• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月08日

必要性が分からない…(汗)



どうも(*^^)v

ネタが尽きた為、今回はカタログのアップを久々にします…(^_^;)

ってコトで…



3代目コスモサルーン前期です♪

まいった…全然ピンと来ないんだもの。

大体コスモってクーペのイメージじゃないですか…(^_^;)

しかも4ドアハードトップならまだ角4リトラの前期、咲いてる男の後期で分かるんですが…

前期のセダン??いや…なんなんだコレ…(汗)

大体コスモって歴代クーペだし、ルーチェと兄弟車にして、このコスモサルーンの必要性が好きな人には大変申し訳ないが、もう全然分からない…(苦笑)

そんな3代目コスモは1981年10月1日に登場しています♪

実は最初はレシプロ車のみ…ロータリーのコスモが…ですよ…(汗)

しかしながら遅れるコト…

僅か15日…(爆)

今回のサルーンとロータリ車が追加されています…。

あくまで予想ですが、多分コレは何かしらの認証試験で引っ掛かってズレた…可能性。




にしても正直このフロントマスクを見ても、ルーチェと一体ドコがどう違うのか(笑)??

角4のリトラならまだしも、この固定ライトのヤツなんて最早全くピンと来ない…(苦笑)

百歩譲って後のカスタムキャブで納得出来るレベルです…(^_^;)




リア周りも正直全くフツー。凄まじくフツー。

けど意外やデザイナーはオペルの人間なんだそうな。

苦言ばかりで申し訳ないんですが、例えば当時新車でコスモを購入したと言われて…ですよ。

コレが来たら間違いなく悩む。

コレはホントにコスモなのか??

いや…コスモって書いてるからコスモなんだろう。

それともルーチェにコスモのエンブレムくっ付けて引っ掛け問題を提供しに来たのだろうか(爆)??

好き嫌い、カッコイイカッコ悪い、イイクルマ悪いクルマ…最早このレベルを超越してます…。




インパネを見る限りでは、中々80年代してます(^_-)-☆

各種スイッチが多数並び、多機能な感じがします♪



室内も変に時代の流行りに捉われず、フツーにサルーンしてますし、乗ってみると意外といいのでしょう(^o^)




そんなコスモサルーンに搭載されるエンジンは4種類ありまして…

12A…直列2ロータリー573×2cc、130馬力、16.5kg-m。

従来の12Aロータリーを6ポート化…云々よりコレにロータリーが載ってる時点でスリーパーな感じがして中々に面白そうですよね(笑)

MA…直列4気筒シングルカム2000cc、キャブ、110馬力、17.0kg-m。

この手のサルーンで2リッターでも4気筒な上にキャブです…1気筒辺り500ccあるんでパンチ力はありそうですけどね…(^_^;)

型式不明…直列4気筒シングルカム1800cc、キャブ、100馬力、15.2kg-m。

型式調べたものの、よく分かりません…M8とかF8とかそんな感じの型式なんじゃないかなぁ…。

型式不明…直列4気筒OHV2200ccディーゼル、70馬力、14.5kg-m。

っつかコスモにディーゼルなんて載ってたって時点で変な感じです…(苦笑)

コレも調べたものの、型式不明…R2とかRFとかなんかありましたよね…(汗)




コレに組み合わされるミッションがRE、2000、ディーゼルに5速マニュアル。

1800が4速マニュアル。

1800を除き3速のオートマも可能。

一番驚くのは2000XG-Sってグレードに…

コラム3速AT(爆)

っつかコスモにコラム3速AT(汗)!?

どうもコスモスポーツやコスモAPやユーノスコスモをイメージしてたらひっくり返ります…(笑)

コレがルーチェだったらまだ分かりますが、コスモって言われたらもう違和感だらけ…(汗)

ネーミングってホント大事ですね…(^_^;)




足回りはフロントがストラット。

リアはREがセミトレとその他は5リンクがあります…んで…

実は歴代初の4独なんですってね…(汗)

確かにAPはリジッドですから…けどなんだろこの違和感…(^_^;)

さてさて…苦言多くて申し訳ないですが、ココからが真骨頂。

実は装備が中々イイ♪



熱線入りのフェンダーミラーなんて正直素敵です♪

コレはクラウンやセドリックにも無かった何ともカユイトコに手が届く素晴らしい装備♪

雨の日のフェンダーミラー…しかも夜なんて最悪に見難いですから…(苦笑)



シートも実は意外や凝っていまして、運転席、助手席共に中折れ機能付いてます♪



空調機能もスイングルーバーにリアヒーターダクトまで付いてまして、この辺り実用性に長けてていいですね~(^_-)-☆



オーディオなんてのも中々でして、正立型のカセットデッキにラジオのチューニングのバーが縦に動く個性的なものです(*^^)v




更に後席ラジオ調整スイッチなんていう高級装備もサルーンならでは♪



使いやすい??のかは置いといて、個性はあるピアノタッチのスイッチです。




サンバイザーもヘッダートリムに埋め込まれる形状となってまして、意外と細かい配慮がされてたりするんですね~(^_-)-☆




この時代に流行りだったらヘッドランプクリーナーも装備しています(*^^)v




そんなコスモサルーンのボディカラーは全8色になっています。


しかしながら、コスモなんていうスポーツカーの為のネーミングをこのサルーンに与えてしまったのは個人的にはマツダの大誤算のように感じます…(汗)

更にはコレが2016年の時点で残っているんでしょうか…非常に気になりますが、見かけたとしてもルーチェを見たで終わってしまいそうな気もします…(苦笑)

そんなコスモサルーンは86年にどうやらグレード整理して消滅したようですね…(^_^;)

個人的には冒頭に書いた通りですが、ルーチェがある時点で必要性が無いような気もしますし、出すとしても違う車名の方が良かったのではないのか…と…(^_^;)

まだカスタムキャブならぬ、カスタムサルーンの方がしっくりくるような気もします…(苦笑)
ブログ一覧 | カタログ~マツダ~ | クルマ
Posted at 2016/05/08 04:11:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

コスモサルーンの廃車体なんて日本でこれ ... From [ The Joy’s Cafe@みんカラ ... ] 2024年1月24日 18:29
この記事は、必要性が分からない…(汗)について書いています。 え~車ネタですが、YouTube動画で思わず「この廃車体は今ではこれだけでは?」というのと、以前みん友さんのチョーレルさんの以前のブロ ...
ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2016年5月8日 5:59
おはようございます。

バイト先の先輩がコスモのクーペ、角形4灯リトラクタブル、2リットル4気筒に乗ってました。何でNA?って(笑)

当時若かったせいもあってルーチェには興味がなかったけど、こんな車種もあったんですね(汗)
コメントへの返答
2016年5月9日 16:18
こんにちは(^o^)

また難しいグレードですね…ソレ(笑)

こんなのもあるみたいなんです…自分も詳しくはないのですが…(爆)
2016年5月8日 9:27
HBコスモ、クーペの後期、2000に昔乗ってたので懐かしいです。
コスモのサルーンは正直チグハグな印象でした。
名前を除けば室内も広くて豪華だし、ロータリーもあってなかなか魅力的なセダンなんですけどね。
因みに1800のエンジンはVCって型式です。
ディーゼルはR2かOHVのS2だったかも?
コメントへの返答
2016年5月9日 16:19
クーペやHTならまだしも、サルーン…しかも前期ってのが凄く微妙です…(汗)

ナゼかこの頃のマツダのカタログってエンジン形式書いてないんですよね…(^_^;)
2016年5月8日 9:31
久しぶりにコメさせて頂きます m(_ _)m 。

コスモサルーンにコラムATがあったなんて初耳でした!!
しかし、いったい当時何台売れたのでしょうねぇ・・・

ところでHBコスモのセミトレ、拙ブログ;

http://minkara.carview.co.jp/userid/549571/blog/31382775/

でupした「セミトレーリングアームの異方性インシュレーター」として紹介されているものと同じもののようですが、日産のセミトレよりアーム後退角が浅く、取り付けスパンも広く、またメンバーブッシュのチューニングもなされているようで、わたしのみん友様の記事;

http://www.geocities.jp/yamada25tm2/cosmo.html

などを見てもなかなかの実力だったようです(もっともサルーン系はRE車を除きリジッドサスだったようですが)。 後期の2ドアは密かに憧れの1台です♪。
コメントへの返答
2016年5月9日 16:20
どうぞどうぞ(^_-)-☆

コラムATでコスモですからねぇ…ぶっ飛びます(爆)

マツダのコトでしょうから、アシのセッティングいいでしょうね(^o^)

2016年5月8日 11:41
コスモに四枚ドアあるだけでもすごいのにコラムATまであるなんてただただ驚きです((((;゚Д゚))))
コメントへの返答
2016年5月9日 16:20
コレでコスモですからねぇ…全然イメージと違います…(苦笑)
2016年5月8日 11:47
こんにちは。

コスモサルーンにコラムシフトがあったのは初耳です。ロータリーエンジンとディーゼルエンジンがあると車としての位置付けが曖昧になってしまった感じですね。

装備は素晴らしいと思いました。熱線入りのフェンダーミラーは現代の車にも欲しい装備ですね。
コメントへの返答
2016年5月9日 16:21
こんにちは(^o^)

なんか全てにおいて曖昧ですね…(^_^;)

装備はいいのですが…
2016年5月8日 13:28
これの登場理由は意味がありまして、このHB型のみルーチェがマツダ店専売になった関係でマツダオート店での従来からのルーチェの代替え需要の為に設定されました。つまり単純にオート店で売るルーチェと言うわけです。  ただ面白いのは当時タクシーはマツダ店、自動車教習所はオート店と言う区分けをしていた地区が多かったので教習所仕様車はオート店でもルーチェを納めると言う変則事態になり結局は次のHCルーチェは再びマツダ店とオート店の併売に戻りました(笑)
コメントへの返答
2016年5月9日 16:22
完全にメーカーのご都合主義…なんですが、もうチョットネーミングを工夫して欲しいトコです…(苦笑)

HBの時点でルーチェで統一しておけばよかったのに…(苦笑)
2016年5月8日 18:36
はじめまして。
こう言う車にロータリーてそそられますね。
しかし、カタログの66デシベルてどの位置で計測したもんやら。
マツダの足回りはぬっさんセドリックより良いと
よく聴きました。

この頃デーゼルはOHV.ww

発電機なみすな
コメントへの返答
2016年5月9日 16:23
はじめまして(^_-)-☆

スリーパー的な感じで見ると面白くはありますね(笑)

この頃のマツダは…ってか未だにですが、アシのフィールは欧州的な考えなので、粘ると思いますよ(^o^)
2016年5月8日 21:54
こんにちは。
私はHBコスモから入ってきたので個人的にコレはアリでした。
ルーチェがSG系、コスモがXG系のグレードで固められててハイフン以下が同じだったんで基本どちらも同じグレードがありました。

ぶっちゃけマツダオートで売ってたルーチェです。
あとハードトップのインパネがボタンだらけとあまりにも浮いてたので、落ち着いた車が欲しいと言った訴求も販売店からあったのかも知れません。

キャビンの割にボディーが小さかったので、高級サルーンとしてはカローラ級のすぐ上に見られてましたが、コレが後年タクシー仕様に返り咲けるきっかけになるんですから。

尚、このモデル独自の正立カセットデッキは三菱電機謹製です。
コメントへの返答
2016年5月9日 16:26
こんにちは(^o^)

HBから入ると…そうなりますね…(^_^;)

ボディが一回り小さかったりは、マツダならではの考え方ですね~
2016年5月8日 22:21
こんばんは(^○^)

この時代のマツダ車を見ると土曜ワイド劇場を思い出します(笑)

土曜ワイド劇場ではその当時はマツダが提供でした
この型のルーチェのパンダと覆面パトは良く劇中で登場してましたね(^^;;


ルーチェじゃなく覆面パトはコスモサルーンだったりして(爆)どうみても遠くから見るとルーチェにしか見えない(爆)

コメントへの返答
2016年5月9日 16:27
こんにちは(^o^)

ドラマのスポンサーとか印象が決まってきますよね(笑)

ルーチェと思っていたのが実はコスモだった可能性もありますよね…(^_^;)
2016年5月9日 2:36
お久しぶりです、プレオの親父でごさいます。

この車ですが私の母親の弟さんが乗ってました、その後その後ルーチェロータリーからコスモのロータリーターボ、その後ルーチェのロータリーターボに3年毎に乗り換えてました。

その叔父さんが秋田市に住んでいて夜中に秋田バイパスを・・・キロ迄一気に全開加速を何回もしてくれました。

小学生の私にはこれが私の家にもある同じ車の加速とは思えませんでした、スピードメーターとタコメーターの針の上がり方か我が家の車と次元が違いすぎるのと、あの加速力は未体験でした。

そして私の父親に次はコロナなんか辞めてルーチェかコスモのロータリーターボにしようと言いましたが無視されたのは言うまでもありません。

実際に父親も母親の実家に行ったとき借りて乗った時の一言ですが全開加速はまるでバイクだ❗と言ってました、渡が当時の父さん買おう❗と言ったら ガソリンがなあ~、の一言でした。
コメントへの返答
2016年5月9日 16:28
お久しぶりです(^o^)

ロータリーターボですと、当時でもトップの性能ですから速かったでしょうね(^o^)

ロータリーは上まで滑らかですからね~♪

燃費は置いておきます(爆)
2016年5月9日 18:50
こちらにも。

これ、80年代初頭に、マツダがテレ朝「土曜ワイド劇場」をスポンサードしてた関係からか、かなり良く出てきてました。

マイナーなコスモハードトップとかを覆面パトカーにしてました。

今だったらアテンザセダンあたりでしょうか。

私にとって、マツダ=土ワイのイメージが濃いですね。
コメントへの返答
2016年5月10日 19:57
テレビでイメージ定着するコトは多々ありますからね~(^_^;)
2016年5月10日 23:28
こんばんは~

HBという事で予想されてらしたかも?ですが、来ちゃいました( ̄▽ ̄;)

サルーンですが、僕もほとんど目にした事ありませんf(^_^;

今みたいに?HBキチガイになるも、メンバーでもいらっしゃらない…。

最近まで某ショップにあったので、全国オフをした時に見に行きましたが、欲しい欲しい病が→やっぱキチガイ!?f(^_^;)

某オクで落札されたけどどこに行ったか?

ここだけの話、果たしてサルーンは存在意義が?というと元も子も無いですが

個人的には誰しも思う?コスモは2DC、ルーチェは4HTで、サルーンはカスタムキャブで良かったのではと思います。

そんなこんなで複雑過ぎてオーナーも居ないんだろうなぁ(T_T)

ところで、今年もネオクラでお会い出来るのを楽しみにしております!(^_^ゞ
コメントへの返答
2016年5月11日 20:01
こんばんは(^o^)

大体予想してました(笑)

おぉ…意外と残ってるもんなんですね(笑)!

コレは明らかに企画でムチャな感じがしますね…(苦笑)

ネオクラでは宜しくお願いします(^_-)-☆

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 2425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation