• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月08日

2人にはXがいるのか!?



どうも♪

ってな訳で相変わらずカタログをアップしていくんです…(苦笑)

ただ、月末~来月初め位で引っ越しが控えているもので、今回から積み重なっているものから80~バブル期のカタログを中心にアップしてみます。

で…コレ…



バラードスポーツCR-X後期です♪

今じゃまず見かけない1台ですが、昔はよくいましたねぇ♪

これが好きだった方も結構いらっしゃったはずです!!

ただ…自分が学生の時に周りが乗っていたのはサイバーばかりでしたね…(汗)

さすがにもう10年前にはバラスポはいませんでした…(苦笑)

そんなバラードスポーツCR-Xがデビューしたのは今からなんと30年前!!

1983年ですよ…(汗)

そりゃ見ない訳です…(苦笑)

バラードというセダンのスポーツモデルとしてデビューしています♪

で、1985年にマイナーチェンジして今回の後期型になります。



当時のキャッチコピーは、「2人には、Xがいる。」



定員オーバー(爆)



そんな定員オーバーなCR-X…後期はヘッドライトがセミリトラから一般的な固定型になります。

個人的には前期の方が好きなんですけどね…(苦笑)

よろしくメカドックですよ…(爆)

そして…



ありゃ…Xはもういいのか(爆)??



ショートホイールベースなのもあってとても短いですね~♪

この独特のリアスタイルがカッコイイ訳です!



インパネは80年代ならではのカックカクなデザイン(笑)



シートはこの手のスポーツタイプらしくバケットシートです♪



黒が基調となったインテリア…タイトなコックピット…素敵ですねぇ♪

今ではどうしても室内空間取ろうとするのか全体的にデカイのが惜しいです…

CR-Zも3ナンバーだもんなぁ…(泣)

ちなみに、CR-Xのリアシートは、ワンマイルシートと言いまして、バスタブのようにただ凹ませただけという凄いシートでした…(汗)

乗ったことは無いですがさぞかしツライでしょう…(苦笑)


文字通り、ワンマイル程度座る為のシートですから…(苦笑)

ちなみにワンマイルシートに座ったことある人で長距離どの位行けましたか(笑)??

是非コメントください(笑)



で…当時のホンダはF-1まっしぐら♪



エンジンは名機ZC!!

1600ccで135馬力!!

それを僅か約900kgの車重で走らすってんですからそりゃもう速いですよ(笑)!!

スペック見るだけでワクワク出来るクルマなんてそうそうありません(笑)




さらに4-2-1-2スーパーエキゾーストシステム…F-1の技術が云々書いてていかにもホンダらしい…(笑)



で…なんと足回りはフロントがトーションバーとこれまた独創的でいかにもホンダらしい…(笑)



そしてボディはバンパーに新素材のHPブレンド、ボディの各所にHPアロイというものが使われて軽量化されています♪



メーターも独特で、エアコンパネルがこんな場所にあるのが面白いですね♪




さらに世界初のアウタースライドサンルーフ!!


そんな感じでCR-Xはおしゃれ且つ、走りも良いという面白そうなクルマですね!

機会があったら乗ってみたいのですが、今だ現実に至ってません…(苦笑)

CR-Zも以前試乗しましたが、全幅が大きいのが惜しいものの、あれは中々良いクルマでした♪

しかし…元祖のCR-Xを見ると霞んじゃいますねぇ…(苦笑)

CR-Zが5ナンバーでテンロクのVTECが載ってれば…なんていつも思ってしまいます…(苦笑)
ブログ一覧 | カタログ~ホンダ~ | クルマ
Posted at 2013/05/08 05:43:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もじもじ猫
のうえさんさん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

祝・みんカラ歴18年!
meriaさん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

GWらしい
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2013年5月8日 6:11
中学3年の時の塾の先生が乗ってました。

何度か後部座席にも乗ったけど、イマイチ記憶が(^_^ゞ
コメントへの返答
2013年5月9日 4:54
お!!釣りばかさんからコメント来るのは意外です(笑)!

コレ…かなり拷問のようなシートらしいです…(笑)

2013年5月8日 6:12
CR-X は2代目の方が生存率がはるかに高いようですが、ワタシも初代前期の方が好きです♪。

とくにSi が出た時は、久方ぶりのホンダ・ツインカム、またヘッドカバーも昔のブラバム・ホンダを彷彿とさせるようなデザインで、当時のクルマ好きはけっこう熱狂してましたね・・・。

今みると、軽自動車みたいな小ささに思えます。
コメントへの返答
2013年5月9日 4:56
サイバーの方が生存率は明らかに高いですね…それでも少ないですが…(苦笑)

シビックSiが出た時のホンダファンの反響ったら凄かったらしいですね♪

やっぱり現行車は大きくなり過ぎなんですよ…(汗)
2013年5月8日 6:22
近所に一台存在します!こないだ発見しました!

屋根付き車庫の一番奥に入ってたんで、かなりの年数動いてないかも...

ハチロクも同じ83年やのに現存数は天と地ほどの差がありますね

子供のころもバラードよりサイバーの方が多かったし...

またホンダにはこんなクルマ作って欲しいですね♪
コメントへの返答
2013年5月9日 5:01
あらら…それは冬眠モードなんですね…希少な1台なのに…(汗)

ハチロクはマンガの影響大きいでしょうねぇ…(汗)

それに加えホンダは部品供給も厳しいですしねぇ…。

CR-Zベースにもうチョットひと捻り加えれば楽しいの出来そうなんですけどねぇ♪
2013年5月8日 8:06
間違いなく今でも加速は結構良いね。なにしろ軽かったからね昔のHONDAは。でエンジンはびゅんびゅん回ったしわーい(嬉しい顔)ただボディは弱かったなあ
コメントへの返答
2013年5月9日 5:02
コレは今でも走ったら良い走りするでしょうねぇ…ボディはともかく…(苦笑)
2013年5月8日 9:33
犬も参る『ワンマイルシート』(爆)
荷物が置ける2シーター と割りきった方が正解ですよ(笑)

昔 何度か乗ったことありますが、軽い よく回る(エンジンが) よく回る(コーナリングが(笑))
という印象が残ってますね。


樹脂ボディパネルは 新車発表会の時 モデルのお姉ちゃんがフェンダーに座ってたり フェンダーパネル単体の上に 椅子から飛び降りて べっこり凹ませても数分後には元に戻ってたりと ジャーナリストさんたちの度肝を抜いた というのは有名な話です(笑)
コメントへの返答
2013年5月9日 5:03
ホントにそんなシートですね…(苦笑)


ホンダは回るってイメージが全体的に強いですね♪

そんな逸話があったとは(笑)

サターンのPRみたいですね(笑)
2013年5月8日 11:48
X懐かしい( ^ω^ )
そして、チョーレルさんの
ご自宅には、どれだけパンフレットがあるんやろ〜w?
コメントへの返答
2013年5月9日 5:04
ですよね(笑)

うちは…数千冊あるんですが…3~4000位ありそうですね…(汗)

FTOも前期後期でありますよ♪
2013年5月8日 13:36
こんにちは( ̄Д ̄)ノ

バスタブに3時間強、拷問経験者です…
二度と嫌です(涙)4ナンバー軽のリアに
横向きの方がまだ快適です(^◇^;)
コメントへの返答
2013年5月9日 5:05
こんばんは♪

それは凄いですね…(汗)

よく耐えました(笑)
2013年5月8日 15:39
バリバリ伝説に敵として出てきますね。かなり強力な相手でした。

やはりパッケージングとしてシビックの方が多かったですね。イメージリーダーとしてSiなんでしょうけど、やはりバランスとして1500だったのでは?
コメントへの返答
2013年5月9日 5:06
バリバリ伝説に出てくるんですか(笑)

元々1600を搭載することを考えていたかわからないので1500の方がバランス的にはいいのかもしれませんね♪
2013年5月8日 19:31
県内にも1台居ますよ!!
後期はヘッドライト違うんですね。
タミヤからプラモが出てた影響かセミリトラのイメージが強いです。

Xのメンバーが乗ったら、YOSHIKIかHIDEが屋根に乗りそうな気がします(爆)
そしてドラム破壊(←意味不明)

運転手はリムジンの運転手になったことがあるTOSHIで決まりですね!!
「CELEBRATION」とうい曲のPVでTOSHIは運転手やってます。
コメントへの返答
2013年5月9日 5:06
前期と後期での最大の違いですね!

そうだ…Xファンだった(笑)

実はXを詳しく知らないのです(爆)
2013年5月8日 20:59
こんばんは^^

隣町に綺麗なのを乗っている方が居るのでチャンスがあれば写真とって来ます^^

初代トゥディの無限限定車も走っているのであれもゲットしたい(笑)
コメントへの返答
2013年5月9日 5:08
こんばんは♪

それは是非ナンパを…で…ネオクラにご招待を…(笑)

そのトゥデイも気になります(笑)
2013年5月8日 21:08
定員オーバー、めっちゃウケましたww
コメントへの返答
2013年5月9日 5:09
内容マニアックなんですが、なるべく面白く、わかりやすく、色々な人に興味を持ってもらえるように書こうとは思ってます(笑)

ブログって難しい…(苦笑)

2013年5月8日 23:01
CR-Xと言えば、やっぱシティハンターの香の愛車やろ。
確か前期のSiだったかな?に乗っていた。

後はサイバーだったら24CREWの初代ボスが乗っていたんだけどなあ。
コメントへの返答
2013年5月9日 5:10
そういえば出てた出てた…エキゾーストパイプでナパーム弾のやつ…(笑)

そうなんだ…それは初耳!
2013年5月8日 23:22
以前住んでいた、隣の隣の市に、バラードに乗っている方がいるようです。私の最初の愛車はEF8サイバーCR-X後期型でした。CR-Xはメカドックで好きになったクチです(笑)。

ワンマイルシート、座った事はありませんが、車中泊するには意外と良かったです。普通のシートのようにデコボコが無く、EF8はリヤシート両端に小物入れの蓋付きボックスがあるんですが、そこがちょうど枕になって快適に寝れました。
コメントへの返答
2013年5月9日 5:11
やっぱりCR-Xはメカドックからですか(笑)!

ホントにウイリーするんでしょうか(爆)??

フラットな分車中泊にいいんでしょうね♪

2013年5月8日 23:43
バラスポ、ホントに見なくなりましたねぇ。
私も田宮のプラモデルのおかげか、前期の顔のイメージが強いです。
軽くてキビキビした走りのスポーツカー、今の時代では難しいんでしょうかね?
うちのレビンでもやはり1トンは超えてますからね…。
コメントへの返答
2013年5月9日 5:12
15年前でも殆ど見ませんでしたしねぇ…(汗)

自分も前期の方がピンとはきますね!

ロードスターがモデルチェンジで900kgだか目指すって言ってましたがホントなんですかね!?
2013年5月9日 9:24
マジすか〜
今度、見せて下さい
m(_ _)m
コメントへの返答
2013年5月10日 3:48
今度ガレージに来られた際でもどうぞ(笑)
2013年5月9日 16:44
自分もメカドックが印象的ですね!!

それとタミヤのプラモデル作った記憶が~♪

無限バージョンも出ていましたよね^^
コメントへの返答
2013年5月10日 3:49
ですよね(笑)

無限バージョンもありましたね!!

無限CR-X PROでしたねぇ♪
2014年10月18日 14:10
どうも。後期は某パソコンゲームで、タクシーになって、32Rや、エボⅤとバトルしてました。
ちなみにそのキャラがCR-Xを手に入れる前は100系マークⅡツアラーVをタクシーにして乗っているという設定で、後日談として、そのキャラの娘がサイバースポーツCR-Xのタクシーに乗っているという、むちゃくちゃな設定でした。
コメントへの返答
2014年10月21日 20:47
そんなのがあったんですか…(笑)


プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation