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チョーレルのブログ一覧

2021年10月21日 イイね!

気付けば15年でしたか…。

どうも(^^)v

今更ながらな話題なんですが…。

最近LINEで今まで参加したクルマのイベントやら、オフ会やらの話題をしてたんです。

で…思い出した(爆)



10日でブログ始めて15年になってました(ぇ


しかし…今まで5年と10年だったかの時は過去のブログを振り返ってたんですが。

今回は趣向を変えます。


今まで何でブログを始めて、また何の為に?どういう目的でやってるのか?

ブログの書き方的な内容をこの際だから話題にしてみようと思います。


たまにするそれなりにマジメな話。この際なんで。

今まで話題にした内容もあると思いますが、自分への復習も兼ねてやっておきます。


・ブログをナゼ始めたか?

実はこのブログを始めたキッカケは単純。

①3台目のローレルを契約したから。

②ローレルを維持するにあたっての記録を付けたかった。

③何事も長続きしない性格だったから。

この3点です。

特に意識したのは③。実はクルマよりコッチ。

なので意地で当初数年は毎日書き続けてます。


・何の為にやってるのか?


コレ…人によって考えは多々あると思います。

例えばですね…

・人の為…人に自身の持つ知恵や工夫、テクニック等を広めたい!

・注目を浴びたい為…目立って自分をアピールしたい!スゴイヤツと言われたい!

・金儲け…コネクションを広め成り上りたい!

2021年の現在、コレらは恐らくユーチューバーを目指す方なんて方に当てはまるケースがあるかと思います…広告収入も確かに大事(生活賭けてる人もいると思う)

別にソレが悪いとも思いませんし、人にはそれぞれ生きていく上でこのような選択肢をされる方も当然いらっしゃいます。ただそれだけ。

2006年当時のみんカラって今のYouTube程でも無いけど少なからずこういう方もいたと思います…当時は確かPVランキングの上位3位とかまで毎月賞金ありましたもん。


で…実はこのブログはこの上記に全く当てはまりません。


全て自分の為です。

利益を求める気も無ければ、地位や名誉も要りません。寧ろ放棄します。


ブログを始めた当初は日々の徒然やくだらない毎日を書いてましたが(ソレはソレで今になって見返すと我ながらオモシロイ)、昨今は大概が日常の内容かカタログをアップする2パターンで構成されております。

その両方が自分の為です。


①日々のブログをアップする
数年後に見直すと当時の生活環境やその当時の自身の考えを引き出して思い出すコトが出来る←自分の為。

②カタログをアップする
別に毎度カタログをアップして自身の知識を自慢するつもりは無いのです。

寧ろ逆…コメント上で間違いの指摘を受けたり、コメントを頂く方の内容次第で勉強させて頂きまして今後の自身の知見の1つとして吸収させて頂く。←自分の為。


申し訳無いのですが、PVで云々やらフォロワー数が何人やらってのは優先順位的にメッチャ下の下です…気づいたら少ないながらも見る人が出てきた上に、少ないながらもフォロワーさんが出来たというだけです。

後は、自分が死んだ後に何かしらの偶然でこのブログを見た未来の方々に…

「あぁ…こんなアホが生きてたんだな」

そう思って頂くだけで構いません。糧にもせんでえぇ。

哺乳類ヒト科にこんな生物が存在していたってだけ把握して頂くだけでイイです。


・ブログを書く上で気を付けていること。

正直一つだけです…

楽しかったコトだけを書く。

ただ…人間なんで100%とは言えません。

多少グチや悲しかったコトもゼロじゃないけど書いてはいます…15年してると。

しかしながら、恐らく95%位は楽しかったコトや嬉しかったコトが大半書いてると思います。

グチとかを当時書いたヤツって見返しても嬉しくないし、当時はよかれと思ってアップしてても、後から見直して自身がアホらしくなってきます…(苦笑)


・他は特に無い

本当にただそれだけ…それだけで15年やってきました。

マジであっという間です。

22歳だった自分は37歳になりました。


最後にコレがあったか。

・ブログを15年して何が良かったか?

そうですね~色々なクルマを見せて頂いたり、頂いたコメントでクルマの知識が増えたり。

ソレも良かったと言えます。

ただ1番何が良かったかと言いますと…

人に支えられたコトです。

困った時、つまづいた時、その都度で気付けばこのブログを通じて知り合った方々にかなり支えて頂きました!

本当にありがとうございます!

人に支えられなければクルマの知識も付きませんし、ブログの内容だって充実してないハズです。

自分は特に自慢出来る点がありゃしません…(^-^;

ただ人には恵まれてます。

唯一の自慢出来るポイントと言えばコレ位です。

不思議と人に恵まれてるんですねコレが。

ホントに人に支えられまくり、んでもって助けてもらいまくり…だからなんとか生きてこれました。

ブログやってて1番良いのはマジでソコです。

この先がどうなるか分かりませんが、どうぞ皆様今後共こんなオッサンですが、御相手して頂きますよう宜しくお願い致します。


P.S



体型をこの頃に戻したい(爆)

どうやらこの写真がこのブログを初めて最初に出てきた自分です。

確か先輩と賭けに負けて罰ゲームとして出てきました(爆)

ローレルも3台目で、シャレンを入れたばかり。

車高調は買ったものの、まだ取り付ける前ですね(^^)v

そう忘れてた…この15年で自分は肉が付きました(ぇ

ココからプラス約16kgです…泣けます。

さぁ…後何年ブログが続くかも分からんですが、まだまだ走り続けましょう。

ではまた。
Posted at 2021/10/21 05:32:11 | コメント(12) | トラックバック(0) | 語り事 | 日記
2021年10月19日 イイね!

Sports Sensation



どうも(^^)v

今回はみん友さんの愛車紹介に出てた車種のカタログをアップします♪

え~と…関西のみん友さんの愛車紹介に出てましたね。

ってコトで…



2代目インプレッサスポーツワゴン中期です♪

どうやらアプライドA型とかB型とか言ったりもするようですが、敢えてココは中期というワードで行かせて頂きます。

で…全く馴染みは無いですね…(汗)

どうも三菱とスバルのクルマって中々周りに乗ってる人がいなくて…(^-^;

さて…そんな2代目インプレッサは2000年にデビューしています♪

今回初めて知りましたが、どうやら当初はポルシェのようなカッコよさをヘッドライトに求めていたようですが、エンジンルームのスペース確保や整備性を求めた結果、スラントしていたヘッドライトは起きに起き…あのピカチュウみたいな丸目になったと…(汗)

いや…だって当時思いましたよ。

なにコレ!?って…(汗)

しかも当初はWRXは250馬力しかない…先代よりスペック上のパワーダウン。

2ヶ月遅れでSTiが追加され、280馬力はこのグレードのみでありました…(苦笑)

で…案の定市場の評価はガッツリ落ちまして…(汗)。

ソコで年次改良をしつつも、2002年11月に今回の中期型へマイナーチェンジ。

ヘッドライト形状が大幅に変更され、通称「涙目」と呼ばれるデザインになっています♪

当時のキャッチコピーは…



Sports Sensation

中期で印象は結構大きく変わったので、まぁ間違いは無いのか…(笑)

今回はそんな涙目になったモデルでも2003年2月のカタログになります。



ってコトで、フロント周りで一番印象に残るのはやはりヘッドライトになります!

ピカチュウのような丸目から涙目と呼ばれるライト下端の一部が半楕円で飛び出しています…

当時はホンダもオデッセイやインテグラとかでこの涙目を採用してましたし、一種のトレンドだったんでしょうかね??

自分はヘッドライトの形状は初代の方が好きだったので、コレでも違和感ありましたが、今見ると何とも思いません(笑)



一方リアはソコまで大きく変わりません…クォーターガラスの形状や、テールの配置等はドコとなく初代の印象を残してて正常進化している感じは出てますね(^^)v

今見てハッと気づきましたが、ドア周りもそうでして初代から続くサッシュレスドアになるんですよね…ピラードハードトップのワゴンと言いますか。



室内は、WRX系ばかりに目が行きがちなので通常モデルを見ますとコレが結構大人しく感じますね。

しかしながら、ドコとなくスッキリしていて随所にヨーロピアンテイストを感じ取るコトが出来ます。



一方コチラはスポーツモデルのWRX。

2代目ではこの中期でスポーツワゴンにもWRXが復活してるようですね(*'▽')

メッシュグリルにフードの比較的大きめのダクトで印象は大きく変わります。

最も最終型になるとエアインテークは前が見えない位に大きくなる訳ですが…。



WRXのインパネはブラックを基調にセンターパネルにはシルバー塗装でスポーティな出で立ちになってます。

空調関係は全てダイヤル式で操作性を重視し、オーディオ周りも比較的に上に配置するんですが、ナゼかその上にカップホルダーが来ちゃう訳で…(汗)

飲み物置いてたらナビが使いにくくないんでしょうかね…(^-^;!?

その他はエアバッグ付きながらもMOMOステになってますね(^^)v



シートはWRXになりますと室内幅一杯に大柄なバケットシートになります♪

サポートもかなり出てますからホールド性は抜群でしょうね!(^^)!

コレより前の90年代はシートに柄物が流行りましたが、自分はこんな感じでシックなトーンで纏めた配色の方が好みですね…落ち着きがあってイイ。

そんなインプレッサスポーツワゴン中期に搭載されるエンジンは全部で3機種…



・EJ20…水平対向4気筒2000㏄DOHCターボ、250馬力、34.0kg-m。

ワゴンに積まれる最強仕様はコチラの250馬力仕様。

ホントに当時は何で先代比30馬力ダウンで行くんだろうと思ったもんです…(^-^;

恐らく実馬力はそんなに変わらないんでしょうけどね…(笑)

・EJ20…水平対向4気筒2000㏄DOHC、155馬力、20.0kg-m。

上記NA版は数字上では95馬力ダウン。

実際にレガシィで乗ったコトありますが、スムーズで気持ちイイエンジンですけどね(^^)v

・EJ15…水平対向4気筒1500㏄SOHC、100馬力、14.5kg-m。

最もベーシックなエンジンですが、よく考えたら車格的にはカローラクラスなんですから、本来はコレが平均的に載るエンジンになるハズなんですよ…(笑)

って考えたらインプレッサの成り立ちは少々異様とも言える訳ですね~。

ランチアデルタもこんなモンでしょうけど…(笑)



ミッションは全車に5速マニュアル。

2リッターに4速スポーツシフトのオートマ、1.5はただの4速オートマ。



足回りは4輪ストラットになります。

WRXは倒立式の専用品のショックになります(^^)v



WRXはリアにトルク感応型LSDが組み込まれる他、ブレーキも当然4輪ディスク。

フロントが対向4ポッド、リアは対向2ポッドと当時の純正ブレーキにしてはかなり強力な仕様になります!



装備としましては、サブトランクはこの手のクルマには当たり前のようにあるんですが、アンブレラボックスまで用意されてるのが特徴になりますね♪

但し、咄嗟の雨で傘を取り出したいのですから、出来れば手前に欲しいと思ってしまいます…(汗)

使い終わって濡れた傘を一時的に収納するにしても、奥だったら雫が手前で垂れて荷物が濡れたりしちゃいますし…(^-^;



意外で驚いたのはこのアルミ製フード。

WRXに標準…ならまだしも2リッターはおろか1500の一部にまで採用されてる辺りが技術屋なスバルな感じがします!

トヨタや日産は正直ココまで拡大採用してないんじゃないかと。



その割にHIDはWRXでもメーカーオプション…つまり標準でハロゲンなのか。

ソレと4WDでクリアビューパックを選択するとリアフォグが装備されるようですね♪



グレードはこんな感じで…。

・15i-S…1.5の上級版。MOMOステにアルミフードにホイールも付いたグレード。

・15i…最廉価。オートエアコンも付いて装備はコレでも実は十分!



・20S…2リッターNAグレード。快適装備よりも主に性能装備の充実が大半。

・WRX…言わずもがなの最強グレード。別物。

自分でしたら正直ターボまでも要らないので20Sで。

ボディカラーは一般的なピュアホワイト、オプションでHID、クリアビューパック、サンルーフを。

WRブルーマイカもあるんですが、ソコは敢えて外したくなる人です(笑)



ちなみにコチラは15iナビエディションという特別仕様車。

全国限定1500台になってますが、要はお買い得仕様ですね。



DVDナビを筆頭に各種装備を追加してお買い求めやすく…位の内容。

後はボディカラーで通常このグレードでは選択出来ない黒が選べますっていう。

ちなみに2003年4月の特別仕様車ですね。




で…コチラはタイプユーロという特別仕様車。

時間は前後して2002年1月なので前期になりますね。

単純に自分が前期のスポーツワゴンのカタログを持っていないから、中期のカタログに挟んで保管してたんでしょうね…だから前期のカタログが出てくるっていう。



タイプユーロはポルシェデザイン社がデザインした専用エアロが特徴。

レガシィB4とかにもありましたよね…ブリッツェンとか。

正直カッコイイと自分は思えなくて…(汗)

チョビヒゲが付いたピカチュウ。



リアバンパーにもダクトが付いてるデザイン。

何かの熱気を逃がす訳でも無いのになんでダクトが要るのか。

911とかならRRだから放熱を理由にとかならまだ分かるんですがね…(^-^;

ただコレは好みの問題ですから、こういう個性的なデザインを好むならコレしか寧ろない訳です。

ニッチな市場に敢えて入っていくという点ではこんなクルマがあると。



ココまで個性的な割にボディカラーはシルバーとブラックのみで意外と地味だったり…(汗)

ブリッツェンのようにド派手なレッドで攻めてもイイと思うんですがね…(^-^;

その割にエンジンは2リッターターボとNA、1.5とちゃんと用意されてたり(笑)

一体どれ位売れたんでしょうかね…。

さて…そんな2代目インプレッサですが、後期には更に精悍な鷹の目になるわ、各種スポイラーやダクトはドンドン大型化されて行くのはご存知の通りかと。

3代目はいきなりハッチバックしか無くて驚きましたね…実はデザイン的に好きだったりはしますけどね(笑)
Posted at 2021/10/19 12:57:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | カタログ~スバル~ | クルマ
2021年10月16日 イイね!

第8回 お題別カタログリクエスト募集

ってコトでどうも(*^^)v

さて…相変わらずアップは不定期になると思いますが…

タイトル通り

今後のカタログアップリクエストを行います!

但し…


今回はお題付きです!!


ってコトで今回のお題…



2000年以降に発表・販売されたクルマ


条件は上記の通りなんですが…例えば、1999年より前に発表されて2000年を通り過ぎその後も販売されていたモデルとかでもOKです♪


で…今回は…

・1人1冊先着10名様まで♪

コレ以上部屋に持ち帰ると大変ですから…(苦笑)

車種の指定については、大ざっぱに…

例)初代bB

とか…。

折角の思い出の1台でしょうから、思いだす限りで細かい指定をして頂くと助かります(*^^)v

例えば、色やら装備やらグレードやら…とにかく思いだす限り(笑)

カタログを持ってる限りなんでもOKですし、無かったら近い物をアップします♪


ひょっとしたら予想外で凄いカタログになるかもしれません…(笑)

但しホントに無い場合は無しで…(苦笑)

他にアップ出来ない例はありまして…

・1度アップしたものはアップしません。

ココまでは通常通りなんですが、

過去にアップしたモデルでも別バージョンがアレばアップします!!

例えば50プリウスの前期モデルを過去にアップしていて、別の前期のバージョンを持ってた場合とかです(但しページ数が余りに少ないモノを除く)。

それと、セダンモデルをリクエストしたのに持っていない…または過去にアップしてた場合でワゴンモデルのカタログがあったりしたらそのような感じでアップさせて頂きます♪

あと、リクエストが前期モデルで、前期のカタログを持ってないけど後期を持ってる場合は後期をアップします。

但し、別バージョンや別ボディも無く、万が一リクエストしたものが過去にアップされたものであればリンクしてご案内します♪

それと、カタログブログ初期の時点で前期後期2冊を1つのブログに纏めてアップしたりしたことがあるのですが、それに関しては改めて別々にしてアップしてもOKとします♪

それとNGワードは以下の通り!!

・○○が無ければ○○

・○○もしくは○○

・トヨタ、日産、スカイラインなどメーカーや車種の固有名詞でのリクエスト(外車は冊数少ないので除く)

実は以前のリクエスト時にこのようなコメントを数名頂きましたが、よくよく考えたらそれをしちゃうと多く書いて引っ掛かったモン勝ちになっちゃうんで…(汗)

男なら一発勝負!!

あ…女性の方でもリクエストOKですから←いるのか?


ってコトで先着10名様までリクエストOKなんでコメントでお願いします♪

10名以上になった場合はゴメンナサイ…(汗)

とりあえずアップOKだった場合はコメントの返信のトコに、「残り○名」と書かせて頂きます♪

フォロー外の一見さんの方もOKです(*^^)v♪


それではお気軽にどうぞ♪
Posted at 2021/10/16 00:33:01 | コメント(36) | トラックバック(0) | お知らせ | クルマ
2021年10月15日 イイね!

縁は無いけど気にはなる。



どうも(^^)v

今回はカタログのアップになりますが、みん友さんの愛車紹介に出てるこのクルマ。

ってコトで…



デリカD:5 デビュー時です♪

カタログの形状が凝っていて、「D」の形状になってます(笑)

凝ってるけど収納しにくいのがこういうの(爆)

全然縁の無いクルマですが、こういうのも気にはなります(^O^)

特に2代目デリカでスターワゴン4WDが出てから唯一無二のキャラクターが光るクルマですし、このD:5に関しても他のミニバンとはやっぱり少々違いますよね♪

他のミニバンで車高上げてマッドタイヤ履かせてオフロードを…なんて聞いた試しがない。

アウトドア派が昔から付きまとうのがデリカだと思ってます。

さて…そんなデリカD:5は2007年に5代目デリカとしてデビューしてます♪

元々は2005年にコンセプトD:5という名前通りのコンセプトカーがありましたが、ソレがそのまま出てきたような感じでしたね(^^)v



ってコトで表紙をめくると歴代モデルが出てきて、デリカの5代目だからD:5。

だったんですが…(汗)

なんか途中からソリオOEMのD:2にNV200バネットOEMまで出てきて当初の意味がグチャグチャになってます…(苦笑)

最終的には数字が上がれば上がる程に車格が上がるシステムになってるし…。

今回のカタログは2006年12月のモノ…つまりはティザーカタログになります。



ってコトで当時のミニバンの中でもかなりスクエアなデザインで、歴代デリカの個性となるタフな感じやオフロードを豪快に走るイメージを上手く踏襲しているかと思います(*'▽')

テールが一文字のガーニッシュになってるのも好みではあります(笑)



この通り、通常のミニバンよりも地上高はかなり高く取られ210㎜もあります!

デビュー当時は4駆しか設定が無いのもなんともデリカらしい(笑)

約半年遅れで2WDモデルが出て、エアロモデルのローデストなんてのもありましたが、ソッチは逆に余り低く見えず、どうも腰高印象がしたもんです…(^-^;



インパネもスクエアなデザインでございます♪

豪華な加飾は特に無く無骨な印象…アルファードやノア、エルグランドやセレナとはやはり一線を画します。

安っぽく感じないコトも無いですが、デリカだからコレ位のシンプルさが逆にイイですね(^^)v



シートは当初8人乗りのみで、7人乗りは遅れて追加していく形になる模様。

確かにスターワゴンの時からキャプテンシートはあるんだから(あのベロア生地が良かった)、あの観光バス感も捨てがたい訳で…(笑)

2、3列目のヘッドレストの形状が時代を反映してますね…C25セレナとかもこんなんでした。

そんなデリカD:5に搭載されるエンジンは1機種のみ…



・4B12…直列4気筒2400㏄DOHC、170馬力、23.0kg-m。

エンジンはアウトランダーと共通…

デリカと言えばディーゼルで黒煙ブチ撒いて走ってるようなイメージが付きまといますが(ぇ

ディーゼルが追加されるのはまだまだ後の話となります。



ミッションは意外やCVTのみ…デリカもCVTの時代。



グレードによって6速スポーツモードの有無があります。

足回りはフロントがストラットでリアがマルチリンク。

そしてグレードによって当時としては大径の18インチホイールを装備♪

スペースギアまではパジェロ派生型のミニバンという腰高なシャシーでしたが、D:5ではこの辺りもアウトランダーと共通。

なので、もうD:5ミニバンのパジェロでは無くなった訳ですね~。

ソレでもイメージが変わらんですがね(笑)



4駆のシステムは電子制御式で、2駆⇔4駆⇔ロックの3モード。

さすがに本気な4駆システムのスペースギアまでは行かないものの、正直日本に住んでてそんな酷道を一体ユーザーの何割が行くのか!?

恐らくイイトコ子供思いのアウトドアお父さんが休日に河原を走ってBBQしてキャンプして…または川釣り行くのにヒッチメンバー付けてボート引っ張る位がせいぜい悪条件じゃないかなと…(^-^;

デリカの場合は酷道使用割合(そんな割合あるんか??)が他車と比較して気持ち高いでしょうが、ソコまでやるなら中古でスペギなりパジェロ買って頂戴となるのか!?




ボディもこれまたパジェロ譲りのフレームの上にモノコックが乗ったタイプでは無いものの、リブボーンフレームと称する感情骨格構造を採用。

今までの経験上、三菱って剛性云々よりもボディの強度が凄いイメージがあるんですよね~(笑)

友人のスターワゴンとかもワンエイティが突っ込んできて、ワンエイティはボロボロなのに、スターワゴンはリアバンパーのアンダーガードのゴムが取れただけとか…(汗)

後はギャランだったかが追突して、他車はボコボコだったのに、ギャランはバンパーへっこんだだけとか…(汗)

なんかそんな話題を度々耳にするのが三菱(ぇ



しかしながらさすがに80年代の三菱車と21世紀に入ってからの三菱車ではまた違うんでしょうけどね(笑)

衝突安全を考えたらある程度はボディが潰れないと逆にダメですしね…(苦笑)

ってコトで?ソレとは別ですが、D:5のフロントフェンダーは樹脂。

経年劣化でパリパリ割れたりとか無いんだろうか?

なんて思いがちだけど、よく考えたらバラスポやBe-1とかが割れたって話は聞いたコト無いし大丈夫なんでしょう(笑)

そう考えたらサターンなんてドアパネルも樹脂なんだし(爆)



装備としましては、国産車初のアクティブコーナリングライト。

従来のターンシグナル連動に加え、ステアリングの舵角センサーからも信号を拾って点灯させるようですが…。

もうこの時点でAFSもあるしなぁ…(汗)

アピールポイントと言えばアピールポイントなんですが、少々請求力に欠けるような…(^-^;



他にはこの時代では珍しくトリプルパノラマルーフの設定があります♪

コレはイイですねぇ♪

21世紀に入ってから、コストの関係やら衝突安全の問題でこの手が減ってく中でD:5は3枚ですから…(笑)



ルーフビームガーニッシュなる天井照明も用意されております♪

但し、トリプルパノラマルーフとドチラにするかという選択肢が出てきますが…(汗)



オーディオはロックフォードのプレミアムサウンドシステムなんてありますね♪

どうやら12スピーカーのようですね(^^)v

2000年入ってから、どのメーカーも10スピーカー以上が純正で当たり前になって来だして、オーディオの音質向上が図られたように思います(^_-)-☆

余程こだわらない限り社外スピーカーの必要性が無くなって来た感じもします。

そりゃDIYでクルマ弄ったりする人も減っちゃう訳です。



オプションでは最上級グレードのG-ナビパッケージとG-パワーパッケージに両側電動スライドドアとパワーバックドアが選べたりしますね(^^)v

この辺りのドアは重いですから欲しい装備ではあります。



で…グレードはこんな感じで。

・G-プレミアム…最上級グレードになります。ロックフォード標準。

・G-ナビパッケージ…G-パワーパッケージにHDDナビが付いた仕様。

・G-パワーパッケージ…Gに助手席電動スライドドアやクルコンを装備。



・G…コレが基本になるようで、ディスチャージやイージークローザーが標準。

・M…最廉価で、撥水ガラス、ぼかしガラス、イルミ等の装備を省いた仕様。

正直Mは完璧なお買い得仕様でしょうし、コレを頼む人も少なかったんじゃないかと…(^-^;



ボディカラーはツートンが7色にモノトーン7色の計14色が選べます。

豊富な割に地味ではありますが…(^-^;

う~ん…デリカだし暗めのボディカラーのがそれらしいかなぁ。

自分でしたら最上級グレードのG-プレミアムで、ボディカラーはイメージカラーとなるクールシルバーメタリック/ミディアムグレーマイカのツートンで。

オプションはトリプルパノラマルーフとコーナーセンサーを。

さて…そんなデリカD:5ですが、何気に現行だったり。

2019年にビッグマイナーをして、紙兎ロペ(見たコト無いけど…)のアキラ先輩みたいなフロントマスクになってますね。

まぁアレも時代の流れなのか見慣れては来ましたが、従来のデリカのワイルドさとはまた別のベクトルのワイルドを出してるような…説明が難しいですが…(苦笑)

ソレと今のはディーゼルしか無いみたいですね。

何気に調べてて知ったんですが、タイムリーな話題では1か月半位前にパジェロ製造が無くなってて、デリカD:5も岡崎に移管されてるんですね!

ドチラかというとクルマ云々よりも閉鎖された工場の人達がかなり大変だろうなと…(汗)

日本の自動車業界は正直生き残りをドコも賭けてる状態が実情ですから、海外移管は確かに人件費が安く、低原価になるものの、個人的には品質が伴うかと言われたら…う~ん…まだ難しいような…(汗)

日本のメーカーがまずは地方の委託工場から閉鎖して(そう言えば八千代工業も無くなった…)最終的に日本の工場を全て閉鎖し海外生産なんて可能性もゼロじゃないですよ…全くもってコワイ話。

自動車もEVメーカーが台頭してきてメーカーのパワーバランスが変化する可能性のゼロじゃないですし…この先がホントに見えにくくなってきてますね…(^-^;

最早デリカの話はドコへ…(爆)
Posted at 2021/10/15 11:15:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | カタログ~三菱~ | クルマ
2021年10月13日 イイね!

9年越しの装着。

どうも(^^)v

やっと…やっとこのネタをアップです…(苦笑)


ってコトで話は昨年末まで遡ります…




ひとつのはこがとどいた



中身はそう…ついにやってきた…やってきたのです…




オートリフレックスミラー!!


ココで更に過去に戻り9年前の話。



2012年の秋に京都は八幡の解体屋まで行き、本木目パネルをゲット♪

よくよく見ればミラーヒーターのスイッチが付いていたのです(帰ってきて気付いた)

そう言えば…

部品取ったのは後期のクラブLだ!!


そう…後期のクラブLはヒーター付ドアミラーとオートリフレックスミラーが標準装備なのです。

ってコトは、後はもう一度京都へ行ってドアミラーとオートリフレックスミラーをもぎ取れば完全移植になるハズ…と。




数か月後の2013年にまた京都へ出向きドアミラーをゲット♪

しかし…オートリフレックスミラーは既に取られていて…(泣)

ドアミラーは色違いで2J9パールホワイトツートーンだったので、いつものトコで塗装&装着。

ココでヒーター付ドアミラーは移植出来ましたが、その後オートリフレックスミラーは入手できず探し続けるコト7年…やっとゲット出来たのです。

本来なら比較的数の多いY31シーマ用を移植すれば話は早いのですが、ローレル&セフィーロ用とは形状が違うので使いたくなかったのです…(^-^;

ちなみに今回入手したのはセフィーロ用…しかも相場より激安でした…(汗)



ってコトで移植を試みるも…

ハーネスが来てない…(苦笑)

うぬぬ~ドアミラーはハーネスが来ててポン付けだったのに…(汗)

配線図を見ますと、オートリフレックスミラー車はハーネスが全く別だったのです。

このままムリヤリ付けて内装パネル割っても元も子も無いし、ショートしてぶっ壊す可能性もゼロじゃないしなぁ…(汗)

ってコトで…引っ越したばかりの家の手続きやらなんやらかんやらでバタバタしてまして、預ける時間を見つけるまでにミラー入手後から10か月程経過し…(苦笑)



こういうのが得意なケンchanさんにお任せした訳です。

ソレでラパンSSを借りたと。

ちなみに全然急いで乗るクルマでも無いので、お時間ある時でいつでも構いませんという感じで…ノンビリ待ちます(笑)

数日後…



(イザという時に持っている配線図がこういう時にモノを言います)

送られてきたLINEによりますと、どうやらこのメインハーネスとか…



このルームランプハーネス間にオートリフレックスミラーのハーネスを作成し割り込みしないといけないらしい…。



のでハーネスを作製して頂いた訳です(爆)


ちなみに何がどうなっても良いように、ローレルにはいつも以下のモノを載せてます。(追補版含む前期~後期から全て)

・新型車解説書
・整備要領書
・配線図集
・車体修復要領書
・パーツリスト
・標準作業工賃表

まぁ…車体修復要領書にはなるべく世話になりたくないですが…(爆)

で…先日。




出来ました♪

うぅ~9年ぶりにやっとだぁ…(T_T)


ちなみに今のクルマと違って、ボタン一つでナイトモードに出来ます。

やってみましょう!




ナイトモード




デイモード


変わらん気がする(爆)


ちなみにドアミラー連動なんでコチラも試してみましょうね(^^)v



ナイトモード




デイモード


間違い探しのレベルやんか`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!




動画のが分かりやすいかも…。


ちなみに運転席ドアミラーはどうやらEC素子が死んでる?のか変わりません…。

引き続き予備のオートリフレックス用ドアミラーを探す旅を続けます(爆)



で…先日の日曜日は1人でセッセコガレージで作業…




数年ぶりにアリーナⅡ付けました♪


気候も丁度イイ(気持ち暑いけど…)ので今のウチに色々取付よう♪

ってのと色々ありまして部品を付けました(なんでかはそのウチ話します)。




ってコトでガソリン高騰中だから寝とけ。



ではまた。
Posted at 2021/10/13 19:28:35 | コメント(16) | トラックバック(0) | 4台目ローレル | クルマ

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「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
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2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
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2013/10/13 01:20:12

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