• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月19日

ますます、タウンベーシック。

どうも(^^)v

今回はカタログのアップになります…

ちなみに今回からは広島のみん友さんの愛車紹介にアップされていたクルマになります…もうコチラの方とは以前のローレルのラストランでお会いしたので…もう11年はお会いしておりません…お元気にされてらっしゃいますでしょうか…(^-^;

さて…今回のクルマはあまり馴染みは無いものの、何回か乗りましたね…



5代目アルト後期一部改良モデルです♪

この型のアルトは車検で触ったり、チョコッと運転したり…主に大半が前期。

後期で唯一運転したのは軽耐久仕様ですね…。

元々が軽いクルマなんで仕上げると結構イイ動きするんですよね(^^)v

さて…そんな5代目アルトは軽自動車規格が現在と同じ規格となった1998年にデビューしています♪

ラインナップは先代同様、通常モデルとバン、そしてスポーツモデルのワークス、さらにクラシック仕様でアルトCなんてのもあって豊富なメンツだった訳です。

そして2000年末に後期型へとマイナーチェンジ…ココでまさかのワークスがカタログ落ち…(泣)

そんな5代目アルト後期のキャッチコピーは…



ますます、タウンベーシック。

ココでスポーツイメージが一気に無くなって、ただの廉価車的なイメージしか当時は感じませんでした…えぇ…(汗)

今回は一部改良により、VVTエンジン採用グレードや5ナンバーモデルにデュアルエアバッグが標準装備となった2002年4月のカタログです。



まずは5ドア。

後期型になって大きく印象が変わったのがマルチリフレクター化されたヘッドライト…コレにより一気にクルマが新しくなった感じがします(^O^)

ソレとフロントグリルが一気に大きくなったのもありまして、最早別物感さえあります。



対してリア周りはほぼ…ってかそのまんま。

このギャップがスゴイ…(爆)

リアフェンダーに入った深掘りのプレスラインがこの型のアルトの特徴って感じでしょうか…。



一方コチラは3ドア。

アルトと言えば元々がボンバンの出になるので3ドアの印象が強いのですが、この型辺りで印象が逆転…5ドアの方がしっくりきますね…(^-^;

よくよく考えたらコレが歴代最後の3ドアモデル。



インパネはスイッチが大きく使いやすいですが、操作タッチはスズキらしく大雑把な感じです…(^-^;

ダイハツはこういうレバーやスイッチ1つにしてもチョット剛性感がある気がします。

しかし、イイ意味で軽らしい軽ですよ…必要最低限でちゃんと道具と化してます。

後はアルトに限らずこの時代の電パワのフィールと言ったら…(苦笑)

ただ軽いだけでフニャフニャで…この辺り油圧を採用したL700ミラのが全然イイです。

後はスズキのパワステはトルクセンサー一体型のモーターでしたっけ…壊れると走行中にハンドルから手を離したらドチラか片側にフルロックまでクルクル周り続けます…(汗)



シートはあくまでタウンベーシックと謳ってるまんまの内容。

フツーにソコら辺に買い物へ行くのなら座れるシートです。

正直シートもL700ミラのがシッカリ出来てます…アレは意外と長距離行けます。

特にバンのハイバックシート。

そんな5代目アルト後期に搭載されるエンジンは以下の3機種…



・K6A(リーンバーン)…直列3気筒660㏄DOHC、46馬力、5.8kg-m。

前期の最後でキョンキョンがエコエコアルトってCMしてたヤツです。

リッター30㎞の低燃費とカタログ上数値でアピールしたいだけのヤツ…ミッションも5速マニュアルのみでしか無いですし、エポのリーンバーン仕様の1グレードのみ。

こういうストイックなのはなんだか…(^-^;

ちなみに良-低排出ガス仕様で超ではないのです…(汗)

・K6A(VVT)…直列3気筒660㏄DOHC、54馬力、6.4kg-m。

VVT無しと最高出力は全く同じでトルクが500回転低いトコで0.2kg-m太くなる。

数値よりもフィールで体感出来るのではないかと…。

実のトコ唯一の超-低排出ガス仕様。リーンバーン仕様より優秀。

・K6A…直列3気筒660㏄DOHC、54馬力、6.2kg-m。

最もベーシックなヤツになりますね。



コレらに組み合わされるミッションは、リーンバーンが5速マニュアルのみ。

VVTは4速オートマのみ。

通常モデルはこの両方が選べます。



足回りはフロントがストラットでリアがスズキあるあるのITL。

安全面で言えばマニュアル車にクラッチスタートシステムの採用や、ABSにブレーキアシストって感じで時代に応じたありきたりなヤツです。

いきなり小林麻美が出て来るコトも無くただただマジメで事務的なカタログ…。



装備としては前述の通りマルチリフレクターのヘッドランプ。

グリルもメッキが付いてるのもありますよ…と。



この時代のアルトでも4駆モデルならシートヒーター付くんですね!!

ってかもう20年前のクルマですよね…信じられんです…(汗)



UVカットガラスに抗菌インテリアも最早もう当たり前…。

ところでコレってどれ位耐用年数があるんですかね…(汗)

特に抗菌インテリアなんて経年劣化でプラの方がポロポロと粉になりそうだし…(苦笑)




で…グレードはこんな感じなのです。

・N-1…最も台数出るヤツかと。赤が専用で3ドアと5ドア、5速にオートマに4駆。

・エポ(リーンバーン仕様)…数値をストイックに狙ったまやかしグレード。

・エポ…最上級グレードでパールが専用。オートマのみ。唯一の電動ミラー。



・Lb…セダングレード最下級。移動に徹するなら十分でもあります。

・VI…バングレードの上級。VVTでオートマのみ。受注生産。

・Vs…バンならほぼコレでしょう。

自分なら3ドアN-1の3ドアで5速…専用の赤にします。

けどこの赤って色褪せたらピンクっぽい感じなるんですよね…(^-^;

自分がアルトマニアならこの赤をガレージ保管します(爆)

さて…そんなアルト。

次世代の6代目では3ドアすら無くなって更に地味~な感じに…(汗)

日産でもそう言えばピノで売り始めて余計混乱…(苦笑)

更にその次のになったら全く印象に残らない…(汗)

自分としては現行が出た時にコレはイイな!!ってなりまして思わず試乗まで行きました(笑)

ターボRSが出てからのワークスの復活!!

デザインも元日産の和田さんですからねぇ…自分はツボです。

仕事の事情で買えませんが、買えるならワークス新車で欲しくなる位ですもん。

最近はダイハツよりスズキのがイケイケで軽は楽しいですよね(^^)v

ジムニーといい、アルトといい…やはり軽の老舗ですよ。
ブログ一覧 | カタログ~スズキ~ | クルマ
Posted at 2020/05/19 05:43:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

情報不足?
84(おじー)さん

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

残業からの〜
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2020年5月19日 8:19
おはようございます。

抗菌インテリアの耐用年数、で思い当たったのですが、家のキューブに付いてるシャープ製プラズマクラスター。家用のは定期的にユニット交換しないとただの送風機と化します。て事は13年目のキューブも…

この手の装備って長い事乗ると駄目かもですね(笑)
コメントへの返答
2020年5月20日 4:21
こんばんは(^^)v

プラズマクラスターもそうですが、ぶっちゃけ違いを体感しにくいのでイマイチ分かりにくいですよね…(苦笑)

ホント…気持ち程度で考えとくのが御の字でしょうか…(^-^;
2020年5月19日 9:46
つい2~3日前に赤が入庫してましたよ。
赤って事は必然的にN-1になるんですね(笑)
しかもマニュアルです。

褪せたらピンクと言うより「よく熟れたトマト色」って感じですね(爆)
コメントへの返答
2020年5月20日 4:22
この後期で、このカタログの時期ですとそうなるようです(笑)

なんか独特の色になりますよね(笑)
2020年5月19日 11:18
これにワゴンR ワイドのK10ターボ載せたら凄いのが出来ますよ~

一度乗りましたがとんでもない車でした!
コメントへの返答
2020年5月20日 4:22
あのリッター100馬力エンジン…楽しそうですねソレ(笑)
2020年5月19日 13:24
どもー
これ、板金屋さんとかの代車で乗った事あります。遊び心や色気は無いですが、道具として、乗るなら特に不満もない感じです。
コメントへの返答
2020年5月20日 4:23
どうも(^^)v

ホント…フツーに街乗り程度なら至ってフツーです(笑)
2020年5月19日 14:16
今日は。このアルトは代車で借りた事ありますが、グローブボックスを開けたら代車を貸してくれた整備工場の親父さんの入れ歯が入っていて驚いた👀‼️事位しか思い出がありません。
コメントへの返答
2020年5月20日 4:23
こんばんは(^^)v

いや…なんでそんなトコに入れ歯…(爆)
2020年5月19日 19:14
こんばんは(*´∇`)
これは、二代目デミオ&ランティスでお世話になった営業さんが、下取りで入ったキャロルに乗ってました(紺色のボディーに白いTE37入れてたなぁ)
漫画のジゴロ次五郎にも出てましたよね
キャロルだけど(*´∇`)
コメントへの返答
2020年5月20日 4:24
こんばんは(^^)v

次五郎にそう言えば出てきましたね…ターボチューンのオッパイマシン(爆)
2020年5月19日 20:59
このアルト、売ったねー。前期のエポエクストラ。
そいつが分割払いの15回払い。時には支払いしない。
全部終わるまでに18か月くらいかかった。全然もうけなし。
通称パンチラババァ。流石に60才のは見たくないわな。
コメントへの返答
2020年5月20日 4:24
いや…なんでオイサントコはそんなクセが強いの多いの…(汗)
2020年5月19日 22:07
グレードは忘れましたが、この型のキャロル3ドア(3速AT?)を一時期乗ってました
高速はしんどいけど、通勤等の普段乗りの足として妙な安定感はありましたね(笑)
コメントへの返答
2020年5月20日 4:25
流石に高速はツライですよね…(^-^;

やっぱり街乗り専用ならイイです♪
2020年5月19日 22:19
こんばんは〜
ha23v型アルトバンはいい車です。
630キロの軽量な車体はブレーキもよく効くし、タイヤとかのランニングコストも安いですし、燃費もリッター20キロ台行くから、走りまくって練習するにはちょうど良かったです。
マフラーと車高調にフルバケで即席耐久マシンになるのもまた魅力ですね。
あとバイク屋さんらしく、エンジンもビュンビュン回るのも良かったですね(^^)
コメントへの返答
2020年5月20日 4:26
こんばんは(^^)v

確かに軽いのはデカイ♪

確かにF6AからK6Aになって気持ち回るようになった(^^)v

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 2425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation