どうも(*^^)v
今回はカタログのアップになります。
個人的には懐かしいねぇ…もうイヤになる程に触りましたわ…(苦笑)
ってコトで…
Z11キューブ&キュービック中期です♪
やっぱですね…この時期の日産車は仕事で触りまくってたので色々と…ですね…。
ソレでもデビュー時は、「このデザインはいいなぁ(^O^)♪」
って思ってたんですよ…当時は新生日産の初期段階だった時期でして、今までの日産車の殻を破ってブレークスルーした車種が出てくるんだろうなって思ってた時期。
なので、V35スカイライン(は…ネーミングと歴代のキャラクターからしてのイメージは微妙だったけど…)のパッケージングは良かったし、マーチの食材をテーマにしたボディカラーや近未来的且つ愛らしいデザイン等で、当時はそれなりに「最近の日産はコレはコレでいいね♪」なんて実は思ってた訳ででして。
そんな中このキューブが出てきましてね…勿論初代から比べたら明らかに(思い入れは抜いて下さいね…あくまでココは見た目の質感上)良いなぁ♪
って思ってた訳で。
で…そんなデビュー直後に親戚がK11マーチ前期の5ドアから乗り換え。
K11マーチの助手席で地元から広島の祖母が入院する病院へ見舞いへ行った翌年、祖母が亡くなりまして親戚のキューブの助手席でコレまた同様の道程を辿った為に当時18歳で免許取得中の自分が思ったコトは後述。
さて…そんなZ11キューブは2002年にデビューしています♪
先代のZ10キューブは元々1992年にデビューして、当時でも既に旧態化していたK11マーチの土台をムリヤリ使って1998年にデビューしたハイトワゴン(名目上はですよ…あくまで)でしたが、さすがに元々のプラットフォームの許容範囲で考慮すらしてなかった重量の上屋を載せたもんで、至るトコがヘロヘロ。
けど、時流に上手く乗ってコレが売れまして…クルマってマジで何が売れるか分からんですよ…(苦笑)
で…マーチと共用部分も多いながらも、K12マーチのデビューから少々遅れて今回のZ11キューブがデビュー…今度は先代より考える時間があったので、全体的にシッカリしたフィールに(チョットだけ)なりました(*^^)v
更にZ11キューブがデビューしてから約1年後の2003年にロングボディ化してから7人乗りにしてデビューしたのがキューブキュービック(以下:キュービック)です。
ちなみにキャッチコピーは…
Cube.My.room.
インテリアをとにかく存分にくつろげるような感じのリビングのようにしたのが特徴でして、モダンな雰囲気がこれまた良かった訳です♪
ドチラも初期受注は順調でして、街中でもワンサカと見かける機会が多かったのです。
が…
とにかく故障が多いのなんの…特に新開発のCR系エンジンがコレまた…(汗)
他にも色々ありましたが、今回の2005年に行われた中期型のマイナーでかな~り良くなってます♪
今回のカタログは2005年5月のもので、中期になってすぐのものです。
先代Z10はカックカクでまさに「キューブ」でしたが、Z11は適度に丸みがあり愛嬌が出てますね♪
一方コチラは7人乗りのキューブキュービック…全長が170mm長く、リアドアが長いのが特徴。
ホイールベースがそのまま長くなっちゃうのでウナギイヌのような間延び感がありました(笑)
かと言ってコロナスーパールーミーのような明らかな間延び感まではありません(爆)
リア周りは中期になってテールが変わりまして、前期は各ランプが四角の仕切りで分けられてましたが、中期では赤とクリアのコンビテールへ。
テールは断然中期です…見た目云々ではなくて…
前期テール水没するから。
パッキンが弱くてですね…水槽になるんですわ…チャプンチャプンに。
で…電球ボロボロ&配線ショート。新車3年保証で新品交換。
全車とは言いませんが、マジでこんな個体がたまにありましたもので…(^_^.)
あ…そうだ…キューブは給油口のヒンジ側が反って飛び出してくるトラブルが多かったですねぇ…。
それに当時はこの方開きバックドアのデザインが特徴的でしたねぇ♪
こういう遊び心があったりとデザインはホントにイイと思います(*^^)v
インパネは直線基調でして、当時としてはやや古いような…けど明らかに新しい感じもありましたね…んでもって見た目の質感も今のこのクラスより良かったと思います。
オーディオは上部にあって扱いやすくて、グレードによってはエアコンパネルはダイヤル式で扱いやすい…そして物入れも豊富と。
今見ますとコラム式のシフトレバーだったり灰皿が装備されていたりと時代を感じるトコでもあります。
シートはソファー感覚…だなんてCMでもカタログでもアピールしてた訳ですが…
触感が妙に硬いのに腰回りの支えが弱くて1時間チョットも座ってたら疲れて来るんですねコレが…。
なので前述の広島へ行った際に、K11マーチの前期では楽々だったのにキューブだと逆に到着した際にはなんかチョットツライっていう…(^_^.)
ちなみに現行Z12はこのシートが意外と絶品…触感もイイですし、ソファなのにホールドするもになってるで快適になってます…出た時に見た目からして好きになれませんでしたが、実際にこりゃいいなと♪
で…3列仕様のキュービックとなりますとやっぱり幾ら170mm延長と言いましても拷問レベルです…(汗)
特に3列目はヤバイですね…後突のコトは正直全く考えてないかと…(汗)
スパシオの日産版…だけどコッチのがまだ室内の壁が立ってる分だけ有難い位。
そんなZ11キューブ&キュービック中期に搭載されるエンジンは全部で2機種…
HR15DE…直列4気筒1500ccDOHC、109馬力、15.1kg-m。
パワフルでも無ければ決してカッタルイエンジンでも無くてイイ意味で適度…オールマイティな特性を持ったモノです(*^^)v
ルノーとの提携の影響なのか分かりませんが、ベルトプーリーのボルトが国産車に珍しく13mmのヤツ使ってます。
選ぶなら間違いなく1500ccモデルを。
CR14DE…直列4気筒1500ccDOHC、98馬力、14.0kg-m。
4駆モデルは97馬力、13.9kg-m。
コレがとにかく壊れる…(泣)
CRはオイル管理が悪いとマッハでタイミングチェーンが伸びます…(汗)
始動時にベルトプーリー不良で一瞬鳴いたり(ココはHRも同じ。持病ですね)
フロントパイプのスプリングが弱くて鳴きまくり…。
オマケにこの頃の日産車ではよくあったスロチャンのカーボンが溜まって始動やアイドリングの不良←コレがマジでタチ悪い。
更にブローバイでエアクリはすぐにドロドロになる始末で…(苦笑)
コレはマーチに搭載されたCR系も同様…2010年頃の解体屋にはK11マーチよりもK12マーチの方が並んでると言う逆転現象が発生してる位でした…(汗)
マジで今残ってるヤツはかなり大事に乗ってるか、オイル管理が超マメか大当たりな個体です。
あ…あとウォーターポンプも弱くて漏れ出して換えたなぁ…ただエンジン回りのシールガスケット(オイルパンとか)は進化してて当時こそエンジンオイル漏れには強かったですね♪
コレらに組み合わされるミッションは1500の2駆はエクストロニックCVT。
他は4速のオートマです。
従来型のハイパーCVTに比べるとミッションはかなり良くなりましたね(^O^)
実際に10万km位まではフツーに使えますが、ソレ以上になりますと滑ったりするトラブルが出てくるみたいですね…(^_^.)
このCVTも何回か降ろしましたが、キューブはフレームが引っ掛かってチョット降ろしにくいからミッションジャッキに載せてから回すように降ろして~。
ミッションケースを半分に割って内部の歯車を換えたりとか…今じゃもうしきらん。
足回りはフロントがストラット、リアがトーションビーム。
ストラットは頭頂部がナゼかお椀形状になってる上に水が溜まりやすいトコにあるもんでショックの頭ネジがサビサビ…アレどうにかならんのか??
実際に乗り味は結構固めだけどアシはそれなりにしっかりしててイイ…のですが、電動パワステは軽過ぎるのとロードインフォメーションに乏しくて…(汗)
この時代の電パワってドコも今一つでしらからねぇ…キューブに限らず。
今の電パワの進化ぶりには驚きますよ…嘗ての油圧のフィール同等のモノまでありますし(*^^)v
後はリアブレーキがドラムなんですが、キューブはドラムにハブベアリングが内臓されてるからドラムを外すのに30mm径のアクスルロックナットを取らないと外れない…んでもってコレが結構固い上に要交換部品(泣)
さらにドラムの調整がしにくいと来たもんだ…刻印に「ルノー」って書いててあぁナルホドと。
一方キュービックはフツーのドラム…キューブのアクスルロックナットってプラスチックのカラーが入ってる特殊ボルトなんで、長く乗りたい方にはキュービックのがいいのかなぁ…と…(^_^.)
そして4駆のシステムはe-4WDと言いまして、リアの駆動は全て電動モーター。
後輪のスリップを防ぐ為の寒冷地用生活4駆って感じです。
なので30km/hまでしか作動しません♪
しかしながらコレは当時ホントに画期的だと思いましたね(^O^)
だって電動モーターだからプロペラシャフトが要らないんですもの(笑)
しかも駆動ロスが無いからエンジンはパワー食われない。理にかなってる。
装備としては前席シートの中央部にCDが刺せるってアイデアは衝撃的でしたね♪
雑貨感覚ですし考え様によっては薄めのメモ帳とかだったりノートだったり。
後はこのジャケットフックも何かと冠婚葬祭で重宝しますね♪
スーツをコートフックに掛けとくと後方視界を遮ったり、人を乗せて移動するコトになったら困ったり。
これならスマートです(*^^)v
それとキュービックの方はセカンドシートにアンダートレイがあるようです♪
こんなトコ開けなかったから知りませんでした…(苦笑)
後は当時コレも画期的でしたね…プラズマクラスターイオンエアコン♪
コレが日産車として売りでしたし、なによりこの辺りのコンパクトにも採用された辺りが良かったです♪
実際に室内が臭くなりにくかったですね(^O^)
ソレにインテリジェントキーも装備され始めて便利になりました(*^^)v
コレのトラブルは不思議と無かったですね(笑)
で…グレードは多々あり過ぎてアップが難しく…(汗)
個人的にはキュービックの1500に3列目を撤去して5人乗りに変更した仕様がイイです(爆)
ボディカラーは全10色…自分ならアクアミントがイイですね(^O^)
コレにインテリアがこんな感じ。
シート地がシルキースエードのがイイですね(^O^)
ちなみにコッチはライダーαという特別仕様車です♪
内外装含めてダークな感じとメッキパーツを使ったドレスアップ仕様になります。
チョイとお高めなんですが、コレも結構売れてましたね(^O^)
こんな感じで専用パーツがあって、中でもマフラーがフジツボ製になるんです♪
アイドルは静かですが、踏めばソコソコイイ音しますよ(*^^)v
ボディカラーは全5色…ライダーでもアクアミント出来るんだ(笑)
ちなみに持込登録車なんで、ディーラーの検査ラインを通してから登録してましたね~。
ちなみにコチラはオプションカタログ。
当時は何台か見ましたが、このなんちゃってオバフェンキット。
元々がブリフェン形状なのもあるんですが、貼り付けたらオバフェンに見えるっていう(笑)
な…意外と高い(爆)
後はウッドパネルとかあるんですが…
ノートのヤツで一回パワーウインドウ周りのを付けた時は明らかに木目プリントの紙に透明プラとかでコーティングしたヤツで…(汗)
キューブのヤツはどんなのか覚えてません…そもそもあんまり木目っていうイメージじゃなかったですね…(^_^.)
あとはこんなリヤサイドビューミラーなんてのもあったんですね!
今ではパノラマミックビューモニターがあるので時代はやっぱり進化してるんですねぇ…(笑)
オマケ
このZ11キューブ…元々スタイルのルーツになるのは1989年のモーターショーのショーモデル、シャポーというモデルなんですねぇ(*^^)v
ココから10数年が経過して活かされるのはチョット異例ですね(笑)
さて…そんなZ11キューブですが、さすがに初期物ですともう17年オチとかになるんですよね…意外ですが…(汗)
コレから乗って行くのでしたら、特にCRエンジンはマメなオイル交換をした方がイイですし、壊れやすい箇所等はそろそろ予備部品を大量に持っておいた方がイイですね。
プラグ交換する際に蛇腹状のガスケットが気筒分ありますが、アレも大量に持ってた方がいいですね…(^_^.)
今回…アレですね…
修理したコトばっか書いてるような…(爆)