どうも(*^^)v
え~とですね…マジで…っつか本気でクルマのネタが無いんですわ…(笑)
ってコトで相変わらずカタログです…。
今回はタイトルからあっと思う人が多いでしょう…比較的。
E23ホーミー後期です♪
昔はホント沢山走ってましたわ…コレ。
自分もダイヤペットのミニカーでキャラバンのヤツは持ってました…(笑)
実車に関してはウチはE24キャラバンとホーミーは親父の当時の仕事の関係で何台も乗りました♪
ただ、E23の時代はウチの場合チェリーバネットだったので実は縁が無いのです…(T_T)
ちなみにE23だと角目になった後期派…ブラウンで車高落としてクレーガー辺り履かせたいトコです♪
さて…そんなE23ホーミーは2代目ホーミーとして1980年に出ています(^o^)
先代、E20型のほぼキープコンセプトで、E20を角ばらせたデザイン。
1983年にマイナーチェンジをしまして、今回のカタログはモデル末期の85年9月のモノです♪
さてさて…このホーミーというクルマ…沖縄では売られずにキャラバンが変わりにプリンス店でも売られてたんです。
沖縄でホーミーとは、感じで「宝味」と書かれまして…
女性の○○○を意味するので…
まぁ…シャイは31歳にはとても口に出来ません(爆)
沖縄で女性に質問してみてください。
捕まると思いますので。
さて…そんなE23ホーミーのカタログ…表紙をめくるといきなり出てくる…
ドヤ顔一家(爆)
そんなに魚を自慢したいか??
その横でホーミーもドヤって感じで停まってます。
角目が素晴らしくカッコイイんんですが、最上級のSGLリムジンサンルーフでもホイールは鉄チンというオチ…(汗)
まさに時代を感じる訳です。
で…結構大きく見えるものの…
意外や小さいんです…マジで。
なんと全長4420mm…以前乗ってたガゼールと2cmしか変わらない。
ロングでも4690mmで5ナンバーサイズ…だけど実際乗れば広いですよマジで♪
ちなみに後期で角目になったと言いましてもソレは上級グレードだけでして、このように廉価グレードでは丸目を継承しています(^o^)
インパネはいかにも80年代で日産が好んだオーディオ周りのシルバー塗装が印象的です(^o^)
にしても…
この時代の日産のカタログは花を置きたがる…(汗)
そしていつもミスマッチだと思う訳です…(苦笑)
そんなミスマッチはなんのその、シートは意外や結構豪華でして、チョット座ってみたくもなります♪
当時としてはまだ最先端の回転対座シート…実際はホントに使用頻度低いけど…(苦笑)
そんなキャラバンに搭載されるエンジンは主に4機種…
Z20(ツインプラグ)…直列4気筒1800ccシングルキャブ、105馬力、16.5kg。
Z20(シングルプラグ)…直列4気筒1800ccシングルキャブ、98馬力、16.6kg。
実はスペック以上に低速域にトルクがあるのがZエンジン…そして音がドロドロしてて何とも言えません♪
上は回りません…重ったるいだけで…(苦笑)
LD20T…直列4気筒2000ccディーゼルターボ、81馬力、16.5kg。
430セドグロで日本初のターボを搭載し、当時ターボと言えば勢い付いてる日産はライバルのハイエースに対し、ココでアドバンテージがありました(^o^)
SD23…直列4気筒2300ccOHVディーゼル、73馬力、14.8kg。
何気に幼稚園バス専用エンジンだったりする…幼稚園バスについては後述。
ミッションは5速マニュアルと当時の日産はココでトヨタに負けた3速AT。
日産はワンボックスはおろか、通常のセダンでさえ4速ATの搭載が遅れましたからねぇ…(汗)
装備としては、収納が多く、ユーティリティボックスなんていうものもあります(^o^)
ミラーは意外にもカリフォルニアミラーの形状に助手席側は電動ミラー搭載と、当時としては画期的。
そしてE23と言えばドアに付いた安全窓です♪
コレぞE23の特徴と言えるでしょう♪
ちなみにドアはアトラスと共通だったりします(^o^)
コレ…意外とイイと思うのは自分だけでしょうか…E24にもあればよかったのに…(汗)
それに電動サンルーフも開口幅が当時としては大きいと思います♪
「5人の大人が同時に身を乗り出せるほどの開口面」なんて書いてますが…
まずしねぇだろソレ…(爆)
大体こんなオッサンが出てる時点で一歩引くと思う(爆)
あらかたアウトドアというより偵察です…コレでは…(苦笑)
他にはバスっぽく感じる天井備え付けの時計なんていいですね♪
当時、やっと装備するのが当たり前となってきたエアコンですが、リアの噴出口ボディサイドからというトコに時代を感じますね…(^_^;)
Y30のように光量調整こそ出来ませんがエロランプも装備♪
んで、コレが幼稚園バスです(^o^)
ちょっとエアロっぽいサイドステップがたまらないわけですが…
なんと日本初の格納式ステップ!
コレは当時としては斬新ですね♪
オマケ
81年の東京モーターショーには、キャラバンフレグラントという、VIP専用車のコンセプトカーがありました(^o^)
サンルーフはなんとガルウイング式になってたり、応接間のような室内も特徴にはなってますが、残念ながら製品化とはなってません…(汗)
しかしながらE50エルグランドになってようやく、ロイヤルラインという、4人乗りでリアシートがマッサージチェアのようになってるグランドエルグランド的なヤツが出てきました…800万位したけど。
確か当時の日産の塙社長だったかも乗ってましたよ(^o^)♪
で…コッチは同時発表されてました、ホーミーRVというヤツでして、コチラは長谷見昌弘のチームカーとして実際に活躍したんだそうです♪
さて…そんなE23キャラバンは意外と販売期間が短めで、86年にE24キャラバンへバトンタッチ。
その後E24が15年にも渡り生産されるとは全く思っても無かった訳で…(汗)
もっと言えばファーゴワゴンとしてOEM供給されるなんてのも全く思ってませんでしたわ…(苦笑)
E24はモデル時期が長いだけに、未だにディーゼル規制の無い北九州ではたまにながら見ますが、さすがにE23となるともう見なくなりましたね…(汗)
現行E26キャラバンに関しては、未だにハイエースと見間違えます…困ったもんです…(汗)
もしE27を出すんならオリジナリティ出してくださいね…昔から続く貴重な名称なので、もっと生かして欲しいトコです…(^_^;)