• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2003年11月29日

秘密工場の期間工

秘密工場の期間工 きょうは栃木県の某所の、とある秘密工場で期間工をしてきた。
内容は、コロニー生活者が自由と独立を手に入れるための秘密兵器(写真・検閲済)の組立作業なのであるが、なにぶん秘密兵器のことなので詳しく書くわけには行かない。

 などという与太はともかく、Black Cat U-taさんの一般公募に乗り、全高150センチ余、自重30Kg以上というモビルスーツ・ザク(シャア専用機)の巨大なプラモデルの組み立ての仲間に入れていただいた。嵐田班長以下、5人がかりで取り掛かった。

 ネット媒体などでその写真は見ていたのだが、現物はただただ呆れるばかりに大きい(関連リンク先のフォトギャラリー参照)。材質も一般的なプラモデルに使われるスチロール樹脂ではなく、おそらくはABS樹脂製である。組み立ても、接着だのはめ込みだのと言う軟弱なものではなくボルト止め。背面のロケットノズルなんか取り付けていると、気分はもうモビルスーツ製造工場の技師みたいだ。

 それにしてもこのザク、僕より20センチ以上も背が低いにも関わらず、足は僕より長いのだからホントに可愛げがない。
 作業の詳細は割愛するが、着手が午前10時半頃で完成が17時半頃。ランナーから部品を切り離したり接着線を消したり塗装したりの手間が一切ないので、一日仕事であったことは事実だが、サイズのこともあってプラモデルを作っていると言うよりは家具を組み立てている感覚に近かった。

 完成した巨大なザクを見ていて、少年の頃ガンプラを作っていたときに微塵も思い浮かばなかったようなことを考えた。
「どうやってこんな巨大な手足を駆動させるんだ?」
「コクピットの真横で全長5メーター近くあるアームがブンブン上下する感覚って、どんなんだ?」
設定の科学考証は置いておくとしても、これだけ大きな模型を目の前にすると、(車を運転しているときなどの)自分の身体的なリアリティと重なった疑問が浮かんでくるのが、自分でもちょっと可笑しかった。

(末筆ながら、U-taさんはじめ今日ご一緒した皆様にお礼を申し上げます。)
ブログ一覧 | 身の回りの出来事 | 日記
Posted at 2003/11/29 21:00:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

100回記念
rescue118skullさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

ドライブレコーダー寿命?
いざいこさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2003年11月29日 21:33
はじめまして。
シャア専用ザクにつられて来てしまいました。

実物を見たことはあるのですが、コレを組み立てた方の話というのは初めて読みました。
やはりサイズの持つ迫力というのがあるんですね。

私も一度ジオニック社の技師の気分(もしくはホシオカの職人気色)を味わってみたくなりました。
コメントへの返答
2003年11月29日 22:07
はじめまして、コメントありがとうございます。
せっかく画像をモザイク処理したのに、インデックスの縮小画像だとまるで意味がないんだもんなぁ(笑)。

それはともかく、ここまでサイズが大きいと、流石にちょっと凄いです。映画なんかで、西洋の甲冑を飾ってある場面が出てくることがありますが、それに似た感覚がありますね。目に入った一瞬、全身の動作が止まるというか(笑)。

なんにせよ今日久しぶりにシャアザクを作った影響で、箱から出さずに(パイプの組み立て見ていやになっちゃった)積んであるザク2体とグフ、作ってやらんといけないかなぁと言う気分になりました。
2003年11月29日 21:34
おおっ!組立工さんの日記第1号だ~(笑)
しかし6時間半ですか!?すごいなぁ~

で、ここからはこっそり教えてくださいね?ショルダーアーマーをこっそり持ち出して自分の肩に取り付けたりは…しませんでしたかっ!?
by 中隊長の羽飾りの行方も知りたい人
コメントへの返答
2003年11月29日 21:58
では、コッソリ(笑)お教えします。

ショルダーアーマーを自分の肩に:多分、全員やってました。ヘルメットにしようとした方もいらしたように記憶しています。
中空成形ではなくムクの樹脂の塊なので重いこと重いこと…

羽飾り:ご安心下さい、収まるべきところに収まっています。
2003年11月30日 0:45
本日はホントに心から御礼申し上げますm(__ __)m
とても心強い戦力の参加に大感謝でございます!!!
また、行き届かないおもてなさない失礼の数々・・・
ホントにお詫びの仕様がなく
心が痛みます・・・・・(T-T)
悪天候のドライブにも関わらず駆けつけてくださって
ホントにありがとです♪
コメントへの返答
2003年11月30日 1:32
いえいえ、存分に楽しませていただきました。
天気が悪かったのは残念ですが、でもお陰で高速道路は行きも帰りもかなり順調でした。
その分、覆面とオービスには神経使いましたが(笑)。
2003年11月30日 1:35
お疲れさまでした。
作業時間は、昼飯食ってまったりの約80分を差し引きまして、約5時間てとこでしたね。
次は1:8の世界か?(ああっ、考えたくない)
コメントへの返答
2003年11月30日 1:46
お世話様でした。
お昼がかなりのんびりでしたから、そうですね。実働5時間くらいと言ったところでしょうか。それにしてもABS模型と言うのは大変手ごわいものだと言うことを知りました(笑)。部品がはまらない時は遮二無二ボルトをねじ込んでしまえ、なんてねぇ…

>次は1:8の世界
えーっと、人口爆発に伴う食糧問題を解決するための特殊光線を開発する話でしたっけ(笑)?
2003年11月30日 11:44
お疲れ様でした。
最後はバタバタしてしまって、ろくにあいさつも出来ずにすいませんでした。

ショルダーアーマーは、私の頭じゃとても入らないので、娘に被らせて写真とろうと思ったんですけど、あの重さじゃちょっと・・・ですね。首折れちゃいますもん(^^;

もうちょっとゆっくりユーノス500の本見たかったなぁ、です。
コメントへの返答
2003年11月30日 12:41
そうですね、最後ちょっとドタバタになっちゃって。僕ももう少しご一緒できたらよかったのですが、先にお暇してしまいましてすみませんでした。

盾とか肩アーマーとか、妙なパーツがムクなんですよね。

ユーノス500の本は版元にまだ在庫も結構あるようで、http://www.kahan.jp/masterpiece/index.htmlこちらから通販も承っております(笑)。
2003年11月30日 13:19
お疲れ様でした、初対面にも関わらず、
まるで勝手知ったる仲間のように
やらせて頂きありがとうございました。
これもザクの取り持つ仲かな?(^^;;

夕食をご一緒せずにどうもすいませんでした。
コメントへの返答
2003年12月1日 8:31
お疲れ様でした。
本当、お互い初対面とは思えない和気藹々とした雰囲気でしたね。
おっしゃるとおり、ザクの効用かもしれません。
アヤシゲな通販グッズみたいに宣伝文句に織り込んだりして(笑)。

夕方は、僕もバタバタと退散してしまいまして済みませんでした。

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation