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チョーレルのブログ一覧

2016年01月28日 イイね!

1月30日 さらば!あぶない刑事 鑑賞オフのお知らせ。

どうも。

連絡が遅くなりスイマセン…(汗)

本日、映画の公開時間が分かりましたので、コチラにてお知らせします。


日時:1月30日(土) 20時

場所:コロナワールド小倉

20時集合にはしていますが、映画の開始時刻は21時10分になっています(上映時間130分)

参加車両は自由ですが、もし、駐車場スペースに余裕が見られる場合は、ノーマル日産車→カスタム系日産車→その他年式古い順に車両を並べて駐車しようかと思っています。

尚、今回はクルマのイベントと違いまして、映画館というコトもあり、一般の方が大半の為…

コスプレ等に関しては一切禁止とさせて頂きます。

大門ルックとかあぶ刑事ルックな格好ダメっす。

映画鑑賞後は23時30分以降になる為、その後の行動に関しましては、各自自由解散とさせて頂きます。

現在のところ、事前に早くも10名程参加表明頂いてます(笑)

駐車場のキャパがそんなに無い為、万が一駐車場が満車の場合は申し訳ないですが、当方としましても責任が持てませんコトをご了承ください。


参加される方は、コメント、メッセージ、LINE等で連絡ください。

宜しくお願い致します。
Posted at 2016/01/28 03:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | お知らせ | 音楽/映画/テレビ
2016年01月27日 イイね!

コレでもフラッグシップ

どうも(^o^)

相も変わらずカタログばかりのブログアップでスイマセン…(苦笑)

え~今回はダイハツの超マイナー車…



初代アルティスです♪

ってコトでどっからどう見てもトヨタのカムリ…(苦笑)

違いはDマーク位ですよ…(汗)

この初代に限っては販売期間が短過ぎて見たコトないです…(苦笑)

関西のダイハツの工場行けば社員駐車場で辛うじて見れるでしょうけどね…(爆)

さて…そんな初代アルティスは2000年3月にカムリのOEMとしてデビューしています♪

アプローズの後継って形でしょう。

で…2001年9月にOEMのカムリがモデルチェンジした為、合わせてモデルチェンジ。

つまり1年半しか無い…(汗)

そりゃ見ない訳です。

2001年の販売台数は224台となってます(初代と2代目合わせて)、んで2000年の3カ月分は恐らくですが、約500台として、合わせて500台位…そりゃ見ない訳です。

それでも一応ダイハツとしてはコレが排気量的にも当時とフラッグシップで間違いないです…えぇ。




すべてに上質な時が流れる。

まぁ…カムリに…なんですが…(笑)




ってコトで見た目はカムリ。

まんまカムリ。



ケツもカムリ。

まんまカムリ。

説明に手を抜いてないか??

って言われても…

まんまカムリだから説明のしようが無い…(汗)



だからインパネもカムリ。

ステアリングのマークがDになってる位です。

他はまんまカムリ。



シートもカムリ。

まんまカムリ。




但し、エンジンラインナップが違いまして、カムリで設定される2500が無く、2200しか無いのです…。

ってコトで搭載されるエンジンは1種類。

5S-FE…直列4気筒ハイメカツインカム、140馬力、19.5kg。

メカニズムもまんまカムリなのです…(苦笑)


そうですねぇ…装備もまんまカムリなんですが、チョット珍しいと言えば…



グロッサリーバッグフックという、要は買い物袋を吊り下げるヤツです(笑)

コレがナゼかトランク内に装備されるっていう…(苦笑)

どうせなら、シートバックとかに欲しいなぁって…(汗)

そういえば、ディーラーオプションのナビが中々画期的です!!







オープニング画面にトヨタって出ちゃってるし`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

最早ダイハツと名乗るコトすらもう諦めてます…(苦笑)


まんまカムリ。




ボディカラーは全部で6色なんですが、白系とダーク系が全てっていう…(苦笑)


もうダイハツ関係者か、余程のマニアじゃないと手を出さないのも頷けてしまう…(汗)



一応、オプションカタログもあります(笑)



特段珍しい物も無くて、木目調パネルとか、ノースモーカーボックスとかですねぇ…(苦笑)


結論から言いますと、シャルマンやアプローズのようなダイハツ独自のものが何も無く、ただただカムリだというコトです…(苦笑)

街中で見つけたら、四つ葉のクローバーを見つけたビミョーなハッピーさがある位です…(爆)


一度運転してみたい…なんて思っても…

カムリを運転すれば良いコトですし…(苦笑)

ただ、世の中にカムリとアルティスしか無いならアルティスを買います。

理由は単純です。

捻くれてるから`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

敷いて言うならアルティスの全国オフをチョットやってみてほしい(笑)

ちなみにみんカラで初代アルティスを乗ってる人を探してみましたがいませんでした…(汗)

とりあえずこんなクルマもあるんだと、頭の片隅にでも入れて頂けますとこれ幸いです(笑)
Posted at 2016/01/27 04:29:25 | コメント(17) | トラックバック(0) | カタログ~ダイハツ~ | クルマ
2016年01月26日 イイね!

誇りと威厳

どうも(*^^)v

特にクルマに関するネタも…いや…この雪で71の通勤は地獄でしたよ…(汗)

交差点でケツは流れて行くし…(泣)

個人的には地球温暖化賛成です(爆)

目指せ年中常夏(爆)

さて…そんなコトはさておき、カタログでもアップします…




初代プラウディア&ディグニティです♪

一冊で2台載ってますが、コレで本カタログになります。

ちなみに2000年10月発行のもの。

そんなプラウディア&ディグニティは2000年にデビューしています♪

プラウディアはデボネアの後継車でして、ディグニティはプラウディアのストレッチリムジン。

ディグニティの方は、生産が僅か59台しか無いのですが、1年チョット前まで通勤途中にある会社が白のディグニティを使ってましてね、女性の秘書らしき方が運転してました…いつも…(汗)

残念ながら最近はセンチュリーになったようですが、アレはカッコ良かったですよ~(^_-)-☆

ちなみに、このプラウディア&ディグニティは韓国の現代自動車でエクウス及びエクウスリムジンという名称で生産もしていました(^o^)

で…エクウスリムジンは輸出もされてまして、輸出版はセンテニアルという名前です♪

2年位前かな…紆余曲折ありまして、特殊な仕様のセンテニアルで北九州をドライブ出来るかもしれないって話があったんですよ…(笑)

嶋田社長と東京行った時にそんな話になりましてね、帰りに三重のSAで昼食中にふと2人で出てきた疑問…

「センチュリーとディグニティはドチラが長いか??」

どっちだったかねぇ??なんてなってたら、丁度隣のテーブルにどっかの研修帰りと思われる三菱の方(多分結構偉いポジションの人と思われます…)が数人座ったんですよ。

で…社長が一言…

「チョット聞いてみる(*^^)v」

ウワッ…本気で聞く気だ`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


「あのぉ~お食事中すみません…センチュリーとディグニティはドチラが長いでしょうか??」


「えっ( ̄∇ ̄;)!?」

「えっと…ですねぇ…ディグニティの方が若干長かったと思います…(苦笑)」

(正解はディグニティ…65mm長い)

「そうですか♪ありがとうございます(^o^)♪」

まさかの不意打ちに三菱の方も…「なんで今になっていきなりディグニティなんて…」ってななんとも言い難い顔をしていたのが印象的です…(爆)

結局、センテニアルで北九州をドライブしようは諸事情で幻となりましたが、一度運転してみたかったなぁ…(苦笑)


さて、そんなプラウディア&ディグニティのキャッチフレーズ…



人生に、もうひとつの誇り。

プラウディアの車名の由来はproud=「誇り」と三菱お得意のダイヤモンドを掛け合わせた造語。

ディグニティは「威厳」から来てまして、このようになってるものと思われます(^o^)




ちなみにボンマスはこんな感じ。




プラウディアの方は、「もし三菱がセルシオを作ったら…」的なデザインですね♪

まぁ…なんかいかにも高級車って感じで。



テールはチョット15マジェっぽいですね(笑)




インパネは実はこのクラスなのに木目調…(汗)

エアコンパネル辺りがいかにも三菱って感じです♪



ギャザー入りの本革シートは高級感がありますね(*^^)v

室内はFFってのもあってコレでも十分に広いわけです(^o^)




だけどその上を行くストレッチ版がディグニティ…当時の新車価格は999万円。

「美しき威厳に満ちて。」だそうです(^o^)



プラウディアより285mm長い為、ホントに…っつか実際見ても大きいです…(汗)

ストレッチ部もですが、フロントもグリルなどプラウディアと若干違います。



リア周りはそんなに違いません。



ストレッチされたコトにより、後席の足元スペースは実に広大!!

いかにもリムジンって感じで。




エンジンはプラウディアが2種類、ディグニティは1種類。

8A80…V8、4500ccツインカム、280馬力、42.0kg。

6G74…V6、3500ccツインカム、240馬力、35.0kg。

6G74はプラウディアのみ。



コレに組み合わされるミッションはインベックスⅡの5速ATのみです。


そしてコレだけの高級車…装備は色々付いてまして…



まずはドライバーサポートシステムなるものです…

レーン逸脱警報や、車間距離制御のシステムは2000年の時には他メーカーも採用車がチョコチョコあったんですが…



後側方モニターが実は凄い!!

車線変更時にウインカーを操作した際に、接近車をブザーで知らせるんですが…

現在こそ当たり前になってきたBSMです!!

もう15年以上前から採用してたというコトが凄い!!

今と違うのはレーダーでは無くてカメラで認識していたという位ですかね…それにしても当時としては超先進装備です♪




後はこの手の高級車にはお馴染みのリア分割パワーシート…

上の写真はプラウディアですが…




やっぱディグニティは一味違います!!


但し、リアシートのオットマンは走行中は使えないのが残念…(汗)

サブマリン現象を防ぐ為でしょう…(^_^;)

勿論、リアシートバイブレーターにリアシートヒーターも装備♪

後はディグニティならではの装備が続きまして…




リアモニターとコンソールがあるのですが、センチュリーと比べるとチョット貧弱ですね…(苦笑)



それと、センターピラー部にはリムジンならではのオペラライトが装備されます♪



室内側にはデコレーションライティングを(^_-)-☆



やたらとスイッチの多い後席リモコンも特徴ですね(^o^)




センチュリーはテーブルがオプションですが、ディグニティはセンターテーブルが標準♪

但し、センチュリーにオプションのテーブルは職人が本木を40日だかかけて手作りで製作…確か15万位します…(苦笑)



後はリアの天井吹き出し口が豪華♪

フツーなデジタル時計を使ったセンチュリーに対し、アナログ時計なのに好感を持ちます(*^^)v



一応、プラウディアの方にもオプションでテーブルはあります(*^^)v



そんなプラウディア&ディグニティのボディカラーは全7色です(*^^)v




完成された車両はメーカーの方で、一台一台ヒストリーブックを作成して保管するようでして、かなりメーカーとしても力を入れていたんでしょうね(*^^)v


しかしながら…プラウディア、ディグニティ共に、販売台数は正直全然でして…(汗)

僅か2年経たずで生産中止となってしまいました…実に惜しい!!

ちなみにこのカタログも結構貴重です…確か新車当時は有料(3000円以上したハズ…)で配ってたと思います…(苦笑)

その後…忘れ去られて10年経った位でいきなりフーガとシーマのOEMで復活したのには驚きましたが…(苦笑)

まぁ…ソッチも初代同様売れてません…(汗)

個人的に驚いたのは、まだまだ最近のクルマと思っていたのですが、もう15年も前のクルマだったんですね…(苦笑)

気にはなるので、一回でいいので乗ってみたいですねぇ…(^_^;)

Posted at 2016/01/26 04:18:16 | コメント(16) | トラックバック(0) | カタログ~三菱~ | クルマ
2016年01月24日 イイね!

懐かしい…ホントに美しいクルマだった…(泣)



どうも(*^^)v

今回はカタログでもアップしときます…

ってコトで…ホントに懐かしい~(泣)



初代センティア前期です♪

うわぁ…もうマジでたまらん懐かしい…(泣)

友達がセンティアばかり3~4台乗り継いでましたよ…学生の頃…(笑)

チョット落としてリップ付けるだけで良い感じでVIPなオーラでるんですよね~(^_-)-☆

学生の頃にもう1人乗ってたヤツがいましたが、ナゼかソイツはフルノーマルなのにNBロードスターのオレンジにオールペン…傍から見てて何がしたかったのか…(汗)

和製ジャガーみたいな感じでホントにオシャレでしたねぇ…美しいクルマでしたよ~。

そんな初代センティアは1991年にルーチェの後継車としてデビューしています(^o^)

当時のマツダの技術の粋を集めたまさにフラッグシップ!!

カタログはデビュー1年後の1992年10月のものになってまして、キャッチコピーは…



人をいつくしむもの。センティア。

凄く垢抜けてて、クラウンやセドグロと違った独自の高級感が素晴らしかった…

和でも洋でもないヨーロピアンでネオクラシカルな…。



そんなセンティアは意外や、能面の「べしみ」をモチーフにデザインされてます♪

担当エンジニアはロードスターと同時人物だったようですが、当時はロードスターの開発でテンテコマイで、結局センティアの発売が大幅に遅れまして…(汗)

なんと1986年にはこのデザインでほぼ確定してた…と…(汗)

ちなみに初代のルーチェがデビューした時にこのデザインが出来てたってだけでも凄い話です。

素材も吟味されてまして、ボンネットはアルミ製。

塗装はコレまた凝ったハイレフコート塗装。

空力も考えられてまして、Cd値も0.32だったりします。



リアテールなんて特に凄い…

なんと4重レンズのリアテール…(汗)

またこのダーク系のワインレッドもいいですよね~(^_-)-☆



インパネも運転席側にラウンドした3次元曲面は独特な感じで、ドライバーズカーとしての顔も併せ持っています。

メーターもアナログですが、コレが実際に見たら凄いオシャレで安っぽくありません♪

ウッドパネルも楡(にれ)の天然木…気合の入れ方が違います!



写真はソフトベロア地のシートですが、本革の場合はユーノスコスモと同じ、オーストリアのシュミットフェルドバッハ社製の気合の入ったもの…(汗)

セダン版ユーノスコスモって感じです(笑)



そんなセンティアに搭載されるエンジンは2種類…

JE-ZE…V6、3000ccツインカム、200馬力、27.7kg。

J5-DE…V6、2500ccツインカム、160馬力、21.5kg。

フロントミッドシップ配置で、前後重量比も52:48を実現しています♪

しかしながら運転したコトが残念ながら無いんですよ…(汗)

凄く気になります…(^_^;)



コレに組み合わされるミッションは4速オートマのみです。




駆動系で言えば当時流行りの4WSがトピックでして、最小回転半径も僅か4.9mです!


装備としては…



世界初のソーラーベンチレーションシステム!!

サンルーフにソーラーパネルが仕組まれてまして、このエネルギーにより換気ファンを回します。

駐車中にファンによる換気が可能なので、室内温度の上昇軽減に効果があるみたいですね♪




他にはステアリング連動のフォグランプ!




あったら便利なセンターサンバイザーや…




オシャレなアナログ時計。




ドアトリムには静電気アースパネルが装着されてまして、冬場の乗降時の静電気対策が出来てるのが羨ましい…(苦笑)




後席ベンチレーターで、後席の乗員も快適です♪




ボディカラーは全部で7色です(*^^)v


オプションでは…



カーエアクリーンなんてのもあるんですが…




時代錯誤なカーファクシミリ…(爆)

紙をテープで繋いで、無限ループで送信してやりましょう…


もれなく車内は紙だらけ(爆)


この初代センティアはホントに結構売れて、一時期は街中で沢山見かけましたね(*^^)v

VIPブームの時もベースで人気があって、札幌のワインレッドのブリスターセンティアがマジでカッコ良かった♪

あの個体は今どうなったのか…(汗)!?

そんなセンティアも2代目でコストダウン感がハンパ無かったもんでコレがまぁ…一気にズッコけて…(汗)

今やマツダにこの手のフラッグシップが無い…(汗)

今のマツダがさらに勢い付いてこんなの出してきたら凄い面白そうだなぁ…なんても思うんです…。

レクサス、インフィニティ、アキュラに対抗すべく今こそ幻のアマティを…

出しませんよねぇ…(苦笑)
Posted at 2016/01/24 01:34:38 | コメント(20) | トラックバック(1) | カタログ~マツダ~ | クルマ
2016年01月22日 イイね!

初詣ツーリング行ったり…



どうも(^o^)

日曜日に宗像大社へ初詣ツーリングへ行ってきました(^o^)

午前10時に集合で、9時50分位に着いたんですけどね…



皆着いてて参拝終わってたっていう…(苦笑)

とりあえず??沢山集まってまして、全車撮れなかったので…

一部ですが、こんな感じで…

























ジャンル、年式も関係無く沢山…(汗)

龍剛さん主催の恒例行事なので、GT-Rが多かったです♪




そういえば、先日、新たにレックスはカジたかさんがオーナーになったんですが…




山田邦子仕様になってた(爆)



で…この日は色々試乗させて頂きましてね(笑)


その1



龍剛さんのR33GT-R前期 670馬力仕様(笑)

今まで運転したクルマで最もハイパワーです♪

2速で踏んでみましたが、吹っ飛んで行きそうで…(汗)

しかしながら、アテーサET-Sプロはやっぱり凄い訳でして、グイグイと車体を加速させて行きます♪

32Rと比べて、ホイールベースが長い分、安定感があります。

クラッチが繋ぎ辛く、2回もエンストこいてしまいましたが…(苦笑)

それとオーリンズの足が凄くフラットでメッチャ乗り心地いいです…ヘタな高級車顔負け。

エンジンのセッティングも絶妙でしたね…この手のピークパワー狙ったのって、下がスカスカだったりしますが、十分にトルクフル…タービン効いたら鬼です…(笑)



で…昼食を食べにうどん屋へ移動…

昼食後、またまた試乗…(笑)


その2



しんせいさんのW201 メルセデスベンツ190E 92年式

「最善か無か。」と、言われたベンツの時代最後の辺りですね…(^_^;)



質実剛健で内装の造りも良いです♪



ヘッドライトスイッチも欧州車ならではの配置。



意外と操作力が軽めで入れやすいシフトレバー




キーシリンダーが左にあるのはチョット使いにくいですね…(苦笑)

コレ…クラウンと比較しますと、音もうるさいしステアフィールも意外とダル、さらに全然遅い…んですが…

ボディ剛性の高さがかなり効いてます…とにかくガッシリしてて、全てが快適に思えてきます♪

さらにシートの造りが凄まじくイイ!!

もうコレが全てのネガを補います♪

運転してて取り回しの良さもマル!!

とにかく素晴らしいクルマで感動してまして、降りたくなくなりました…(笑)

この後のベンツは乗ったから言えるけど、他の世界のメーカーに影響され過ぎて、とにかくグッダグダ…(苦笑)

ココ数年のベンツは(特にCLAとGLA、Bは酷かった)かなり良くなりましたが、この時代のベンツを知ってしまったら…(汗)


で…ベンツの感動を味わいつつ解散…





福岡県さんとパンチラと3人でぽくろさんが新たに入手したクルマを見に行った訳でして。


実はぽくろさん…例のY32シーマ手放しちゃったんですよ…(苦笑)

ってコトで…




デボネアVを買ってきた(爆)

後期のロイヤルエクストラだけど、諸事情で所々前期仕様(笑)




まずボンマスが前期。

アリナミンVを連想してしまった…(爆)





前期と後期では見た目でリアテールが大きく違います。




実は内装は前期AMGのものに入替♪

ボンレスハムのようなシートがフワフワで超気持ちいい♪

ドアトリムも同様のベロア素材でメッチャ凝ってます♪



まだまだ実走7万km台ってコトで程度も抜群(^_-)-☆




スイッチだらけでバブリー(笑)




リアアームレストもスイッチが色々付いてますね…(笑)





エンジンはV6、3リッターの6G72です♪


って…そんなこんなしてたら、ベンコラクラウンさんが、数か月前に仕入れたクルマに乗って来たので…


試乗その3




UCF11セルシオ前期 C仕様



実走5万kmで程度も抜群でございます♪




ただ、この革シートは正直見た目ばかりで、革が張り過ぎてて乗ってて疲れるタイプですね…(汗)



実は初めて初代セルシオを運転しましたが、四半世紀以上前のクルマとは思えない程に走りの造りこみが凄いですね…(汗)

エンジンのトルク感、フィールは勿論ですが、ミッションとの相性も良く、シフトショックの小さいコト♪

ステアリング形状が独特で中心点が分かりづらいですが、直進安定性も抜群。

13クラウンと比べますと、エアサスの煮詰めでかなり進歩してます。

多少フワッとサスの伸びる感じが残るものの、全体的にドッシリとしています。

静粛性がとにかく凄い…今まで乗った中で現行センチュリーの次に凄いです。

完璧に現行車…っつかレクサスLS600hですら負けてる。

20セルシオと比べても圧倒的に静か…。

とくに人間の耳に入る周波数でのこもり音などは完璧にカットしてますね…前後席との会話明瞭度がとにかく高い。

敷いて言えば、雨天時に運転してたので分かりましたが、水たまりのしぶきがホイールハウスに当たる音が大きく、他が静かなだけありまして、左右後席に乗りますと気になる位ですね…(^_^;)

いや~コレはまたまた目からウロコって感じで、色々なクルマに乗れましたよ(笑)


さて…今度はデボネアVでも乗せてもらいましょうかね…(ニヤニヤ)




ではまた。
Posted at 2016/01/22 22:06:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

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