• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月31日

原点

原点
レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / ワゴンR LOFT(ロフト) (1995年)
乗車人数 4人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 ・フロントのダムドのラムキット。
・内装フルホワイト仕様。
・意外とアシがしっかりしてます。
・解放感抜群なロフト専用サンルーフ。
不満な点 ・やはりNAじゃ非力。

・フィールがグチャグチャなスズキの電パワ。

・最初から付いてた後付けのガングリップタイプのシフトレバーがとにかく使い辛かった。

・故障が多い。

・当時は何でも付けたかったから色々付けたものの、今見るとセンスの無さに閉口してしまう。

・メールで17歳って聞いて実際にワゴンRで会いにいった女が15歳の中学生だった。
どうでもよかったので友達に電話番号渡して、友達が頂いたみたいだけど、その後13歳と分かり、女って怖いと思った。

・27歳の女とデートして、住所も教えてくれたので、後日襲撃したら全然違う人が住んでて、女って怖いと思った。
総評 程度の良い最終型でエアロRSやRRならイイかと。

ロフトのサンルーフは解放感、開く場所が絶妙で、サンルーフ好きならアリではあります。

ちなみにこの個体はONIXが販売してたムーンクラフト仕様かと思います。

とにかく免許取って最初のクルマでしたので、良くも悪くも思い出は色々あります(笑)

通学やバイトは勿論、埠頭へドリフトのギャラリーや小倉駅裏ロータリーへナンパへ行ったり…懐かし過ぎる…(泣)

内装はフルホワイトにネオン管入れてギャル車仕様でしたね(笑)

ヒョウ柄のクッション置いたり(爆)

ホイールは購入時に付いてたメッキ3本スポークのユーロハート13インチ。

また所有したいとは思っていませんでしたが、最近もう1度所有出来れば(無理ですが…)所有してみるのも面白いかも…とは思ってます。

バタフライシステムの黒死蝶フルキットにユーロライン、クリアテールにジャンクションのふさ付けて乗りたいですわ(笑)

車内で流すのはSold'out、又はワイスピのサントラ、ステイシーオリコとか8ボールのサントラとか。

その他諸々は各項目参照。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
F6A型直列3気筒660ccシングルカムに3速ATの組み合わせ。

エンジンはとにかく非力ですが全体的にフラットトルク型、ATは3速なものの、全体的なギヤ比、変速スケジュールはまずまず。

社外マフラーは×、抜けが良過ぎて排気干渉が減る為、全然走らなくなり、燃費が10km切ります。

純正マフラーに交換しただけでリッター3kmアップ。

何よりイイのはアシです♪

適度に動きますし、760kgながら機敏。

前後に不明ダウンサス、リアにスズスポのラテラルロッド入れてましたが、40キロからのサイドターンをしても全然行けます(笑)

反して不満なのは、電パワの味付けで何より軽過ぎてフィールも何もありゃしませんし、45km位で急に重くなるけどそれでもヘロヘロの軽さ。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
ダウンサス入れてましたが、街乗りでは全然不満の無いレベル。

ピッチング、突き上げもそんなに気になりませんでしたよ(^o^)

伸び、縮みの減衰ともに適度。

ロールもこの手にしてはフツー。



積載性
☆☆☆☆☆無評価
ユーティリティは文句なしです♪

過去所有の中では積載性トップ…当たり前か…(苦笑)

ワンツードアなので、右リアクォーターポケットは重宝しまして、CD何十枚も入れてました(笑)

助手席シートアンダーボックスもエロDVD隠すのに有効(爆)
燃費
☆☆☆☆☆無評価
8か月、1万kmで高速は都市高速1回のみ。

燃費は最高でリッター15.3km。

最低で9km。

平均13km。
その他
故障経験 ・タペットカバーオイル漏れによるオルタネーター故障。

・ベンチレーション切替えレバーのワイヤー破損。

この手にありがちな、3速ATの故障やロアボールジョイント抜けによるロアアーム脱落は無し。
ブログ一覧 | 語り事 | クルマレビュー
Posted at 2017/05/31 06:05:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

自由研究 3rd
VANさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 2425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation