• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月29日

現行トヨタ車でオススメ??な1台。



こんばんは(*^_^*)

今日はチョット変わったカタログで行ってみましょう(笑)




コンフォート教習車です♪

いや…リクエストはコンフォートだったんですが、捻くれて教習車にしました(爆)

自分は教習車はU14ブルだったんで実は乗ったコトがありません…タクシーでならありますが…(笑)

さて…そんなコンフォートは1995年12月にデビューしています…もうすぐ18年前のクルマ。

実は今回初めて知ったのですが、2009年に一旦生産を中止して、2011年に再生産をしたんだそうです…(汗)

つまり2010年製は在庫以外無いということになります。

で…今回のカタログは2009年8月…まさに生産中止直前のカタログ(笑)



ぶっちゃけ教習車の理想が何なのかイマイチわかりません…(爆)




元々が距離を走るタクシー専用車である為、通常の乗用車よりスポット溶接の数を減らして強度を落としてるそうです♪

現にコンフォートは4~50万kmの個体なんてザラで、70万km走ってる個体も平気であるレベルです…つまりコスパは最強(笑)



個人的にはぶつけた時の為に無塗装バンパーは絶対アリだと思ってます♪

どれもコレも無理にカラードバンパーにしなくてもいいですよね~



インパネは乗用車と違って華美に行こうと決して思ってません(笑)

あくまで機能性重視のプロ仕様。



シートも極めて簡素…あくまでベーシックな仕様なのです(笑)

しかし、ファブリックのシート…これでも豪華なのです…

オプションだから(爆)



標準はビニール(笑)

汚れもすぐ拭き取れます…

アウトドアに最適(ぇ




で…装備面で言いますと、フェンダーミラーはヒーター付きという♪

意外とコレはいいんですよ!!

雨の日のフェンダーミラーってホントに見にくいですから…(汗)




教官用ミラーは当然の事、教官用フットレストも両足に装備♪

ぬぉ~!!って踏ん張れる(爆)




で…チョット面白いのは助手席にもランバーサポートが付いちゃう(笑)

で…ハイソカーの匂いを漂わす…(ぇ



教官用デジパネ(爆)




そんなコンフォート教習車のエンジンは…

ガソリンは1TR-FE…2000cc、132馬力、トルク18.4㌔。

LPGは1TR-FPE…2000cc、116馬力、トルク19.3㌔。

実はタクシー仕様にはガソリンが無いのです…。

なので2009年式でガソリンのコンフォートが欲しければ、教習車を買えばいいのです(爆)



それと修理費削減の為にバンパーは2分割構造となってます♪

実にいい話ですね♪

あとはオプションカタログも入ってたのですが…



教官用ホーンスイッチって…(笑)




後は、「急ブレーキ注意」と入るだけで2525円もアップする仮免許プレート(爆)

普通の2枚買えるし(爆)


そんなコンフォート…トヨタ車の中でも1、2を争う程に耐久性が高く、4~50万kmなんてザラ…

70万km走った個体なんてのもいるって書いたのは冒頭の通り。

そんなクルマが200万もあれば買えちゃう訳です。

クルマなんてセダンの形で装備なんていらないから走ればいい…なんて人にはまさにコストパフォーマンスに優れまくりなのです♪

ボディサイズも適度ですし、室内空間も普通に広い。

正直コレにクルーのようにガソリン仕様があったなら、自分は興味をそそりますねぇ♪

そんなコンフォートもそろそろ引退の時期が近付きつつあるようです…(汗)

ヘタにハイブリッドやらスピンドルグリル等で誤魔化した高級車よりもこんなコンフォートの方がマジメに作られて良いと思うんですよねぇ…ガソリンの標準車があれば。(^_^;)

おばあちゃんが作った無農薬野菜みたいなもんです…見てくれはなんだけど、実はとても良く出来ていて味(コンフォートの場合は乗り味)も実は良い。

そして意外と価格も良心的。

う~ん…コンフォート…いいと思うんだけどなぁ…
ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2013/11/29 04:03:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

絶景ドライブ前編(白馬〜志賀草津高 ...
fuku104さん

【コラム】下田紗弥加の可能性 番外 ...
みんなの自動車部♪さん

4/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

GW2日目の家族企画!
京都 にぼっさんさん

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2013年11月29日 4:49
初コメ失礼しますm(_ _)m

コンフォートはイイ車だと思いますね。

http://www.toyota-ttc.co.jp/history/bguphtml/tokusou/gt-z/

↑こんなのもあるぐらいなので素材がいいのかもしれません。
コメントへの返答
2013年12月2日 4:11
初めまして♪

GT-Zもありますね♪

ただ…50台限定なのがネックです…(^_^;)
2013年11月29日 6:17
このコンフォートのインパネは自分が昔乗っていた130系クラウンと基本的に同じなので初めて見た時にかなりの懐かしさを覚えました

教習車じゃないけれどGT-Zは正直欲しい車の一つであります

スーパーチャージャー万歳(笑
コメントへの返答
2013年12月2日 4:11
基本的に同じなんですね♪

GT-Z…地元に1台いますが、中々無いですよね…(^_^;)
2013年11月29日 6:51
おはようございます。
いつも楽しく拝見させていただいてます♪

コンフォートのカタログ、初めて拝見しました!
意外にもエンジンハイスペックなんですね!
ビックリしました(笑)

車校(中部ではこの様に呼びます)の方々に物申します!
シートは是非ともファブリックにして頂きたい!

生徒は皆、変な汗をかきながら運転してますので…、
お尻と背中がベッチョリしてしまいます(汗)

宜しくお願いします。
コメントへの返答
2013年12月2日 4:13
こんばんは♪

どうもありがとうございます(^_^;)

ナゼかコンフォートは教習車のカタログばかり持ってて肝心なタクシーを持ってません(爆)

エンジンはスペックばかりで実際微妙だそうです…(苦笑)

シートがビニールだと夏がヤバイですね…(^_^;)
2013年11月29日 7:07
おはようございます♪

自分の場合、教習車はP12プリメーラとV35スカイラインでした

5年後に免停講習でコンフォートにお世話になりました(爆)

ビニールシートでしたが、オプションの教官用デジパネ付いてましたね

これベースにGT-Zでしたっけ?があったと思うんですが、現存するんですかね(笑)
コメントへの返答
2013年12月2日 4:14
こんばんは♪

どちらも珍しい教習車ですね!

しかもコンフォートの思い出のキッカケが微妙です(爆)

GT-Z…一応地元に1台いますよ♪
2013年11月29日 7:18
デビューして間もなかった小学時代は「かっこ悪りぃ」と思ってました(^_^;)


でも、今観るとなかなか魅力的です。

90年代を思い出すインパネが最高です!


人に例えるなら小学時代、あんまり…な子が社会人になって再会したらちょっと可愛く見えたって感じですwwww
コメントへの返答
2013年12月2日 4:14
最近のニューカーに比べると全然いいよ~!

コレで十分だと思うんだけどなぁ…
2013年11月29日 7:34
おはようございます。

自分ときはコレが教習車でした。
しかもガソリンとプロパン ・前期のポンコツと1週間前におろしたばかりの新車をそれぞれ乗り比べできたのですが、、、、

プロパンの方がトルクがあってエンストしにくかったです。
見切りも抜群にいいし、ベスト教習車ですよ!

そういや教官用デジパネ付いてましたわwww
コメントへの返答
2013年12月2日 4:16
こんばんは♪

また何とも言えない乗り比べ…(笑)

デジパネ装着車多いようですねぇ(笑)
2013年11月29日 7:51
あっ、コレで教習した!
MTもATも乗りました(笑)
ファブリックシートだったなぁ~確か。


確か一旦消えたあとはクラウンコンフォートになりましたよね?
コメントへの返答
2013年12月2日 4:17
じゃあオプション装着車ですね(爆)

クラウンコンフォートは別車種ですよ♪

実はボディの大きさも違うんです(^o^)
2013年11月29日 8:11
これより以前のクラウンコンフォートには1Gの設定がありましたね。
またエンジンが1TRになる前の3Y時代だったかと思いますが…
教習車は3S搭載でしたよ。
ATでの高速教習、加速が辛かったのが思い出です(笑)
コメントへの返答
2013年12月2日 4:17
1TRの前は3Yですね!

自分はブルのディーゼルだったから高速地獄でしたよ…(^_^;)
2013年11月29日 8:23
個人タクシーはクラウンコンフォートがありましたよね。

外観の違いはよくよくみないとわかりませんが

黒塗のクラウンコンフォートを乗用で使ってたおじいちゃんいました。
コメントへの返答
2013年12月2日 4:18
クラウンコンフォートはボディサイズがチョット大きくて高級版の別車種ですね♪

2013年11月29日 8:34
この車のベースははるか昔、80マークⅡセダンなのでとっくに元を取った物をベースにハイエースバンのガソリンエンジンを搭載されているので安く?造られていると思われます

ちなみに生産しているのはトヨタ自動車東日本(旧関東自動車工業)東富士工場です

残念ながらコンフォートはクラウンセダン、クラウンコンフォートと共に数年のうちに?生産中止になりそうです
タクシーの後継モデルは今回の東京モーターショーに参考出品されたユニバーサルタクシーですが教習者の後継モデルはこの先少子化で教習所の新車投入も減って来るのでひょっとしたら?市販車改造で対応するかもしれませんね
でも乗用車ベースのコンフォートなかなか手に入れにくい所が希少価値がありますね
私の所はトヨペット&ネッツトヨタ店で併売されています
コメントへの返答
2013年12月2日 4:19
どうやら基本はそのようですね!

実は生産中止にはエンジンに理由があるそうです…(^_^;)

今後の教習車…どうなるんでしょう!?
2013年11月29日 9:44
コンフォートね~。
自分の教習車がSX80マークⅡ教習車→YX80チェイサー教習車→コンフォート教習車→YX80チェイサー教習車という感じで専属車がまったくないというとんでもない教習所だったんだけど、
一番乗りやすかったのがマークⅡ、その次がチェイサー、最低はコンフォートだった(爆)

なんか見切りはつきにくいし、ボディーが重い感じがして、軽快に走ることが出来なかったような気が。
一応マークⅡとコンフォートは同じ4S-FEだったんだけどな~。
意外とよく乗ったのがチェイサーで、あれはもう少し天井が高かったらベストな一台だった。3Yでもよく走ったし。
マークⅡはベストチョイスな一台(爆)なんか本当よく出来た一台だった。まあ、マークⅡとチェイサーはハイソカーで、コンフォートは事務的車だし。

ん、コンフォート。GT-Zだったら凄く欲しいけど。数年前に福岡で売りに出ていたんだけどなあ。
コメントへの返答
2013年12月2日 4:25
昨日YX80に乗ったけどまぁ乗りやすいったらありゃしない♪

ってコトでYX80の買い手募集中←ソコか?
2013年11月29日 10:04
おはようございます。

私は教習車、C32ローレルでしたっ( ・∇・)

丁度、前期・後期の過渡期だった記憶がっ…。
コメントへの返答
2013年12月2日 4:25
こんばんは♪

はじめまして…ですかね(^_^;)?

C32…タクシーや教習車が多かったですね!
2013年11月29日 11:32
コンフォードとクラウンコンフォードはホイルベースも違いましたっけ
友人がタクシー仕様を乗ってました
走行中にもリアドアが開くんです(汗)乗ってるものに恐怖を与えます(笑)

ただガス車県外で給油に困りました最終タクシーに頼んで連れて行ってもらいましたがガス代プラスタクシー代、、、、、
コメントへの返答
2013年12月2日 4:27
はじめまして…ですかね…(^_^;)

その通りでホイールベースが違いますね!

LPはスタンドに困りますねぇ…(^_^;)
2013年11月29日 12:23
教習車といえば当地では圧倒的に三菱かマツダなもんでトヨタ車はあまり縁がありませんわ…(笑)

その三菱が現在撤退状態にあるので仕方なく?トヨタ車にしたところもありますが、コンフォートでなくカローラアクシオ…。
やはりあの「見るからにタクシー」なスタイルが嫌われるのかなぁ…、という気がしてなりませんが、乗ってみると車体の四隅の見切りは抜群で、小回りもさすがFR!と唸るハンドルの切れが光ります。
ただ、教習車の場合はクランクで後輪引っ掛けるリスクも伴うワケですが…(爆)

ちなみにこのクルマ、岡山のとある教習所の老害社長が「ブランドイメージの良いトヨタ車で」というので従来のマツダ車から代替えを検討したことがありましたが、ここで触れている「主要装備全部オプション」のおかげでボツになってますね(結局アクセラになった)。
まぁカラードバンパー、布シートに加えてパワーウインドウもオプションなので、全部つけたら一気に値段が跳ね上がるみたいですわw

教習車は一応「デラックス」というグレードになるようで、タクシーのスタンダードと違ってメッキのドアハンドルとサイドモールが付くのが外観の違いになります。
カタログでは未装着状態のようですが、実際は左右ウインカーとブレーキ連動のモニターランプと教官用ホーンスイッチも装着される例が多数ですが、さすがにラジオが付いてるのは見たことないですね(爆)
あと、ダッシュボードに「いかにも自動後退で買ってきました」的な補助ミラーを付けて生徒の目の動きを見るようにしてます。

元業界関係者なもんでつい長くなりましたがこれにて失礼致します○┓ペコ
コメントへの返答
2013年12月2日 4:28
アクシオの教習車もあるんですね!

運転の基礎を学ぶわけですからコンフォートは最適だと思うんですけどねぇ…(^_^;)

2013年11月29日 12:30
連投で(*_ _)人ゴメンナサイ

クラウンコンフォートとの違いですが、ホイールベースが10cm違って、前ドアの長さで調節してますね。
したがって、普段コンフォートに乗り慣れてるとたまに乗るクラコンでドアが重くて半ドア頻発です(爆)
あとシートベルトが遠くて手がつりそうになるのも…(笑)

エンジンもガソリンが4S→3S→1TR、LPGが3Y→1TR(以前は2L-TEのディーゼルもあった)と進化してますが、3Yで慣れてると1TRの出足は強烈ですw
当地で唯一コンフォートで頑張る(爆)教習所はLPG車で3Yと1TRが混在してますが、普段3Yで慣れてる生徒が検定で1TRに乗せられると困りそうな気がしますね…(汗)
コメントへの返答
2013年12月2日 4:29
さすが詳しいですね…(^_^;)

自分はマニュアルとオートマで最初迷いました…(^_^;)
2013年11月29日 13:27
足代わりに使用する

セダンとしては最適ですねひらめき

乗りやすい

教習車の中古車なら
安心のガソリン車が有りますから冷や汗

教習装備を外したら
スタンダードなセダンで
快適ですねひらめき

カスタマイズは所有者の
センスで変わりますねひらめき

玩具的セダンとして
一台欲しいと思いますひらめき
コメントへの返答
2013年12月2日 4:33
はじめまして…ですかね(^_^;)

コレはサイズも適度で乗りやすいですね~。

乗用ガソリンがあればベストですが…。

自作LEDテール入れた個タクのコンフォートとか見たことありますねぇ
2013年11月29日 14:27
初めまして、こんにちは。
ガチャNOTE号と申します。

しばしばお邪魔いたしております。

ワタクシ「本職」なもので、何台かの
教習車を運転しておりますが、運転
しやすかったのはマークⅡ3兄弟の
教習車仕様があった頃までです。
(現行コンフォートのシャシは、X80系
マークⅡセダン下位グレードと同一)

コンフォートは足回りがクニャクニャで
コーナーでロールぽよーん、ブレーキ
かけてノーズダイブどよ~んな個体。
慣れてはいますが、足はキライです。

エンジンは3S-FEガソリンと1TR-FE、
2L-TEディーゼルに乗りましたが、
ディーゼルは半クラ下手な教習生を
よくフォローしてくれましたね(笑)

ガソリンエンジンは、個人的に3Sの
方が軽やかに高回転まで回るので
AT・MTともに運転しやすいですが、
1TRは力があるものの、アクセルの
レスポンスが今一つで運転しにくく、
1TRのATでは、教習生だと急加速
(キックダウン)が上手く出来ません。

3S時代は、エンジンルーム開けると
「フロントミッドシップ」状態でした(爆)
操縦性なら、3SのMTがベスト♪
GT-Zスーチャーという、面白いクルマ
一部のDで売ってましたし。

コンフォート廃止後は、タクシー仕様車
が5ドアワゴンのスタイルになる模様で
デザインを見ましたが、一言「ダサ!」
ある意味コンフォートは、フツーの良さが
判るクルマでもあるので、運転してみる
価値は十分あると思います。

それでは、また。 <(_ _)>
コメントへの返答
2013年12月2日 4:35
初めまして♪

ご丁寧なご挨拶ありがとうございます…<(_ _)>

本職さんですか(笑)

コンフォートはどうやらタウンライド想定で100km/h以上の安定性を無視したことからそのようなセッティングになっているんだそうです。

1TR…自分は乗ったことないですが、評判がどうやら微妙ですね…(^_^;)

今度のタクシーコンセプト…自分も正直微妙ですね…(汗)
2013年11月29日 15:40
全国のプロドライバーを集めて、コンフォートを使った障害物競争とかやって欲しいです(^o^)

激狭な車庫入れとかエルクテストとか…
考えただけでワクワクします(^^ )
コメントへの返答
2013年12月2日 4:36
教習所単位では技能披露会とかやってるみたいですね!

2013年11月29日 19:58
初コメント失礼致します。m(__)m

チョーレルさんのコンフォートのブログを
読み、懐かしくてコメントしてみました。

自分も今から15年ほど前、自動車学校に
通っていた時の教習車がコンフォートでした。
自分が覚えてる限りでは…、

・パワステ&エアコン有
・フェンダーミラー
・ビニールレザーシート
・集中ロック無し
・パワーウィンドウ無し(手巻きハンドル式)
・エアバッグ無し

といった感じの至って超シンプルな仕様
でした。(笑)(^_^;)

あと、無線教習車仕様のコンフォートも
ありましたね。(^-^)余談ですが、自分の
親友の同級生が無線教習車で教習中、
横に教官が乗っていないために油断して
鼻歌を歌ってたところ、教官から無線で
「ヘタクソ!!」と怒鳴られたそうです。(爆)

ちなみに、佐賀県の虹の●原自動車学校
でした。(^_^)
コメントへの返答
2013年12月2日 4:37
初めまして♪

それは極めてスタンダードですね…(笑)

無線教習…初めてやった時は無線の指示が聞き取れるかドキドキしましたよ…余裕が無かったんです…(^_^;)

2013年11月29日 20:04
誰もが一度はお世話になっている車ですね。

確かクルーを丸ごと解体して研究して作った
車らしいですね。

コンフォートとクラウンコンフォートの
見分けがつきませんw

まぁ最近はプリウスとかイロモノな教習車が
増えてますがやっぱりコンフォート最強ですね。
コメントへの返答
2013年12月2日 4:38
自分はタクシーでお世話になってます(笑)

プリウスを教習車にしてるトコもありますが、プッシュスタートボタンで運転学んだトコでどうすんの??とも思います…(^_^;)
2013年11月29日 20:42
はじめましてm(_ _)m
いつも読ませて頂いております。

ランバーサポートは助手席「のみ」ついています。運転席にはありません^^;

あっても私はこの仕事で腰をダメにしましたが(笑)

デジタルメーターも工夫がしてあり、運転席からは見えないようになっていたりと、いたるところに工夫があります。

小回りもきき、車体感覚もつかみやすい。
操作系統はダルですが、教習生のミスをカバーしてくれます。

教習車ならこれが一番です^ ^
失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2013年12月2日 4:39
はじめまして♪

ありがとうございます(^_^;)

ランバーサポートは助手席のみなんですね!

やっぱり色々考えて設計されてますね!
2013年11月29日 20:58
お邪魔します。
コンフォート&クラウンコンフォート+クラウンセダンは、先日のマイナーチェンジで、全車(ガソリンもLPG仕様も)VSC&TRC付に進化しました。これで雪も怖くない、のかもしれません。いわば最終進化形になったのでしょうね。
コメントへの返答
2013年12月2日 4:40
どうも!

コレで最終マイナーかもしれませんね…

ただ1TRは評判悪いみたいで…(^_^;)
2013年11月29日 22:51
はじめまして。
2009年にコンフォート教習車を新車で購入しマイカーにしておりますが、とても良い車です。
教習車とはいえ乗り心地はいいですし、掃除も簡単で運転しやすい・メンテも安い・特殊な弄りもできるなどなど、私はとっても気に入っています。
問題点といえばタクシーと間違われることでしょうか。
生産中止の前に一人でも多くの人がコンフォートの魅力に気づきますように・・・!(祈
コメントへの返答
2013年12月2日 20:36
はじめまして♪

コレをマイカーに…凄いですね…(^_^;)

元々が使用性最優先なクルマなので使い勝手はかなりいいですよね♪
2013年11月30日 1:08
チョーレルさん、こんばんは。
ハイ、私も仕事で乗ってます。力強い1TR-FPEエンジン、ダイレクトなAT、ソフトながらストロークの効いた脚(何れもクルー比)…労働環境的には、クルーよりコンフォートが良いですね。
>生産中止
'10年秋に3ヶ月程、生産停止になってた事は憶えてますが(もし本当に1年以上生産が止まってたら、タクシー業界大慌て)。その間に、(それしか選択肢がない故ですが)市内ではプリウスのタクシーが増殖しました。
コメントへの返答
2013年12月2日 20:38
こんばんは♪

クルーに比べると評判良いようですが、業界筋では3Yの方が人気あるみたいですね…(^_^;)

自分はウィキペディアから調べて書きましたが、3ヶ月が正解だそうですね♪

生産停止の理由は1TRのヘッドの欠陥だそうで…((+_+))
2013年11月30日 1:37
20年前130クラウンのスタンダードが、160万円!
コンフォートって大きなモノコックになった
3ナンバークラウンで小型タクシー作れないのと
コストダウンから80マークⅡにクラウンの顔と
キャビン乗せて作ったクルマでしたね。
バブル当時月4万台売れた80ベースなので
真面目に作られてます
4S-FEのマニュアル車はきびきび走りましたよ

最近マニュアルのタクシー見たことない・・・
我が家は5人家族なので、旅行の時など
中型車のベンコラ6人乗りも良かったのに・・・

コメントへの返答
2013年12月2日 20:39
まさにタクシー業界内の事情で出来たクルマですよね…企画が独特ですから(笑)

ベンコラのタクシー…運転手さんの腕の見せ所で良かったんですけどね…(^_^;)
2013年11月30日 6:58
初めまして<(_ _)>
いつも楽しく読み逃げしております
教習仕様じゃないんですが
むかーしむかし・・タクシードライバーだった頃
130系に変わり入ってきたのがコンフォート
仕事の相棒はY31で・・・新し物好きなんで
速攻で乗りましたがo(^-^)o・・・ダメでしたねぇ
タクシー仕様だったんでベンコラ
シート最悪で乗って10分で腰痛でダウン_| ̄|○
足回りはフニャフニャでお客さんは・・・ゲロゲロ
ビニール袋と清掃キット常備でしたねぇ
新車卸してもらったけど、1ヶ月でY31に戻してもらいました
LPGの比較ですが・・・AT仕様で早かったのは130→Y31→コンフォートの順でしたねぇ
6発LPGでも130は早かったなぁ・・・足回りも良かったし♪

タクシー仕様とすれば屋根も高く、見切りも良いので
クルーよりは良かったけど腰痛ゲロゲロマシーンとしか思い出の無い車でした・・・
コメントへの返答
2013年12月2日 20:41
はじめまして♪

それはありがとうございます…(^_^;)

コンフォートは簡素なので、快適性で言えばハイヤーでも使われるY31でしょう(笑)

タクシーで酔っぱらいとか来たら大変でしょうね…((+_+))
2013年11月30日 8:40
なんとコンフォート教習車ときましたか(笑)
私が免許取った時の教習車は130クラウン前期のスタンダードだったのでコンフォートのハンドルは握ったことありません…。
タクシー用に開発されただけに耐久性があり、室内も広く見切りのよいデザインで運転もしやすい、それに貴重な5ナンバーFRセダンなんですよね。
こんないいとこずくめの車なのに自家用車の設定がないのは何とも惜しいですね…。
因みに教習車を自家用としてそのまま買うことは出来ないようです。
補助ブレーキを外して構造変更し、8から5ナンバーに変えなければならず、書類を1から作り直さなければならないとききました。
故に教習車払い下げの中古車を扱う店ならやってくれますが、ディーラーで新車購入は断られるみたいです。
コメントへの返答
2013年12月2日 20:43
ってコトで捻りました(爆)

高齢者等でこのサイズがイイって人はいらっしゃいますので、乗用があってもイイと思うんですけどね…((+_+))

さすがに個人で教習車は厳しいでしょう…(^_^;)
2013年11月30日 21:02
こんばんは。
これまたレアな一品ですね。

リクエストがあります。
70系チェイサー(1GG)をもらうことになりました。(XXの部品とり)
デェイサーのオープンがあるみたいですが。(AE86も)

チョーレルさん見たことありますか?
コメントへの返答
2013年12月2日 20:44
こんばんは♪

それがこんなのもあるんですよ(爆)

チェイサーのオープンはトヨタオート多摩の限定車だったと思いますが…

さすがに見たこと無いです…(^_^;)
2013年11月30日 23:36
教官用ホーン安いですね(笑)
コメントへの返答
2013年12月2日 20:44
はじめまして…ですかね…(^_^;)

あくまでスイッチの値段のみですからねぇ(笑)
2013年12月1日 3:21
初めまして。イイねからお邪魔します。
この教習車で免許とりました。マニュアルもすごく素直で好きです。

教官用ホーン…教習中に教官がいたづらに使ったりしてましたねーw。あと仮免教習後にAT車の場合、教官用ブレーキ利用してクリープ移動させてた教官をよくみました。運転席に誰もいないから心霊現象状態ww
コメントへの返答
2013年12月2日 20:45
はじめまして♪

コレで取りましたか…自分はU14だったのでチョット気になってましたよ…(^_^;)

あぁ…教師による反面教師ですね…わかります(爆)
2013年12月1日 14:07
自分は教習車C33前期・後期、U4でした♪

それとヒーター付きミラーは便利ですよね!!

自分も使ってこんなに便利なんだと気が付きました、、、全車標準でもいいのに><;
コメントへの返答
2013年12月2日 20:46
C33の教習車…乗りたかったです…(T_T)

ヒーター付ミラー…ローレルに付けましたがそのような天候で乗らないので未だに実感出来てません…(爆)
2013年12月1日 20:38
おばんです。

コンフォート教習車とは!

実はうちのみん友さんでもコンフォートに縁がある人ばかりですけどねw

教習車だったりタクシーだったりと。

以前『ニコニコ大百科』にもコンフォートの記事を作成をしたこともありますがw
コメントへの返答
2013年12月2日 20:47
こんばんは♪

なんだか…皆さん濃いんですけど…(^_^;)

自分は飲みの帰りのタクシーです(爆)
2013年12月28日 6:36
ご無沙汰しております。

しかも一月もまえのブログにコメントですみません。

実は自分は以前、自学(こっちでは教習所をこう呼びます)で働いていて、ちょうど教習車を入れ替えるときでインプレッサの教習車のカタログを見た事かあります

正直、現行インプレッサとか後方感覚掴みにくいんでね?とか思いました。

あとは細かい先生用装備以外は普通のと変わりませんでした
コメントへの返答
2013年12月29日 1:09
お久しぶりです♪

全然OKですよ(*^^)v

ナゼかこのコメントは現教官や元教官率が高いです…(笑)

インプレッサって教習車のカタログあるんですね!!

インプレッサは視界悪そうですね…(^_^;)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 2425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation