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イイね!
2018年04月12日

際立つ、存在感。

どうも(*^^)v

今回は…っつか特にネタも無いのでカタログのアップでございまして…(汗)

さすがに12年目で連日のようにアップしてたらネタも無くなりますな…困ったもんだ…(苦笑)

ってコトで…



インフィニティQ45後期最終です♪

好きなクルマのウチの1台…(って何台あんだ)なんですが、コレがQ45ってディーラー時代に2回位しか入庫して来なくて…(汗)

1台はチョロっと構内動かしただけ。

もう1台はインロックしてレッカーで運ばれてきた(爆)

そういえば同期のいた店舗に車検で入ってきてたのは見ました…前期ですけどね…(^_^;)

その話題は後述で…。

さて、そんなインフィニティQ45は1989年11月8日にデビューしています♪

このクルマのティザーCMは当時頻繁に流れてたから当時5歳の自分でも記憶に残ってますね(笑)

やれ当時の雑誌ではQ45かセルシオか!!

な~んてやたらと載ってたもののイザ発売されたらセルシオの圧勝。

「ジャパン・オリジナル」なんていうコンセプトの元、七宝焼きのエンブレムやオプションで漆塗りに金粉まぶした「KOKONインスト」なんていうパネルを出したりと徹底的に和のテイストを入れてアピールしたものの、細部まで徹底的に源流対策を行ったセルシオの壁はさすがに高かった訳で…(汗)

また、グリルレスだったフロントマスクもイマイチ市場では受けず、パッと見プレセアに似てるだなんだかんだ言われたり、ホシノインパルが後付けのフロントグリル出したらソレが飛ぶように売れたりと…

まぁ…悲しいコトに…(泣)

しかしながら1993年にマイナーチェンジをして後期型へ。

ついに念願のフロントグリルも装着してイザ起死回生!!

キャッチコピーも…



際立つ、存在感。


そう…フロントグリルで確かに際立つっちゃ際立った(笑)

そんな頑張ろうとしてた後期型の中でも、今回はボディカラーの改廃があった1996年9月の正にモデル末期のヤツです。

そういえばイチローがQ45乗ってたハズです。




ってコトでフロントグリルが付いた後期型…確かにカッコよくはなった…けど…

和のテイストは無かったコトにはなりました…(泣)

時はバブル崩壊後、実は装備は圧倒的に前期のがイイのです…(汗)

しかしながら後期も純正BBS入れたりと頑張ってはいるのです♪

センターキャップにインフィニティマークも付いてますぜ!




リア周りで言えばガーニッシュの色が変わったみたいですね。

この伸びやかなフォルム…今見るとディテールが凄く凝ってます…(汗)



インパネはマルチが後期の途中からやっとこさ付くようになりまして、アップデートはしてはいます。

アナログ時計のデザインがイイですねぇ♪

先述の工芸家の坂本さんがインパネクラスターを漆塗りにして金粉をまぶし、お値段がなんと47万円という「KOKONインスト」は後期では当然の如く廃止となってます…(^_^;)



広い室内にゆったりとした豪華なシート♪

確かに乗るとガランと広い…けど包まれ感もあってパーソナルなキャラクターが確立されています。

しかしながら、前期の方が、エッグシェルなんていう白本革やグレーの革、マルーンの革のシートがあったりしたんですよね…(^_^;)

この後期はグレーとトープって言う写真の茶色い革のバリエーションです。


そんなインフィニティQ45後期に搭載されるエンジンは1機種のみ。



VH45DE…V型8気筒4500ccツインカム、280馬力、40.8kg-m。

確かデビュー時はG50プレジデントと並び、国産乗用車で最大排気量だったハズです。

しかしながらプレジの270馬力に対し、10馬力のアドバンテージがあります。

で…最大トルクの90%を僅か2000回転から発揮…

なんて書いてはいるんですが…



何でも組み合わされる4速オートマが発進時が自動的に2速発進なんで非常に出足がモッサリしちゃったらしく…(汗)

大きくスロットル開けて発進する時だけ1速になる制御だったハズです…(^_^;)




足回りは4輪マルチリンクの油圧アクティブサス!!

コレも先述ですが、同期の店舗に車検入庫したQ45がアクティブサスを交換してたんですが…


何と車検代100万円…(汗)

もう10数年前の話…今も部品出るなら多分スゴイ値段かと…(汗)

ちなみにタイプVにオプションで、他はコイルサスです。


で…装備としては…



時代の流れには逆らえない!?

元々装着を考慮してなかったと思われるQ45にも助手席エアバッグが装着されるように…。

けど96年で助手席側がメーカーオプションなのは時代背景を考慮するとこの手の高級車ではやや遅れ気味ではあります…(汗)



そしてAVシステム…懐かしのザナヴィ製(笑)

ただコレもライバルのセルシオはもっと本格的なEMVだったので…(^_^;)



このオドメーターがデジタルってのは当時は先進的でした(*^^)v

ディーラーで入庫して乗った時にココが一番印象に残ってます…ナゼか…(苦笑)




んで、今じゃ当たり前だけど、Q45はもうこの時代からリバース連動のドアミラーが装備されてたりするんですね(*^^)v♪




で…タイプV・Gパッケージという後席重視仕様。

セルシオのC仕様Fパッケージみたいな感じですね(*^^)v

リアパワーシートにリアシートヒーターがあったり…



助手席のリアシートが電動で倒れてみたりですね(笑)




んでもって前席も負けて無くてヘッドレストは電動で上下しちゃったりとやっぱり高級車な訳です。




グレードは全部で3種類…

ベーシックなタイプRに高級仕様のタイプV、更にリアシートを重視したタイプV・Gパッケージですね。



ボディカラーは全部で5色。

実は前期にはトワイライトカラーなんていう凝った色もあったものの、この後期ではソレも無くなり…(汗)

何気にノーマルのままならプラチナシルバーが後期のQ45は似合うと思います(*^^)v♪

VIP系で行くならパールか黒…ブラウンメタでオールペンなんてのもイイですねぇ♪




で…塗料はやや進化して、SFCからSFHC=スーパー・ファイン・ハード・コートってのになってます。


そして…




何気にオプションが豪華で話題になったのがこのクルマ(それと出たてのG50プレジ)。




18金のゴールドキー(笑)

お値段52万円也…(汗)

すげぇバブリーだけど、金でしょ…(汗)

擦り減りそうだし柔らかくて変形しそうだし…使えん…(苦笑)

っつかまだスゴイのが…

ありましてね…




ダイヤモンドキー…286万円也…(汗)

クルマの半額位のカギ代(爆)


ゴールドキーにしろ、ダイヤモンドキーにしろ、実際に購入した人いるんでしょうか…(笑)??

少なくとも聞いたコトないんですよ…(笑)

まぁ…日本のどっかにいるんだろうな…多分。


オマケ



どうやら当時のテストでは約230キロの最高速を叩き出すものの、約1.9tもの車重が災いして、ゼロヨンは16秒台とやや遅めの結果ですね…(^_^;)

さて…そんな感じでテコ入れはしてたものの、いかんせん対応も遅けりゃ、96年になると更に最新装備が付いているY33シーマが出たりでかなり売るには難しくなりまして…(苦笑)

最後の方とか月間販売台数は一桁ばかりでしたね…さすがにそうですよね…(^_^;)

中古車の方は排気量の大きさがネックか意外と手頃だったりします♪

なんだかんだ言ってもこの頃の日産車は好きですねぇ(笑)
ブログ一覧 | カタログ~日産~ | クルマ
Posted at 2018/04/12 21:20:31

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この記事へのコメント

2018年4月12日 22:42
おばんです。
うーん流石は高級ブランド、オプションがぶっ飛んでますね...
もしセルシオ並に売れてたらV35スカイラインやフーガはインフィニティブランドから出てたりしてたかもなど想像が捗りますね。

最近はレクサスからも手編みの木製パネル(名前忘れました)が100万したり LCにすごいボディカラーつけたりと高額オプションが流行ってるようで
よくも悪くも時代を先取りし過ぎたみたいですね...
90年代の日産あるあるですが。
コメントへの返答
2018年4月14日 10:32
こんにちは(*^^)v

海外の超高級車とかじゃないと考えられない内容ですよね(笑)

結局日産の日本にインフィニティチャンネルを展開すると言ってたのも、実行できないまま…エンブレムだけ付きました…(苦笑)

確かにLSやLCに装飾パネルやインテリアカラーオーダー等オプションが充実してきましたが、まだ実用的な場面がありまして、こんなに見栄の塊のようなオプションは中々無いですね…(苦笑)
2018年4月12日 22:47
UPありがとうございます😁

プラチナシルバーに乗ってました😆
前期の方が台数多かったせいか後期になるとカスタムパーツが、少なくて〜😂

アクティブサスの乗り味が、トヨタのエアサス系に比べてしっかりしててハンドリングは、なかなか良かった様な気がします…………個人的にはですが……………😅

イカツさを求めるならプレジデントで、、運転を楽しむならインフィニティだと思います😁

しかしいいオッサンになると経済的にも気力的にもこういうクルマは、乗れないですね😂
コメントへの返答
2018年4月14日 10:33
どうも(*^^)v

確かに後期になると…エアロパーツ位ですかね…(^_^;)

おぉ…一度アクティブサスをじっくり乗ってみたいんですよね…(笑)

さすがにココまで排気量大きいのは購入できません…(^_^;)
2018年4月12日 23:08
こんばんは。
免許取り立ての頃、インパルフルキットにBBSのLM履いたシルバーのインフィニティ後期が走ってたのを見た時は物凄い衝撃が走りましたね。
カッコよすぎてシビレました。

そして某九州の有名チームのインフィニティが大好きでいつかはインフィニティ後期に乗りたいと憧れました・・・

オプションの鍵、金額が物凄くて昔から有名でしたが、持ってるオーナー見てみたいですね(笑)




コメントへの返答
2018年4月14日 10:35
こんばんは(*^^)v

定番な弄り方ですが、コレがカッコイイんですよね…やり過ぎて無くて(笑)

ひょっとしたら黒塗り?だったかな…シンプルながらのイカツイヤツかと思います。

ジャンクションのスカラー履いてたかと(笑)

どうやらそのカギ…持ってる人知ってるってみん友さんから下にコメントが…(爆)
2018年4月12日 23:41
こんばんは♪

デザインはいいものの少し頑張ってプレジのJSいきたいですね♪

高校の英語の先生が前期に乗ってました!中古の車輌でエンジンがなかなかかからなかったです(汗)

かなり厳つい見てくれの先生だったんで、かなりQ45が似合ってました(笑)

ダイヤキーはどんな人が買ったんですかね?落として傷がいったら自分なら泣きます(笑)
コメントへの返答
2018年4月14日 10:37
こんにちは(*^^)v

基本JSが顔面が違うだけですもんね…(笑)

しかしながらJSまで行くならプレジの方に自分は行きたくなり…(笑)

この手のセダンは体格ガッシリした人が似合うのはごもっともです(爆)

下に買った人知ってるっていうコメントが…(爆)
2018年4月13日 6:44
こんにちは^ ^

ウチの近所の大工の親方がつい最近までコレに乗ってブイブイいわしていたなぁ…
でもいつの間にか 1トントラックに代わってたσ(^_^;)
コメントへの返答
2018年4月14日 10:46
こんにちは(*^^)v

なんでしょう…もう乗れれば何でも良くなった感が…(^_^;)
2018年4月13日 8:06
うんうん!
前期はインパルのグリル、付けてた人がスゲー多かった!

インパルのエアロ組んだやつ、カッコいいんだよね~
コメントへの返答
2018年4月14日 10:46
当時は多かったですよね(*^^)v

インパルのエアロもシンプルでカッコよかったですし(*^^)v
2018年4月13日 8:35
前期だったら15年位前に福岡の埠頭に1台放置車両があったかな。。
コレの車載工具が欲しくてさ…ヤフオク巡りしてました^^

ちなみにダイヤキー佐賀の会社の社長さんがまだ持ってます。車はレクサスになってますが、買い取りが二束三文で売れないのだとか…
悪い車ではないのですが、セル塩にコテンパンでしたねぇ。
コメントへの返答
2018年4月14日 10:47
確かKTCのミラーツールでしたね(*^^)v

なんとダイヤキー持ってる人いたとは…(笑)

ソレ…一度見てみたいんですが…(笑)
2018年4月13日 12:30
チョーレルさん、こんにちは。
インフィニティQ45は実車を見たのが、岩手県北上市の日産ディーラーで中古車として売りに出ていた赤系(オーディオは取り外し済)位です。が、この型のプレジデントは新卒入社した会社で、黒塗りのフェンダーミラー(JSではないと思う)が社長の足として、毎朝洗車されていたのをおぼえています。
場合によっては、「毛ばたき」で埃を払いのける時もありました。
インフィニティQ45にかんしては、これくらいしかネタがありませんでした。
コメントへの返答
2018年4月14日 10:55
こんにちは(*^^)v

ワインレッドとかその辺りだと思いますが中々見かけないカラーですね♪

毛ばたき使う辺りが社長車って感じですよね(笑)
2018年4月13日 12:47
鍵・・・ 笑

18kの52万でも吹いたのに
ダイヤのヤツがあるとは・・・

住む世界が違うわ
コメントへの返答
2018年4月14日 10:55
フツーそんな金があったら別のモン買いますもんね…(苦笑)
2018年4月13日 14:23
はじめまして。
自分は後期を2度所有していましたので、懐かしい気持ちで拝見させてもらいました^ ^

密かにG50プレジデントの後期、コノリーレザーの車両を探しているのですが、なかなかイイのがありません^^;
コメントへの返答
2018年4月14日 11:01
はじめまして(*^^)v

プロフ画像のQ45見た瞬間に思わず声上げてしまいましたよ…カッコ良すぎて…(汗)

OZオペラなんてまた懐かしいホイールが…(泣)

え~と…このQ45…お持ちでしたら復活して頂きたい位です…(爆)
2018年4月13日 16:53
こんにちは。

志はレクサスを上回ってたと思うのですよ。
ですが
詰めはめっちゃ甘い。

ガスガズラータックスの回避。
これ、米国市場ではキモだったのですが、日産はガン無視。
トヨタはキッチリ通過。
そこなんですよねぇ。

振り返ると、901運動そのものが、トヨタと日産の命運を分けたと思えてなりません。
コメントへの返答
2018年4月14日 11:09
こんにちは(*^^)v

そうなんですよ…セルシオのような緻密さが無くて、所々粗いんですよ…(汗)

最近徳大寺さんの当時の本を読みなおしたんですが、901活動で日産はハンドリングの良さを手に入れただけになってると…。

その後の裾野を広げなかったのも敗因でしょうね…(汗)
2018年4月13日 17:24
お疲れ様です(^○^)

インフィニティも当時ガススタバイト
時代良く運転してました(笑)

お客さんで薬品メーカーの社長車と某鉄道
会社の役員車と中小企業の社長車でした(笑)

中小企業社長車は前期のインパネグリル。
薬品メーカーと某鉄道会社は後期型でした(笑)

その当時もセルシオと比べてしまうと(^^;;
やはり出足が鈍かったですね。
セルシオの方が出足が良かったです。

皮肉な事にプレジデントが売れてしまうと
事実(T ^ T)
個人的にはプレジデントの方が良かったですね(笑)
同じエンジンでもディチューンされてるプレジデントの方が出足が良く速い気がしました(笑)

それにしても今見るとバブル時代の日産。
まさか純金のキーやダイアモンドのキー(笑)
本当にこれもオプションで選んだオーナーは
居るのでしょうか?(爆)

自分もガススタ時代の当時も見た事はありません
(笑)



コメントへの返答
2018年4月14日 11:11
お疲れ様です(*^^)v

やっぱり時代背景から言ってもオーナーさんはそういう方が多いですよね(笑)

確かに見た目での安定感は初期モノのQ45に対してプレジに軍配が…やっぱグリルの存在感が大きいんでしょう…(苦笑)

このキーを選んだ人知ってるってみん友さんが上のコメントに…(爆)

2018年4月13日 19:25
お疲れ様です。 また 熱いネタ ありがとうございます(//∇//)
前期のプラモデルはよく作ってましたが 後期の方がかっこいいですよね^ ^

博多駅近くにシャンパンゴールドの左ハンが 居たんですが もう居ないかも…
コメントへの返答
2018年4月14日 11:16
お疲れさまです(*^^)v

見た目は後期ですよね(笑)

Q45の北米仕様…当時は少なからずいたような気がします(*^^)v
2018年4月13日 20:05
チョーレルさん
こんばんはぁ~♪
コメ失礼します! ( ̄^ ̄ゞ

懐かしいですねぇ~♪
これ本気で購入しようと思ってました(笑)
インパルのエアロを巻いて!

ただ維持費が無理で断念しました💦
アクティブサスも不評でしたねぇ~💦
でも前期後期共に大好きな車でした!
コメントへの返答
2018年4月14日 11:16
こんにちは(*^^)v

インパルのエアロ…やっぱり定番ですよね♪

で…やはりネックは維持費なんですよ…(苦笑)
2018年4月13日 21:09
おばんです。

Q45の後期でもバブル感がものすごいですねぇ~。

OP品での価格が凄まじすぎて吹きましたwww
コメントへの返答
2018年4月14日 11:17
こんにちは(*^^)v

基本にコストが掛かってるので後期でも十分ですね(笑)

このカギ…スゴイですよ(笑)
2018年4月13日 21:42
Q45の後期は昔から憧れていた車です!
でも以前某ショップでエッグシェル内装でKOKONインストが付いた前期をみて、グリルレスの前期も魅力的だということに気付いてしまいました(笑)
壊れるとバカ高いアクティブサスや鬼のような燃費とどうしてもお金が掛かる車というイメージはついて回りましたね。
キーのオプションはアラブの石油王でもあるまいし、オーダーした人いるのかしら??
コメントへの返答
2018年4月14日 11:18
エッグシェルは見たコトあるんですが、KOKONパネルはついぞ見ないまま…(汗)

未だに中古車市場で出たのも見てません…(苦笑)


このキー…持ってる人知ってるっていうコメントが上に…(爆)
2018年4月14日 9:33
インフィニティ…

これのベルトに指挟まれ骨折しました、、、

パワステからの異音で音を聞こうとドライバーを近づけた際、ツナギ袖を持っていかれToT

まあ~指が取れずによかったですww
コメントへの返答
2018年4月14日 11:19
うわ…ソレ痛いヤツですね…(T_T)

ホント…更に運が悪かったら指無くなるんですよね…(汗)
2018年4月14日 23:01
これ、友達が乗っていたね。
平成7年式のタイプR、バネサス、走行5万キロだった。

本当に速くて、初180キロカーだったんだけど本当に10秒くらいで180キロ到達で凄い車だった。
これにスピナー18インチホイール、ローダウン、マフラー、結構いじっていたね。
最後は100万くらいで近所の人にヤフーで売ったんだけど、その人が数年後に売ろうとして走行管理システムで確認したら、実は14万キロ走っていた元ハイヤーだったというオチが付いた車だった。

けど最近、この後期が近所を走っているんだけど、かっこいいね。
コメントへの返答
2018年4月17日 8:05
つまりはローライダー系の仕様って感じかいな(笑)

なんかあるよね…この手…調べたら元ハイヤー的なオチのヤツ(笑)
2018年4月21日 19:03
ご無沙汰しています。
兄弟車のプレジか、Q45だったか記憶が曖昧ですが、中学時代の同級生の父親がオートオークションで自分で買って乗っていました。
燃費がすごく悪かったのと当時(2008年あたり)ガソリン価格が170円だった頃なので、殆ど乗ってなかったそうですが。

それはさておき、鍵が200万円オーバーってかなりぶっ飛んでいますねw
何気にこの時代の車って色々とコストが掛かってて個人的に好きですww
コメントへの返答
2018年4月23日 21:41
どうも(*^^)v

その時代…確かにガソリン価格の上昇が凄かったですね…(苦笑)

私事ですが、その当時、借金まみれで全財産45000円でローレルに乗って名古屋に行きました(爆)

なんだかんだやって帰ってきた時には所持金1000円…給料日まで1週間死にそうでしたね…(苦笑)

そうなんですよ…鍵は200万ですからね…実際結構原価はそれなりな気もするんですが…(爆)

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