのも選べた模様です♪
そんなEP82系のエンジンは後期だと2種類。
最強のGTターボは1300ccで135馬力!!
車重もマニュアルだとなんと860kg!!
そりゃ速い訳です…(笑)
今更ながらカタログ見てて気づきましたが、正式グレード名称は「GT」なんだそうです(笑)
仲間ウチでは「GTターボ」とか「スタタボ」とか言ってました♪
けどあれだけ速いと言いつつ仲間内で誰も買う人間がいませんでした…。
ナゼか乗る機会も無かったんですよね…。
理由は簡単。
当時はEG6が正に底値(笑)
タマも多く、そしてかなり速かったのでみんなこぞって買ってましたわ…(笑)
う~ん…時代ですかね…これがまだ多かった頃は安値で楽しいクルマが沢山ありました…
シルビア、180SX、シビック、CR-X…どれも貰ったとか10万位でそりゃもう…(笑)
おねぇさんを横に乗せる為、見栄張りたいのもあったのかナゼか誰もスターレットを買いませんでした…(苦笑)
現在単体で見ますとなんとも勿体無い話ですが、当時はそんなもんでした…(苦笑)
今こんなので程度いいのが破格であれば食い付きそう…(笑)
カタログの最後はこんな感じで締めくくってました…今日はこの辺で…
ではまた(笑)