• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

惰眠のブログ一覧

2012年09月08日 イイね!

こっそり(?)公開されてたTZ3ストラダーレ

こっそり(?)公開されてたTZ3ストラダーレなんとなーくインターネットを徘徊していたら、特に車とは関係のないサイトに掲出された、ちょっと捨て置けないバナー広告に目が止まった。先般イタリアの老舗カロッツェリア、ザガートが発表したTZ3のロードゴーイングバージョン(ストラダーレ)、その2号車が国内で展示されている、というのだ。

 ザガート。80年代から90年代にかけてはアクの強さだけが売り物のようなデザイン・スタディを次から次へと発表して、なんだかなぁと思わされたものだけれど、昨今の復活ぶりは凄い。ザガートが不振に喘いでいた(?)頃、老舗の貫禄を見せつけまくっていたピニンファリナやベルトーネが次々と斃れ、イタルデザインも経営上の判断でVWグループ入りする中、独立の老舗デザインハウスとしては(いまや)例外的に元気である。これは、見に行かなくては。

 と、勢い込んで所在地を確認、最近何かと便利に使っているグーグルマップでアクセスの目星もつけて現地に向かったのはよいのだが、なんと、辿り着けない。青山骨董通りから、細かい路地を入っていくようなのだけれども、肝心の地番にアクセスする道が分らない。延っっ々迷ってグルグル歩き回った挙句、ようやく「地図で見るのとは反対側の路地から回り込むようにすれば行くことができる」ことが判った。



 こういうところである。仮に表を通りかかっても、そうだと知っていなければ確実に見落とす。というか、僕は見落とした。目の前まで来てたのに、気づかずに引き返していたりしたのだ。

 ともあれ、TZ3ストラダーレ。1960年代のアルファ・ロメオのスポーツカー、TZ(TZ1)とTZ2に繋がるイメージで、ザガートのチーフデザイナー原田則彦氏が手がけたのがこいつ。脇に置かれたスペック表にOHV10気筒エンジン搭載と書いてあるので気づく人は気づくが、アルファ・ロメオも屋号を背負っているものの中身はアメ車のヴァイパーだ。クライスラーが、アルファ・ロメオと同じくフィアットの傘下にあることの表れなのかも知れない。だからま、この車のハイライトは機能面ではなくスタイリングと言い切ってしまっていいだろう。ま、それがカロッツェリアの仕事なんだけど。

 ひとことで言って、凄くカッコイイ。よくぞTZの、とりわけTZ2の「匂い」を現代的なテイストで再現したもんだなぁと感心する。のだけれど、だ。やっぱり、僕は気になるのだ。もとの「TZ」は、Tubolare Zagatoの略。「チューブラー・フレーム構造のボディにザガートがデザインした外皮を被せた車」というような意味の命名だ。カーボン・コンポジットのボディを持つ車ならTZ=トゥボラーレ・ザガートじゃなくてCZ=カルボニオ・ザガートちゃうんかい、とか言いたくなってしまうのだった。

 で、まあ、僕はこういうスタイリングの方向性がとても好きなんで「ああ、いい物を見られたな」と満足感一杯なのだけれども、同時に、自動車のデザインって行き詰ってるなぁとも思わされた。過去に成功したモチーフの変奏曲、リバイバルなんだよね、これも。やっぱり、静岡文化芸術大学の福田成徳先生(元マツダのデザイン本部長)が以前話していた通り、「大方はやり尽くしてしまった」ということなのだろうか。
Posted at 2012/09/17 17:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関係のイベント | 日記

プロフィール

「そろそろ寝ないとなー。あした、絶対仕事が面倒くさいことになるの確定だから。」
何シテル?   09/17 23:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
マツダ アテンザ マツダ アテンザ
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.