• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月25日

未体験ゾーンへ。



80年代のトヨタのフラッグシップスペシャリティカー、そして数々の先進技術を惜しみなく投入したエイティーズのステイタスシンボル的なクルマです。



今回はZ10系ソアラ(中期)です♪

初代ソアラは1981年にデビューしました♪

当時の国産車では珍しいツインカム24バルブのエンジン、

世界初の電子制御サスペンション、

そして数々の豪華装備…

スペックも装備も国産車で最上級のものであり、その後の国産車をオーバー200km/hカーへ導いて行った一台でもあります♪♪

今だにココまで装備もスペックも最上級のクルマは他には無いと思います!!

今回のものは中期で、初期はフェンダーミラー、中期はドアミラーになってバンパーのデザイン等が変更され、後期はエンジンが3リッターに変更、世界初のエレクトロビジョンが搭載されたりと話題に尽きない一台です♪



誰よりも速く、誰よりも美しく、そして誰よりも快適に走りたい。

ソアラらしいキャッチフレーズです♪



最新メカニズムが惜しみなく投入されたクルマであって、透視図まで載っています♪

これがまたカッコイイんです!!



コチラは最上級グレードの2.8GT-リミテッドです♪

最上級GTなのに豪華に飾り立てるわけでもなく嫌味が無くてスッキリとしたデザインです♪



小振りで気持ち程度のリアスポイラーが付いています♪

当時はエアロパーツが解禁されたばかりで小振りなものが精一杯の時代です。

シャコタン☆ブギなんてもってのほかです(爆)



フラッグシップの2.8リッターは5M-Gが搭載されました♪

スペックは175馬力で、世界初のラッシュアジャスターが装備されています♪

また、2リッターターボのM-TEUには日本初の水冷インタークーラーが付いています♪



足回りにも世界初装備である電子制御サスペンション…TEMSが装備されています♪

車速や路面状況に応じて乗り心地が3段階に切り替わります♪



デジタルメーターも世界初!!

開発にはかなりの苦労をしたようで、表示が切り替わりすぎて速度が読み取りにくくならないように、表示は0.28秒毎に切り替わります♪



燃料はバーグラフ式で、残量が減ると表示が大きくなります♪



車両の状況を表示できるスーパーモニターも装備されていて、時計は勿論、メンテナンス情報や航続距離、使用燃料まで表示されます♪

対話できると、パンフには書いてますが…


一人で対話してたらただの精神異常者にしか見えませんが…(汗)


寂しい人の為の装備です(違)



珍しいところとしては…(全て珍しいですが…)実験的なものなのでしょうか?

トンネルモードスイッチ

というものがありまして、内容としてはトンネルに入った時に、

①ヘッドライト、テールライトの点灯

②エアコンの外気を内気へ切り替え

③トンネル内放送の受信

ということで…①と②はなかなか素晴らしいです!!


ただ③は余計です(爆)

そんなにラジオ聞かんしなぁ…(苦笑)



エアコンもデジタル式!!

約30年前のクルマはエアコンさえオプションもおかしくないのにこれはすごいです♪



インパネはさすがに時代こそ感じますがデジタル表示ばかりでとても先進的です!!



本革のシートはとても豪華でまさに最上級GTカーにふさわしい内装です♪

今でこそ当たり前かもしれませんが当時はかなり凄かったんだと思います♪



シートも豪華だけでなく機能性も考えられていて、ランバーサポートは電動で3点で支持されるというコチラも日本初のものです!!



キーとじ込み防止装置も付いてます!!

キーシリンダーにキーを差しっぱなしでもキーレスロック出来ないそうです!!

コレは本気でスゴイ…(汗)

ドアロックのスイッチも独特ですね(笑)



コチラはソアラをベースにしたコンセプトカー…EX-11です。

ソアラをベースに将来実現できるであろう装備を満載したものですが、殆どが現代のクルマで実現されている装備だそうです。

技術ってスゴイですね…(汗)
ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2009/10/25 22:01:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トレインパーク白山
THE TALLさん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

志賀草津高原ルート 雪の回廊 20 ...
新兵衛さん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

2024GW旅行 岡山観光1日目
やる気になればさん

この記事へのコメント

2009年10月25日 22:17
ウホッ!良い車!!

トンネルモード機能を是非愛車達に装備したいものですw
コメントへの返答
2009年10月26日 21:12
くそみそテクニックです(爆)

コレ…今のクルマに採用されてもいいと思うんですけどねぇ…(苦笑)
2009年10月25日 22:20
こんばんは!
見てて読んでて、マジでイキそうになりました(汗)
今から30年近く前にこの装備・・・
女子大生がホイホイ寄って来るわけですね(~_~;)
コメントへの返答
2009年10月26日 21:13
こんばんは♪

レパの永遠のライバルはこんなクルマです(笑)

女子大生ホイホイって言われてましたねぇ♪
2009年10月25日 22:22
未体験ゾーンって・・・


やっぱり・・・


ウホッ!


ヤラないか?(爆)
コメントへの返答
2009年10月26日 21:14
このブログはそっち系の人多いんでしょうか(爆)??
2009年10月25日 22:28
さすがはソアラって感じですよね(^^ゞ

身内の方が乗ってらっしゃいますが現代でも十分通用する装備と内容だし・・・(*^_^*)

これじゃ、レパードも現役時代は苦しかったと思いますよね(^^ゞ
コメントへの返答
2009年10月26日 21:15
ソアラにレパにどちらも魅力的ですね♪

ソアラはかなり先進的な装備ばかりでしたので初代レパードは大変だったでしょうね…(汗)

フェンダーミラーワイパーはありましたが…(爆)
2009年10月25日 22:36
初期型のフェンダーミラー仕様が一番カッコイイ気がします。

3代目は何故あんな形になっちゃったのでしょう??
コメントへの返答
2009年10月26日 21:16
自分も実は初期派です(笑)

茶色ツートンがたまりません!!

3代目も今見るとなかなかカッコイイですよ!!
2009年10月25日 22:42
こんばんは(^-^*)/
初代ソアラ、ホントによい車ですよね!
トンネルモードは画期的かも(^^)
私はラジオもよく聞くのでよい装備だと思います!
私は初期型のVⅠやVⅡのアナログメーター付きが逆に萌えたりします。
やっぱ変態←どぉなの?
コメントへの返答
2009年10月26日 21:17
こんばんは♪

ホントにいいですよね♪

トンネルモードはもう少し内容を捻れば今でも通用しますね♪

実は初期型のアナログを見たことありません…(汗)

あなた変態です←どぉなの?
2009年10月25日 22:43
このMZ11が一番ソアラらしい車だな。

確かにこの後の20,30,40もすばらしいと思うけど、ソアラといったらこの10系だな。それもツインカム24の2.0GTだな。

確かにシャコタンブギにも使われているけど、それはほかの人が書くと思うから省略して。

最近昔の警察24時の初日の出暴走とか見ているんだけど、必ずこの10ソアラがあるな。

一番印象的なのは料金所のとこで最後の悪あがきをして警察を蹴散らしながら暴走するシャコタンのツインカム24がかっこよかったな。

ということで10ソアライコール暴走族専用車だな。

最後に俺が乗るとしたら、ロングノーズ、ノーサスラバナシ、サバンナワークス、2メーターのイナズマ竹やり、ウルトラマンカラー、車検はなしで最後はオープンで最後だな。
コメントへの返答
2009年10月26日 21:20
実は初代~3代目までいけるクチだったりします(笑)

4代目はチョット路線が変わるので…(汗)

まぁ…確かに族車の定番ですね♪

5Mや6Mより1G派なんですね…(謎)

ってか…完璧にその仕様捨てる覚悟…(汗)
2009年10月25日 23:07
未来から来たハイソカーって感じでした。
車のイメージを一新した逸品です!
コメントへの返答
2009年10月26日 21:20
従来のクルマとは全く違いますよね♪

70年代には70年代の…

80年代には80年代の良さがあるのがよくわかる1台です♪
2009年10月25日 23:07
メーターは我が家のXXと共通かな?
エンジン掛からないのに並々と燃料入ってて始末が悪いです・・・・(デジタル表示で)
コメントへの返答
2009年10月26日 21:21
兄弟車になるので共通かもしれません♪

う~ん…それ置いといたら燃料がガム化しますよ…(汗)
2009年10月25日 23:41
やっぱイイね~。動体保存しときたいです!なでなでしながら・・・
コメントへの返答
2009年10月26日 21:22
重度の変態インフルエンザに認定します(爆)
2009年10月26日 1:02
昔のクルマは装備満載で豪華ですよね~♪
当時はソアラがめっちゃ欲しかった思い出がありますw
コメントへの返答
2009年10月26日 21:23
装備がスゴイですね!!

自分は20ソアラが欲しい時期がありましたが保険の問題で辞めました…(苦笑)
2009年10月26日 6:39
改めて見てもやっぱりかっこいいですね~(人´∀`)


ウチの親父は未だにライバルだと言い張ります。

いっこも勝てませんって(笑)



コメントへの返答
2009年10月26日 21:24
シンプルだけど豪華でたまりません♪

ハコスカとライバルですか(笑)??

2009年10月26日 6:46
小学生の時 校長先生が乗ってました。

いまでも、良い車だと思います。

コメントへの返答
2009年10月26日 21:24
自分が小学校の時の校長は1人目が12クラウンでしたねぇ♪

2人目はストリート(爆)
2009年10月26日 7:00
陣原のソアラ館が懐かしい・・・・・
コメントへの返答
2009年10月26日 21:26
それってバージョンにあったんですかね??

三三七拍子で…ソ・ア・ラ・が・や・す・い♪ってバージョンが大島渚使ってCMやってたような…(汗)

幼稚園の頃の記憶を辿りにしてるので確信がもてませんが…(汗)
2009年10月26日 10:01
オラは初代を新車で買いました手(パー)
さすがに2800のEXTRAは買えませんでしたが、女に不自由しない車でしたね黒ハート

ヤクザ屋さんにも何度もナンパされて、同乗していた友人の一人が行方不明となってます手(チョキ)
コメントへの返答
2009年10月26日 21:31
よくコレを新車で買いましたね…(汗)

当時の価格表がありますが凄いでですね…(汗)

う~んさすが女子大生ホイホイ…(笑)

あのぉ~そのお友達の方は大丈夫ですか…(汗)??
2009年10月26日 17:42

いやぁ! 名車は色あせないですね~!!
かっこいい~(^o^)

当時の最新技術が惜しみなく投入されてて。。
こりゃ、人気が出ないわけがないですよね??汗
コメントへの返答
2009年10月26日 21:32
ほんとに80年代を代表する1台です♪

ここまで凄かったらそりゃ話題になりますね♪
2009年10月26日 18:49
ソアラと聞いて真っ先に思いつくのはやっぱりデジパネですね(@_@)

カッコイイ車です☆

コメントへの返答
2009年10月26日 21:33
このデジパネは今見てもカッコイイですね♪
2009年10月26日 19:44
4年前まで近所の爺ちゃんが2,0GTツインカム乗っていました。いつ見てもソアラはカッコいいです…型式名がキューブみたいでちょっと親近感がありますw

当時、合コン必勝車とかナンパ必勝車として人気だったらしいですね(爆。乗るならホイールはiスピードでシャコタン、水中花シフトノブ、トラストのマフラー、つり革、ナルディのウッドハンドル、チンスポで行きたいですw
コメントへの返答
2009年10月26日 21:35
確かにMZ10にMZ11ですからみんカラタグで絞ったらややこしいことになりました…(苦笑)

ソアラが人気過ぎてよく盗まれてた…とはクルマに興味の無い親から聞いた話ですが、それだけ凄かったということです!!

自分が乗るならSSRのリバースメッシュに板っパネにチンスポ、オーディオはロンサムカーボーイというところでしょうか…♪
2009年10月26日 21:06
ソアラって軟派なイメージが頭からあったんですが、このカタログで見る限り嫌味が無いデザインですね。
装備なんか致せり尽せりですし、
文句の言い様が無い(^_^;)
コメントへの返答
2009年10月26日 21:37
今見ると軟派な感じがしなくて、大人のクルマという感じですね♪

最近のクルマは軟派なクルマにしたらホントに連れ込みそうなクルマになってしまいます…(汗)

装備も凄いし今でも十分凄いです!!
2009年10月26日 21:47
中学の頃からシャコタンブギのハジメちゃんに憧れいて壱番欲しかった車です!

何故か、まわりの影響でVIPに乗ってしまいました(笑)

今思うと免許取ってからすぐに、買ってれば良かったなぁ~(>_<)

コメントへの返答
2009年10月26日 21:51
シャコタンブギ見てたらやっぱり気になりますよね~♪

自分は71マークⅡに乗りたかったです…(苦笑)
2009年10月26日 22:02
初代ソアラ、懐かしいのぅわーい(嬉しい顔)

現役当時は憧れの一台でござったよるんるん

拙者が乗るなら、排気量を問わずGT系やねぇグッド(上向き矢印)

言うまでもなくMTでウッシッシ

余計なエアロは付けず、ローダウン&深リムのホイールを履かせて、1JZ-GTEか2JZ-GTEをスワップしたら、オモローな車になるでせううまい!指でOK
コメントへの返答
2009年10月26日 22:36
これまた最近は珍しい一台になりましたね~♪

GTのMTで硬派仕様ですね♪

1Jや2Jを載せたら俗に言うスリーパーになりますね♪
2009年10月26日 23:01
この型には、オープンになるやつはないんですか??



ソアラ!!いいな~!
コメントへの返答
2009年10月27日 18:04
初代は無いですねぇ~

その代わり2代目にはエアロキャビンが500台限定で設定されます♪

ソアラは自分も欲しかったです(笑)
2009年10月27日 20:13
はじめまして。
会社でこの項を拝見し、メッセージをお送りしたくおじゃま致しました。
ソアラマスターと申します。
カタログの話・皆さん盛り上がりが凄いですね~。
私は、fenderミラーの後期型の最初期タイプ(58年式)に乗っています。また、前後期共・カタログも所有しております。
チョーレルさんは、触れていらっしゃらなかったのですが…後期型の良い点の一つに、ライトの消し忘れ防止機能があります。
これは、ライトを付けっ放しでドアを締めキーロックし、30秒経つと自動的にライトユニットとバッテリーの間にあるセンサーが感知してヒューズ手前のライトユニット近くに設けられている接点が自動で落ちバッテリー上がりを防いでくれます。
コレは一見地味ですが、ヘッド&テールランプだけでは無く・ルーム&マップランプ・コーナーランプスイッチ・フォグランブはたまたは、クリーンエアーにも連動していて結構重宝していますよ。
コメントへの返答
2009年10月27日 21:17
はじめまして♪

コメントありがとうございます♪

いつもこんな感じで更新してまして、皆さん多くのコメントを頂き嬉しい限りです♪

58年式ですとこのパンフと同じやつでしょうか??

ライト消し忘れ防止機能はソアラにも付いてたんですね♪

てっきり記載が無かったので無いものだと思ってました…(汗)

後ほど更新するとある車で取り上げる予定ですが、これはかなり便利ですね♪

最近のトヨタ&レクサスについてますのでこの機能のおかげで助かることがあります(謎)

2009年10月27日 21:32
そうです。
後期型にマイナーチェンジされたばかりの時(生産期間3ヶ月)のGTツインカム24のATで、色はスーパーホワイトⅠの見た目ノーマル車です。
選択オプションのリアワイパーと『SOARER』ネームアンテナ+ヒーデッド&電動fenderミラーがセットで、装備されており、加えて…納車時に最初のオーナーさんが、トヨタモータースポーツ室(今のTRD)がリリースしていた高回転エンジンが搭載されています。
整備書を見ると、一応、定番のNAチューンメニュー一式がひと通り施されています。ですので、詳しいカムプロフィールや仕様は不明です。
トルクバンドは、明らかに3500rpm以上であるとしか分かりません(笑)…本当に。
コメントへの返答
2009年10月27日 22:11
おぉ~!!羨ましい限りです♪

TRDのオプションでそんなエンジンがあったんですね~!

う~ん…結構高回転で回して楽しむエンジンのようですね♪

ソアラでもGT的な方向ではなくスポーツに振った感じですね♪
2009年10月27日 22:30
スポーツ的?かは、分かりませんが、街中では、トルクバンドに上手く乗せて走るのが大変ですし、高速の合流でもLレンジ全開っ!で無いと本線合流がスムーズに行きません。
ですが一度、スピードに乗ってしまえば、運転はラクです。
某高速周回路テストコースでは…212.8キロの最高速を記録しましたし、タコメーターも、パーツの欄をご覧頂ければ分かりますが、ノーマルはラクラク振り切ってしまうので、Defiの大型BFタコを装備しています。
コメントへの返答
2009年10月28日 23:11
普段の街乗りよりクルージング的なステージが似合いそうですね♪

ソアラらしいと言えばソアラらしいです♪

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation