• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

惰眠のブログ一覧

2009年04月22日 イイね!

笑ってる場合じゃない上海モーターショー

笑ってる場合じゃない上海モーターショー今週開幕した上海モーターショーが、テレビのニュースでも取り上げられている。世界不況と絡めたり、吉利(じーり)に代表される、日欧米メーカーの“もどき”を製造する地場のメーカーを面白おかしく扱ったりするのがポピュラーな切り口のようだ。

 その“もどき”なんだけども、確かに笑っちゃうんだけれども、僕はあんまりこれをネタにするのは如何なものか……というより、それって天に唾する行為なんじゃないのかねぇと思わずにいられないのだ。

 だって、それこそ1980年代ころまではスタイリングのアイディア・ソースを先行の欧米車に求めたことがあからさまな日本車がゴロゴロしていたのである。言うてしまえば、GT-Rで大いに名を馳せた「愛のスカイライン」だって、ありゃプリマス・ロードランナーやダッジ・コロネットの剽窃だ。
 次のケンメリだって確か同じくクライスラー系のセダンにその“源流”を見出せてしまったりする。

 ミツオカのようなあからさまなコピー商品は別としても、今でも三河の「世界最大の自動車会社」は所謂“メルセデス・ベンツ・コンプレックス”丸出しの造形をした高級車を製造している。バブル期に大変貌した(と同時に会社が傾いた)瀬戸内海に面した自動車メーカーには「広島ベンツ」なんて揶揄される商品だって、あったのである。

 今でこそ、比較的胸を張ってジャパン・オリジナルを宣言できるスタイリングが主流派となってはいるが(もちろん、そうでない車だって少なくない)、そこに漕ぎ着けるまで1955年に通産省が出した国民車構想以来、半世紀近くを要したのである。
 地場の自動車産業がそれなりに軌道に乗り始めてどれほども経たぬ中国の現状は、いわば1960年代~70年代の日本に擬するべきであり、そうであるならば「外車のマネ」が大手を振っていたとしても些かの不思議もない。“子供怒るな来た道じゃ、老人笑うな行く道じゃ”なる箴言もあるやに聞くが、それと似たようなもんである。

 つーのはマスコミの報道見ててヤレヤレと思ったので書いたことであるが、それとは別に「うぅ~ん……」と唸りたくなってしまったのが、上海モーターショーの国際的なプレゼンスが高まっていることと、それと対照的に東京がひどく地盤沈下していることのコントラストだった。

 3月下旬の報道で、今年の東京モーターショーには欧米の大手自動車メーカーがこぞって出展をキャンセルが伝えられ、結果まるで国内メーカーによる物産展のような有様になるとのニュースがあった。
 それに対して上海は、屋根の開くロールス・ロイスだの4ドアのポルシェだのBMWの一番でっかいセダンだのと言った名だたる高級ブランドの新製品が「世界初公開」なのである。
 不況で余裕を失った自動車メーカーが資源の投下先を厳選した結果「日本で商売するより、ヤッパこれからは中国だよね!」となったわけであるからして、“もどき”商品を指差して笑ってる場合なんかじゃないのである。

 とかなんとかしかつめらしいことを書いたが、個人的に何がたまらんって、今年秋の東京モーターショーでは国外メーカーの興味深い新型やコンセプト・カーが見られないことがタマラン。どないかならんもんだろうか。
Posted at 2009/04/22 23:25:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車関係のイベント | 日記

プロフィール

「そろそろ寝ないとなー。あした、絶対仕事が面倒くさいことになるの確定だから。」
何シテル?   09/17 23:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

お友達

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.