• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月19日

『お気楽サイクリング 秋、斑鳩の里』

『お気楽サイクリング 秋、斑鳩の里』 久しぶりの自転車です。

タイトルは、「お気楽サイクリング」となっていますが、実際は、お気楽どころか、“ヘロヘロ・サイクリング”になってしまいました。(爆)
いや~、疲れました・・・。
日頃のトレーニング不足が招いた結果ですね。(^^;;)


斑鳩(いかるが)は、私が自転車でよく行く場所で、みなさんご存知の「法隆寺」が、ココ、斑鳩にあります。

久しぶりの自転車ライドですので、体を慣らす意味でも、のんびりペースで走行。
真夏の猛暑の頃とは違い、ヒンヤリした秋の風が体を適度に冷却してくれますので、とても走りやすいです。

国道25号線経由で、奈良県斑鳩町に到着。

まずは、法隆寺近くの「藤ノ木古墳」へ行ってみました。


藤ノ木古墳 1

↑藤ノ木古墳は、円墳です。丸いこんもりとした小山ですね。


藤ノ木古墳 2

↑未盗掘の玄室からは、数々の豪華副葬品が発見され、一躍、有名になりました。


藤ノ木古墳の詳細は、斑鳩観光協会HPへ、 ★こちら★からどうぞ。


さて、お次は、世界遺産の法隆寺へ・・・。


法隆寺 1

↑さすがに世界遺産! 観光客が多いですね!


IMG_2687

↑法隆寺南大門は、堂々としていて、見応えがあります。


南大門から土塀沿いに東へ進み・・・。


IMG_2689

↑東大門へ到着。


IMG_2690

↑東大門から東を見ると、奥に「夢殿」があります。


IMG_2691

↑「夢殿」には、修学旅行生や外国人などが多数いらっしゃいました。


夢殿から集落の細い道を通り抜け・・・。


法輪寺

↑法輪寺に到着。

法輪寺は、法隆寺、後の「法起寺」と並び、「斑鳩三塔」と呼ばれ、建立も法隆寺の少し後ということで、歴史のある寺院です。

法輪寺の詳細はHPへ、★こちら★からどうぞ。



法隆寺は知名度が高いので観光客が多いのですが、この法輪寺は人が少なくて、ゆっくり見学できそうです。


お次は・・・。


法起寺

↑世界遺産の「法起寺」に着きました。

法起寺のシンボル、三重塔は、建立当時の飛鳥時代の建物だそうで、現存する最古の三重塔だとか・・・。

法起寺の詳細は、★こちら★へどうぞ。



三重塔

↑法起寺裏手より三重塔を撮ってみました。


これにて、斑鳩ポタリングは終了。
大阪へ向けて帰還します。

帰りは、脚が厳しい状態になっていまして、ちょっとした上り坂でもヒーヒー言いながら上ってました。(>_<)

自宅に着くころには、脚がガクガク状態でした。
体を鍛え直さないとダメですね~。(^^;;)


法隆寺 土塀

↑法隆寺の土塀を見ているだけでも、歴史の重みが感じられます。
脇道へ入ると、このような風景が、あちこちにありますよ。(^∇^)


斑鳩 田園風景

↑斑鳩の里は、のんびりとした田園風景が良いですね。(法起寺周辺の風景)
斑鳩散策に、法隆寺~法輪寺~法起寺はオススメです。(^.^)
ブログ一覧 | 自転車 | スポーツ
Posted at 2009/10/19 19:29:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

一泊二日で旭川へ出張 ♪ そしてお ...
エイジングさん

土曜日と言えば...。
138タワー観光さん

洗車したら車内から...('_')
こいんさん

田植え スタックしました 
urutora368さん

朝食は質素😅
伯父貴さん

今日は暑かったですね💦
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2009年10月19日 19:57
今の時期の奈良はいいですね~

法隆寺に行ってみたいです(車で

奈良は自転車で走るにはもってこいですね。
コメントへの返答
2009年10月19日 20:10
こんばんは。

この時期の奈良は良いですね。(^.^)
奈良は、結構、狭い道が多いので、自転車だとスイスイと走れて便利です。

久しぶりの寺巡りを満喫しました~。(^∇^)
2009年10月21日 13:18
秋の奈良といえば散策に適してますよね。
子供のころ奈良市民だったのですが秋の写生会は奈良公園。
遠足は飛鳥や山之辺の道の散策。だったりしました。
散策とは名ばかりの強行軍な遠足でしたが・・・・
車の通れないところに結構いい感じの昔の道があるのが古い町なんだなあー
と思います。
コメントへの返答
2009年10月21日 18:58
こんばんは。

秋の奈良は、のんびり歩く、お手軽散策が楽しいですね。
名所・旧跡は、山のようにありますから、散策には苦労しないのが、奈良の良いところだと思います。(^.^)

飛鳥や山辺の道は、歴史を感じられますね~。
古い街並みがあれば、さらに情緒満点!
歴史ある奈良は、ホント、すばらしいです!(^.^)

プロフィール

CICLISMO(チクリズモ=自転車競技)と阪神タイガースと富士山が好きな私です。 自転車で風を切って走る感覚は気持ち良いですね。 気分爽快です。(^....
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
人&荷物を大量に飲み込み、タフに走ってくれる“たのもしい相棒”です。 奥に見える山々は八 ...
その他 その他 その他 その他
ポルティー・カラーのイエローが映えるコッピのクロモリ・フレームです。 グリーンのロゴが ...
その他 その他 その他 その他
ピナレロ・オペラです。 ショップでカタログを見た瞬間、心を奪われてしまいました・・・。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation