• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月08日

初代の面影全く無ぇ…(笑)



こんばんは(*^^)v

今日はカタログですが、リクエストされたものも今回が最後です(笑)


ってコトで…



2代目バモス前期です♪

前期でもターボが追加されたもので、2000年2月のカタログです。


で…バモスに初代があるの(゜o゜)??

なんて思った方もいると思うのですが…

時は1970年…



バモスホンダというクルマがあったのです♪

今までで会社名が後に来ちゃう車名なんてバモスホンダ位じゃないでしょうか…。

2代目はホンダバモスになってますが…(笑)

個人的にはコレと言って関わりが無いです…(汗)

アクティバンならタイベル換えましたね…結構シンプルでアクセスしやすい…ホンダなのに(笑)


さてさて…そんな2代目バモスが出たのは1999年…ストリートの後継としてまさかのバモスの名前が復活(笑)


けど初代の面影は全然無ぇ…(笑)

ちなみに車名の由来がスペイン語で言うトコの「レッツゴー!!」という意味なのです♪





爆走兄弟バモス






バモス三匹



言ってみたかっただけ(爆)


レッツ&ゴーだろとかレツゴーだろ!!なんてコメントは受け付けません(爆)



当時のキャッチコピーは…




ポケバス、バモス。


確かに当時出た軽の中では結構立派な面構えでした…えぇ(*^^)v




ってコトで非常にわかりやすいデザインです♪

軽なんですが、パッと見の質感といいますか、軽っぽくない感じがあります♪



テール周りももうお馴染みのデザインですね…バモスって感じです(笑)




で…このカタログにはターボが追加されているという訳です(^o^)

コレが出た時ってライフダンクやZ同様なんですが、ホンダが久々にターボ出したって感じでしたね!



インパネはやたらと頭デッカチなナビが目に付きます(笑)

後は可もなく不可もなく。




もうココまで来ちゃったら軽とは思えない程に広いですよね♪

写真見る限り、リアがパワーウインドウが無いのもミソ(笑)



さらに前席の下に爪先を入れられる効率の良い空間設計となっています(^o^)




エンジンは2種類…

E07Z…直列3気筒シングルカムターボ、64馬力、9.5キロ。

E07Z…直列3気筒シングルカムNA、46馬力、6.0キロ。

正直NAじゃアンダーパワーでしょう…(汗)

どうやらコイツ…結構燃費が悪いって聞きますね…リッター10も行かないなんて。





ミッションに関しては、4速ATはターボか4駆だけで、2駆のNAは3速AT…(汗)


後はアクティ譲りの5速マニュアルです♪




足回りは板バネですが、アクティの伝統であるド・ディオンアクスルです♪

重量物がバネ上に来るレイアウトなので、乗り心地が良いようですね(^o^)





装備としては、この広さで要るのかぶっちゃけわからない、リアヒーター…。

こういうのを見ると、軽も段々贅沢になってきてるなぁ…って思います…(汗)


で…コレは初めて知ったんですが…




グラストップなんてあるんですね!!


付けてるバモスを見た記憶がありません…あるんでしょうか…(汗)??」

他に工具入れは後席の下側と、空間を上手く使ってます♪




そうそう…フューエルリッドみたいに、オイル注入に使用するリッドがオープナー付き!!

しかもコレって確か2駆と4駆で構造が全然違うんですね(*^^)v


後はターボはこのような専用装備が付くようです♪




後は7色のボディーカラーですが、自分ならミドリですね(*^^)v


さて…そんなバモスは…


まだ新車で買えちゃうって話…(爆)


てっきり生産中止になったのかなぁ…なんてホンダのホームページにアクセスしたらまだラインアップにあったという…(爆)


まだあるんですよ…ビックリ…(笑)


ところで、アクティはトラックがモデルチェンジしたものの、バンはバモス共々現役…

いつの間にやら15年作ってるんですよ…(汗)

そろそろバンもモデルチェンジしたらかなり変わるでしょうね(*^^)v


このままで別にいいけど(爆)
ブログ一覧 | カタログ~ホンダ~ | クルマ
Posted at 2014/08/08 04:41:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

4月10日、桜と一緒に ...
どんみみさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2014年8月8日 5:01
2直お疲れ様です!
バモス、去年親戚のおばちゃんが新車で買ってたのを思い出しました(^ ^)
ダイハツで言うとアトレーのようなポジションなのでしょうか(^ ^)
軽ワゴンはかなり使い勝手が良いのでなにげに人気ですよね(^ ^)

コメントへの返答
2014年8月9日 3:38
お疲れ様です♪

去年新車で買ったんですか…まだ売れてますね♪

ダイハツで言うとまさにそのポジションです♪

使い勝手は確かに良いですね(^o^)
2014年8月8日 6:35
どうも~ 確かに、初代の面影ありませんね…自分は初代のほうが個性的で好きですが… それを言うと、ライフ、Zも同じく初代の面影はありませんがね… (笑)
コメントへの返答
2014年8月9日 3:39
初代と2代目は名前だけ同じなだけですしね…(笑)

2014年8月8日 6:48
10年どころか15年目です。。。

形状は大好きなんやけど、
運転席の前後が極端に狭い!
おまけにペダル類は傾斜きつく
踏みにくいし。

さらに4速ATはシビック用流用
かつ、搭載するのにエンジンの
向きを変更してる模様。つまり
NA(アクティバン含む)
ターボ2駆
ターボ4駆
で、エンジンの向きが違うとか。

ターボ4駆に至ってはタービンが
リアサスそばにあるので整備性
悪く耐久性がかなり危ないそう
ですよ。

但しMRなのでオイル交換は
楽ですが(笑)
コメントへの返答
2014年8月9日 3:40
あ…最後の方は寝ぼけて書いてたんで書き間違いです…(^_^;)

コレの4ATってシビックのだったんですね!

ホンダ久々のターボでしたから設計に不慣れなトコも色々あるでしょうね…(苦笑)
2014年8月8日 6:55
ちなみに、今購入するなら
マイチェン後の方が良いです。
リアシート収納がフラットに
なったり、ターボ系の整備性
が改良されてますから。
コメントへの返答
2014年8月9日 3:41
一応年次改良されてるんですね(*^^)v
2014年8月8日 7:07
ガキの頃に親父がバモス乗ってたけどドア無くて怖かった記憶があるねぇ♪
コメントへの返答
2014年8月9日 3:41
家にあったんですか…(爆)

確かにスリリングです(笑)
2014年8月8日 7:32
おはようございます♪(´ε` )バモス4ATなんですね(;^_^A羨ましいです( ;´Д`)せめてダンクもバモスのミッション使って欲しかったです( ;´Д`)
コメントへの返答
2014年8月9日 3:42
こんばんは(*^^)v

ターボだとシビック用4ATで縦置きになるんだそうで、ダンクだと設計上スペースが稼げなかったんでしょうね…(苦笑)
2014年8月8日 8:30
こんにちは。
バモスね。乗り味とか、軽快な走りとか
ホンダらしいですよね。
ターボのAT車は、リッター7〜8くらいで、自分のクリッパーリオのターボのATと大差ないみたいです。
バモスの難点は、雪が降ると、ボンネットとフロントガラスの間の部分に雪が積もりワイパーが大変な事になるのが(ーー;)

色褪せない、かっこいいマシンです。
コメントへの返答
2014年8月9日 3:43
こんばんは(*^^)v

やっぱこの手って燃費は軽のレベルじゃ無いですね…ウチのクラウンと同じじゃないですか…(汗)

2014年8月8日 8:30
おはようございますわーい(嬉しい顔)手(パー) なんかNAとターボの2駆か4駆かは 忘れましたが エンジンの向きが 違います冷や汗3ATのタコメーター見てたら ローギヤ過ぎて 恐ろしいですふらふら燃費悪いし・エンジンの寿命 短いし・過走行車 ハブからタイヤ外れるし なかなか 味のある 個性的な車ですウッシッシ
コメントへの返答
2014年8月9日 3:43
こんばんは(*^^)v

エンジンの向きが違いますね♪

メカニズムは色々熟成の余地アリって感じですね…(苦笑)
2014年8月8日 8:40
うちの親戚筋にホビオ含めて何台か居ます。
コメントへの返答
2014年8月9日 3:43
バモス天国ですね(爆)
2014年8月8日 10:18
エンジンの向きが違うのはターボ全車と4WDのAT…つまり4速AT車、ということになりますね。

↑で仰られている方がいますが、シビック流用のATが横置きでは収まらなかったため、ミッションごとエンジンを縦置きにしているワケですね。

そういえばかつての2気筒時代も2WDと4WDでエンジンの搭載方向を分けてましたが…。

運転席は大昔の軽のように座席に対してペダルが左にオフセットしていて窮屈ですね。

コレがトラック(HA6/7)ともなるともっと悲惨で、マイナーチェンジでさらにキャブが短縮されています。

個人的には現行のアクティトラックをベースにバンを仕立てて欲しいところではあります。
コメントへの返答
2014年8月9日 3:45
のようですね(*^^)v

TNの時代でもそうだったんですか…(汗)

トラックでもそんなに違うんですね…(汗)
2014年8月8日 11:42
こんにちは。
リクエストにお応えいただきありがとうございました!
貴重な20世紀生まれの生き残りですが、同時期のライバルより古さを感じさせない、垢抜けたデザインですね。
デビュー当時、一部から「ミニステップワゴン」と言われてましたね!?

確かドアハンドルは先代アクティ・ストリート系列から流用のはずです。そうだとすると部分的には80年代も混ざってる事になりますが、キーシリンダー部分が綺麗に埋め込まれている等、古くから見た目の質感を意識しているように思います。

今のホンダにも、こういったシンプルで味のある車が増えて欲しいです…。
コメントへの返答
2014年8月9日 3:46
こんばんは(*^^)v

ホンダは昔から垢抜けたデザインがウマイので、未だに通用しますね♪

言われればドアハンドルが確かに同じですね!!

最近はどれもそうですが、ゴチャゴチャしたデザインのクルマが多過ぎです…(汗)
2014年8月8日 14:36
こんにちは♪

グラストップのバモス乗ったことあります!

なんか開け閉めしにくい感じだった気が...

運転しやすいし道具に使うには持ってこいですね♪
コメントへの返答
2014年8月9日 3:47
こんばんは(*^^)v

シェードが独特ですね…(汗)

便利なクルマではありそうですよね(笑)
2014年8月8日 18:20
こんばんは!
嫁の親がNAの2駆に乗ってます!
たまに運転しますが、アンダーパワーが凄まじいです(^^;;
80km/hより上の加速は、加速ではなく惰性です(笑)
当時の雑誌で最高速が116km/hって書いてました(^^;;(^^;;
同じ黄色ナンバーでも、うちのプレオとは加速レベルが違い過ぎて愕然とします(^^;;(^^;;
荷室の広さは特筆モノで、荷物を運ぶのが多い家庭だとかなり重宝しますね(*^o^*)
コメントへの返答
2014年8月9日 3:47
こんばんは(*^^)v

コレでNAだと車重もあるし辛いでしょうね…(汗)

プレオはまた特殊ですからねぇ…ハイオクですし(笑)
2014年8月8日 19:49
バモスは現在Nが付かない最後の軽乗用車ですね。
デザインは非常にいいと思います,
友人が2001年頃、アクティバンハイルーフの新古車を買ってバモスの事故車から外したシートを移植してました。
後にバモスホビオが出て、自分が買った時にこれがあればって言ってたのを思い出しました。
四駆、ハイルーフ、MTは譲れなかったそうです。
コメントへの返答
2014年8月9日 3:48
そういえばそうですね!

ホビオってホント隙間を突いた1台だと思います…(笑)
2014年8月8日 21:07
おばんです。

デビューをして15年が経過をしているのにそのまま新車で買えるモデルですからねぇ~。

個人的にホンダ車で一番真っ当な車種は、アクティ&バモスだと思います。
コメントへの返答
2014年8月9日 3:49
こんばんは(*^^)v

見た目は殆ど変化してないですよね(笑)

わざわざメッセまでして頂きスイマセン…(^_^;)

消しときました(笑)
2014年8月9日 0:32
 御邪魔します。
 え!?上の方はそうおっしゃいますが、我が方秋田の地では、クルマも融雪剤で漬け物になり、クーラント配管やらサイドブレーキワイヤーやら、ヘッド抜けのイメージしかありません。
 ミニキャブのほうが余計なトラブルなさそうに感じます。

 車名が後に来るのと云えばターボ・トランザムがありましたね。
初代とは似ても似つかぬと云えば、ホンダZ♪Z♪Z♪
コメントへの返答
2014年8月9日 3:50
どうも(*^^)v

地域によっては耐久性で難があるんでしょうね…(汗)

ターボ・トランザム…自分がまたよく分かって無いジャンルです(爆)
2014年8月9日 15:28
お久しぶりです。

ワタシ、10数年前普通車からマジでこれに乗り換え考えたことがありました・・・で、その結果が
今の愛車かよっ(;^ω^)
コメントへの返答
2014年8月9日 21:23
お久しぶりです♪

予想してなかった車種になるコトありますよね…ウチは毎回ですが…(爆)
2014年8月10日 14:21
グラストップ所有してましたよ
エアコン効かないの(汗
カバーもヘナヘナだからダメだったんで
段ボールでカバーしていた
グラストップ特になくても良い感じだった(中古で貰ったからいいけど
最後はラジエター壊れて終了し
解体コースと思ったら高値で売れました(笑
20万で(汗
マジっすか???と思ったけど人気あるらしくて
コメントへの返答
2014年8月11日 1:41
まずは初めまして…ですよね…(^_^;)

グラストップって良し悪しですね…(汗)

この手の箱は人気あるんで少々トラブル抱えてても売れますよ!

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 2425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation