こんばんは(*^^)v
今日はカタログですが、リクエストされたものも今回が最後です(笑)
ってコトで…
2代目バモス前期です♪
前期でもターボが追加されたもので、2000年2月のカタログです。
で…バモスに初代があるの(゜o゜)??
なんて思った方もいると思うのですが…
時は1970年…
バモスホンダというクルマがあったのです♪
今までで会社名が後に来ちゃう車名なんてバモスホンダ位じゃないでしょうか…。
2代目はホンダバモスになってますが…(笑)
個人的にはコレと言って関わりが無いです…(汗)
アクティバンならタイベル換えましたね…結構シンプルでアクセスしやすい…ホンダなのに(笑)
さてさて…そんな2代目バモスが出たのは1999年…ストリートの後継としてまさかのバモスの名前が復活(笑)
けど初代の面影は全然無ぇ…(笑)
ちなみに車名の由来がスペイン語で言うトコの「レッツゴー!!」という意味なのです♪
爆走兄弟バモス
バモス三匹
言ってみたかっただけ(爆)
レッツ&ゴーだろとかレツゴーだろ!!なんてコメントは受け付けません(爆)
当時のキャッチコピーは…
ポケバス、バモス。
確かに当時出た軽の中では結構立派な面構えでした…えぇ(*^^)v
ってコトで非常にわかりやすいデザインです♪
軽なんですが、パッと見の質感といいますか、軽っぽくない感じがあります♪
テール周りももうお馴染みのデザインですね…バモスって感じです(笑)
で…このカタログにはターボが追加されているという訳です(^o^)
コレが出た時ってライフダンクやZ同様なんですが、ホンダが久々にターボ出したって感じでしたね!
インパネはやたらと頭デッカチなナビが目に付きます(笑)
後は可もなく不可もなく。
もうココまで来ちゃったら軽とは思えない程に広いですよね♪
写真見る限り、リアがパワーウインドウが無いのもミソ(笑)
さらに前席の下に爪先を入れられる効率の良い空間設計となっています(^o^)
エンジンは2種類…
E07Z…直列3気筒シングルカムターボ、64馬力、9.5キロ。
E07Z…直列3気筒シングルカムNA、46馬力、6.0キロ。
正直NAじゃアンダーパワーでしょう…(汗)
どうやらコイツ…結構燃費が悪いって聞きますね…リッター10も行かないなんて。
ミッションに関しては、4速ATはターボか4駆だけで、2駆のNAは3速AT…(汗)
後はアクティ譲りの5速マニュアルです♪
足回りは板バネですが、アクティの伝統であるド・ディオンアクスルです♪
重量物がバネ上に来るレイアウトなので、乗り心地が良いようですね(^o^)
装備としては、この広さで要るのかぶっちゃけわからない、リアヒーター…。
こういうのを見ると、軽も段々贅沢になってきてるなぁ…って思います…(汗)
で…コレは初めて知ったんですが…
グラストップなんてあるんですね!!
付けてるバモスを見た記憶がありません…あるんでしょうか…(汗)??」
他に工具入れは後席の下側と、空間を上手く使ってます♪
そうそう…フューエルリッドみたいに、オイル注入に使用するリッドがオープナー付き!!
しかもコレって確か2駆と4駆で構造が全然違うんですね(*^^)v
後はターボはこのような専用装備が付くようです♪
後は7色のボディーカラーですが、自分ならミドリですね(*^^)v
さて…そんなバモスは…
まだ新車で買えちゃうって話…(爆)
てっきり生産中止になったのかなぁ…なんてホンダのホームページにアクセスしたらまだラインアップにあったという…(爆)
まだあるんですよ…ビックリ…(笑)
ところで、アクティはトラックがモデルチェンジしたものの、バンはバモス共々現役…
いつの間にやら15年作ってるんですよ…(汗)
そろそろバンもモデルチェンジしたらかなり変わるでしょうね(*^^)v
このままで別にいいけど(爆)
ブログ一覧 |
カタログ~ホンダ~ | クルマ
Posted at
2014/08/08 04:41:13