もう今日はこの曲です…トホホ…
さて…先日のオルタさようなら事件…
オフに行く直前でまさかの故障…(汗)
とりあえず外して電装屋へ…
電装屋さんでの答えは…
修理なら3万3千円…
しかも部品は2月下旬入荷…(汗)
リビルドは3万7千円…
いやいや…そんな余裕ねぇし…(苦笑)
つ~ことで解体屋で流用できそうな車種を探す…
このGX61を借りようと思った理由の1つに2008年まで生産していた1Gエンジンなので補記類その他も流用が聞くと思ったのも理由なんですよ…(笑)
で、コチラの壊れたオルタを外して見比べる為に近所の解体屋へ…
そこにあったのは90系と100系の1G搭載車なんですが…
こしゃくにも裏の端子形状が違うんですね…これが…(苦笑)
で…解体屋は諦めてヤフオクで検索…
GX61用で検索したのですが…
ナゼか裏の端子が違うんですよ…これが…(汗)
で…よくよく調べるとGX61は前期と後期で端子が全く違うんですよ…(苦笑)
で、解体屋でならまだまだ手に入りそうなGX81系のオルタを見ると…(安く中古で済ませたかった)
何と端子が同じ(笑)!!
けどコア形状が違う…(爆)
で…調べていくと…
GX71用と全く同じでした(笑)
どうやらこのGX61は最終型なのでGX71用のものを使用しているらしいのです…(苦笑)
しかしGX71はマニアにも絶大な人気なのでパーツが比較的豊富ばハズ…
と思い探してたった一つだけ出てきました(笑)
なんとヤフオクでリビルドを送料入れて1万円でゲットです(笑)
ただし…
・どこまでオーバーホールしているか不明です。
・動作未確認の長期在庫です。
少々不安ながら評価を見ますと9900回程の取引のウチ悪いがたった1つ…。
まぁ…大丈夫だろうと思い落札しました♪
で…広島オフに行く前までにこれがあって…
帰ってきた翌日に到着しやがんの(爆)
早速夜勤明けに取り付けるんですが…
なぜかアジャストステーの建て付けを調整しないと付きませんでした…(苦笑)
見た目は全く同じなのになんでポン付けじゃないの??
今までオルタ変えてきてこんなこと無かったんですけどね…(苦笑)
安いだけあって精度もイマイチそうですが…
なんとか復活です♪♪
しかしその翌日の会社帰宅時に家の駐車場で…
左リアバンパーをやりました…Orz
ウチの駐車場はかなり狭いのと、マークⅡのリアバンパーがかなり出ているので気をつけてはいたのですが…(汗)
まさかこんなことになるとは…
で、どこにぶつけたかって??
オヤジのハイゼット(爆)
スライドドアに見事直撃です…(苦笑)
それにしても角と平面がぶつかったので直接比較は出来ませんが、マークⅡは再塗装部分だけあって塗装が割れ、形状は全く変形していないのですが…
ハイゼットボッコボコ(爆)
やっぱり80年代の伝説のウレタンバンパーは最強です…(苦笑)
オヤジにとっちゃ「大迷惑」です…(爆)
まぁ…オヤジも板金出せとも言わないのでハイゼットは自家板金です…(苦笑)
あ…マークⅡは勿論板金行きです…(汗)
ここで自分に問いかける…
Q.この悲しみをどうすりゃいいの?
A.自業自得です。
Q.誰がボクを救ってくれるの?
A.金さえ払えば板金屋が救います。
しかもこの後さらなる悲劇が襲います…(泣)
2度と出られぬアリ地獄(爆)
ブログ一覧 |
GX61マークⅡ(終) | クルマ
Posted at
2010/02/20 14:35:38