• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

■スーパーオートバックス浜松 インフォメーション■ 

alt




☆HONDA   CIVIC FL5 Type R用 SA浜松 SPORTS  ECU完成しました。
alt



☆2023年 SA浜松 SPORTS   ECU  即日書換えイベント スケジュール
alt
*各イベント会場  事前ご予約承ります。



alt
alt
alt




alt








☆SA浜松 Demo  Car 
alt
*ご検討中のパーツがございましたら【体感試乗】承ります。
*デモカー作業中 または イベント等、体感試乗が行えない事もございます。

☆お電話でのご予約も可能です。  SA浜松 TEL 053-476-2180


alt
alt
alt
☆Z33・Z34 SA浜松オリジナルパーツ →  HP

スーパーオートバックス浜松のブログ一覧

2015年09月29日 イイね!

Z33 × SA浜松 SPORTS ECU


Z33  VQ35HRオーナー様の車両へ【SA浜松 SPORTS ECU】の書換え作業を行わせて頂きました。
この車両には既に社外ECUデータがインストールされていましたが、購入時とは車両の仕様も異なって来た事から、現車セッティングまで行わせて頂いておりますSPORTS ECUへの書換えをご成約下さいました。

SPORTS ECUのインストール前にシャシダイにて【パワー計測】【データロガー】を取らせて頂き、現時点の状態を検証させて頂きました。
排気系にはメタルキャタライザーまで装着している事もあり、全体的に空燃比は薄く、踏み始めから【ノックリタード】が入り、点火時期は最大【−6°】遅角され出力値の伸びもありませんでした。

ここまでノックリタードが入って来てしまうと、せっかくのチューニングパーツの効果も発揮できず、状況によっては純正よりポテンシャルダウンしてしまう事もあります。
上のデータロガーを見ますと【オレンジライン ノックリタード】が回転が上がるに連れラインが下に来ているのが分かります。
NAエンジンといっても点火時期にマージンが多くある訳ではありませんので、現車の状態を確認せずに点火時期を進角させる事は良くないです。

現状の確認が行えた後に【SA浜松 SPORTS ECU】データをインストールしました。
上の写真はまだセッティング中のロガーデータですが、オレンジラインの【ノックリタード】は一切入らず、点火ラインも安定している事が分かります。
適正な状態に整えた状況から始めて、点火時期やバルタイ・空燃比を現車に合わせセッティングして行く事が可能となります。
仕様による個体差・年式や距離による個体差を確認しセットアップする事で、Z本来のポテンシャルを体感して頂けます。

この度はありがとうございました。

■SA浜松 SPORTS ECU  ¥79,800
*Z33 VQ35DE  /  HR  /  380RSに対応致します。
*シャシダイセッティング込み価格です。


Posted at 2015/09/29 23:43:46 | トラックバック(0) | SAH Racingカスタムblog | イベント・キャンペーン
2015年09月27日 イイね!

Z34 A/T用 SA浜松SPORTS ECUバージョンUP開発テスト VOL.2


2日間に渡り行いました【Z34  A/T用 SA浜松 SPORTS ECU】開発テストを無事に終える事ができました。
初日は改めてエンジン始動域からのセットアップデータを見直しました。
マフラー・エキマニ・キャタライザーとチューニングしていった際に気になるエンジン始動時のマフラー音やアイドル回転に至まで、ECUデータでコントロールできればと、始動時からデータロガーで検証し、データ変更による変化の確認を行いました。

Z34では実際の空燃比を車両に搭載されているA/F計から確認する事が可能ですが、開発テスト時には【NGK製 空燃比計】【HKS ノックアンプ】を装着し、確認しています。
始動時データは1日見れても1回限りですので、初日にベースデータを完成させ2日目の朝一に改めて確認する事に。

今回の課題は【A/T車】に合わせたバージョンUP、特にDレンジに入れた状態での走行フィーリング向上を目的として開発テストを行いました。
A/T車ならではのトルク特性の確認を実走を踏まえて理解し、A/Tオーナー様が実際に乗った時に感じる不満点を検証しました。
走行ギアが上がるに連れM/T車とは異なるトルク不足感、この部分をどう解決して行くかを1つ1つのMAP変更を行いながらセッティングします。

検証したMAPは【VVEL・VTC・トルクMAP・燃料・点火】です。
VTC・VVELも実用回転域となる2000rpm付近からセッティングし、シャシダイパワー計測を繰り返し行いました。
データロガーやシャシダイで体感しにくい部分は実走で確認する等、徹底したフィーリングチェックをしながら進めました。
初日は始動時を始め、トルクMAP・燃料・点火・A/Tの検証を行い終了。
2日目は気になっていた始動後チェックを行うと、狙い通りに安定したアイドリング・エキゾースト音となりました。
十分に暖気した後に【VVEL・VTC】MAPの検証へ、A/T用に新たにセッティングしたデータにより、6速からのパーシャル測定でも15PS〜の出力向上を実現できました。

走行チェックをしてみてもアクセルに対してリニアなトルク感が体感でき、実用回転での乗り易さが向上できました。
A/Tオーナー様に向けたバージョンUPデータは来月〜発売開始予定です。

■Z34用 SA浜松 SPORTS  ECU  Spec2  ¥129,600  
*現車による空燃比・点火時期調整込みです。  
*純正データが無い際には事前のデータ吸出し作業が必要となります。

■SA浜松 SPORTS  ECU  Spec2からA/T仕様のバージョンUP  ¥21,600
*A/T車用【VVEL・VTC・点火・トルクMAP】の変更+シャシダイセッティングが含まれます。

■SA浜松 SPORTS  ECU  Spec1からのバージョンUP  ¥64,800(税込み)



SA浜松 SPORTS  ECU  Spec2 変更項目■
■燃料MAP(ベース燃料MAP・補正MAPにて現車セットアップ)
*ロガーチェックによる最適化   
■点火MAP(RaceROM化により独立制御・現車セットアップ)
*ロガーチェックによる最適化  
■スロットルMAP (スロットル開度毎の最適化)
■VVEL MAP (低負荷〜高負荷までMAP補正)
■VTC  MAP (低負荷〜高負荷までMAP補正)
■リミッターMAP (スピードリミット・回転リミット変更 )
■電動FAN作動温度変更
■燃料・点火時期 現車補正致します。 
事前のご予約にて即日作業を承っております。      
Posted at 2015/09/27 13:01:02 | トラックバック(0) | 日記
2015年09月25日 イイね!

Z34 A/T用 SA浜松SPORTS ECUバージョンUP開発テスト


早いもので【SA浜松 SPORTS ECU Spec2】が発売開始されてから1年半が経ちました。
常に進化する事を考え開発テストを繰り返し行って来た【SPORTS ECU】今回は【A/T車】用のECUデータバージョンUP開発テストを行います。
これまで【M/T・A/T】と共通で設定して来ました【VVEL・VTC・トルクMAP】等を、今回の開発テストではA/T車に徹底的に合わせ込んでみます。
マニュアルシフトでの走行時ではA/T車・M/T車に気になる変化は感じませんでしたが【Dレンジ】での走行時にはA/T車ならではの違いがあります。
A/Tオーナー様が感じる走行フィーリングを実際に知り、より楽しめるZ34になるようアップデートして行きます。

ECU開発テストはトライ&エラーの繰り返しです、1つ1つの項目を検証し皆様に満足して頂けるA/T車 専用データにして行きます。
Posted at 2015/09/25 22:30:13 | トラックバック(0) | SAH Racingデモカー開発日記 | イベント・キャンペーン
2015年09月23日 イイね!

SA浜松 Z34用 bremboモノブロック 6POTキャリーパーシステム


お得意様のZ34へ【SA浜松 Z34用 bremboモノブロック 6POTキャリーパーシステム 】の装着作業を行わせて頂きました。
ブレーキシステムに求められる、剛性感・コントロール性能・前後バランス・質感・見た目と全てを高い次元で兼ね備えているブレーキシステムです。
鋳造モノブロックキャリパーならではの柔軟な剛性が、ストリート〜スポーツ走行まで優れたコントロール性能を実現します。

SA浜松Specでは、Z34専用のブレーキパッドを2パターン設定しています。
SPORTSタイプはサーキット走行まで視野に入れ開発しました、スポーツ走行時に求められるブレーキコントロール性能・ABSの介入を【木下みつひろ氏】と共にセットアップしたZ専用Specです。
減速の為のブレーキコントロール・曲がる為のブレーキコントロールが容易に行える事でスポーツ走行時を楽しんで頂けるパッドです。

フロントのシステム変更に合わせ、リアにもオリジナルSPORTSタイプのブレーキパッド・ステンメッシュブレーキラインを交換して頂きました。
前後のバランスも合わせ込む事で4輪でしっかり止まるブレーキシステムを実現できました。
またSA浜松Specでは【ステップ別】に装着パーツをご選択頂けますので、Z34オーナー様の仕様用途に合わせたセットアップが可能です。

RAYS  G25ホイールとbremboキャリパーが大変良いマッチングで装着できました。

この度もありがとうございました。



☆木下みつひろ インプレッション→HP



SA浜松  Z34用 bremboブレーキシステムKIT

■ステップ1 ¥289,000(税込) 
brembo モノブロック6POTキャリパー/Fステンメッシュブレーキライン/キャリパーブラケット/SA浜松SPORTSパッド または SA浜松 低ダストパッド
*純正ローター355mmに装着可能となっております/ブラックも設定あり。

■ステップ2 ¥419,000(税込)
ステップ1+SA浜松 2ピースTypeフロントブレーキローター

■リアブレーキ オプションメニュー
・リアキャリパーペイント済み(brembo赤)キャリパー ¥46,000
*純正2POTキャリパー下取り価格となります/ロゴ変更可能です。
・SA浜松 リアローター ¥59,800
*スリット入り/センターハブ部ハイグレード塗装済み
・リアパッド SPORTS  or  低ダストType  ¥21,600
・リアステンメッシュブレーキライン  ¥29,800
Posted at 2015/09/23 16:24:12 | トラックバック(0) | 日記
2015年09月22日 イイね!

Z34 × SA浜松 SPORTS ECU Spec2


Z34オーナー様の車両へ【SA浜松 SPORTS ECU Spec2】書換え作業を行わせて頂きました。
発売以降も常に改善できるポイントはないかと、開発テストを繰り返し行ってきました【SA浜松 SPORTS ECU】はSpec2から大きな進化を実現しています。
開発テスト時には、実際の路面と同じ負荷になるよう【ダイナパック】を使用しています。
車両には左右バンクの空燃比・ノックを確認する為に【NGK空燃比計 × 2】【ノックアンプ】を取付け、実際車両に装着されている空燃比計の誤差の確認を始め、ノックリタード制御感度まで確認し低負荷領域よりベースデータ開発を進めています。

実用回転域より【空燃比・点火時期】のセットアップを行います、空燃比はベース燃料MAPを始め、エアフロセンサーMAPにて適正な値へとセッティングします。
点火時期はSpec2からは、新たに独立した点火MAPを作成する事で最適なマッピングを行えております。
またノックの有無も【データロガー】にて確認できるのですが、開発テスト時には実際のノック音を確認する【ノックアンプ】を装着する事で、適正な状態になっているのかを確認し、改善できるポイントがあれば【回転・負荷】に合わせ適正なノック感度になるうようセットアップしベースデータ開発を行っているのもポイントの1つです。

またSpec2ならではの【VVEL・VTC】制御も加わり、実用回転域よりトルク・パワーの向上を実現致しました。
1つ1つ検証を行いながら開発テストを行い完成した【ベースデータ】を皆様の車両へインストールしております。
ベースデータとご案内しているのは、1台1台の車両にある【個体差】まではカバーできない為です。

その為、SA浜松ではECU書換え費用の中に、本来別途必要となります【現車セッティング】まで組込ませて頂き、ECUベースデータのインストール後にシャシダイにて計測を行いながら現車に最適な空燃比・点火時期調整を行わせて頂いております。
基準となるデータがなければ数日を要するセッティングですが、開発テストを行ったベースデータがある為、1時間〜の作業でのセッティングが可能となりました。

この度は遠方よりご来店頂き、ありがとうございました。

■SA浜松 SPORTS ECU Spec2  ¥129,600



■Z33用 SA浜松 SPORTS ECU 
¥79,800

*現車による空燃比・点火時期調整込みです。  

■Z34用 SA浜松 SPORTS  ECU  Spec2  ¥129,600  
*現車による空燃比・点火時期調整込みです。  
*純正データが無い際には事前のデータ吸出し作業が必要となります。
■SA浜松 SPORTS  ECU  Spec1からのバージョンUP  ¥64,800(税込み)

■Z33 380RS用 SA浜松 SPORTS ECU ¥79,800
*現車による空燃比・点火時期調整込みです。  

  
SA浜松 SPORTS  ECU  Spec2 変更項目■
■燃料MAP(ベース燃料MAP・補正MAPにて現車セットアップ)
*ロガーチェックによる最適化   
■点火MAP(RaceROM化により独立制御・現車セットアップ)
*ロガーチェックによる最適化  
■スロットルMAP (スロットル開度毎の最適化)
■VVEL MAP (低負荷〜高負荷までMAP補正)
■VTC  MAP (低負荷〜高負荷までMAP補正)
■リミッターMAP (スピードリミット・回転リミット変更 )
■電動FAN作動温度変更
■燃料・点火時期 現車補正致します。 
事前のご予約にて即日作業を承っております。

Posted at 2015/09/22 12:41:44 | トラックバック(0) | SAH Racingカスタムblog | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

静岡県浜松市にあります大型量販店<SUPERAUTOBACS浜松>のGTチューニング&オーディオカスタマイズをメインにおくる、カスタム担当の日常ブログです。 ...

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12 3 4 5
678 910 11 12
13 14 15 16171819
2021 22 2324 2526
2728 2930   

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
☆HKS &nbsp; GATE &nbsp; SPEC &nbsp;【¥105,00 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スーパーオートバックス浜松 デモカー NISSAN &nbsp; RZ34Version ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
HONDA &nbsp;S660・CIVIC &nbsp; FK7オーナの皆様にご好 ...
トヨタ GR86 トヨタ GR86
SA浜松デモカー TOYOTA GR86 Type-RZ M/T ■仕様内容 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation