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kurosiba fukuのブログ一覧

2024年11月21日 イイね!

リフォーム作業20〜21日



急に寒くなったが作業進行は順調


親方はヤル気スイッチオフ


立ち上がりを仕上げ



ドアはノブ外して


塗装開始、床ができて部屋らしくなった為か娘がやる気になったらしい。
頑張ってドアを💩色に塗ってます。



この鉄ドア内部は空洞ですが熱をどんどん逃がしてしまうので発泡ウレタンでも施工しようと考えましたが隔壁がいくつかあるので数カ所穴開けしないと充填できません。
うーんどうすっかな?



窓枠養生し



コチラも💩色に。


壁も下半分はダメ直し兼ねて一塗りし塗装工程はこれにて全て終了。

あとは数カ所コーキングしてフローリング貼りだけになりました。
今日で丁度3週間、
上手く行けば週末の連休で片つくかな?
Posted at 2024/11/21 21:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月19日 イイね!

リフォーム作業18〜19日



断熱材加工して嵌める


床下には湿度調製材を撒く。


 

気密テープにて断熱材の隙間を塞いでから。

 

合板貼り作業開始、やっと床らしくなってきました。  










親方參上


合板貼りは終わり




次はフローリングだが細かい箇所の作業してから進めます。




フローリング貼付けは今回は道具に頼る。

フローリング板16枚の予定ですから1枚あたり隠し釘6本として合計96本、もう手打ちなんてしてらんないので文明の利器にすがります。
Posted at 2024/11/19 22:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月18日 イイね!

妄想ネタ ネオクラ車両の近代化改修

早々に一つメガトン級の伝説を刻んだGTV
無事にエンジン掛けられたようで一安心です。

やはりある程度の年数経過した車両は色々ありますね。

それでも今回ぐらいのトラブルであれば後々良い思い出として笑い話になるレベルです。

私もキーシリンダー接点不良は経験あったがロック故障は初めて。
ホント想像の斜め上いきました、流石イタ車ww



鋳物で切削加工ナシのギヤ歯、クリアランス広い為そりゃ摩耗するしビミョーに欠けるはずだ、しかも多分アルミ。

マジで責任者出てこいと言いたくなるw



んでもってもし私がネオクラ車両購入したとして近代化改修するならばドコまで手を入れるか妄想してみました。



あまり日本ではメジャーでないというか力入れてるショップも少なくのでピンと来ないネタかもしれませんね。






とにかくにもエンジンECUを基本に全て電装品を丸っと置き換えるんです。

アルファはモトロニック制御でした。


lambdaによる空燃比制御にエアフロによる吸気量測定、ダイレクトイグニッションとほぼ現代の車両と同じ方式。




この年代の欧州車であれば猫も杓子もレベルで普及していたシステムなのでまだ部品あるんじゃ?と思いましたが見事に無かった(汗)


車齢30年前後の電装品なんてどのタイミングで逝くかは運任せ。
コンデンサーパンクによる基板腐食やハンダクラックなどが多いですね。
あとはコネクタ部分の腐食や毛細管現象によりオイルで端子油没。

1番のメリットは各種センサーなど汎用品が自由に使えることでしょう。
センサキャリブレーションセッティングすれば使えない物はまずありません。


6発エンジンだとやはりEXTREMEクラスになりますかね?将来的に電動スロットル化も可能になります。
機械式スロットルもワイヤー切れリペアや流用出来れば良いですが下手すると詰みます。

同じV6の155でフルコン化車両はボチボチ導入事例はありました。

ですがエンジン始動可能なベースデータは無いのでゼロからシステム設定構築は必要です。
コペンで苦労しましたがベースデータ有無は天と地ほどの差があります。

 

メーターはデジタルダッシュ。
エンジンECU側のデータ表示させるだけであれば配線は基本電源とCANでとりあえずOK。

大変なのは設定ですが若鶏さんがマスターしてるので助けてくれるでしょう。
知らんけどw




ライトやウインカーにワイパーなど各種電装品の制御はコチラ。


PMUですね。
通常リレー用いて制御してますがリレーレスにて配線可能ですから手間考えれば安いもんです。
例えばライトなら入力スイッチに出力先ライトだけでOK。

スターターモーターなどの大電力までは対応できませんが後は全てコレでOK。
燃料ポンプなどもコチラでコントロール。



 24か16選ぶかは必要とする電装品数によります。


あとはスイッチですが

上記のPDUにチマチマ配線するのが面倒であれば
CANにてオン・オフ可能なキーパッド。
コレがあれば入力側配線の手間が激減しますので更に労力は減ります。




あとは燃料系は問題無くとも可能な限り全て刷新します。

ゴム類は問答無用で全て交換しキャニスター類は日本車から適当に流用しちゃいます。
鉄配管は状態によりけりで考えますかね?

あとは何年保有するかにもよりますが予算と時間をドコまで掛けるか?
免許返納まで所有するのであれば納得するまで手を入れたい。




1番はバラしたまんま長期置いておける場所が欲しいですかね?

土地があれば単管パイプと型枠合板で掘立小屋建てちゃうが都心でソレは夢ですねぇ(遠い目)




JA11とかレストアしたいなぁと妄想はしてますがまぁ妄想だけですな。
Posted at 2024/11/18 18:16:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年11月17日 イイね!

リフォーム作業15〜17日



細かい箇所は残っていますが。


とりあえず床レベリング
出しを完了したので。


日曜日1日使って床を終わらせます。



親方チェックも無事にOK貰えたので



骨組みは完成です。
当初10日ほどで床骨組みまで完成する予定でしたが年の為か作業がトロくて我ながら嫌になる。



この時点で既に予算12万ほどで足が出まくり(汗)

スタイロフォーム受け金具は余った木端で間に合わせときます。



排水口は一応囲って保護しとく。



角材4m材料11本購入して余ったのはコレだけ。



本日はスタイロフォームと合板に調湿材購入。



コーナン号借りて搬送。



いやマジ疲れた、あともう少し。
Posted at 2024/11/17 19:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月14日 イイね!

リフォーム作業12〜14日



床のシーラー塗装


ヌリヌリ


塗り塗り1度目


ぬりぬり2度目


乾燥


天井と壁の塗装


昼に1度目




夜に2度目重ね塗りして四時間ベンチタイム置いて3度目の塗装したのが午前2時。
塗装は間空けすぎても短くても良くないので気合で乗り切った。

床完成後にダメ直しかね窓枠より下はもう一度塗る予定。 


ホント塗るまでの下地補修が面倒しんどかった。


流石に連日肉体労働は腰がブレイクしかけた。
メンテナンス。


普段全く世話にならないが自家消費、利くなコレww 


さて床作りに
明日は雨予報ですからギリギリで降る前に切断して室内に運び込めた。


メインの部分のみ切り出し並べ確認。
大引ナシ根太掛けもナシで置き床風に作っていきます。


一旦除けて横からプラ木レン位置と材木並べ間隔決め。


とりあえずあるだけ並べたが明らかに足りんな(汗) 
コーナン行こう!そうしよう♫

あとは作りながら考えていきます。
予定通り月中より床製作に入れましたが夕方過ぎてからエネルギー切れたようで身体がゆうこと効いてくれなくなった。

ここまで頑張ってスケジュールに追いついたがまた2日ロスキツイな。

月末完成の約束は果たさねばならんですからもう少しムリでも動いてくれい。

Posted at 2024/11/14 20:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「装着前の確認&段取り。
ウインチ装着車両だと実質ココしか無いww」
何シテル?   08/23 18:58
車を走らせているより弄っている事の方が多いかも? 雑誌オールドタイマーなどが大好きで 本当は旧車のレストアなどにチャレンジしてみたいと長年思っておりますが 場...

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