• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月26日

誇りと威厳

どうも(*^^)v

特にクルマに関するネタも…いや…この雪で71の通勤は地獄でしたよ…(汗)

交差点でケツは流れて行くし…(泣)

個人的には地球温暖化賛成です(爆)

目指せ年中常夏(爆)

さて…そんなコトはさておき、カタログでもアップします…




初代プラウディア&ディグニティです♪

一冊で2台載ってますが、コレで本カタログになります。

ちなみに2000年10月発行のもの。

そんなプラウディア&ディグニティは2000年にデビューしています♪

プラウディアはデボネアの後継車でして、ディグニティはプラウディアのストレッチリムジン。

ディグニティの方は、生産が僅か59台しか無いのですが、1年チョット前まで通勤途中にある会社が白のディグニティを使ってましてね、女性の秘書らしき方が運転してました…いつも…(汗)

残念ながら最近はセンチュリーになったようですが、アレはカッコ良かったですよ~(^_-)-☆

ちなみに、このプラウディア&ディグニティは韓国の現代自動車でエクウス及びエクウスリムジンという名称で生産もしていました(^o^)

で…エクウスリムジンは輸出もされてまして、輸出版はセンテニアルという名前です♪

2年位前かな…紆余曲折ありまして、特殊な仕様のセンテニアルで北九州をドライブ出来るかもしれないって話があったんですよ…(笑)

嶋田社長と東京行った時にそんな話になりましてね、帰りに三重のSAで昼食中にふと2人で出てきた疑問…

「センチュリーとディグニティはドチラが長いか??」

どっちだったかねぇ??なんてなってたら、丁度隣のテーブルにどっかの研修帰りと思われる三菱の方(多分結構偉いポジションの人と思われます…)が数人座ったんですよ。

で…社長が一言…

「チョット聞いてみる(*^^)v」

ウワッ…本気で聞く気だ`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!


「あのぉ~お食事中すみません…センチュリーとディグニティはドチラが長いでしょうか??」


「えっ( ̄∇ ̄;)!?」

「えっと…ですねぇ…ディグニティの方が若干長かったと思います…(苦笑)」

(正解はディグニティ…65mm長い)

「そうですか♪ありがとうございます(^o^)♪」

まさかの不意打ちに三菱の方も…「なんで今になっていきなりディグニティなんて…」ってななんとも言い難い顔をしていたのが印象的です…(爆)

結局、センテニアルで北九州をドライブしようは諸事情で幻となりましたが、一度運転してみたかったなぁ…(苦笑)


さて、そんなプラウディア&ディグニティのキャッチフレーズ…



人生に、もうひとつの誇り。

プラウディアの車名の由来はproud=「誇り」と三菱お得意のダイヤモンドを掛け合わせた造語。

ディグニティは「威厳」から来てまして、このようになってるものと思われます(^o^)




ちなみにボンマスはこんな感じ。




プラウディアの方は、「もし三菱がセルシオを作ったら…」的なデザインですね♪

まぁ…なんかいかにも高級車って感じで。



テールはチョット15マジェっぽいですね(笑)




インパネは実はこのクラスなのに木目調…(汗)

エアコンパネル辺りがいかにも三菱って感じです♪



ギャザー入りの本革シートは高級感がありますね(*^^)v

室内はFFってのもあってコレでも十分に広いわけです(^o^)




だけどその上を行くストレッチ版がディグニティ…当時の新車価格は999万円。

「美しき威厳に満ちて。」だそうです(^o^)



プラウディアより285mm長い為、ホントに…っつか実際見ても大きいです…(汗)

ストレッチ部もですが、フロントもグリルなどプラウディアと若干違います。



リア周りはそんなに違いません。



ストレッチされたコトにより、後席の足元スペースは実に広大!!

いかにもリムジンって感じで。




エンジンはプラウディアが2種類、ディグニティは1種類。

8A80…V8、4500ccツインカム、280馬力、42.0kg。

6G74…V6、3500ccツインカム、240馬力、35.0kg。

6G74はプラウディアのみ。



コレに組み合わされるミッションはインベックスⅡの5速ATのみです。


そしてコレだけの高級車…装備は色々付いてまして…



まずはドライバーサポートシステムなるものです…

レーン逸脱警報や、車間距離制御のシステムは2000年の時には他メーカーも採用車がチョコチョコあったんですが…



後側方モニターが実は凄い!!

車線変更時にウインカーを操作した際に、接近車をブザーで知らせるんですが…

現在こそ当たり前になってきたBSMです!!

もう15年以上前から採用してたというコトが凄い!!

今と違うのはレーダーでは無くてカメラで認識していたという位ですかね…それにしても当時としては超先進装備です♪




後はこの手の高級車にはお馴染みのリア分割パワーシート…

上の写真はプラウディアですが…




やっぱディグニティは一味違います!!


但し、リアシートのオットマンは走行中は使えないのが残念…(汗)

サブマリン現象を防ぐ為でしょう…(^_^;)

勿論、リアシートバイブレーターにリアシートヒーターも装備♪

後はディグニティならではの装備が続きまして…




リアモニターとコンソールがあるのですが、センチュリーと比べるとチョット貧弱ですね…(苦笑)



それと、センターピラー部にはリムジンならではのオペラライトが装備されます♪



室内側にはデコレーションライティングを(^_-)-☆



やたらとスイッチの多い後席リモコンも特徴ですね(^o^)




センチュリーはテーブルがオプションですが、ディグニティはセンターテーブルが標準♪

但し、センチュリーにオプションのテーブルは職人が本木を40日だかかけて手作りで製作…確か15万位します…(苦笑)



後はリアの天井吹き出し口が豪華♪

フツーなデジタル時計を使ったセンチュリーに対し、アナログ時計なのに好感を持ちます(*^^)v



一応、プラウディアの方にもオプションでテーブルはあります(*^^)v



そんなプラウディア&ディグニティのボディカラーは全7色です(*^^)v




完成された車両はメーカーの方で、一台一台ヒストリーブックを作成して保管するようでして、かなりメーカーとしても力を入れていたんでしょうね(*^^)v


しかしながら…プラウディア、ディグニティ共に、販売台数は正直全然でして…(汗)

僅か2年経たずで生産中止となってしまいました…実に惜しい!!

ちなみにこのカタログも結構貴重です…確か新車当時は有料(3000円以上したハズ…)で配ってたと思います…(苦笑)

その後…忘れ去られて10年経った位でいきなりフーガとシーマのOEMで復活したのには驚きましたが…(苦笑)

まぁ…ソッチも初代同様売れてません…(汗)

個人的に驚いたのは、まだまだ最近のクルマと思っていたのですが、もう15年も前のクルマだったんですね…(苦笑)

気にはなるので、一回でいいので乗ってみたいですねぇ…(^_^;)

ブログ一覧 | カタログ~三菱~ | クルマ
Posted at 2016/01/26 04:18:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWだねえ
blues juniorsさん

連休前の五色台。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

農作業あと、お風呂上がりの至福の一杯
シロだもんさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

45【ロースとんかつ】地元外食店応 ...
とも ucf31さん

GW初日からバイク3台を乗り比べて ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2016年1月26日 8:50
うちの近所に黒いディグニティ乗ってるじいちゃんおるけど最近見かけんなあ…
コメントへの返答
2016年1月27日 3:44
そらまた濃い爺さんですね…(笑)
2016年1月26日 10:29
この車、当時九州三菱で働いていたときに、新車にディーラーオプションでサイドバイザーやらマットやらつける工程でよく装着していたな~。

いつもはトッポBJやらディンゴやらなんだけど、時たまこのプラウディアが入ってきたときはドキドキ物よ。失敗は許されなかったから。

あの時代がいわゆるリコール隠しの前夜で、凄く三菱が売れていたときだな。ちなみにいた部署も最近通ったら売り地になってた(爆)
コメントへの返答
2016年1月27日 3:45
確かに高級車の用品取り付けって気を無駄に使う…(苦笑)

三菱は未だに引きずってるしなぁ…(汗)
2016年1月26日 11:16
 ディグニティは大阪で何度か見たことがありましたね。
 神奈川県のカレスト様で、10年近く前に売っていたがありましたね。300万以上だったと思います。
 OEMのプラウディア、ディグニティいまだかつて見たことがないですね。現行型シーマもそれ程見かけない気がしますね。
コメントへの返答
2016年1月27日 3:48
やっぱりこの手の高級車にはよくある、速効半値に値下がりタイプですね…(汗)

現行は人気全く無いですからねぇ…(苦笑)
2016年1月26日 11:18
 今確認したらカレスト座間で中古で売っていたのは470万4千円だったようです。
コメントへの返答
2016年1月27日 3:48
やっぱ半値です…(汗)
2016年1月26日 16:14
マニアックネタ有難うございます面白かったですよー(^O^)/
コメントへの返答
2016年1月27日 3:51
いつもこんな感じでテキトーにやってます(爆)
2016年1月26日 18:43
こん〇〇は(^^)

プラウディア、その昔取引先の役員さんが乗ってらっしゃいましたが、結構押し出しも強くて良いデザインだと思ってました(基本、その方の愛車以外で見た記憶が無いですが…)。

しかし、たったの2年で生産中止とは(^^; 開発費を考えたら真っ赤っ赤どころの騒ぎではないですね…。

三菱さんらしく、たとえ売れなくても初代デボネアの如く「走るシーラカンスⅡ」と呼ばれるまで売り続けていただきたかったです(笑)

あ、僕的には「プラウディア=今井美樹さん」です!

コメントへの返答
2016年1月27日 3:52
こんばんは(^o^)

意外と独特な感じでいいですよね(^_-)-☆

ただ…やっぱ売れませんでした…(苦笑)

販売中止になった理由は、2001年にリコール隠し騒動に巻き込まれたかららしいです…(汗)

今井美樹ですか…PRIDEのイメージしか無いです`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
2016年1月26日 20:11
こんばんは。

これ、なんとも懐かしいですね。

確か皇室のクルマでも一台ありましたね。

プラウディア、私は上原多香子派でした(爆)。

コメントへの返答
2016年1月27日 3:53
こんばんは(^o^)

皇室にディグニティがありますね♪

上原多香子はメッチャタイプです(爆)
2016年1月27日 0:31
え~、プラウディアはA.B.C仕様全部運転した事があります(笑)
ついでにエクウスリムジンは2003年に韓国でヒュンダイの会長車(リヤドア前端がセンターピラー部分まで285mmそのままストレッチ)を運転したので、乗っていないのはディグニティのみ・・。

ちなみにGH-(前期)とTA-(後期)があり、ディグニティ5人乗り仕様追加と、リヤの時計がデジタルに変更になっています。

あと、車名はデビュー直前の変更だったみたいで、プレカタログだと「プラウディアリムジン」
新型車解説書だと「コンティネンス(CONTINENS)」となっています
コメントへの返答
2016年1月27日 3:55
さすがですね…(爆)

っつかヒュンダイの会長車を運転したって時点でぶっ飛んでます(爆)

後期なんてあるんですか!!

それは知りませんでした…(苦笑)

さすが…詳しい…ぶっ飛び過ぎです`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

P.S…たまには社長とメシでも行きませう(笑)
2016年1月27日 6:22
おはようございます
以前にリクエストをしていただけに、感心しつつで拝見しました。
当時、界隈で話題にはなれども、実車・カタログ共に見ないままとなっていた次第です。

これ、書かれている通り、その経緯からして相当に配布数は少ないはずで、かなり貴重な一冊だと思います。
コメントへの返答
2016年2月1日 19:24
こんばんは(*^^)v

実は昨年、色々あって一気に7冊程頂きまして…ウチに遊びに来た人に差し上げました(*^^)v

勿論貴重な一冊なので、このまま1冊は持ち続けます♪
2016年1月27日 12:31
三菱って奇抜でデザインは好きなんですよね。

(例:ミラージュディンゴとか)

装備面に関してもそれなりに珍しい物付けてたり(最近ですとサーキュレーター?)

うちはほぼ?三菱一筋なので他のメーカーの事はあまり知らないのですが物持ちも良く良い車だと思います。

@2000年位までのボディが頑丈な時代の(笑)
(重くて燃費が悪いとも(爆))
コメントへの返答
2016年2月1日 19:25
三菱は電装関係で独特の物を採用してきます…やはり電機メーカーがグループ内にあるからでしょう(^_-)-☆

20世紀までの三菱は頑丈なイメージですね(笑)
2016年1月27日 19:59
おばんです。

このプラウディアのホワイトは、一度だけ見た事がありますが、
結構高級感があるんですよねぇ~。

なお、一昨年、二代目プラウディアを見ましたが、これが意外と本家・フーガよりも
高級感が増しておりましたw

本当に本家クラウンよりもクラウンらしかったですがw
コメントへの返答
2016年2月1日 19:26
こんばんは(*^^)v

やっぱりコスト掛けてるだけありまして、豪華ですね!

現行フーガも乗りましたが、リアシートの出来がかなり良いです♪
2016年1月28日 21:26
実はディグの黒2トーンのドアミラー仕様が会社の近くに停まってます(^^;

しかも、グリルはエク後期に差し替えられてます。。
コメントへの返答
2016年2月1日 19:27
それはまた珍しい(笑)

それかなりのマニアですね(笑)
2016年1月29日 1:49
このカタログ、うちの何処かにありますが、生産中止直前に三菱に資料請求して無料で貰えましたよ。
最後は大量に余ってタダにしたのかな?
ディグニティは昨年一度目撃しましたよ。
このモデルは日本では三菱系列会社の役員車が主な用途でしたが、韓国ではヒュンダイエキウスとして人気があったみたいなので、寧ろヒュンダイの為に開発した車かも。
コメントへの返答
2016年2月1日 19:27
多分タイミングもあるでしょう(笑)

ドチラかというとターゲットは韓国でしょう…日本はついでって感じで…(苦笑)
2016年1月31日 3:27
いろいろと熱心に書かれていますね。
お褒めの言葉ありがとうございます。

現在そのモデルに乗っています。
中古で購入しましたがもう13年になります。
走行距離は27万キロを超えています。
近年は老朽化などの影響で修理費がかなり家計を圧迫しています。
いつまで乗るか考えてしまいます。
ご記述いただいたようにすごいクルマなので買い替えも考えてはいますが
結局修理してまた乗り続けてしまうんですよね。

毎年開催しているオフ会ではディグニティ含めて最大13台集まりました。
これは生産台数1287台に対して約1%に相当します。
やはりこのクルマに対する執着心の強さがよく分かると思います。
しかし残念なことに修理費がかさみやめてしまうオーナーも多いです。
これからも乗り続けていきますのでよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年2月1日 19:29
いつもこんな感じです(爆)

確かに珍しいクルマですが、どんな名車でもやはり劣化は免れません…(^_^;)

珍しい車種だけにディープな方の割合は高いでしょうね(*^^)v

コレからも大事に乗られてください(^o^)
2016年1月31日 21:25
こんばんは。
初めまして。

白のディグニティをずっと探しています。
近所の会社にあったんですね〜!
是非、一度お目にかかりたかったですね!

私の2台目プラウディアはちなみに17万キロ走ってますが、
調子も良くとても快適です。
殆ど車検以外修理に出した事がありません。

オイルだけは定期的に交換してますが・・・・・!
良い車ですよ。

コメントへの返答
2016年2月1日 19:30
はじめましてこんばんは(^o^)

チョット前まであったんですが、いつの間にかセンチュリーに代替されてました…(苦笑)

それにしても2台目とは凄い!!

2016年2月4日 21:17
こんばんは♪ 以前書きましたが、当方、実はプラウディアの3500を運転したことが有ります。

ふわんふわんの乗り心地でしたが、めちゃくちゃ静かなエンジンで、アイドリングはわからなかったです。

個人的には、少し小さなディアマンテも好きです。GDIのV6は、賛成派です(*^^*)
コメントへの返答
2016年2月6日 0:00
こんばんは(^o^)

意外や…ってかよく考えたらヒュンダイ系は現行でもフワフワですからねぇ…(笑)

GDIもエンストしなけりゃいいんですけどね…(苦笑)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 2425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation