
HKS HIPERMAX GATE SPEC 第2弾【SUBARU WRX VAB】開発 Testを行う為に【HKS 本社工場】へ行って来ました。
前回のTestでは【RZ34】と2台並行したTestを行い、RZ34は飛躍的な進化を成し遂げ 、浜松に戻った後のストリートでの走行Testでも【GATE SPEC】らしい、質感高い乗り心地・安定性を感じられています。
同時にTestを行いました【WRX VAB】では、A PIT小野さんによる走行Testを行なって頂く中で、サーキットでのTest前に改善しておきたいポイントが出た事から、再びGATE SPEC 開発メンバーが HKS 本社に集合 → 開発ドライバー【木下みつひろ】氏とTestを行なって来ました。
まずは【A PIT東雲】Demo Car VABにて、木下みつひろ氏と走行Testをスタートしました。 A PIT東雲号は【18インチホイール】に245サイズのタイヤが装着される等、ストリートユーザーの皆様に多い仕様になっています。
Test走行では、A PIT小野さんよりリクエストを頂いていたポイントの確認を始め、18インチ仕様での走行確認をショックの減衰力調整を行いながら木下氏と行いました。
HKS 本社に戻った後には【A PIT小野さん・SA名古屋BAY 加藤さん】と18インチ仕様での走行特性・仕様変更ポイントをまとめ、HKS サスペンションエンジニア 矢部さんと仕様変更ポイントの確認を行いました。
今回のTestでは2台のVABを持込み仕様の異なった際の走行Test確認も合わせて行いました。
ショックの仕様変更・スプリングのレート確認と1つ1つの工程を開発メンバーの皆んなで確認を行いながら進めた【HIPERMAX GATE SPEC】の走行特性は更なる進化を体感する事ができました。
FFベースのVABの特性を生かしたサスペンション セッティングはステアリング操作にリニアに反応する走行特性となりました。
今回装着Testを行なった1台のVABの走行距離は90,000kmを超え、もうすぐ10万キロになりますが、GATE SPECを装着した走りは 新車時を想像できる程、質感の高い走りを実現できました。
様々な路面状況でも追従性に優れ【安心感・安定性】を感じれる走行特性は、GATE SPECの目指す足廻り特性になります。
GATE SPEC 開発ドライバー【木下みつひろ】氏を始め、A PIT小野さん・SA名古屋BAY加藤さんとSUBARUに精通している2人からも今回のTestでは合格を頂き、次回はRZ34と合わせた【サーキット走行Test】にて、ストリートでは確認ができない走行域でのTestへ進みます。
⭐︎SUBARU WRX VAB 【HKS HIPERMAX GATE SPEC】開発メンバー
・GATE SPEC開発ドライバー 木下みつひろ
・HKS 足廻り エンジニア 矢部さん
・A PIT 東雲 小野さん
・SA名古屋BAY 加藤さん
・SA浜松 鈴木
・SA浜松 大谷
Posted at 2024/04/27 08:01:02 |
トラックバック(0) |
SAH Racingカスタムblog | イベント・キャンペーン