どうも(^^)v
今回はカタログのアップになります…
ちなみに今回からは広島のみん友さんの愛車紹介にアップされていたクルマになります…もうコチラの方とは以前のローレルのラストランでお会いしたので…もう11年はお会いしておりません…お元気にされてらっしゃいますでしょうか…(^-^;
さて…今回のクルマはあまり馴染みは無いものの、何回か乗りましたね…
5代目アルト後期一部改良モデルです♪
この型のアルトは車検で触ったり、チョコッと運転したり…主に大半が前期。
後期で唯一運転したのは軽耐久仕様ですね…。
元々が軽いクルマなんで仕上げると結構イイ動きするんですよね(^^)v
さて…そんな5代目アルトは軽自動車規格が現在と同じ規格となった1998年にデビューしています♪
ラインナップは先代同様、通常モデルとバン、そしてスポーツモデルのワークス、さらにクラシック仕様でアルトCなんてのもあって豊富なメンツだった訳です。
そして2000年末に後期型へとマイナーチェンジ…ココでまさかのワークスがカタログ落ち…(泣)
そんな5代目アルト後期のキャッチコピーは…
ますます、タウンベーシック。
ココでスポーツイメージが一気に無くなって、ただの廉価車的なイメージしか当時は感じませんでした…えぇ…(汗)
今回は一部改良により、VVTエンジン採用グレードや5ナンバーモデルにデュアルエアバッグが標準装備となった2002年4月のカタログです。
まずは5ドア。
後期型になって大きく印象が変わったのがマルチリフレクター化されたヘッドライト…コレにより一気にクルマが新しくなった感じがします(^O^)
ソレとフロントグリルが一気に大きくなったのもありまして、最早別物感さえあります。
対してリア周りはほぼ…ってかそのまんま。
このギャップがスゴイ…(爆)
リアフェンダーに入った深掘りのプレスラインがこの型のアルトの特徴って感じでしょうか…。
一方コチラは3ドア。
アルトと言えば元々がボンバンの出になるので3ドアの印象が強いのですが、この型辺りで印象が逆転…5ドアの方がしっくりきますね…(^-^;
よくよく考えたらコレが歴代最後の3ドアモデル。
インパネはスイッチが大きく使いやすいですが、操作タッチはスズキらしく大雑把な感じです…(^-^;
ダイハツはこういうレバーやスイッチ1つにしてもチョット剛性感がある気がします。
しかし、イイ意味で軽らしい軽ですよ…必要最低限でちゃんと道具と化してます。
後はアルトに限らずこの時代の電パワのフィールと言ったら…(苦笑)
ただ軽いだけでフニャフニャで…この辺り油圧を採用したL700ミラのが全然イイです。
後はスズキのパワステはトルクセンサー一体型のモーターでしたっけ…壊れると走行中にハンドルから手を離したらドチラか片側にフルロックまでクルクル周り続けます…(汗)
シートはあくまでタウンベーシックと謳ってるまんまの内容。
フツーにソコら辺に買い物へ行くのなら座れるシートです。
正直シートもL700ミラのがシッカリ出来てます…アレは意外と長距離行けます。
特にバンのハイバックシート。
そんな5代目アルト後期に搭載されるエンジンは以下の3機種…
・K6A(リーンバーン)…直列3気筒660㏄DOHC、46馬力、5.8kg-m。
前期の最後でキョンキョンがエコエコアルトってCMしてたヤツです。
リッター30㎞の低燃費とカタログ上数値でアピールしたいだけのヤツ…ミッションも5速マニュアルのみでしか無いですし、エポのリーンバーン仕様の1グレードのみ。
こういうストイックなのはなんだか…(^-^;
ちなみに良-低排出ガス仕様で超ではないのです…(汗)
・K6A(VVT)…直列3気筒660㏄DOHC、54馬力、6.4kg-m。
VVT無しと最高出力は全く同じでトルクが500回転低いトコで0.2kg-m太くなる。
数値よりもフィールで体感出来るのではないかと…。
実のトコ唯一の超-低排出ガス仕様。リーンバーン仕様より優秀。
・K6A…直列3気筒660㏄DOHC、54馬力、6.2kg-m。
最もベーシックなヤツになりますね。
コレらに組み合わされるミッションは、リーンバーンが5速マニュアルのみ。
VVTは4速オートマのみ。
通常モデルはこの両方が選べます。
足回りはフロントがストラットでリアがスズキあるあるのITL。
安全面で言えばマニュアル車にクラッチスタートシステムの採用や、ABSにブレーキアシストって感じで時代に応じたありきたりなヤツです。
いきなり小林麻美が出て来るコトも無くただただマジメで事務的なカタログ…。
装備としては前述の通りマルチリフレクターのヘッドランプ。
グリルもメッキが付いてるのもありますよ…と。
この時代のアルトでも4駆モデルならシートヒーター付くんですね!!
ってかもう20年前のクルマですよね…信じられんです…(汗)
UVカットガラスに抗菌インテリアも最早もう当たり前…。
ところでコレってどれ位耐用年数があるんですかね…(汗)
特に抗菌インテリアなんて経年劣化でプラの方がポロポロと粉になりそうだし…(苦笑)
で…グレードはこんな感じなのです。
・N-1…最も台数出るヤツかと。赤が専用で3ドアと5ドア、5速にオートマに4駆。
・エポ(リーンバーン仕様)…数値をストイックに狙ったまやかしグレード。
・エポ…最上級グレードでパールが専用。オートマのみ。唯一の電動ミラー。
・Lb…セダングレード最下級。移動に徹するなら十分でもあります。
・VI…バングレードの上級。VVTでオートマのみ。受注生産。
・Vs…バンならほぼコレでしょう。
自分なら3ドアN-1の3ドアで5速…専用の赤にします。
けどこの赤って色褪せたらピンクっぽい感じなるんですよね…(^-^;
自分がアルトマニアならこの赤をガレージ保管します(爆)
さて…そんなアルト。
次世代の6代目では3ドアすら無くなって更に地味~な感じに…(汗)
日産でもそう言えばピノで売り始めて余計混乱…(苦笑)
更にその次のになったら全く印象に残らない…(汗)
自分としては現行が出た時にコレはイイな!!ってなりまして思わず試乗まで行きました(笑)
ターボRSが出てからのワークスの復活!!
デザインも元日産の和田さんですからねぇ…自分はツボです。
仕事の事情で買えませんが、買えるならワークス新車で欲しくなる位ですもん。
最近はダイハツよりスズキのがイケイケで軽は楽しいですよね(^^)v
ジムニーといい、アルトといい…やはり軽の老舗ですよ。