• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月11日

~CG(チョーレル・グラフィックス)労度テスト~ ラストセドリック

どうも(*^^)v

チョット最近は時間に余裕??があるので、今回は先日借りました、ラストセドリックのインプレッションを書こうと思います。


■概要

1987年に発表されたY31セドリック。

ハードトップ系は1991年にフルモデルチェンジされたが、セダン系は継続。

その後、セドリック営業車として、2014年9月まで生産され、27年の歴史に終止符を打つ形となっている。



■エクステリア



27年間生産されていた為に、法規制の影響を受けてエクステリアはフロント廻りが大幅に変更されています。

しかしながら、一般的には殆ど気づかれないって言う…(苦笑)

乗ったら実は全然違います…ぶっちゃけ改悪。



リア周りは意外と変更されていません♪

この辺りは伝統ですね(*^^)v




エクステリアで特に大規模な変更を受けたのはボンネットフード。

対人保護の関係で丸みを帯び、フェンダーミラーを装着出来ないようにフードが車両側面まで回り込む形状へと変更されているのですが、コレが運転しますと、車両の先端が全く見えず、車両外観とは打って変わって凄く取り回しが悪いんです…(汗)

ちなみにコンフォートはフェンダーミラーを対人保護用へと形状変更した為、未だに取り回しやすいのです。

ココはコンフォートに軍配。



外観で素晴らしいのは未だ持ってヘッドライトはガラスレンズで、フォグランプはイエローってコト♪

実際にハロゲンでも夜間は暗くないですし、必要にして十分です(*^^)v




ホイールはY31用…ではありますが、新車時装着はセレナと全く同じという味気の無いホイールキャップなのでノンオリジナルです(笑)




ピラーエンブレムはなんとステッカー…(汗)

昔みたいに高級感溢れる…って感じではないんですよねぇ…。




そして平成26年にまだあるんですよ…エンブレムめくるとキーシリンダーのヤツ(笑)



チョット珍しいNIFSCOステッカー



この個体はクラシックSVなので、SVプレミアムではございません(笑)

あくまでステッカーだけです(*^^)v


■インテリア




インパネは平成26年とは思えない程に新車感を感じないデザインです(笑)

個人的には馴染み易くて好きですね♪



シートはさすが営業車だけあって、長距離も楽ですよ(^o^)

ただ、これまた衝突安全の絡みでオバケのようなヘッドレストが…(汗)



リアシートも同様…ヘッドレストがやたらと高くなっているのです。

なので外から見ますと妙にシートが高く見えて不格好…(汗)



こんな感じでそびえ立ってます…山のように(笑)


■装備



実は未だにキーレスレス(笑)

キーシリンダーにプッシュスイッチありますからねぇ(笑)

ただ、個人的にはキーレス別に要らないから全く気にならんです♪


で…セドリック…Y31…なのに…ですよ…



アイドルストップ付いてるっていう(笑)

で…衝撃的なのは、Nレンジに入れないとアイドルストップしない…(苦笑)




Y31で回転落ちたら普通エンストって思う…(苦笑)

ちなみにウインカー点滅中、又はステアリング舵角がある程度付いてるとアイドルストップしません。

再始動はブレーキ離したら掛かるんですが、コレが凄く時間掛かってもたつく上に、掛かってからDレンジに入れないといけません…意味ねぇ。

ってコトで…



プッシュスタートスイッチがある(爆)

LPGなんでエンジン掛かるまで時間が掛かるのは分かる…けどね…

確信犯だろ??日産(笑)??



ちなみにメーターに総アイドルストップの時間が表示されます。

で…燃費は実際にそんなに変わらんです…目クソ鼻クソでリッター7km。

アイドルストップ有りと無しで殆ど同じルート使って測定したんでほぼ確実です♪

バッテリーも標準バッテリーですし、アイドルストップ用バッテリーも実際はそんなに持ちません。

バッテリーを生産する為の公害物質や、廃棄時の鉛、さらにエンジンや電装品の負担を考えると、正直何も良いコト無さそうな気がします。

バスとかは別ですね…大人数乗るので効果があると推測します♪



後は瞬間燃費計もあったり…(笑)

けど見てたら燃費ばかりを意識してしまい、スムーズな運転って正直無理ですね…モッサリした運転ばかりになってしまい、メリハリに欠けますし、交通の流れを円滑に保てなくなるかと…(汗)



後はLPG特有のヒートスイッチとか。

詳細わからん(笑)




で…フォグランプとミラーのスイッチの間にあるヤツですが…



日報灯になります♪

明るくて便利です。




ハザードスイッチはタクシー特有のヘッドライトスイッチ備え付けです♪

コレがホントに便利…乗用車もココでイイと思う位です♪




で…270万円するクルマなのにエアコンはマニュアルなんですよ…ココはオートエアコンがいいなって思ったり。



灰皿が装備されるのも今のクルマとなっては珍しいですね♪

当然のように後席も装備。



この表示もタクシーには装備が絶対なので、付いてます。


■メカニズム



エンジンはやっと最終型でインジェクション化。

NA20PE…直列4気筒2000cc、85馬力、17.3キロ。

実はトルクがコンマ3キロアップしただけです…キャブのに比べて。

え~ぶっちゃけキャブのが良いです…コレ。

メンテの面でも(コンフォート問題と同じ)ですし、走ってもフケが少々悪いような…

って思ったら…



電制スロットルになってます…(汗)


元々が低回転型のモッサリしたフィールなんでソコまで気にならないんですけどね…実際にフード開けて気付くまで分からんかったですから…(苦笑)



後はインジェクションなんでインジェクター付いてます。



ソレとABSも標準…この辺りは最近のクルマって感じですよね(笑)




で…ステアリングはボールナット式のままでした(笑)

しかしながら、ラックアンドピニオン式にやや劣る位のシャープさです♪

ボールナット式の中ではフィールはかなり良いですよ(^o^)

耐久性重視ってコトです。



ATはコラムの4速AT。

コレが正直全然話にならなくって…。

新車なのに変速ショックが大きいんですよ…(汗)

それと減速時にブレーキジャダーのような小刻みな振動が発生して不快なんですね…(汗)

コレは最も電制スロットルが悪さしてる??か分かりませんが、とにかく減速時の制御がかなりヘンテコリン。

現代の法規に合わせる為が故に、元々あったセドリックならではのバランスを崩す結果となってます。



で…コラムなのにサイドブレーキは手引き式…。

コレ…実はですね…コスト重視の為に、安価に済ませようとした結果、コラムシフトなのにセパレートシートで手引き式のサイドブレーキになったそうです。

つまりはメーカーのご都合です。

どっちないと、タクシー自体の新車販売台数が落ち込んでいるので(最近は中古車で賄うトコが多い)致し方無いとの見方も出来なくはないですね…(汗)

個人的にはガソリンモデル用意した上に、一般向けに売る為に、「伝統の集合体」なんて言ってCMして台数出して欲しかったトコですよ…。

意外やシニア層に需要あると思うんですけどねぇ…(^_^;)



足回りはタクシー用途が基本なので、耐久性重視のリジッド式…なのですが…

コレが走行中、終始ピッチングが止まらず、おまけにフロントまでフロア振動が伝わってしまうという…(汗)

と…言うコトで、試しに2名乗車と3名乗車を試してみたところ、3名乗車で安定した乗り心地を得るコトが出来ました(*^^)v

つまりは3名乗車…お客さんを乗せた時に最適な乗り心地になるようにセッティングされているというコト。

しかしながら、空車で流しなんてのも良くある訳です…ドライバーにとっては細かい振動…かもしれませんが、チリも積もればなんちゃらら…疲労は蓄積されちゃうんですよね…(^_^;)

その点、以前借りたコラムMTのセドリックはドチラでも良い乗り心地だったんですけどね…(汗)

ただ、一つ言いたいのは、現時点で走行1万kmですので、走行距離が増えるとダンパーのヘタリによって逆に乗り心地が多少良くなるのかも…しれません(^_^;)

しかしながら、コレを貸してくれました嶋田社長は…「ATだからあんまり乗らないんだよねぇ…」ってコトで、コラムMTのコンフォートを買い足した訳ですが、上記の理由を総合すると、社長が乗らないのはそれだけじゃ無いような気もします…(苦笑)

2週間使用して自分はそう感じましたね…(^_^;)


■総括

化学調味料を使った野菜炒め。

このクルマを一言で言うとこんな感じ…でしょうか…(^_^;)

昨今の制度や法規が提唱する対人保護や、環境性能を踏まえて電子技術を駆使しつつチェンジして行った結果、当初のセドリックの味がスポイルされ、尚且つ、日産で生産する、又はしていた車種の部品をあり合わせて作った結果がこのラストセドリックになるかと思います。

今回、このセドリックが生産中止となった背景につきましては、2014年10月1日から義務化されましたVSC標準化に対応させる開発コストが供給台数に対して見合わないコトにより、9月30日生産分で終了という流れになりました。

生産終了こそしているものの、実は多少の作り置きがある模様で、現在でも在庫があれば購入可能のようです…。



多少苦言が目立つ内容もあるものの、27年もの長きに渡り生産されてきたというのは凄いコトではあります。

それだけやはり基本が良かったクルマだったいう裏付けにもなりますよね(*^^)v

まさに日本のヒンダスタン・アンバサダー。

しかしながら、最終的にセドリックの幕切れがタクシーになり、そしてヒッソリと消えて行くのは当時の開発陣は全く考えてもいなかったでしょうね…(^_^;)

コレに乗ってて面白かったのは…

誰も新車と信じてくれない(爆)

LPGスタンドの店員さんですら、「綺麗にされてますね!!」なんて言ってきた始末(笑)

そして…

高齢の方が懐かしい目で見てきます(爆)

新車!!新車なんですから…(笑)!!

実家に帰った時に、親に「新車で買いものへ行こう!」と言って、見せた途端にかなり不思議な目で見てたコトも付け加えておきましょう(笑)

今回、このようにして、最終型のセドリックの新車に乗れたコトはホントに貴重でしたし、とても良い経験になりました♪




ラストセドリックへの手向けとして、このようにブログとしてアップ出来たコトを心より感謝申し上げます。

ブログ一覧 | インプレッション | クルマ
Posted at 2015/04/12 02:43:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3本無料だなんて(*^^*)
chishiruさん

1年ぶりに火を入れて!
DORYさん

昭和の日🎌
よっさん63さん

滋賀県 伊香具神社の八重桜は葉桜で ...
myzkdive1さん

GWの楽しみは、5/5の福井ですね
P.N.「32乗り」さん

🚂茨城県の下館駅からSL真岡に乗 ...
ババロンさん

この記事へのコメント

2015年4月12日 7:03
最終型セドリックの記事、非常に興味深く読ませて戴きました。
やはり年々厳しくなる法規制に対応する為に色々と無理をしていた部分があるんですね。
しかし生産が続けられなくなったのは残念です。
ランクル70も新しく法規に入る追突してきた車両の潜り込みの対策が不可なので国内が期間限定とされたと聞きました。
セドリックにしろ70にしろこういったロングセラーの名車が法規によって買えなくなるのはもどかしいです…。
しかし最終型セドリック、うちの自家用向け最終型と乗り比べてみたいものです。
コメントへの返答
2015年4月15日 4:56
18年式までのセドリックセダンを知っていたら違和感バリバリですね…(汗)

法規だけは世界基準で動いているので仕方無いところでもありますが、費用対効果が見込めなくなった時点でメーカーが生産を辞めるのは悔しいながらも致し方ないところではありますね…(汗)
2015年4月12日 9:52
いつも思うんですが高級車貸してくださったり嶋田社長さんの器の大きさを感じさせて頂いてます。

うちの会社にあった平成7年のclassicはキーレスは付いてました。

わたしもラストセドリック見せていただき光栄でございます!!
コメントへの返答
2015年4月15日 4:57
ホントしょっちゅう貸してもらったりで非常に助かってます…(^_^;)

平成7年式の場合はセドリックセダンで、この場合はセドリック営業車なのでココに違いがあります(笑)
2015年4月12日 13:38
一般人には縁が無いクルマなんで、参考になりました!

何よりPUSHボタンが付いていて安心(笑)
でもボンネット変更で視界が良くて運転しやすいY31じゃなくなっていたんですね。

エンブレムはどっかのタイミングでライン装着されなくなったので、たぶんNIFSCOがこのビニール製のを作って貼っているんじゃなかったかな。
コメントへの返答
2015年4月15日 4:59
廻りでもラストセドリックを自家用で買ったのは社長だけですね…(^_^;)

最終型は正直似て非なるものですね…なんで社長も長くな乗らないんじゃないのかなぁって…(苦笑)

なるほど…それでビニール製…(苦笑)
2015年4月12日 17:53
おばんです。

いいインプレッションですわ~。本当に熟成をされてきたのが見事ですよ。

私が中学1年の時にY31型がデビューをしていますからねぇ~。
そりゃ年を取る訳ですわw

本当にうちのエクスと同じ年式とは思えませんわwwww
コメントへの返答
2015年4月15日 5:00
こんばんは(*^^)v

27年ですからねぇ…(笑)

廻りも全然信じてくれません(爆)
2015年4月12日 20:10
昨日、近所の解体屋へ行ったら、Y31 グロリア クラシックSVがあって、チョーレルさんに報告だなぁ・・・と思っていたところです(偶然)

何シテル?に写真上げてますので、見てみてください(笑)
コメントへの返答
2015年4月15日 5:00
平成7年だと周りにいないので、使用部位が限られてきますね…(^_^;)

見ましたよ(*^^)v♪
2015年4月12日 21:41
ラストセドリックに乾杯〜(笑!
コメントへの返答
2015年4月15日 5:01
日産なりに頑張った結果でしょう(*^^)v

プロフィール

「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

   12 34 5
6789 1011 12
1314 15 1617 18 19
2021 222324 2526
2728 2930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation