• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月13日

乗用車感覚。



どうも(*^^)v

今回はカタログのアップになります…

ってコトで…



D21ダットサン後期です♪

今回は2駆モデルのみ。4駆は専用のカタログがあります。

実はコレが縁の無いモデルでして…(^_^;)

自分がディーラーにいた頃はもうD22だったので…(^_^;)

話題と言えば、一時的にウチにありましたセフィーロの最初のオーナーが仕事用で使ってたのがこのダットラ。

セフィーロと同時に引き取ろうかと思ってたんですが、時既に遅しでとうの数年前に処分したと…(汗)

ガレージ入れてたし、過剰整備だから絶対にイイ個体だったのになぁ…(T_T)

その他、別の話題でこのダットラについてはあるのですが、コレをブログに書くとマズイので敢えてカットします…(苦笑)

さて…そんなダットラ、歴史は古く日産のルーツとなる1台になる為、紐解いて行くととてもブログでは書ききれない位になるので、今回はD21のみの話題で…(苦笑)

で、このD21ダットサンは1985年にデビューしています♪

ダットサントラックとしては9代目…乗用車と違い、1世代辺りのモデルライフが長いモデルが多い為、1985年の時点で50年の歴史があったりします…(汗)

そう言えば、ダットラと言いますとトラッキンのベースとしても親しまれたモデルですね(*^^)v

アレだけカスタムCARで見てたダットラは…海外にでも流れたのかなぁ…(汗)

で…92年に後期へとマイナーチェンジしています。

今回のカタログは92年8月のカタログで、後期になった直後のものです。



実は自分もダットラについては疎かったのですが、後期なってブリスターフェンダーになってるようですね(*^^)v

より力強くなったような印象もイイですが、元の素っ気ないフェンダーもコレまた良かったり。



ちなみにコッチはダブルキャブ。

ダブルキャブの方はこの後期になってフロントマスクが大型化された為、荷台の長さが50mm短くなってるんだそうです…だとしたら実用性で前期って方もいらっしゃるんでしょう…(^_^;)




元々のデビューが85年なので、インパネは当時の日産を象徴する絶壁インパネ。

立派なフレーム付きトラックながら、キャブオーバータイプと比べますと、インパネのデザインもさることながら、着座した際の目線も低いので、乗用車感覚で乗れるのが特徴です♪



なので、シートも形状は乗用車と同じような感じですね(*^^)v




また、セパレートシートだけでは無く、ベンチシートもあります♪

カスタムベースで乗るならベンコラで行くと更にイイ感じですね(*^^)v


そんなD21ダットサントラック後期に搭載されるエンジンは全部で3機種…



TD27…直列4気筒2700ccOHVディーゼル、85馬力、18.0kg-m。

マイナーチェンジにより2300ccから2700ccになって更なるパワーアップ!

専門の時に授業で触りましたが、TD27ってタイミングギアでしたね(*^^)v

アレ以外でタイミングギアは馴染みが全くありません…(苦笑)



NA20…直列4気筒2000ccOHC、キャブ、91馬力、16.2kg-m。

クルーのNA20Pのイメージしかない…(爆)

NA16…直列4気筒1600ccOHC、キャブ、73馬力、12.8kg-m。

上記の1600cc版。




これらに組み合わされるミッションが、1600とディーゼルに5速のコラムマニュアル。

ガソリンの2000が4速のオートマ。

つまり、ベンコラにしたければディーゼルか1600のガソリンにしないとダメだというコトですね(*^^)v

足回りはフロントがダブルウィッシュボーン形式のトーションバー、リアがリーフサスです。

この手のクルマなら定番ですね。

さて…装備としては、基本がシンプルなので、コレと言った豪華装備も無いですが…



このリアゲートのハンドルを見ると、「ダットラだねぇ…」って感じになりますね(笑)

で…やっぱりバリエーションは色々あって…



標準ボデーとロングボデーがありまして、パッと見で大きく違うのは、アオリに付いた側面ロープフックが4個ならショート、5個ならロング。

この見分け方はサニトラも同じです(*^^)v




後はダブルキャブに、3方開で荷台にタイヤハウスの出っ張りが無くなるフラットデッキ。


自分ならロングがイイかなぁ…と。




そして暑がりな方への保冷車、更に暑がりな人は冷凍車が最適かと思います。




更には下から周囲の民を少しずつ見下しながら上がって行きたい方にはゲートリフター付きなんてのもあります。

選挙活動とかにも使えます…

「えぇ~私の公約としましては~、市民と同じ目線で公務を全うし~、皆さんの気付かれない程度…このゲートリフターのようにゆっくりと税金を高めて行き、皆さんがお気づきになられた際は、もう手の届かない地位から見下すべき議員となり…、え~この街の~、この人々を~」




そんな私福を肥やす議員にもうってつけのD21ダットサン後期に設定されるボディカラーは潔白を表すホワイト、表裏一体の活動を表すシルバー、裏工作がバレた気持ちを象徴するブルーの3色があります。

悪徳政治家になると、既に見下す地位に存在している為ブラックの設定はありません。


さて…そんなダットラも12年のモデルライフを経て、D22へとモデルチェンジした訳ですが、従来の無骨な印象と違い、妙に丸味を帯びたのは好みの分かれるところ。

D22も乗ってみるとイイクルマですが、見た目の好みで言えばD21ですかねぇ(*^^)v

で…今やこの日本にダットラが無いというのは何とも言い難いですねぇ…(^_^;)

一時期は消滅した「ダットサン」ですが、数年前から新興国向けの大衆車ブランドとして復活しています(*^^)v

元々の戦後のダットサンブランドもそんな感じでしたし、トラックだけではなく、元に戻ったという表現が正しいでしょう。

コレはコレでイイと思います…デザインはあんまり好きじゃないですけどね…(^_^;)
ブログ一覧 | カタログ~日産~ | クルマ
Posted at 2018/03/13 18:27:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

塗装はがれ
akky-さん

【トラック製品新製品情報】バルブ交 ...
VALENTIさん

もうすぐ出国
giantc2さん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

この記事へのコメント

2018年3月13日 20:15
知り合いが持ってて、このダッツンで初めてコラムシフトのミッションを運転しました😁

ついでにグリルに付いてたダッツンエンブレムもらってマキシマのグリルに付けてました~🤣
コメントへの返答
2018年3月14日 18:56
そういえば自分も初めてのコラムマニュアルはダットラでした…D22でしたが(笑)

マキシマにそのエンブレムってのが面白いですね(*^^)v
2018年3月13日 20:25
コメントするのはお久しぶりです?ですかね?←適当

ダットサントラック…幼少期はよく見ました。プライベート仕様から、商業っぽいやつ、灯油販売仕様も見たことあったような…すっかり減りましたが、最近でもたま〜に見かけるかなって気はします( 'ω')b

一時期はこのテのピックアップ(ダットサン、ハイラックス、トライトンetc.....)も元気だったと思いますが、
やはり日本では軽トラに需要負けしちゃうわですかねぇ…アメリカーン🇺🇸で結構好きなんですけど(´Д`)
コメントへの返答
2018年3月14日 18:58
ですかね(爆)?

確かにガソリンスタンドのトラックとかにもいましたね(笑)

やっとこさハイラックスが出ましたが、アレはかなりデカイですね(*^^)v
2018年3月13日 20:28
なぜ前期じゃないんだぁ~~(笑)

ジブンのはNA16のベンコラ5速でショートベッドです(^^)v
ロングベットが欲しい♪

カスタムにすると前期顔がいなくなるんですよね・・・
ジブンは前期顔が好きなのでそのままですが(^^)

今度、機会があったら試乗してください!
めっちゃ遅いですよ~(笑)


コメントへの返答
2018年3月14日 19:00
前期のカタログも持ってるんですが、今回の特集の都合上後期になりました(爆)

ショートもイイですが、ロングベッド…更にUSのキングキャブなんてたまらんですね(*^^)v

ナルホド…確かに前期顔でカスタムって言われたら中々見ませんね…(汗)

前期顔イイと思うんですけどね(*^^)v

機会ありましたら宜しくお願い致します(*^^)v
2018年3月13日 21:13
みんカラのトップページがフラフラと失礼させていただきます(^^;
私の勤め先の会社には前期型ですがディーゼルの3方開き、ベンコラマニュアル、ゲートリフターという仕様の車が現役で動いております!

時々乗りますがなかなか快調に走って楽しい車です(^^)
コメントへの返答
2018年3月14日 19:05
どうぞどうぞ(*^^)v

なんと現役ですか…そりゃ貴重です♪

イイですねぇ(*^^)v♪

根がしっかりしてるから年数経っても楽しめますよね♪
2018年3月13日 23:08
今晩は。
ずいぶん前の話でダットラではなくハイラックスの話ですが、ある時岩手トヨタの本社で「ハイラックスのカタログありますか?」と聞いたら、「無くなった」という無情な解答をいただきました。
この手のピックアップトラック、あればそれなりに需要があると思いますが?
コメントへの返答
2018年3月14日 19:08
こんばんは(*^^)v

そんなハイラックスも去年復活しましたね(笑)

気になって試乗に行きましたが、コレが大きくて…センチュリーより大きいです…(汗)

しかし意外とコレが結構売れてるそうですよ(*^^)v

ショートボディで装備を簡略化したのがあれば工務店とかに需要出来そうですけどね…(^_^;)
2018年3月13日 23:24
D21は・・・・地元の車屋に大量にあるよ(爆)
なんでも昔は有名だったトラッキン屋だったらしい。

今でもUS仕様のロングボデーとかフロンティア仕様とか日産ハード仕様とか作っているみたいだけど、売れているのを見たことがない。
なのでラインアップも変わっていない(大笑)

GLだけ2000ガソリンのオートマのみだった気がする。多分このカタログ最近知り合いの家で見たから。
コメントへの返答
2018年3月14日 19:13
元トラッキン屋さんなら名残であるのかぁ…(笑)

さすがにカッコイイけど昔と需要が違うんだろうねぇ…(汗)

あ…多分その気がするはソレで正解と思われる(笑)
2018年3月14日 22:50
このダットラ、結構好きなんですよねぇ。
以前は頻繁に見掛けましたが今はNox規制のせいもあり全く見ません。
そう言えば、大学の時、学校の駐車場に会社の名前が入ったこのダットラがたまに停まっていました。
勿論コラムシフト。
そしてもっと驚いたのがそれに乗ってきていたのが何と女の子でした!
多分実家の仕事車をたまに借りて通学してたんだと思いますが、20年前でもコラムMTを操る女の子は珍しかったです。
コメントへの返答
2018年3月15日 18:08
Nox規制の無い北九州でもさすがにD21ダットラとなりますと中々見る機会が無くなってきました…(^_^;)

姉ちゃんがコラムマニュアルのダットラなんて今時乗ってるの見たらたまげますね(笑)

意外とランクル60乗ってる姉ちゃんはよく見ますが…(笑)
2018年3月16日 12:37
ダットサァァン~♪
好きだわーダットラ。

街中で偶然見かけても、ほとんどD22なのが残念です


コメントへの返答
2018年3月16日 17:00
結構D22も少ないので、みかけたらテンション上がります(笑)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation