今回のカタログはさすがに古すぎるせいか、当時のCMは見つかりませんでした…(汗)
変わりに後継車でありますチェリーバネットのCMでお楽しみください(笑)
つ~ことでリクエストからですが、これは結構レアなカタログだと思います♪
チェリーキャブ中期です♪
当時はメジャーでも今となっては完璧なマイナーですね…(汗)
実はこのクルマって6年位前まで八幡東区に1台いまして、多分飲食業と思われるお店の営業車で水色のバンが使用されていました♪
自分は幼少期よりこのクルマの存在は知っていましたが、当時でも見ないクルマでしたから、何の車種かわかっていませんでした…(笑)
確か小学校6年の時だかに親に買ってもらった日産車特集の雑誌でこのクルマの名前を知ることになりました…(苦笑)
自分も詳しく知りませんが、どうやら調べたところ、デビューは1969年。
当時はダットサン・サニーキャブという名前でしたが、1970年にチェリーキャブとなったそうです。
1971年7月には生産拠点が日産自動車から愛知機械工業へと変わり、その2カ月後の1971年9月に今回のカタログになります中期型へとマイナーチェンジされたそうです。
今回のカタログに関しては、発行日に関する記述が無い為、推測では1971年9月~1974年12月に発行された物だと思われます。
つ~ことで、バリエーションは大きく3種類あり、ライトバン、コーチ、トラックとあったそうです。
中期型の特徴として、フロントにグリルが追加されているそうです。
それにしても「お店のハートにどんぴしゃり!」なんてコピーがまさに昭和です…(爆)
コレが最上級グレードのデラックス(爆)
つ~かメッチャ質素だし…(苦笑)
ヤル気もりもり!乗用車も顔まけだそうです…(笑)
全然ドライバーを尊重してない感じです…(爆)
2本スポークの余りにも頼りないハンドルがこれまた新鮮です…(笑)
ルームランプと一体って言っても…(苦笑)
なんかいかにもくっつけました感がするんですが…(笑)
これまたビジネスデスクにも無理があります(爆)
明らかに凄い姿勢で伝票整理確定(爆)
ヒーターもとりあえずヒーターって感じです…(笑)
そして下級グレードのスタンダードなんですが…
パッと見違いが解らない(爆)
違いとしては、メーター周りの装飾が無い他、シガーライター、助手席サンバイザー、ラジオ、ダブルホーンがオプションになるようです…(汗)
コレは後のスケボーである(違)
ちなみにライトバンの方はゲートがこのように開くんだそうです!!
コレは夢に違いない!と思わず殴ります(爆)
現実…現実なんですよ…(爆)
ちなみにスライドドアのヒンジはなんと後側にあります!!
なんでもコレは結構当時としては力が要らず画期的だったそうですが、他の車は全然採用しなかったようです…(苦笑)
そしてコレがコーチです!!
つまり一番豪華!!
なんと8人も乗れます!!
護送車みたいですが…(爆)
さらに一番豪華なコーチのみの装備があるんですが…
ステアリングロックという…(爆)
コレでセコムも要りません(ぇ
そんな沢山の荷物を積んだり、8人もの乗員を乗せるチェリーキャブにはそらもうハイパワーなエンジンが必要です!!
これぞハイパワー!!
1000cc56馬力(爆)
泣く子も黙る名機A型ですよ!!
ちなみに最大積載量で一番重いのはトラックで1495kgになるんですが…
坂を登るか心配でなりません…(苦笑)
車両重量で言えば、一番重いコーチでも900kgととにかく軽いんですけどね(笑)
そんなチェリーキャブは4輪板バネに4輪ドラムと、現在高速で思いっきり飛ばせば地獄まっしぐらなポテンシャルを秘めたナイスガイで御座います(爆)
オマケ
コレは77年のモーターショーで発表されたチェリーキャブのコンセプトカーなんですが、シートが思いっきりハイソカーしてるのが特徴です(笑)
今のミニバンの走りみたいな事をしたと考えたら面白いものがありますね♪
…で、どうやら、みんカラ内などで、色々調べたところ、どうやら熊本に現役でチェリーキャブのホットドッグ販売車があるらしいのですが、一度突撃してみたいものですね~(笑)
機会があれば探して行ってみたいですわ(笑)
ブログ一覧 |
カタログ~日産~ | クルマ
Posted at
2012/05/11 04:15:27