どうも(*^^)v
今回はネタが特にないのでカタログのアップを…
懐かしいですねぇ…ってコトで…
3代目アルトワークス前期です♪
え~と…ややこしいんですが、アルトとしては3代目、ワークスとしては2代目ですね。
ココでは3代目アルトのワークスと思ってください…(苦笑)
この型は沢山売れましたし、友達でも乗ってるのいましたね~(^_-)-☆
ただ、550ccモデルは珍しくなってきてて660ccになったヤツばかりでしたけどね…(^_^;)
そんな3代目アルトは1988年9月にデビューしています♪
先代モデルにもワークスはありましたが、このモデルから、ワークスは丸目になりまして、以降のワークスのアイディンティティになりましたね(^_-)-☆
CMでポパイとオリーブが出ていたのが印象的で、個人的には、とんねるずのみなさんのおかげですでよくCMが流れてた印象です(笑)
当時のキャッチコピーは…
めかしたスポーツギア。
そういえば、とにかく過激な軽だった訳ですが、CMは裏腹に走ってないものや、走っててもかっ飛ばす系のCMじゃないんんですよね…ワークスって…(^_^;)
CMのキャッチコピーこそコレでしたが…
1週間に8日乗りたい。
コレなんてイイキャッチフレーズだなぁなんて思います(^o^)
今回のカタログは1988年9月のものでして、まさにデビュー当初のカタログになります。
やっぱりワークスと言えば、丸目のヘッドライトですよね(*^^)v
縦型のドアハンドルや、サイドスカートのエンブレム等シャレてます♪
惜しむらくは経年劣化でフードスクープのエアインテークがナゼか白化していくんですよね…(^_^;)
まぁ…塗ればいいんですけど…(笑)
リア周りは専用のエアロバンパーとリアスポが特徴。
それとワークスって言うとやっぱりツートンカラーのイメージが強いです(*^^)v
開発時期がバブル絶頂期だったのもあるのか、インパネのデザインも独特で凝ってます…助手席側にはワークスのエンブレムまで配置(^_-)-☆
エアバッグが義務化されてる現在ではまず無理な3本スポークのステアリングがスポーティでして、カッコイイ純正ステアリングです♪
シートもコレまたショルダーサポートが独特且つ大型でして…
2ウェイショルダーサポートという、取り外し式の独特な形状(笑)
コスト掛けてますね~(汗)
さらに軽初のショルダーアジャスターや、コレまた軽初の2WAYドライバーズシートリフター、んでまたまた軽初のフロントベルトインシートと、初モノと独特の機構をかなり取り入れてます!!
ライバルのミラに対し、徹底的にやったんでしょうね…スズキがかなり気合入れてるのが分かります。
そんなワークスに搭載されるエンジンは2機種…
F5B…直列3気筒550ccツインカムターボ、64馬力、7.8kg-m。
当時の軽では最強のエンジンでしたね(^_-)-☆
当時としてはかなり高めのブースト圧0.9キロで、コレでも結構速いんですが、結構ブーストかけても中々壊れない…なんて聞いたコトあります…ホントか知らんけど。
F5B…直列3気筒550ccシングルカムターボ、58馬力、7.4kg-m。
これらに組み合わされるミッションがRS/RとS/Rは5速マニュアルのみで、他のグレードは5速マニュアルと3速オートマが選べます。
足回りはフロントがストラットで、リアはI.T.Lというスズキ定番の組み合わせです。
さらにビスカスカップリング付きのフルタイム4駆…このグレードも多かったですね(^_-)-☆
さらにディーラーオプションで、3段調整式の減衰力可変ショックアブソーバーが選べました♪
装備としては、やっぱり時代が時代だけあって結構凝ってまして…
軽初のテレスコ付きチルトステアリング!!
普通車でも中々無いクルマが多かった時代にココまでやってます♪
さらにドアトリムはポケット付き♪
それに加えアンブレラボックスまであるのです!!
あれ…そういえば今度のワゴンRって軽初のリアドアにアンブレラホルダーが云々なんて言ってましたね…(^_^;)
3ドアと5ドアで違いあれど、ワークスはちゃんと運転席にあって、コッチのが使いやすそうな…(苦笑)
衝突安全基準やドアの長さの絡みがあるのも分かるっちゃ分かりますが…(^_^;)
さらにキーは専用のもので…
ルームランプは軽初の残照式!!
さらにタッチスイッチです…(汗)
スポーティだけじゃなく豪華ですねぇ…(汗)
グレードは全部で4種類で…
・ツインカムターボのRS/X
・ツインカムターボで4駆のRS/R
・シングルカムターボのS/X
・シングルカムターボで4駆のS/R
分かりやすい展開ですね(^_-)-☆
これから約半年後位にターボi・eとかも追加されるんですけどね(笑)
で…やっぱり当時売れに売れたアルト…10年足らずで170万台を売り上げてるってコトで、まさにスズキのドル箱が気合を入れまくったフルモデルチェンジだった訳なんですね~(^o^)
実際にこの型も売れましたし、街で見ない日は無かった位なのに、さすがにもう30年近く前のクルマだけあって、街中で見るコトが無いですね…(^_^;)
しかし、それでもスズキって頑張ってて、今の時代にワークスを復活してきたのは嬉しかったですね(^_-)-☆
気になってデビュー直後に試乗に行ったんですが、正直現行車でお金出して欲しいと思うクルマです。
昔のワークスの良さがキッチリと現行車に行かされてるのがもうたまりません♪
残念なのは、自分の仕事の都合上購入が出来ないコト…(泣)
もし、スズキ車が購入出来るんなら本気でハンコ押したいんですけどね…(^_^;)