どうも(^^)v
今回はカタログのアップです…ってコトで…
F22アトラス後期です♪
そう…アトラスって1~1.5tクラスはF22で、2~4tクラスはH40になるんですよね(^^)v
タイトル通りなんですが、F22って実は扱ったコト無くてですね…(^-^;
逆に納引でH40ならあるんですよ…(笑)
H40は80年代の日産テイスト漂う絶壁インパネがメッチャワイドにそびえるように立っていたのが印象的です♪
ってコトでF22アトラスは初代アトラスの1~1.5tクラスとして1982年にデビューしています♪
で…1988年にフロントグリルがカラード化された後期になっています。
今回のカタログは1988年1月のものになります。
ってコトで子供の頃に走ってたアトラスって確かにこんなでした(^^)v
この後期からはフロントグリルがカラード化されたのが特徴♪
丸目4灯のヘッドライト、そしてその上にウインカーレンズがあるのが当時のアトラスですね!
そういえばE23キャラバンと同じく助手席ドアにセーフティウインドウがありました(^O^)
リア周りは…正直トラックに関して疎い自分から見ますとぶっちゃけどれも同じに見えます…(苦笑)
写真は合板ですが、荷台の床板も用途に合わせご用意しております♪
インパネは元々トラックだから角ばったデザインになりがちではありますが、ソレでも80年代前半の日産テイスト感じる絶壁インパネ。
メーターパネルのクラスターがシルバー加飾になってる辺りも当時ならではです♪
エクストラパック車が写真上の方になりますが、エクストラパックと言えどデジタル時計が付いたりとシンプルなモノです(笑)
シートも典型的なトラック…ですよね(^^)v
真ん中に折り畳みテーブルになる3人乗り。
写真上部は先程と同じくエクストラパック車。
確かにトラックでモケットのシートは当時では高級です!!
あとドアトリムもフルトリムになってますね(^^)v
そんなF22アトラス後期に搭載されるエンジンは全部で4機種…
TD27…直列4気筒2700㏄OHVディーゼル、85馬力、18.0kg-m。
確かTDってタイミングギア式でしたよね…学生の頃にバラしましたねぇ。
親父のホーミーの横に乗ってたりしたので音は思い出に残ってますね。
TD23…直列4気筒2300㏄OHVディーゼル、76馬力15.4kg-m。
Z20…直列4気筒2000㏄OHC、88馬力、14.6kg-m。
ドロドロ感溢れる太めの低音がカッコイイ2プラグZエンジン。
パワーは正直…(苦笑)
ツインプラグで燃焼効率を上げ燃費と経済性を重視したエンジンですが…燃費も並…(^-^;
けど好きですよZエンジン(笑)
Z16…直列4気筒1600㏄OHC、70馬力、11.5kg-m。
さすがにこのスペックはキツイでしょ…ガゼールのZ18でも正直高速はツライ位なので…(汗)
コレらに組み合わされるミッションはZ16を除き5速マニュアル、Z16は4速マニュアル、TD27は3速オートマの設定もあります♪
ちなみにフロアは無しでどれもコラムです。
足回りはフロントがダブルウィッシュボーンにトーションバーの組み合わせでリアがリーフサスという、この手では典型的な仕様ですね(^^)v
フロントはコマずらしでシャコタン出来ます(爆)
装備としては、前述のE23キャラバン譲りのセーフティウインドウ。
トミカが置けそう(ぇ
ソレに商用車あるあるな中央席を倒すとトレイになるヤツ。
TD27には排気ブレーキも装備出来ます♪
で…エクストラパック車はこの通り。
当時のこの手のトラックでブロンズガラスが入って、モケットクロスシートで…なんてのは十分贅沢でしたね(^^)v
そういえばこれまた前述したH40アトラス…よく考えたら車検だったと思います(^^)v
そうそう…ヘッドライトが切れて発注しようとしたらシールドビームで製廃だったので、ハロゲンで発注して交換しましたわ(笑)
で…グレードがとにかく多い…(汗)
標準ボディのスーパーロー(要は低床の更に低いヤツ)のシングルタイヤかダブルタイヤか。
ロングスーパーローの荷台がスチールか木製か…共にダブルタイヤ。
ちなみにロングでも全長は4ナンバーに収まってます(^^)v
標準かロングボディの高床荷台のシングルタイヤ
標準又はロング低床のシングルタイヤ
標準低床又はロングスーパーローのダブルキャブ。
ダブルキャブは6人乗りで、リアシート下は収納になっております♪
ヘルメットから命綱まで大きく収納(爆)
で…極めつけはウォークスルーバン!!
コイツは結構レアですが、稀にケータリングサービスで使われてます♪
なので旧車イベントやトラック系イベントよりも地方のラーメンフェスティバルやお昼休みのオフィス街に行った方が目撃頻度がアップするかと(爆)
ソレにしてもこの独特なボディ形状がそそります♪
で…昔のオネェチャンが荷物をデリバリー。
合成感がスゴイ(爆)
そんなアトラスは特装車もラインナップ。
怨恨の上司を氷漬けにする冷凍車や、怨恨の上司を吊り上げの刑にするクレーン車。
更には怨恨の上司を水攻めする消防車もあれば、女だらけの水泳大会でポロリもありそうな滑り台ウルトラクイズの可能性広がるダンプと色々あるのです。
こうして細かいニーズに大きく対応!!
俺からすれば間違い探し(爆)
低床・ロング・木製・ダブルタイヤ…もう組み合わせが訳分からんくなる(爆)
ボディカラーは花びら占いでも決定出来そうなホワイトとブルーの2択のみ!!
しかもブルーはオプション(爆)
えぇ…自分ならブルーのウォークスルーバンを…。
ただ…今の生活用途じゃ全然必要性が無い(爆)。
大量のカタログ置いて移動カタログカフェをする位しかないのですが、する気もありません(爆)
そんなF22アトラスはその後モデルチェンジでバブル真っ盛りに登場したF23へ。
正直F23は初期モノからモデル末期まで色々乗ったので実はソッチのが思い出深いですね♪
アレは内装の質感も商用車にしてはすこぶる良かったですねぇ♪
さて…話は戻ってF22アトラスですが、北九州のようなディーゼル規制の無いような場所ですと未だに現役でいたりしますし、中古車も意外と程度を問わなければタマがあったりしますね(^^)v
ウォークスルーバンは1度でイイからタイタンウォークスルーバンとダットサンウォークスルーバンを見てみたいです…(笑)