• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

惰眠のブログ一覧

2012年10月06日 イイね!

3代目アテンザを「お台場」で見る

3代目アテンザを「お台場」で見る事前告知が甚だ薄かったので、うっかり気付かないままになりかけていたのが、自工会が主催する「お台場学園祭」なるイベント。なんでも東京モーターショーの休催年にあたることし、自工会の旗振りの下、国内の自動車・二輪車製造メーカー各社が参加して開催されるイベントなのだそうだ。自動車に興味のない若い人に、どうにか興味を持つよう仕向けたいと言うことらしい。

 その学園祭とやらに、どんな演し物があるのかざらっと眺めてみて、こりゃ態々出かけることもないなと思いかけた目の端に飛び込んできたのが、プロトタイプながら国内ではまだ一般に公開されていない3代目アテンザの展示があると言う記述。あー、あかん。こりゃ見に行かないと。

 で、広い台場地区のあちらこちらにイベント会場が散在する「お台場学園祭」、一体どこに量産試作の3代目アテンザ・セダンが展示されていたかと言うと、元宇宙飛行士の毛利衛が館長(名誉職かも)を勤めるらしい、日本科学未来館であった。何年か前、のりピーの愛称で親しまれる元女性アイドル歌手が、亭主と芋づるで覚せい剤取締法違反容疑でしょっぴかれた、警視庁湾岸署のお隣である。

 事前告知がなってなかったことで大方予想がついた……というか、モーターショーでもない「フツーの自動車系イベント」に、そもそも集客力があるのか甚だ疑問に感じていた通り、演し物の切れ目に訪れた科学未来館の展示スペースは、結構のんびりゆったりと新型車を眺めるのに好適な入り具合であった。うーん「若者にもっと車に興味を持ってもらう」筈なのに、これで大丈夫なのか?

 などと要らぬ心配をしつつ、目当ての3代目アテンザ(セダンの試作品)を見物する。随分としっかりエッジを出す方向に変えてきたんだなーとか、なんだこれ目茶苦茶でかいじゃないか、往年のユーノス800/ミレーニアみたいな位置づけの商品になるのかな、とかあれこれ思ったのだが、どうあれカッコいいことは間違いない。
 既に出回っている公式写真で見たときにはちょっとくどくて気になった前後の(とりわけ後ろの)銀色をしたガーニッシュは、肉眼で実物を見る限りではさほど存在を「主張しすぎる」というほどではなかった。フレームの中に切り取られた被写体と、広い視野角の中の一部で捉えられた対象物の「見え方」の違いが、多分大きいのだと思う。やはりクルマという奴は実物を見てみなきゃわかんないものだと、改めて思う。

 ただまぁ、カッコイイのは確かなんだけれども、やはり寸法が大きい。一度くらい、レンタカーを数日借りてじっくり乗ってみたいところではあるのだけれど、長さで4.8メートルを超え、幅も1.8メートル以上もあるとなると、ちょっと僕の車庫環境だと持て余してしまう。
 作曲家で指揮者だった山本直純はその昔、テレビのCMで「大きいことはいいことだ!」とのたまったらしい。僕が生まれた年くらいのCMだそうである。こう言っちゃナンだが、その「大きいことはいいこと」だったのはもはや昔のことで、平成年代に入って二十有余年が過ぎた今の価値観には、ちょっともう、合わない感じがしてしまうのだった。
Posted at 2012/10/07 10:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関係のイベント | 日記

プロフィール

「そろそろ寝ないとなー。あした、絶対仕事が面倒くさいことになるの確定だから。」
何シテル?   09/17 23:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

お友達

30 人のお友達がいます
mistbahnmistbahn ふじパパふじパパ
sbsb REOREO
狩猟犬狩猟犬 らっきぃらっきぃ

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.