• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月28日

どうもしっくり来ないのです…(汗)



こんばんは♪

いつもの通り平和にカタログアップをさせて頂きます(笑)

今日はどうも個人的にしっくり来ない一台なんですよねぇ…(汗)



Z40系ソアラです♪

どうも個人的にコレがソアラというのがしっくり来ないんですね…ハイ…(汗)

そんなZ40系ソアラは2001年…あら…結構古いんですね…(汗)

4代目ソアラとしてデビューしています。

このソアラが出た当時…皆さんはどうかわかりませんが、自分は唖然でしたねぇ…


え??コレが新型ソアラ??


従来型のクーペボディはドコへやら??

なんと出て来たのはメタルトップのオープンカーだった訳です…。

そりゃあ2代目から3代目へモデルチェンジした時も余りの変わり様に絶句したファンは多かった訳で…。

でも個人的にはこの4代目に関してはさらに上回った訳で…。

しかもモデル途中でレクサスSCにネーミング変更した時は…ねぇ…(汗)

まぁ…そんな4代目ソアラを個人的には見た目だけの偏見で見ているところが無い訳でも無いので、今回のブログで掘り下げて行ってみましょう(笑)



確かにデザインを見ますと、12年前のクルマには見えませんね!

え~デザインに関しては、フランスにあるトヨタのデザインスタジオ「ED2」というトコでやったそうで、ギリシャ人デザイナーのソリティス・コヴォスという人が担当したそうです。



リアのデザインに関しても、従来のソアラを踏襲している部分は見当たりませんねぇ(笑)

レクサスSCの名前で示す通り、現代のスポーツクーペって感じですかねぇ



で…一見クーペですが、フルメタル式の電動オープンで、当時、どのメーカーも採用し始めた機構ですね!

ルーフを格納する為に、ボディ後半部が長い為、車内はボディサイズが大きい割には歴代ソアラの中では最も狭いのだそうです…(汗)

こればかりは機構上仕方ありませんね…(苦笑)



インパネはかなり豪華で、本革と本木目がふんだんに使用されておりまして、まさに歴代ソアラの名には恥じない豪華はあります♪



また、シートも全席本革シートで、4人乗りではありますが、実質の2人乗り。

室内を2人で贅沢に使用して、リアシートには手荷物を置いてください♪って感じでしょうか。

座り心地は良さそうですね♪



また室内のシートと木目のカラーは3色中好きな色を選べるのだそうです♪

特別にシルバーのボディカラーだけ赤いシートに黒木目なんてことも出来た模様。



そんなソアラのエンジンは30系セルシオと同じ3UZ-FE型。

4300ccで280馬力を発揮します。

但し、車両重量が1730kgもあるので、かっ飛ばすというよりも優雅にクルージングするクルマのようですね。



さらにATは当時としてはまだ比較的珍しかった5速ATです。



オーディオもセルシオ譲りで、オプションでマークレビンソンのオーディオシステム!

9スピーカーでソアラ専用にチューニング、延べ1000時間に渡ってテストしているようです。

この時代位からですかね??段々と純正オーディオでも音が良くなってきます♪



で…この4代目ソアラ、実はトヨタ初の18インチホイール採用車だったんですね!!

さらにタイヤもトヨタ初でランフラットタイヤがオプション設定されています♪

ちなみにランフラットタイヤとは、タイヤがパンクしても、サイドウォール(タイヤの側面)だけで一定距離(ソアラの場合は最高時速90km/hで160km)使用できます。

このタイヤが当時雑誌等で話題となりまして、「10年後位はどのクルマもランフラットになるのか?」

なんて思ってましたが、実際のところ、タイヤ代がバカにならないということで、結局普及しませんでしたね…(苦笑)

そ~いえば探したこと無いけど、アフターでランフラットタイヤの値段調べたら高いんでしょうね…(苦笑)




で…この辺りはオススメなオプション(笑)

ソアラのネーム入りブランケットクッションです♪

歴代ソアラオーナーの方もネタにお一ついかがでしょうか(笑)??




また、リアシートを潰して、クルージングシェルフなるサブトランクになるような物もオプションであったそうです。


そんな4代目ソアラ…悲しいかなやっぱり売れず、なんと4年間で僅か5473台…(汗)

輸出分やレクサスSCの販売台数入れたとしても多分開発費で割ったら大赤字ですよ…(汗)

現在、トヨタ及びレクサスブランドでこのクラスのオープンモデルはラインナップされておらず、少々小ぶりではありますが、レクサスIS-Cが後継って感じですかね…(苦笑)

で…案の定、このソアラベースにレクサスSC仕様にしちゃう人もいるようで、もうソアラはデートカーの代名詞なんて言葉も過去の栄光になっちゃってます…(泣)

一応コレもレクサスSCだと思ってた方もいらっしゃるかもしれませんが、ソアラなんですよ…テストに出るかもしれないので覚えててくださいね…(ぇ


ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2013/02/28 03:30:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2013年2月28日 10:57
この時代増えましたね~

スカイラインとG35など・・・

海外がメインの車を国内に、、、今はそれが常識になってしまいましたね><;
コメントへの返答
2013年3月1日 3:05
そうなんですよねぇ…(汗)

どうやら今度のスカイラインはさらに肥大化するようで…(汗)

櫻井さんの声が届かないスカイラインなんて…最早商売優先ですよねぇ…
2013年2月28日 11:08
SMAPのナカイさんが、某TVの番組(松本清張の本)で海老茶色のに乗ってましたね。
お台場の雰囲気には、まあ似合ってましたよ。
私的には、デカイ車は興味が湧かないなぁ・・・・・・買えないけど(^^;
コメントへの返答
2013年3月1日 3:10
そうなんですか!!

てっきりシーマにまだ乗ってるのかと思ってました(笑)

KONさんはどちらかと言いますとスポーティな感じですね♪
2013年2月28日 11:10
もしかしたらオープンカーという時点でデートカーかもですよね・・・--;
コメントへの返答
2013年3月1日 3:10
う~ん…けどコレがソアラという名前にしっくり来ませんねぇ…(汗)
2013年2月28日 13:12
こんにちは。
個人的には、当時のヴィッツの兄弟車にしか見えないカタチ(=大人ッぽさが微塵もない)にゲンナリさせられた覚えがあります。
乗ると、おっとりのんびりで、レクサスで一番高級感とゆとりを感じる車だったらしいですけど。
コメントへの返答
2013年3月1日 3:11
こんばんは♪

確かにスポーティカーらしいシャープさが全くないんですよねぇ…(汗)

レクサスならまだいいのですが、ソアラと言われますとどうも今一歩で…(苦笑)
2013年2月28日 17:56
こんにちは(^0^)

私の中では、ソアラも30系でちょっと・・・みたいな空気が流れて、
40系になったら一気に豪華になって、しかもレクサスソアラになって・・・とても遠くなりました(泣)
コメントへの返答
2013年3月1日 3:13
こんばんは♪

30系までは好きなんですけどねぇ…

どうも40系となると…(汗)
2013年2月28日 20:16
この車ね~♪
昔、柴咲コウが出演していた「オレンジディズ」というドラマで、金持ち役のボンボンが乗る車という設定で出ていたな~。
あんま出ていなかったけど。

ソアラ・・・・。新幹線ソアラくらいから道を踏み間違えて、この40でトドメを刺した感じだな。
また復活せんかいな。マークXベースあたりで(笑)

それにしても、今度のクラウンは・・・・悲惨だ(爆)
コメントへの返答
2013年3月1日 3:14
全然そのドラマ知らんわ…(苦笑)

う~ん…復活するなら完璧にハイソカーらしさ満開で出して欲しいわ~

ルースクッションシートは必須で!!

クラウン…あれもうダメやなぁ…
2013年2月28日 22:15
丁度その当時はベンツCLK・SLKやジャガーXKが出てきたので、その対抗として企画開発されたんでしょうね。
国内ではミニバンブームでしたから、国内よりもアメリカ人受け狙いなのかと。
4.3リッタークーペって、そうそう日本では売れないでしょうし、同じ値段ならベンツやセルシオの方がコンセプトが判りやすいですからね。

ところで、TBSの浅見光彦がエロ男爵からオリーブもこみちに交代しましたが、光彦の白いソアラはどうなるんでしょうねw
Z40ソアラに乗るのか…

赤レザーのオープンソアラに乗る日焼けした光彦とか、何かが違うwww
コメントへの返答
2013年3月1日 3:15
完璧にマーケットが輸出メインですからねぇ…(汗)

ちなみにそのドラマの元ネタがわかりません…(苦笑)
2013年2月28日 22:40
高ければソアラみたいな・・・
30からレクサス向けありきで国内放置プレー

残念ですが販売台数が物語るように
国内では受け入れられなかったみたいですね

庶民が本当に欲しいと思えるクルマを開発してもらいたいものです・・・
コメントへの返答
2013年3月1日 3:16
確かにそうなんですよね…(苦笑)

時代の流れもありますが、ここまで国内のマーケットを無視しますと当然の流れですね…(汗)

どうもグローバル目線過ぎて大事なトコを見捨ててますね…
2013年3月1日 1:11
レクサスがメインの車だったからソアラと言われてもイマイチらしさを感じませんでしたね。
歴代ソアラの良さであったクーペなのにリアシートの居住性が高いという特徴はこのモデルでは完全に失われてますね…。
正直キャラ云々もですが、個人的にはデザインがやはり好みでないです。
コメントへの返答
2013年3月1日 3:17
そうなんですよねぇ…(汗)

やっぱりデザインが今一つ…もうチョットシャープなデザインだったらまた違ったとは思うんですけどねぇ…(苦笑)
2013年3月1日 19:02
こんばんは。

デザイナーは初代ヴィッツと同じ方が担当していますね。

このマルーン色はトミカでモデル化されましたが、特徴的なルーフはありませんでした。

車名がレクサス・SCに改められ、生産を終了してから3年が経った現在も、モータースポーツの舞台では、スーパーGT(500クラス)でGT-RやホンダのHSVとともに活躍しています。
コメントへの返答
2013年3月2日 3:08
こんばんは♪

やっぱりそうでしたか…(苦笑)

トミカでもありましたが、正直ディテールが粗かったですね…(汗)

スーパーGTも車種構成が今一つ…もう少々捻りが欲しいですね…
2013年3月1日 19:35
こんばんは^^

私もこのソアラが出たときは???でした(苦笑)

豪華ですが形がソアラなのか?と思いました(爆)

値段も良かったですね!高級車にふさわしい(笑)

出た当時に隣町の犬猫病院の先生が乗っていました(儲かっていたんだなぁ)。
コメントへの返答
2013年3月2日 3:09
こんばんは♪

やっぱりそうですよね…(苦笑)

確かに値段は高級車です(笑)

2013年3月1日 22:40
オープンで走っているのを見てスリッパにしか見えなかったのは俺だけ?

中年太りしたコペンとでも言いましょうか…
コメントへの返答
2013年3月2日 3:10
う~ん…けどオープンカーは殆どスリッパ形状ですね(笑)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 2425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation