• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月15日

Midship Amusement



ってコトでどうも(*^^)v

今度の週末に色々とネタが溜まる予定なので、その前にカタログを…。


今回はコチラ…個人的には名車♪




ビートです♪

巷ではABC(AZ-1、ビート、カプチーノ)ではどれが一番…なんて話題が出て来るコトでしょう…(笑)


自分としては3台乗り比べた結果、ビートが一番好きですね(^o^)

AZ-1は確かに速くて、非日常感を味わえますが、前後のロールバランスがチグハグな感じがチョット好みと違いまして…。

一方カプチーノ…コレがまた楽しいんです…(笑)

しかしながら、NA派としてはターボのフィーリングがコレまた…いいのはイイのですが…(笑)

ビートは一般的に遅いと聞いていたので何気に乗ったらコレが高回転までビュンビュン回ってホントに楽しい…そしてハンドリングも絶妙…。

ココまで全体的に乗り味に不満が出てこないクルマも珍しいです…思わず顔もニヤける訳で…(笑)


そんなビートが登場したのは1991年の5月15日になります♪

本田宗一郎が最後に送り出したクルマとしても有名ですね(*^^)v

当時のキャッチコピーはCMの通り、「遊んだ人の勝ち。」…と、いかにも上手いトコ突いてます♪

しかし、カタログにはそのキャッチコピーは一切出てません…(苦笑)

車名にサブタイトル的な物がありまして…




Midship Amusement

と…なります♪

コレは当時の運輸省がガチガチのスポーツモデルだと反発する恐れがあったからだそうで…(汗)

今回のカタログはまさにデビュー当初の1991年5月のものになります♪




どうやらデザイナーはピニンファリーナでは無く、チェコの人だそうですね(*^^)v

それにしても今見てもコレが綺麗なデザインで、軽のサイズに制約された感が無いんですよ!!

それと、パッと見て思うのは鉄板の厚みがありそうな仕上げ方…多分鉄の質もいいでしょう♪

トゥデイやアクティのよりもうチョット厚めの鋼板を使ってそうなシッカリ感が見た目に出てます。




で…このビートは世界初のフルモノコックオープンボディなんだそうですね♪

後はインナーミラーはNSXと共用。



インパネは防滴処理されたメーターが特徴的です♪




シートはサバンナを駆けるシマウマをイメージした為にゼブラ模様になったと聞いています(*^^)v

快適性をアップする為、センターコンソールは2cm助手席側へオフセットされています♪

なので、確かに狭いのですが、意外とタイトな感じもしません(^o^)

寧ろカプチーノやAZ-1の方が狭いかと…(汗)



搭載されるエンジンは1種類のみ…

E07A…直列3気筒660ccシングルカム、64馬力、6.1kg。

確か軽唯一のNAで64馬力達成車だったハズです♪

しかもシングルカムというのがミソ。

8100回転で64馬力を絞り出す超高回転型ですが、エアコンコンプレッサーがアクティの物をそのまま流用している為、高回転に耐えられず壊れるトラブルなんてコトも…(汗)

後はECUのコンデンサーがパンクしてエンジンチェックランプが…なんてコトも定番トラブル。

極めつけはタイベル交換でエンジンを降ろさないと行けない…

なんてコトもあるんですが、ソレを差し引いて魅力が上回る…素晴らしいコトですよ…(笑)


ミッションは5速マニュアルのみです。

足回りは4独のストラットで…


ブレーキが軽初の4輪ディスク♪

リアはプレリュード用のブレーキだそうで。

タイヤはフロント13インチ、リア14インチの異径サイズ。

乗った感じで言えば、パワステも無いものの、操舵力は絶妙で、パワーと足回りのバランスが丁度イイ具合に出来ています(*^^)v



しかも、意外や安全性にも拘ってまして…

軽初のエアバッグ、サイドドアビームだったり…

さすがバブルの時代で開発されただけあって抜かりが無いといいますか…♪




ボディカラーは全部で4種類…個人的にはカーニバルイエローです(*^^)v

後はバージョンFの緑メタも好きですね~♪




オプションとしては、車速に比例して音量がアップしていく、スカイサウンドコンポなんてものがあります!!

ビートのオーディオは独自規格なので、2DINデッキが入らない…なんて問題もあったのですが…

2011年になんとホンダが新製品でオーディオ出した(爆)

発売開始から20年後にオーディオがメーカーから(まぁホンダアクセスではあるけど…)限定とは言え新発売されるというのも凄いコトです…やっぱそれだけファンが多いんですよ…(^_^;)

ちなみにスカイサウンドと同じく、速度に比例して音量がアップして行く機能は現在もレクサスなんかで使われてたりします♪

実は廃れた機能ではなかったり…(笑)



後はフューエルリッドもこのような凝ったものがオプションで用意されてます♪

ちなみに、ガソスタの店員さんとかなら知ってると思いますが…

ビートは殆どガソリン入りません…(笑)


スッカラカンから満タンにしても18リッター位っていう…(笑)

カタログでのタンク容量は24リッターなんで大体そんなもんなんでしょうが、初めて給油した時に驚きましたね…当時20歳。


さてさて…そんなビートですが、やはり生産中止後もファンは多く、とうとうS660なんていう後継車も出てきましたね!!

アレは結構デザインが好きですし、乗ってみたいのですが、中々機会に恵まれませんでして…(苦笑)


とりあえず、今回ブログにコレをアップする際に、メーカーにカタログ請求はしてみました(笑)

っていうかデビューしてから頼むのをすっかり忘れてた訳で。

いや…思うんですけどね…メーカーも生産が大変なのかやたら販売に消極的な気がするんです。

もうチョットCM流すなんてして盛り上げてくれればいいのですが…(^_^;)
ブログ一覧 | カタログ~ホンダ~ | クルマ
Posted at 2015/11/15 21:23:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夕日とコラボ
デリ美さん

2024年春のドライブ
aki@.さん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

2015年11月15日 22:08
こんばんは!

プレリュードを降りるに当たり、ビートとS660は真剣に検討しました。しかし、ビートは程度が良いと値段が高いようですし、パーツ供給も年式的に微妙そう。S660は、結構悩みましたが、荷物の置き場が皆無という点と、こちらは別の流れで値段が高い(苦笑 )ので、断念しました。なにより、それらで実家に帰るのはシンドそうで(^_^;)

でもコストが低めの軽で楽しい思いが出来るというのは魅力ですし、ミッドシップ2シーターというレイアウトは自分にはとても魅力的です。細かい事を考えずに、単純に魅力に飛び付くような車選びがしたい物です。
コメントへの返答
2015年11月16日 19:04
こんばんは(*^^)v

なるほど…確かに楽しいのですが、実用性を天秤にかけると難しいトコもありますね…(苦笑)

2015年11月15日 22:28
発売当時、近所に住んでたヤクザの親分さんが乗ってました。

小っちゃい黄色ビートにスキンヘッドで着物着たがたいのイイオヤジが乗ってるっていう。。。
そのギャップがオモシロくて、もうその記憶しか残ってません…(^_^;)

ミッドシップ2シーターは大好きなので、一度転がしてみたいクルマの一つです。
コメントへの返答
2015年11月16日 19:05
そんな人がビートを…(笑)

思わずビートだと思って目を向けても即効で逸らします(爆)
2015年11月15日 22:52
周りに過激なのがいるのでよく運転しますが、基本がよく出来た車ですよねぇ(≧∇≦)

よく曲がるしよく走る☆彡
決してパワーがある訳じゃ無いのに得られるあの満足感
弄れば未だに通用するデザイン
財布が許すなら買いたいんですけどね(笑)
コメントへの返答
2015年11月16日 19:06
ホントに基本がいいですね♪

確かに今やイイ値段しますからねぇ…(汗)

財布次第ですよ…(笑)
2015年11月15日 23:13
NAで64馬力というのがアツいものを感じます。
僕のトゥデイにもMトレ欲しいですw
コメントへの返答
2015年11月16日 19:06
Mトレってだけでときめくトコありますよね(笑)
2015年11月15日 23:15
 先週8日に直方河川敷で集まりがあったのですが、S660が黒以外全部揃ってたw

試乗もしてたりと…
スタンドでバイトしてた頃に、エンジン下ろさずにベルト交換してる人がいたような。。。
確かに面倒そうでしたが^^

S660もNAオンリーというのもこだわりなのでしょうね。
コメントへの返答
2015年11月16日 19:07
う~ん…N乗りの人が買う傾向があるのでしょうか…粗い

S660はターボですよ(^o^)
2015年11月15日 23:34
ABCにコペンを加え ABCCミーティングなるものが英国で大人気だとか(笑)
ライトウエイトの本番で大人気というのはやはり楽しい車であるということは間違いないでしょう!

彼らの目に S660や新型コペンがどのように映るのか?
楽しみでもあり怖い気もします(汗)

ともかく ビートは楽しさではピカ一ってのは間違いないでしょう!
コメントへの返答
2015年11月16日 19:08
なるほど…最近はフィガロとかも英国で人気あるみたいですね…(笑)

新型のコペンは見た目的に微妙ですが、S660は気になります(笑)
2015年11月16日 0:12
あ、数年前一時期持ってた~。売り車で。
スカイサウンドコンポは付いていたけど、オプションのスピーカーが付いていなかった。
確か2万5千円で買ったっけか。
乗ったのがその人の家から車両置き場まで持って行くときだけで、不動だったから軽トラでドナドナでもって行った。

2ヶ月くらい格闘したけど、全然エンジン掛からなくて、多分ECUということになって叩き売った。
う~ん、この車は2度と扱いたくないな。
コメントへの返答
2015年11月16日 19:09
いや…やっぱりあんまりにもボロのベース買うとダメってコトですわ…(汗)
2015年11月16日 2:19
こんばんは。(^-^)

ついにきた~っ、我が愛車!(笑)(^o^)

今から12~13年ほど前にも共同所有という形
ではありますが乗っていた時期があり、
その時感じた楽しさが忘れられずに、NSXを
手放した後に数ヶ月のブランクを経て、今年の
夏に再購入しました。(^-^)

イエローかバージョンFのグリーンメタリックを
希望してましたが、まさか限定車である
バージョンFに辿り着いたのには、少々
驚きました。(^_^;)

ビートは絶対的なパワーは無いものの、
それ故に安心してアクセルをベタ踏みしながら
攻めるような走りができ、しかも高回転型の
NAエンジンは非常に気持ち良く刺激的で、
車を操る楽しさという点では、NSXにも勝って
いると、個人的には思います。(^_^)
時々、NSXクラブ九州の方々と一緒に走る
機会がありますが、ワインディング等でNSXに
必死でついていこうと走ってる時が、結構
楽しかったりしますよ!(^o^)

自分のビートにはスカイサウンドコンポが
搭載されてますが、音量がアップしていく
機能は車速ではなく、エンジン回転数に
応じてのほうが、理に適っていると
思いますね。(笑)(^_^;)

あと、仰る通りガソリンもさほど入らない
ですね。(汗)1週間ほど前に宮崎まで行った
時も、フル満タンで出発して1往復する間に
2回給油しましたし…。(-_-;)
コメントへの返答
2015年11月16日 19:11
こんばんは(*^^)v

あ…NSXからビートになったんですね(笑)

スカイサウンドは回転数比例でしたか(^o^)

やっぱりタンクが小さい分、長距離はいささかツライですねぇ…(汗)
2015年11月16日 2:25
その昔、元カノが乗ってました!
もちろん黄色(笑)

エンジンは気持ち良く回るけど遅いなっと
いう感想でしたね。

オレ好みにイジってたんでお気に入りだったん
ですけどね(笑)




コメントへの返答
2015年11月16日 19:12
そんな過去が…(爆)

フツーに乗っても楽しめるクルマですねぇ(^o^)
2015年11月16日 10:10
先日のRAV4に続きコメント失礼します。
チョーレル様のブログを最近読ませて頂いてますがツボな物が多くて(*´艸`*)
わたくしと同世代ですか?

ビートですか〜
中学の理科教師が「山口ビート組」なるチームのリーダーでしたw
この方に車は改造していいものだと教わった?ものです
正月に同窓会で再会しましたが、初号機全損後2号機を買い直して魔改造に磨きがかかってるようでした。

オーディオの件はホンダアクセスが新製品出したのもアレですが、何処かのショップ様が2DIN対応のインパネを出してたとも思うのです。
それ以前は皆さんインパネを切りとって無理くり社外CDを入れてたりしてたようです。
コメントへの返答
2015年11月16日 19:13
プロフィールをよく見てください…歳まで同じですから`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

ビートも乗り継ぐ人が多いクルマのようで…(笑)

2DIN対応のキットとかもあるんですね(*^^)v
2015年11月16日 21:21
初めまして。マイファン登録ですが、いつも楽しく拝見しております。

元ビート乗りでなおかつS660乗りです(^_^;)
何やら上のコメントで「山口ビート組」の名前が出てるのでコメントせずにいられませんでした。まさにそのメンバーなので(^_^;)

ビートは本当に楽しいクルマでしたね。S660も、それはそれで楽しいですが(^ ^)

秋吉台にお越しになられたらお会いできるかもしれませんね。試乗してみますか?(笑)

長文、失礼いたしました。
コメントへの返答
2015年11月17日 20:04
はじめまして(^_-)-☆

ナルホド…プロフェッショナルですね…(笑)

うわぁ…ソレは気になります(笑)

日曜日はカーフェスティバルやまぐちへギャラリーに行きます(爆)
2015年11月16日 22:56
こんばんは^_^ ですー チョーレルさま

遅くにすいません^^; 今 仕事終わりましてー

返信なんぞは いつでも構いませので・・・

あ、 2度目なんです ^_^


こないだ、 RAV4の も読ませて頂きました(^_^)

お詳しいですね〜^_^

RAV4欲しくなりましたよ(^_^) 180馬力
3ドアだから、購入は難しいですが^^;

5ドアは、 3ドア程 カッコよくないし(^^;;


ビートですね^_^ あれ、 アンダーステアがって洗脳されてましたが違うんですか?

個人的には 理想のスポーツカーは NAエンジンの出来れば、やっぱマニュアルがいいなあ

そして、ミッドシップですね^_^

新型NSX素晴らしい車みたいですが、 重いなぁ〜ターボか

最近は、速さよりも 楽しい車、気持ちいい車が いいなぁ 速くなくても、ワクワクする車(^_^)

ビート イイ ^_^

S660 ミッドシップだけど ターボなんだよなぁ(^_^)

ホンダは頑張ったとは思いますが・・・
コメントへの返答
2015年11月17日 20:08
自分は2交替勤務なのでコメント時間はいつでもOKです(笑)

RAV4…自分も気になるところなんですよ…(笑)

ビートは以前チョロっと乗りましたが、素直に曲がってくれる印象でしたよ(^_-)-☆

ただ…ミッドシップ全般に言えますが、最終的にはドアンダーが来て、一線を越えると即オーバーになってスピンでしょう…(苦笑)
2015年11月16日 23:40
こんばんは♪
弟が乗ってます・・・それもあって自分もAZ-1乗りになりましたが(爆)

遅いですが、ビートの方がAZ-1より運転して楽しいです。
トータルバランスもビートの方が上ですね。

まあ、ビートの不満点は故障の多さでしょうね。
AZ-1やカプチよりも圧倒的に・・・(汗)

雨漏り、コンピューター、メインリレー、メーター(トリップリセットできず、タコメーター動きが怪しい)、ディスビ、エアコン、オイル消費・・・orz

ホンダアクセスのデッキは弟が買いました。
ちなみに即完売ではなかったようです(苦笑)
サスキットの方は即完売になったそうですが・・・。
コメントへの返答
2015年11月17日 20:09
こんばんは(^o^)

凄いですよね…家にAとBがあるっていう…(爆)

確かにビートの方が故障多いでしょうが…楽しいですもんねぇ…あれ…(笑)
2015年11月16日 23:47
ビート、乗ったことはありませんので走りはわかりませんが、デザインはホントに良いと思います!
S660 もカッコいいですが、なんか気合が入りすぎてビート程の魅力はないような。
コメントへの返答
2015年11月17日 20:11
コレはホント楽しいですよ♪

S660もいいですが、現在の法規に沿って出来ているので無駄にマジメなんでしょう…(^_^;)
2015年11月17日 1:27
ビートは前に代車(正確には店長のクルマww)で乗ることが出来ましたね。更に前にはDC2を検討する前に購入検討して試し乗りもしました。

いやぁ、ビートは本当に楽しいですね。オープンの気持ちよさ、NAの快感、ミドシップの旋回性、全てが刺激的でした。今でも欲しいくらいですが、流石に自分で弄れるスキルがないと所有は難しいですね……。

S660もかなり楽しいですよ。ワクワクさせるのはビートと大きくは違いません。流石にエンジンの魅力は比べるまでもありませんが、6MTは素晴らしい感触で言うことありません。相変わらずオーディオ・ナビ関係が貧弱ですがねww

私なりに試乗記を書いていますので、良ければ読んでいってください。
コメントへの返答
2015年11月17日 20:13
DC2はそう言えばまだ乗ったコト無かった気がします…(^_^;)

ビートは楽しいですが、その分メンテにも気を使いますね…(苦笑)

S660も試乗してみたいので、ドコかで時間を見つけて行ってみましょうかね…(笑)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 2425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation