• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年05月04日

大寝坊の朝

大寝坊の朝 ユーノス500に乗る古馴染みの仲間から、久しぶりにちょっと出かけないかいと声をかけられたので、午前5時の現地到着を期して、前夜目覚まし時計をかけた。ところが翌朝目が覚めたのは、既に午前6時を回ってからだった。寝ぼけ眼で時計のベルを止めてしまっていたのだ。

 「行けるようなら参加します」という程度の弱い意思表明しかしていなかったので、開き直ってもう一度寝なおしてもよかったのだけれども、今この時間に出発すれば朝食くらいは一緒に付き合えるかもしれない。そう考え直して用賀インターから東名高速に乗った。

 厚木近くにたどり着いてからは、まず行きつけのガソリン・スタンドに寄って「ドライブスルー洗車」をする。車に乗ったまま自動洗車機に入り、中から様子を見物していると、窓の外はさながら台風の如し。ブラシがバタバタ音を立てて窓ガラスを叩くのを見ていると、ちょっと怖くなっても来る。洗車が終わってすぐに一度REOパパさんの携帯に電話をしてみたが、留守電に切り替わってしまった。

 気持ちよく走り回ってる最中なのだろうと思い、近くのノリタケのアウトレットに寄って一人撮影会に興じることにした(添付写真はそのとき撮ったもの)。そうしてしばらく孤独に時間を潰し、頃合いと見計らって、今度は「もしや」の可能性も考えて和尚さんに電話をすると……まだ皆さん、現地にいらっしゃる。そういうことならばと、原初の目的地だった宮が瀬湖を改めて目指すことにした。

 ほんの数年前までとは違い、いまや一端の観光スポットになってしまったこの場所は、もう以前のように「その気になれば空いた道で『不埒な』走り方をすることも物理的には可能」ではなくなってしまった。
 コーナーの立ち上がりすぐなどのトンでもないところに路上駐車をして魚釣りをする、今すぐ運転免許を剥奪して自動車も没収してついでに人造湖に突き落としてやりたくなるような大バカ者は論外としても、ごく普通に休日を満喫する、普段はあまり車の運転などしないだろうことが伺える善良なドライバーの数がとても多くなったためだ。まぁ、それはそれで結構なことなのだけれども、山坂道が割と好きな身には寂しい話でもある。

 で、目的地に着いたのが、丁度朝食が恋しくなる腹具合の時間。今度はユーノス500他の仲間の車と連なって、とんぼ返りで来た道を下山する。でも、先にファミレスに行って待っていてもよかったかも知れない、とは思わないのだった。10時ごろまで談笑し、その場で流れ解散。
 僕は毎度のごとくカレスト座間に「もしかしたら何かGW向けの特別企画があるかもしれない」と期待して立ち寄ったが、まったくの空振り。なぁぁ~んにも特別なことはやっていないのだった。それでも、寝坊が原因で一日丸ごと空振りに終わらなかっただけでもよしとするべきなのだろう。
ブログ一覧 | ユーノス500関係 | 日記
Posted at 2008/05/07 23:17:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

お宮参り08 From [ 14年目に突入。どこまでガマンできるか ... ] 2008年5月8日 22:39
自分の中では毎年恒例(笑)になってるお宮参りに行ってまいりました。 ちょうど去年のGWから一年ぶりでしたが、今回は家族4人フル乗車だったので走るより公園で遊ぶのがメインになってしまいましたが・・・ ...
ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

情報不足?
84(おじー)さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2008年5月7日 23:34
同じく寝坊組ですが、激っ速な淡路管の音が聞けなかったのが残念です。(笑)
カレストは収穫なしですかぁ。日産は大丈夫でしょうか??
コメントへの返答
2008年5月8日 10:36
同じく僕も聞けなくて残念です。折角遠くから来ていらしたのに……。
日産は、あまり大丈夫じゃないかもしれません(苦笑)。立地もアレなんでナンですけど、閑古鳥が鳴いていました。
2008年5月13日 7:44
メッセージ、送れない設定みたいですので、コメント欄で失礼します
m(u_u)m

メッセージ頂いた、「オーナーズクラズ発足のときの」「ユーノス500のサイト運営者」、正しく大学の友人です!
大学のときは随分と勉強教えてもらいました(笑)
コメントへの返答
2008年5月13日 10:29
すみません、種々考えてメッセージ機能は生かしてないんです。

しかし、そうですか~。
世間は意外に狭いと申しましょうか、思わぬところで思わぬ縁があるものですね。
あのサイトがもしなければ、いまこのSNSに登録しているユーノス500仲間の殆んどとも、もしかしたら知り合うこともなかったのかも知れないと考えると、本当に「大恩人」です。
人づてに「マツダじゃない自動車メーカー」にご就職なさったと聞いたのですが、ご健勝かなあ……。
2008年5月13日 13:49
> 人づてに「マツダじゃない自動車メーカー」にご就職なさったと聞いたのですが、ご健勝かなあ……。

昨年あたりからアメリカに転勤になったと聞きました。
別の友人を介して、アメリカ移る前に一度呑みに行こうって話になってたんですが、忙しかったみたいで流れちゃいました。

狭いですね(^_^)
コメントへの返答
2008年5月14日 0:49
北米勤務ですか!
「そのメーカー」に限ったことじゃないですが、アメリカは一大輸出先ですからお忙しいんでしょうね。
……そういえばEN500は北米には輸出されてなくて、当時眺めていたテキストばっかりの、多分米国人の日本車マニアが作成していたサイトに「本邦には正規輸入がなく残念。車のサイズが米国人の体格には小さすぎるのが理由とされている」なんて書かれていたのが可笑しかったのを、ふと思い出しました。

プロフィール

「フェアレデーって本当に呼ばれてたの? http://cvw.jp/b/9433/47108671/
何シテル?   07/24 21:51
曲面の綺麗な旧い車が好き、エレガンスのある車が好き。そんなこんなでユーノス500に乗りつづけ、もう……何年だ?  気がつけば屋根のない車まで併有。いつまで乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Automotive Design 
カテゴリ:新しい車関連
2003/08/09 00:21:12
 
All The Web 
カテゴリ:便利
2002/12/27 14:03:26
 
Hubble Space Telescope Public Pictures 
カテゴリ:科学・文化・芸術
2002/11/08 15:59:43
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2005年10月、発作的に衝動買いしてしまいました。 いい車だなぁと思ってはいたものの所 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
気が付けばデビューはもう19年前。 最新の車とは比べるべくもありません。 ガタガタゴトゴ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
例によって例のごとく、借り物の車での「パートタイム・オーナー」です。レンタルしたのは10 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
俄かオーナー経験は僅か3週間で終わりましたが、とてもいい車です。 代車だったので、コンデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation