どうも(*^^)v
今回もカタログのアップなんですが、80年代車特集も最後です。
ちなみに次回からも似たような特集ですが…まぁ…いいでしょ(爆)
ってコトで…
ポルシェ944です♪
カタログに発行日が無かったものの、どうやら調べると89年のものらしいです。
実はこのポルシェ944については全く詳しく無かったんですが、コレが新車で売ってた頃の、まだ自分がガキの頃の話…
やっぱりウチの母親からすると、ポルシェと言えば911とか930っていうイメージだったんでしょう。
っつかクルマに興味無いとフツーはポルシェって言ったらこの辺り想像するハズです。
ガキの頃の記憶なんで曖昧ですが、この時代…何かしらのトレンディドラマに944が出てきてたんだと思います。
確か母親は言ってました。
セコイポルシェ(爆)
いや…決してセコくは無いんですが、そう感じたんでしょう…多分。
さて…そんなポルシェ944は1983年に、924と928の間を埋める役割としてデビューしています。
なんだか944ターボについては、当時、「世界一ハンドリングがイイ自動車」なんて言われたようです。
表紙をめくると、フェリー・ポルシェって言うオッサンが出てきます。
ポルシェ創業者の息子…多分ボンボンです…知らんけど(爆)
そのオッサンがあ~だこ~だ言ってます。
まぁ簡単に言いますと…
「コイツぁ~ごっつ~えぇクルマや!」
って感じのコトを言ってます。
さて、そんなポルシェ944…当時の雑誌なんかを見てみても、結構イイ感じに書かれてます(*^^)v
全体的なフォルム…特にブリスターフェンダーやリアテールなんて見てますと、FC3SのRX-7が打倒ポルシェ944で行ったのがよく分かるデザインですね(^_-)-☆
何気にカブリオレもあるんですよ…つくづくFCが似せて行ったのがよく分かるデザインです。
特にこの角度から見ますと、フェンダーの張り出し方なんて凄いですね(^_-)-☆
なんとなくラインがポルシェ935ターボに似ていて、ポルシェらしさがこんなトコに表れて来るんだなぁ…と。
インパネはドイツ車らしい…というか無機質なデザインですね(笑)
ただ、ハザードスイッチが小さく、シガーソケットもやたら遠いですし、時計も小さく見難そうな感じがしてしまいます…(^_^;)
乗ったコトないんで分かりませんけどね…(苦笑)
シートに関しては、フロントシートが結構大きそうで、ゆったりしててもしっかり支えそうな形状です。
リアシートに至っては凄い変わった形状ですね(^_-)-☆
そんなポルシェ944に搭載されるエンジンは3種類。
今回はエンジン型式が分からんばってんグレード名で表示します。
・944…直列4気筒2700ccOHC、165馬力、22.9kg-m。
・944S2…直列4気筒3000ccDOHC、211馬力。
・944ターボ…直列4気筒2500ccOHCターボ、250馬力、35.6kg-m。
ターボのトルクが当時としてはかなり太いですね!!
ちなみにこれらのエンジンにはバランスシャフトが使われていますが、コレに関しては、三菱のサイレントシャフトの特許に抵触していたので、三菱から技術供与という形になっているのだそうです。
三菱はポルシェからトランスアクスルの技術を供与するも、未だにトランスアクスル搭載の車種が販売されてませんね…(汗)
知らんトコで使われてるかもしれませんが、一度、三菱地所を見に行かれてはいかがでしょうか??
いや…何の脈絡も無いんですけどね…(爆)
ただなんとなく思いついて書いただけでして(ぇ
そう…で、上記の通り、今回カタログアップをするに辺り、初めて知ったんですが…
トランスアクスルなんですね…コレ…(汗)
正直驚きました…全然セコくないじゃないか…寧ろ凄いじゃないかと…(笑)
やっぱり運動性能いいんでしょうね~ハンドリングとか凄い良さそうですし、ステアフィールも変にダルじゃなくて、シャープだけど自然に動くんだろうなぁ…いいなぁ…。
2年位前に現行だったかの911ターボに乗ったんですが、ステアフィールが独特なんですが、凄く良くて驚いたんですよね…(汗)
ありゃ今の国産じゃ足元に及びませぬ…ホントに良いんです…まぁ…高いんですが…。
で…この手のカタログにはお決まりの透視図♪
メカメカしてていいですよね~(^_-)-☆♪
で…終わりに…
頑張って働いてYou買っちゃいなよ!!
的なコトが書いてます。
なんでココまでユルユルとブログを書いているのか??
ソレは自分が外車になるとメッキリ詳しくないからです(爆)
機会があれば乗ってはみたいんですけどね…(^_^;)
とりあえず誰か自分に貢いでください。宜しくお願いします。