• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月30日

ホントに危ないんでしょうか…(汗)??



どうも(*^^)v

スイマセンね…カタログのネタばかりでして…(苦笑)

未だ71は修理中で戻ってきません…部品が来なくて…(泣)

ってコトでまだまだカタログのアップは続きます。

今回は…



ロゴ前期です♪

コレね…実は全然乗ったコト無くって…(汗)

小学生の時に図書館で借りた、今は亡き特大寺さんの「間違いだらけのクルマ選び」。

あの本って結構それなりにズバッと書かれてますが、その中でも特にこのロゴの記事が印象的でしてね…(汗)

「80km/h以上出すと危ない」

え~80km/h以上なんてどんな車でも出すやん!?

なんて思ったもんです。

で…結局乗る機会が無いまま20年が経ちました…(苦笑)

最近、このコトをふと思い出し、本の記事ってドコまでホントか分からないし、ココはひとつ、元ホンダの人で、操安性を語らせたら、自分なんざ足元にも全く及ばない、その手の話なら信用出来る筋の方に一言伺ってみました(爆)

ロゴってどうなのよ??

するとですね…

あぁ…もうアシがとにかく全然話にならない。

それは中期以降から設定されたTSでもダメ??

TSでもダメ。

まぁ実際には色々話してますが、あぁ…この人がそこまで言う位だからよっぽどだな…(汗)

という結果になりました…(苦笑)

全然話は飛びまして、スタンドのバイト時代にそういえば中期TS5ドアのシルバーに乗って来るオバチャンがいましたね…

香水がドギツクて化粧もスゲェ濃イイ…(爆)

今思うと多分あの人は保険屋のオバちゃん辺りと見た…真相は知らんけど(爆)


さて…そんなロゴは1996年にシティの後継として登場しています(*^^)v

シティはコンパクトカーの中でも異色のコンセプトだったのと、初代シティから一気にフォルムが変わったのもあって、市場では売れずに終わってしまった為、平凡なコンパクトカーになってしまっています。

今回のカタログは96年10月のものです。



まずは3ドアですが、元々がベーシックな市場にある、コンパクトカーだけありまして、物凄い安っぽさってのは無いですね(^_-)-☆

ホンダはボディの面の出し方や垢抜けたセンスに関しては、ライバルに比べ抜きに出ているのが、功を奏しています♪



リア周りなんざ凄いフツーなんですが、ロゴならではのアイディンティティには少々欠けちゃう面も見て取れる感じもしちゃいます…(^_^;)



んで、コチラが5ドア。

ココで注目しやすいポイントは、ドアサッシがブラックアウトされず、ボディ同色になるので、前後サイドウインドウの一体感に欠ける為、安っぽく見えてしまいます…(^_^;)

実はコレが最上級グレードのLなんです…(汗)

3ドアはブラックアウトしてるのに、5ドアになるとしなくなっちゃうんですよ…。

ちなみにコレは同年デビューのEP91スターレットも同様。

K11マーチはバブル設計だけありまして、プレスドアを採用している為、クオリティが全然違います。



リア周りは3ドアと差して違いはありませんね(笑)




インパネは機能的で、ハザードスイッチがリーチに届く範囲で、大きく設定されているのがポイントです(^_-)-☆

ただ、ナビ付きになると、オーディオがインパネ下の奥に追いやられます。

ナビ無しはナビの場所にデッキが設置されるので使いやすいでしょう♪




シートは何と最上級グレードでハイバックシート…リアシートにはヘッドレストすらありません…(汗)

別ページに運転席に座ってる写真がありますが、フロントのハイバックシートはヘッドレスト位置が低く、ネックレストになっちゃってるんです…。

最近のクルマは衝突安全の絡みでヘッドレストが異様な程に大きくなってます…。

やっぱり適度って大切なんです…(^_^;)

ちなみにドアトリムを見て驚いたのが、セミトリム…下は鉄板剥き出し。

ベーシックカーなんでこの割りきりも悪くはないでしょう(^o^)


そんなロゴ前期に搭載されるエンジンは1機種のみ。



D13B…直列4気筒1300ccSOHC、66馬力、11.3kg-m。

ホンダらしい高回転型ではなく、街乗り意識の低回転エンジンってのがマジメな設計です♪

最大トルクが2500回転で出るので、扱いやすいでしょうね~(^_-)-☆




コレに組み合わされるミッションは5速のマニュアル、3速オートマ、ホンダマルチマチック(所謂CVT)

しかしながら、エンジンも街乗り重視で、ミッションも3速オートマはツライトコですが、さして問題という感じでも無く…何がダメだったのか??

ズバリ「足回り」なんだそうでして。


タウンユースを重視し過ぎたのか、足回りは凄まじくフニャフニャでロールが大きくダンパーもヘロヘロ。

高速ではビシッと走らず、イザという時の緊急回避なんてなりゃドコに行っちゃうのか分からない有り様だったようでして…(^_^;)

K11マーチとかダンパーもそれなりに柔らかいんですが、意外とトコトコ走ってくんですけどね…(^_^;)

さて…装備としてはですね…



ライバルにアドバンテージがあるのは、全面にUVカットガラスを採用しています♪

スターレットやカローラⅡなんかは実は運転席と助手席のみだったんですよ…(^_^;)

コレ…エアコンの効きやジリジリと感じる暑さが全然違います!!




後は、専用のマスターキーってのもポイントです♪




それと時代を感じるナビですね~(笑)

当時はナビなんて付いてるクルマ見たらそれだけで凄かったですよね(*^^)v!!




ちなみにボディカラーは全部で8色。

自分は緑がいいです(笑)



グレードは3ドアがLタイプ、Gタイプ、Bタイプ。

5ドアがLタイプとGタイプ。



価格表なんですが…

安い…安過ぎる(笑)

一番安いBタイプで何と73万円!!

最上級グレードでも107万8000円ってんだから当時でも安いです。




コッチは5ドアなんですが、89万8000円から、110万8000円。

但し、落とし穴はパワーウインドウが最上級グレードでも前席しかないのです。




それとオプションカタログですが…



ユーティリティライトなんていうのはチョット珍しいですね♪

フットランプと同様なんですが、取り付け位置が個性的です(*^^)v



それと、リバースポジションにシフトするとワイパーが入る、リアワイパーコントロールなんてのも、今では当たり前のようですが、当時は珍しいです♪




後はミスマッチな感じもしますが、木目調パネルなんてのもあったり…




夜間、2つのLEDランプが点滅して自車をアピールするチョット変わったものもあります(笑)


さて、そんなロゴなんですが、どうやらメーカーの目論見通りには売れず、なんと5年で2回のマイナーチェンジを実施…(汗)

スポーティグレードのTSまで出しましたが、結局ライバルには及ばなかったようですね…(^_^;)

しかし、メーカーにとってエントリーカークラスってのは非常に重要なポジションでして、この手でコケると台当たり利益が少ないだけに開発費がペイ出来ない状況になってしまいます…。

ホンダの開発陣はそりゃもう躍起になったんでしょう…執念の結果かどうかは分かりませんが、2001年に後継車のフィットが誕生して、爆発的ヒットを起こしまして、今に至るのはご存知の通りでしょう(^o^)


そんなロゴは今やホント見なくなりましたね…(汗)

気になるんで一度乗ってはみたいんですが、ココまで見る機会が無いとなりますと、コリャ縁が無いのかもしれませんね…(泣)
ブログ一覧 | カタログ~ホンダ~ | クルマ
Posted at 2016/07/30 04:52:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年7月30日 7:11
緑色が好きなだけに縁がない



なんてねw

キャパ同様、ひたすら
地味な車でしたね~。
ぃゃフィットが凄すぎた
のかも。
コメントへの返答
2016年8月2日 19:28
キャパも乗りましたが…アチラはまぁまぁ…ですが正直パッとはしませんでした…(^_^;)

2016年7月30日 7:53

おはようございます

この頃はまだまだシビックが売れた時代ですしね・・・完全に安っぽさが目立ってあまりヒットしませんでしたね


足回りの弱さ・・・ロゴ特有のお話ですよね(笑)

むかし昔お客さんがTSに乗っていたので試走で助手席に乗ったときにな〜んか安定感がないな~とか思った記憶はありますね(汗)


草レースや走行会シティやフィットがレースカーのベースになってるのにロゴほそうならないのもそれが理由かもしれませんね・・・
コメントへの返答
2016年8月2日 19:29
こんばんは(^o^)

やっぱりアシの評判はいま一歩だったようで…(^_^;)

意外にロゴでレースに出る人いませんよねぇ…あれ不思議です(笑)
2016年7月30日 8:59
ロゴとかキャパとか
どうなったんだろう(素直な疑問)。
コメントへの返答
2016年8月2日 19:44
ロゴは後継がフィットになって、キャパは確かモビリオになったと思います(*^^)v

ロゴもキャパも見なくなりましたね…(^_^;)
2016年7月30日 9:03
こんにちは。

ホンダファンには申し訳ないんですが、
私的にこの車こそはホンダらしく、こう言う車を造っててくれ!って思うぐらいでした。
プレーンで特有の膨らみを持った曲線のデザインに虚飾ない構成。
N360や初代シティーに抱いたホンダらしさを垣間見てました。

ナンでクソボロに言われてさっさ世代替えしたんだろうかって・・・・

そうなんですか、シャシと足が・・・・・
ソレが悪ければトヨタならともかくホンダ車として評価されませんよね。

その後に起こった歪んだホンダを体現したRVブーム、そして昆虫のように歪んだフォルムになった後継フィット。
しかもソレが売れるんだから始末がわるいです(T_T)。

ホンダに逆(マイナスな)判官贔屓を拭えないのは此処に理由が(-_-;)。
コメントへの返答
2016年8月2日 19:45
こんばんは(^o^)

デザインはまだいいのですが、アシやらボディ剛性やら良くなかったみたいですねぇ…(汗)

フィットは意外と乗るといいんですけどね…CVTは何とも言えませんが…
2016年7月30日 9:17
おはようございます!

うちの妻の初愛車です(5速MT)(笑)

私も何万キロと運転しましたが、確かに足回りは「これが本当にホンダか!?」と思う位にダメでしたwwwwwwwwwwWWWWWWWWWWwwwwwwwwwwWWWWWWWWWW

でも、それ以外の点に関しては私は良い車だと思います!

66馬力とは思えない加速力(街乗りレベルでは)、あまり疲れない乗り心地

何よりも、ステキな燃費(街乗り16km/l程度・最高遠出で21.3km/l)

運転席レカロLX・RS-RエキマグGT2マフラー・大森タコメ-ター装備(結婚前に私が無断で取り付け)(笑)

気に入って乗っておりましたが、10年12万キロで原因不明の不調(減速して停止寸前にクラッチペダルを踏み込むとエンストする)で廃車になりました(T_T)/~~~
コメントへの返答
2016年8月2日 19:46
こんばんは(^o^)

やっぱりアシの評判がイマイチですね…(^_^;)

燃費そんなにいいんですか!

弄ったロゴをあんまり見ませんね(笑)
2016年7月30日 10:39
こちらでは現役当時値段が安かったからか、結構な台数走ってましたよ。
最近はめっきり見ませんが、最近見かけた個体はみんな5速ばかりでした(笑)
発売当時、まだまだハイパワー車が幅を利かせてたので66馬力って一体?と思いました。
何せホンダはNAでリッター100馬力超えてましたからね。
でもこの低出力には街乗り重視って意味があったのですね。
シンプルなデザインに低価格、ベーシックカーの鑑みたいな車ですよね。
コメントへの返答
2016年8月2日 19:48
エンジン特性が思いっきり低速寄りでタウンユース設計…実はコッチのが有難い性能なんですよね(*^^)v

2016年7月30日 11:19
こんちには!


うちの社長の現場用の足車です~⤴


たまーに、借りて乗っていきますが…


ロールがすごいです(笑)
コメントへの返答
2016年8月2日 19:49
こんばんは(^o^)

ロールや乗り心地ではやっぱ皆さん口を揃えておっしゃいます…(^_^;)
2016年7月30日 11:26
ロゴにエアロをつけて車高を落とし引っ張りタイヤ…それはそれは格好良かった。
コメントへの返答
2016年8月2日 19:49
EL51のカローラⅡみたいにユーロ系には持って行ける♪
2016年7月30日 12:14
自分もあまりいい印象は持っていません…

http://minkara.carview.co.jp/userid/159952/blog/23058053/

フィットが凄すぎたからかもしれませんが><;
コメントへの返答
2016年8月2日 19:53
フィットは美味いコト出来てますよやっぱり…CVTが個体差アリアリですが…(苦笑)
2016年7月30日 15:47
こんにちわ~(>_<)

父親が車検に出した代車で当時出たばかりのロゴを借りてきて家族みんなでロゴでお出掛けしたのですが、『コーナー曲がる度に転がりそう』『車線変更したら転がりそう』『もうこの車乗りたくない』と、散々だったのが印象に残っていたのですが…やっぱり足回りがダメだったんですね…(>_<)

黄色のTSなんか可愛くて良かったんですが…
私は今は初代フィットに乗ってますが、ロゴが散々だったせいか本当にフィットは良い車です(笑)
コメントへの返答
2016年8月2日 19:54
こんばんは(^o^)

足回りに関しては同様のコメントが目立ちます…(^_^;)

TSはスポーティな見た目がいいんですけどねぇ…(^_^;)
2016年7月30日 16:02
チョーレルさん、こんにちは。
ロゴと言えば…数年前、某中古ソフト店にCDを買いに言った時の事。目当てのタイトルを見付け、レジにて検品すると、中身が何故かロゴの(恐らく)CD-ROMカタログでした(汗)。
纏めて買い取って、音飛び検査をしているうちに入れ替わったか?
コメントへの返答
2016年8月2日 19:54
こんばんは(^o^)

ソレはロゴを買いなさいというコトです(嘘)
2016年7月30日 16:09
正直、印象が薄かったですw
CM見ても引き付けるモノが無いし、軽自動車なのか判らないし、とにかく地味でしたw

ホンダ自身もステップワゴンやオデッセイなどにイッパイで、とりあえず出した感が否めませんでしたね。
コメントへの返答
2016年8月2日 19:55
CMでもアピールポイントが難しかったんでしょう…出してきたのは価格ですから…(汗)
2016年7月30日 21:26
こんばんわ~!♪ヽ(´▽`)/

私が昔勤めていた会社で、後期の四駆が社長の足車兼代車として活躍していて、何十回と乗ったことがありました!(*´∀`)

エンジンの回りはホンダらしくなく、低速が太くて町乗りでは走りやすかったんですが、他の皆さんのいうように、サスの動きが怖いクルマでしたね!(^_^;)
コメントへの返答
2016年8月2日 19:56
こんばんは(^o^)

なんか皆さん同様の意見で固まってますね…(^_^;)

2016年7月30日 21:28
こんばんは~m(__)m

言われてみれば…最近ロゴが走っているの見掛けなくなりましたよね。たまに行ってた貿易向けの解体屋さんのめっちゃイカつい従業員さんが紺色に乗ってました(爆)

角刈り…いや、震災刈りで眉毛細くて金のアクセサリーじゃらじゃら(((((((・・;)

ギャップが凄かったのをハッキリと覚えてます(笑)

コメントへの返答
2016年8月2日 20:01
こんばんは(^o^)

大概がスクラップインセンティブでやられたか、海外に行ったんでしょうね…(^_^;)

車体の見た目と裏腹にそんな感じの人が乗ってるコト多いですよね…(笑)
2016年7月30日 21:57
おばんです。

中期型のCVTを親戚が使っていて度々乗せて貰った事があるのですが
高速に乗るとガタガタ言い出してそれ以来CVTにはあまりいい思い出が無いです。
コメントへの返答
2016年8月2日 20:03
こんばんは(^o^)

ロゴもCVTあったんですね!

フィットのCVTはジャダーやら燃費差が大きい等色々ありましたが…(^_^;)
2016年7月30日 22:26
私、職場で一時これに乗ったことがあるんですが… 安定した乗り味のフィットに対し、このロゴはシートがバランスボールに乗ってるような変な乗り心地だったのを覚えてます。今思うと足回りのせいだったのかな(汗)
コメントへの返答
2016年8月2日 20:06
足回りはとにかくタウンユースなセッティングなんでしょうね…(^_^;)

2016年7月30日 23:02
こんばんわ(^○^)

ロゴですか。いや〜私も乗った事はなく、ホンダのセールスの人と付き合いがあり、ロゴは買わない方がいいと言ってましたね(笑)
皆さん言っていた通りに足がダメって(笑)

それにしてもキャパもあったな〜(笑)
あれがモビリオになり今じゃフリードですからね。
コメントへの返答
2016年8月2日 20:07
こんばんは(^o^)

う~ん…ホンダのセールスさん…売る気…あったんでしょうか…(爆)

そんなフリードももうすぐモデルチェンジですね(^o^)
2016年7月31日 1:53
こんばんは☆

同級生のお母さんが新車で買ってました。
そして、未だに乗ってます♪
買い物車ですので、足まわりがどうのっていうのは感じてなさそうです(笑)

でも、同級生は「足まわりが・・・」ってよく言ってました。
コメントへの返答
2016年8月2日 20:09
こんばんは(^o^)

未だに使ってる…良い話です(*^^)v

オーナーが満足で長年乗ってるなら、それ程幸せな話はありません♪
2016年7月31日 8:11
以前、TBWの代車が後期ロゴ5ドアやった✨

僕が知人に売っちゃいましたが笑

普通に乗れる地味な車でした。

それも今年、エンストするって言うんで
軽と入れ換えて廃車になりマスタ〰🙇
コメントへの返答
2016年8月2日 20:10
昔代車であったんですね…乗ってみたかったですわ…(笑)
2016年7月31日 11:21
何度か代車で乗ったことがあります。
街乗りだけだったので足回りがどうかは印象にありませんが、アクセル踏みっぱにするとドンドン加速して、これは速い!と驚きました。もちろん絶対的な速さでは無いわけですが、モロに車体の軽さから感じる速さで、こんな軽いって事は・・・大丈夫なのか?と思いました(笑)。
コメントへの返答
2016年8月2日 20:14
下からトルクあるエンジンなんで、街乗りはいいでしょうね(^o^)

アシ次第ってトコでしょうか…(^_^;)
2016年7月31日 11:29
初めまして。おじいちゃんが3ドアの5MTに乗ってまし。昔からホンダ党で今はバモスのMTに乗り継いでます。
コメントへの返答
2016年8月2日 20:15
はじめまして(^o^)

バモスもいいですね(^o^)
2016年7月31日 21:15
今晩は。
中期と後期に乗りましたが
皆が言うほど足廻りは気になりませんでした。
ロールしてから粘るんですよね。

昭和の旧車やひと昔前の軽と比べれば・・・^^;

大衆車なのに足がガチガチの初期フィットのほうがヒドイ(汗)


ドイツ車万歳のヒョーロンカセンセーには
叩きやすいクルマだったんでしょう。
これがフランス車だったらネコアシとか何とか(笑)
コメントへの返答
2016年8月2日 20:18
こんばんは(^o^)

なんと2台乗り継ぎですか(^o^)

乗り方や感じ方次第って感じなんですかね~(^_^;)

中期と後期なので、前期から改善されてるかもしれませんね(*^^)v
2016年8月3日 1:30
こんばんは!コメント失礼します。
ホンダロゴ、懐かしいです。もう15年前になりますが、会社の同僚が白の4ドアを買って足にしていました。初めての愛車で、社外スピーカーを付けてました。

私も運転しました。視界がとても良く運転しやすかったですね。みなさん仰る足回りの貧弱さは正直覚えていませんが、チープな内装と短すぎるワイパーは良く覚えています。当時のホンダ車共通の欠点な気もします。

しかし地味な車でした。同僚は会社の人間から「これ、ウチの営業車?」と聞かれブチ切れてましたね。「どこにウーファーつけた営業車があるんだ!」と。いや、そうじゃなくて…とは言えませんでした(笑)
コメントへの返答
2016年8月3日 19:40
こんばんは(*^^)v

確かに見た目ノーマルで白ですと、会社によっては営業車に見られるかもしれませんよね…(苦笑)

ソレ位にシンプルなクルマでしたし…(^_^;)
2016年8月3日 20:39
こんばんは。

ロゴ、懐かしいですね。


価格も、最近の軽よりも安いし、コンパクトカーでも安い部類だったのを記憶してます。

ウチの田舎ではかなり見かけましたが、Hondaのクルマにしてはいかんせん地味だったせいか、当時人気のK11マーチを選ぶ人が多かったですね。

まあ、下駄としてはこれ以上のものはないと思いましたね。
コメントへの返答
2016年8月4日 20:05
こんばんは(^o^)

とにかく価格は安いですね~

街中ではやっぱりK11の方が多かったですね…あっちの方が実際コレットだと安かったですし…(苦笑)
2016年8月3日 23:35
コメントははじめましてです。いつも楽しく読ませもらってます。
過去にEG6の代車で借りましたが…あまりの足の違いに運転してて車酔いをするということをしまして…
個人的にロゴだけどレジェンドでしたw
コメントへの返答
2016年8月4日 20:06
はじめまして(^_-)-☆

運転してて酔うクルマなんて中々無いですね…(汗)

今んトコ運転してて酔ったってコトが無いので…(笑)
2016年8月7日 16:20
こんにちは。
これもシビックの時に結構代車で来ましたよ。
ちなみに結構ぼろぼろだったため、キーがすり減ってドアが空かなかったり、乗れてもエンジンがかからなかったりと。
足に関しては、ロゴではそこまで感じたことはありませんでしたが、これまた代車できたキャパではホントにヤバイと感じたことが。なんかドタバタした感じなんですよね。
その時には修復歴のせいとかと思っていました。
なお、別件では従姉が乗っていました。前のクルマは初代トゥデイの丸目でしたが。(ちなみに婦警さんではありませんよ。)
ちなみに、その従姉、今はボルボV40に乗ってます。
さらに言うと、発売当初、これでワンメイクレースを企画していたとか。
コメントへの返答
2016年8月8日 4:44
こんばんは(^o^)

キーは個体差でしょうが、アシに関しては、結構ビミョーなコメントが多いですね…(苦笑)

ロゴでワンメイクレース…やってたら面白かったでしょうね(^_-)-☆

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 2425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation