当店のデモカー【SWIFT SPORTS ZC33S】にてTRUSTさんから発売されました【インタークーラー】の装着テスト & I/C装着時のSPORTS ECUとのマッチングテストを行いました。
これまでZC33SのECU開発やオーナー様の車両を現車セッティングを行って来た中でも、常に気になっていたのが【吸気温度】の高さです。
ECUデータの書き換えにより純正状態よりも設定過給圧が上がる為、ECU書き換え後には吸気温度も純正に比べ高くなります。
実際の吸気温度が40℃を超える際には、充填効率も低下して来る事や、吸気温度補正も介入し本来のエンジン性能が発揮されない状況になって来ます。
ZC33S SWIFTでは前方にインタークーラーが装備されておりますが、実際の吸気温度の傾きが高い為、今回は【レーダーサポート付き車】にも対応しております、TRUSTインタークーラーを選択致しました。

☆上 → 純正インタークーラー
☆下 → TRUSTインタークーラー
実際に並べてみると【縦・横】幅 共にインタークーラーコアサイズが大きくなっています。
☆上 → TRUSTインタークーラー☆下 → 純正インタークーラー
インタークーラーコアの厚みも、増えています。
車両に装着してみるとレーダーサポート車に対応できるクリアランス幅いっぱいまでコアサイズが厚くなっています。
TRUSTインタークーラーに交換する前に、改めて純正インタークーラー仕様でのデータ取りを行い、シャシダイ上でTRUSTインタークーラーに付け替え比較データ取りを行いました。
純正からTRUSTインタークーラー交換後には明らかな冷却効果が確認できました。
SA浜松 SPORTS ECUは1台1台に対して【現車セッティング】致しますので、TRUST I/C装着時にもパーツ本来の性能を体感して頂けます。
上のグラフはシャシャダイ 5速全開時のデータロガーによる吸気温度の比較です。
純正のインタークーラーでは、5速 1,800rpm 〜 6,300rpmまでの間に吸気温度が【27℃ → 42℃】まで【+15℃】上がっておりましたが、TRUSTインタークーラーに交換後には、1,800rpm 〜 6,300rpmで計測すると【26℃ → 31℃】と【+5℃】と吸気温度の上昇を大幅に抑える事が出来ました。
吸気温度が冷えた事で中・高回転域では出力値も向上致しました。
実走でも安定した吸気温での走行が確認できる等、全てが良い方向になるインタークーラーKITでした。
■TRUSTインタークーラーKIT ¥68,040
*別途工賃が掛かります。

*TRUSTインタークーラー ・ 社外マフラーと同時施工でお得なSET価格ございます。
☆SA浜松 SPORTS ECU 出張!即日書き換えイベント
今年も【SA浜松 SPORTS ECU】即日書き換えイベントを行います。関東方面のオーナー様は是非、スーパーオートバックス千葉長沼店にご来店下さい!
SA千葉長沼店には、当店と同モデルの【シャシダイ】がございますので、日頃当店で行っております、ECU書き換え → ECU現車セッティング → パワー計測が全て行えます。
☆事前のご予約受付中です!
お問い合わせは【SA浜松 スポーツ担当】または【スーパーオートバックス千葉長沼 スポーツ担当】 まで、お願い致します。

*SA浜松デモカー SWIFTSPORTS 展示致します。 体感試乗行えます。
・スーパーオートバックス浜松店 TEL 053−476−2180
・スーパーオートバックス千葉長沼店 TEL 043−424−8561
Posted at 2019/01/13 19:12:02 |
トラックバック(0) |
SAH Racingデモカー開発日記 | イベント・キャンペーン