80年代のトヨタのフラッグシップスペシャリティカー、そして数々の先進技術を惜しみなく投入したエイティーズのステイタスシンボル的なクルマです。
今回はZ10系ソアラ(中期)です♪
初代ソアラは1981年にデビューしました♪
当時の国産車では珍しいツインカム24バルブのエンジン、
世界初の電子制御サスペンション、
そして数々の豪華装備…
スペックも装備も国産車で最上級のものであり、その後の国産車をオーバー200km/hカーへ導いて行った一台でもあります♪♪
今だにココまで装備もスペックも最上級のクルマは他には無いと思います!!
今回のものは中期で、初期はフェンダーミラー、中期はドアミラーになってバンパーのデザイン等が変更され、後期はエンジンが3リッターに変更、世界初のエレクトロビジョンが搭載されたりと話題に尽きない一台です♪
誰よりも速く、誰よりも美しく、そして誰よりも快適に走りたい。
ソアラらしいキャッチフレーズです♪
最新メカニズムが惜しみなく投入されたクルマであって、透視図まで載っています♪
これがまたカッコイイんです!!
コチラは最上級グレードの2.8GT-リミテッドです♪
最上級GTなのに豪華に飾り立てるわけでもなく嫌味が無くてスッキリとしたデザインです♪
小振りで気持ち程度のリアスポイラーが付いています♪
当時はエアロパーツが解禁されたばかりで小振りなものが精一杯の時代です。
シャコタン☆ブギなんてもってのほかです(爆)
フラッグシップの2.8リッターは5M-Gが搭載されました♪
スペックは175馬力で、世界初のラッシュアジャスターが装備されています♪
また、2リッターターボのM-TEUには日本初の水冷インタークーラーが付いています♪
足回りにも世界初装備である電子制御サスペンション…TEMSが装備されています♪
車速や路面状況に応じて乗り心地が3段階に切り替わります♪
デジタルメーターも世界初!!
開発にはかなりの苦労をしたようで、表示が切り替わりすぎて速度が読み取りにくくならないように、表示は0.28秒毎に切り替わります♪
燃料はバーグラフ式で、残量が減ると表示が大きくなります♪
車両の状況を表示できるスーパーモニターも装備されていて、時計は勿論、メンテナンス情報や航続距離、使用燃料まで表示されます♪
対話できると、パンフには書いてますが…
一人で対話してたらただの精神異常者にしか見えませんが…(汗)
寂しい人の為の装備です(違)
珍しいところとしては…(全て珍しいですが…)実験的なものなのでしょうか?
トンネルモードスイッチ
というものがありまして、内容としてはトンネルに入った時に、
①ヘッドライト、テールライトの点灯
②エアコンの外気を内気へ切り替え
③トンネル内放送の受信
ということで…①と②はなかなか素晴らしいです!!
ただ③は余計です(爆)
そんなにラジオ聞かんしなぁ…(苦笑)
エアコンもデジタル式!!
約30年前のクルマはエアコンさえオプションもおかしくないのにこれはすごいです♪
インパネはさすがに時代こそ感じますがデジタル表示ばかりでとても先進的です!!
本革のシートはとても豪華でまさに最上級GTカーにふさわしい内装です♪
今でこそ当たり前かもしれませんが当時はかなり凄かったんだと思います♪
シートも豪華だけでなく機能性も考えられていて、ランバーサポートは電動で3点で支持されるというコチラも日本初のものです!!
キーとじ込み防止装置も付いてます!!
キーシリンダーにキーを差しっぱなしでもキーレスロック出来ないそうです!!
コレは本気でスゴイ…(汗)
ドアロックのスイッチも独特ですね(笑)
コチラはソアラをベースにしたコンセプトカー…EX-11です。
ソアラをベースに将来実現できるであろう装備を満載したものですが、殆どが現代のクルマで実現されている装備だそうです。
技術ってスゴイですね…(汗)
ブログ一覧 |
カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at
2009/10/25 22:01:48