• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月05日

カタログから~17クラウンアスリート



<クラウンアスリートのCM>

と、いうわけで今日はクラウンアスリートです♪♪

みんカラ友達のえるもんさんのリクエストです。

さて、オイラのブログでは珍しく最近のクルマの登場です♪♪


ってもうデビューから10年なの!?



自分の中じゃ新車の部類なんですが…(苦笑)


ってコトで17クラウンはクラウン通の中では最後のクラウンといわれています。

最後の直6搭載のクラウンだったというのも理由なんですけど…

もっと通な方は14系までが最後のクラウンって言われる方もいます。

最後のハシゴ型フレーム車の最後のクラウンだったというのが理由なのですが…



つまりは個人の気持ちです(爆)


ちなみに自分は現行でも全然OK!!

ゼロクラが出た時はかなりの衝撃でした!!(←いい意味で)


ってなワケで今回は最後の直6クラウンで17系…さらにそのスポーティモデルであるアスリートのパンフです!!!



では表紙から…(←いつも無駄に前置きが長い)




2冊!!


えっと…写真左が初期で右が後期です。

実は今回写真の選定が大変でした…と、いうのも80年代の頃と違って90年代のクルマは珍装備が減ったからです…(汗)

ただそれだけ世界初や日本初のものに実用的な装備になったのもこの時代です。

今回の17クラウンについては特に目立った日本初や世界初が全くありません。

つまり今までのクラウンの装備を熟成させたクラウンと思っていただければよいかと思います。


ではページをいつもの如くめくってみます♪♪



上:初期 下:後期

フロント部分に関しては主に目立った違いはありません。

フロントグリルの網目が縦横基調が斜め基調になったくらいです。

グレードは以下の通り…

・2.5リッターNAモデルの「アスリート」

・アスリートベースの4WD 「アスリートFour」

・3リッターNAのアスリート1の豪華装備「アスリートG」

そして一番流通の多いと思われる

・2.5リッターターボの「アスリートV」

前後期合わせて基本はこの4グレードです。

ちなみに特別仕様で確かアスリートVXとかあったはずです。



この色はかなり貴重なのではないでしょうか??

初期モデルのみの設定色です。




ちなみにリアビューがアスリートの前期後期の一番分かりやすい例で

画像上の前期に対して、画像下の後期はテールの中に3連の丸テールがリフレクターとして入っています♪♪

ちなみに画像上のモデルはブラキッシュダークグリーンマイカメタリックというダークグリーンで黒ではないです。


次は室内です。



コレは前期の室内ですがクラウンのパンフレットにしては珍しくモケットシートのカットです。


実は本革シートは初期型はアスリートGのみにオプションでアイボリー色の本革シートが選べます。


では…それが後期になると…



アスリートVにもブラックレザーが設定されます!!




黒本革で大分高級感がアップしていますね!!

その代わりアスリートG専用の本革も黒になりました。





で…実は前期にはクラウンには絶対にある色…


ブラックが設定されていません!!


と、言うコトはですね…最初トヨタとしてはクラウンのスポーツモデルという位置づけでブラックの外装色と黒本革の内装をオプション設定しませんでしたが…

多分市場のクラウンオーナーからブラックのボディと黒本革の設定の要望が来て…


ラインナップ(笑)


新車で購入されるクラウンオーナーの大半は保守的な層の方々が多かったので受け入れにくかったのでしょうかね???

パンフレット2冊でここまで想像しちゃいます(笑)


しかしなかなかこの時代になるとバブルの頃の珍装備は皆無ですね…(汗)



リアコントロールでサンシェードの電動開閉が出来たり、ジュースが冷やせたりするのが特徴ですかね♪♪




ただこの時期にブラインドコーナーモニターを設定したのは結構先進的ではないでしょうか??

ただ10年前のレベルなのでカメラの画質は気になるところです…(汗)


その後170系クラウンアスリートは当時としてはヒットを飛ばし次のゼロクラで

「クラウンと言えばアスリート」

のイメージを定着させます♪♪
ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2009/06/05 23:41:35

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

食べたってえぇんです
ふじっこパパさん

ランチオフ会(2025.5.10)
インギー♪さん

🥢グルメモ-991-威南記海南鶏 ...
桃乃木權士さん

またまたはま寿司
みぃ助の姉さん

まだ ・・・ 乗れておりません(泣)
P.N.「32乗り」さん

新たな一歩
MOTO#さん

この記事へのコメント

2009年6月5日 23:56
実はこの型のエステートの
アスリートVが欲しいんよね~(笑

で、顔面をゼロクラにしたい!!
密かな妄想~(笑
コメントへの返答
2009年6月6日 18:25
しかしエステートアスリートVはタマも少ないですし多分セダンより相場も高いでしょうね~(汗)

カッコイイんですけど(笑)

顔面ゼロクラの170系は見たことありません(笑)
2009年6月6日 0:15
ありがと~ございま~す♪

僕もエステートV探してましたが(爆)

前期の黒の全塗はめちゃ多いですよ~
気づいてない人も多いですし(笑)

このまえGOOにも
前期希少の黒って記載が(爆)
コメントへの返答
2009年6月6日 18:27
コチラも違いがいろいろとわかって楽しかったです♪

やっぱりエステートは高くてタマがなかったですか…(苦笑)

前期に黒が無いコトを今回初めてしりました(苦笑)

新車発表時に家族全員で試乗に行きました(笑)
2009年6月6日 0:20
もう10年ですかぁ~早いものです(´・ω・`)

確かに自分が中学生の時に発売されて、すぐに学校近くのお宅にシルバーが納車されてましたからね‥。。。

ちなみにクラウンエステートアスリートⅤと言う呪文のような名前が好きでした♪
コメントへの返答
2009年6月6日 18:28
ホントに早いです…

自分が中学3年の冬でした(笑)

出てすぐに家族全員でシルバーのアスリートに試乗に行きましたよ(笑)

まぁ今はシルバーのハイゼットですが(爆)

そう!!とにかく名前が長い(笑)
2009年6月6日 0:39
当社の本部長がアスリートVに乗ってましたグッド(上向き矢印)

で、
アスリートVXはチューンドbyYAMAHA発動機だったはずうまい!
一度しか見たことないです。


120系クラウンに特別仕様で「アスリート」と「エクレール」なんてゆーのがありましたですよ指でOK

したっけね手(パー)
コメントへの返答
2009年6月6日 18:30
まだ年式が比較的新しいし良く見かけますから回りに乗ってる人も多いですよね♪♪

確かアスリートVXってそんなんでしたね!!

アスリートって実はクラウンから昔からあるんですが皆さん知らないんですよね(笑)
2009年6月6日 0:41
オイラの息子ちゃんの17アスの紹介、あざーす!!

前期アス3000Gの中古を買って後期テール、メッキグリル、プレミアムホイールを履き

ツートンカラーでは存在しない後期プレミアム仕様に仕上げて、親子で17・18アス

に乗って楽しんでまふ(オイラのブログをご覧あれ~)
コメントへの返答
2009年6月6日 18:31
コチラもいろいろ知って楽しめました(笑)

ブログ見させてもらってます♪♪

いつも親子で羨ましいと思います!!

ウチなんて箱バンと並べても(爆)
2009年6月6日 0:48
そうなんですよ~前期初期もんは黒は無いは、革は無いはで><;

すげ~濃いグリーンしか。。。

後期17インチアスリートV・屋根・革いいですね~^^¥

でもそうするとアリストも視野に・・・
コメントへの返答
2009年6月6日 18:33
それを実は今回初めて知りました(苦笑)

17後期になると段々普通のクラウンっぽくなっちゃいますがこれはこれでいいですね~!!

ただ値段はまだ高いでしょうから確かにアリストに目が行きますね(笑)
2009年6月6日 1:03
車は俄然ホンダ党の私ですが…

セダン買うなら17系クラウンアスリートです♪w

自分もコレが最後のクラウンって思ってる派?ですw

確か、アスリートは5ATで他は4ATやったような♪

10年経とうが、腐ってもクラウンですw 
って一昨年まで14系マジェが家にあった頃思いましたww
コメントへの返答
2009年6月6日 18:34
お!!ラーメンに目が行くかと思ったら意外(笑)

お!!ゼロクラ派より17派です(笑)??

そうアスリートは5AT!!

他は知りませんが(爆)

って14マジェあったんです??

もったいない(苦笑)
2009年6月6日 1:35
以前、高速でこの型の覆面PCにお世話になりました(苦笑)。

リアシートは思ったより広がったです。

パトカー用のシートカバーの感触もGOODでした(^_^;)。
コメントへの返答
2009年6月6日 18:37
はい…自分も世話になった人間です(爆)

確かに国家の方々に囲まれてもゆったりしてました(笑)

シートの座り心地は罰金のせいで覚えてません(爆)

そういえば昨日のメールですがどうやらウチの親戚が店長してたらしくて…(謎)
2009年6月6日 2:52
夢ですが

3りったーのVが ホシイ~です(爆)

後ろのテール 3つ目にして

コメントへの返答
2009年6月6日 18:37
やっぱり欲しいっていうのもコレ見たらわかります(笑)
2009年6月6日 6:07
隣の爺さんがロイヤル乗ってます。

個人的にアスリートとハイブリッドが追加されクラウンが生まれ変わろうとしたモデルだったと思います。デザインは最後の四角いクラウンですね。

アスリートVXの他にも同時期のマークIIにもフォーチュナーがあった覚えが…。
うちの地方はアスリート/Gが多いです。

17系マジェスタは純和風のいかつい雰囲気でしたね。
でもバブリー度では14マジェスタかなぁ…(笑)
コメントへの返答
2009年6月6日 18:39
ケッコーいますクラウンおじさんが(笑)

そうですね…若干ターゲットとなる年齢層を落としたモデルでしたね

ゼロクラになるともっと年齢層を落としてきます(笑)

そうそうマークⅡにもヤマハチューンがあります!!

たしかに14の方がバブルのクルマなので正直コストはかかっています
2009年6月6日 6:44
10年前ですかね!?

同じく最新の部類だと思ってます(汗


しかし、やっぱりC33が………←恒例です(笑)
コメントへの返答
2009年6月6日 18:40
やっぱり10年前だとまだまだ現行車ですよね!!

あ…その気持ちわかります(笑)
2009年6月6日 8:15
日産の変態さんが、またしても・・・


社外の勉強ですか!!?
コメントへの返答
2009年6月6日 18:42
いやいや…いろんなメーカーのいろんなクルマが好きですよ(笑)

ジャガーのパンフレットとかポルシェとかもありますよ(笑)

幼稚園バスのパンフもありますよ(爆)
2009年6月6日 9:01
この型もクラウンも猛烈に好きです(*^_^*)
アスリートVXが欲しい!!!
コメントへの返答
2009年6月6日 18:42
おさむさんにも似た臭いを凄く感じます(笑)
2009年6月6日 23:31
2.5リッターターボモデルのアスリートVが昔欲しかったのですがセルシオの兄弟車&レクサスブランドということでウィンダム買ってしまいましたがw
ちなみに18系の3.5ゼロアスが欲しい今日この頃です~♪^^
コメントへの返答
2009年6月6日 23:35
ウチのオヤジも当時アスリートVを試乗して感激し…

後日ナビを買いました(爆)

しかもデルナビ…Orz

ど~やらアスリートに付いてて当時やっと一般に普及し始めたナビに感激したようです(なんのこっちゃ)

ゼロクラは当時CMで衝撃を受けた一台ですね!!

「かつてゴールだったクルマが、いまスタートになる…」

あのキャッチコピーにはシビレました!!
2009年6月7日 3:30
クラウンと言えば・・・

S130の1G-GZEで

クランクプーリー大径化してAT車で

ドリフト仕様(爆)

個人的には3YPと言うレアなエンジンが(*´д`*)ハァハァハァアハァ


コメントへの返答
2009年6月7日 12:08
なるほど!!

確かにそれで加給圧アップですね♪♪

3YPってタクシー用のスタンダードじゃないんですかねぇ(笑)??

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマの履歴書をやってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 12:50:01
[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] DIY実施!タイミングベルトのテンションゲージがズレてた件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 11:08:07
日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation