• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月09日

久々にイジる。



どうも(^^)v

先日の「いっぽんでもにんじん」の話題ですが、意外と知らない方も多くて驚いた次第です(笑)

世代間のギャップとかあるんでしょうねぇ(*'▽')

ってコトで懲りずに最近は頭の中を「かいぶん21めんそう」が流れております(爆)

多分同世代なら知ってるハズですって…多分…(汗)

ってか38歳のオッサンが普段頭の中でこんな曲がヘビーローテーションされてるって一体どうなのよ…と…(爆)


そう言えば先日ブログでスコーティアホワイトさんよりこのようなコメントを頂きました…。




そう言えば自分の誕生日にどんなクルマが出たのか知らないなぁ…(汗)

考えたコトも無かった…(笑)

ってコトで調べてみた…1984年4月15日生まれのおひつじ座…




ねぇし…(泣)!!

1984年4月に発表されたクルマはシティマンハッタンHiFiの1台だけ…(苦笑)



いいなぁ…なんて楽しそうなクルマなんだ…(笑)

今はこんなイイ意味でふざけた感じのクルマなんて無いよなぁ…(泣)


さて本題(やっとかよ…)




全然大したコトやってないのですが、久々に重い腰を上げてプリウスを触るコトにしました。



エンコパを外して…



摘出!




ってコトで今回交換するのはホーンでございます…。

まぁ…滅多と使いませんが、純正ホーンのなんと安っぽい音色よ…(泣)

もう見るからにショボイ訳です。

で…バンパー外したりで面倒だよなぁ…なんてやる気が出なかった(関心度が低かったのもあるけど)んですが、調べたら簡単に外れるコトが判明…(苦笑)




交換するのはとある車種のとあるホーン。

もう10年近く前に手に入れてハッキリとした記憶が薄いのもあるんですが…(汗)

とりあえず新品を何かの拍子でゲットしたヤツです。



ってコトでカプラーオンで何もせずに取付完了(笑)

約10分で終了。

こんなコトならもっと早くやっときゃよかったんだ…(苦笑)

購入から来月で4年…早いもんですね…(^-^;

走行距離は6万㎞を突破しました…(汗)



次回の話題は久々に洗車の話題。

ではまた!
ブログ一覧 | プリウスPHV | クルマ
Posted at 2022/08/09 22:51:19

イイね!0件



タグ

関連記事

MITSUBAアルファホーン
逆車s30z乗りさん

ホーン鳴らず
Z’EARLさん

トヨタラッパ
どぼめじろうさん

都内から無事に帰宅
マイクさん☆さん

この記事へのコメント

2022年8月10日 5:58
もうPHVも4年になるんですね。
早いものですね。
我が家のヴェルファイアも所有して6年。
走行距離もプリウスを降りたときの距離と並びました。
意外とこの6年の間にミニバンのPHVやディーゼル(デリカぐらいかな)は出てきませんでしたね。
我が家の次期愛車候補はもう少し先になりそうです。
コメントへの返答
2022年8月13日 7:13
そうなんですよ…71マークⅡに乗ってたのってつい最近だと思ってたんですが…(汗)

時代はEVシフトに…なんて言ってる割に新型車はそんなに出てこないもんですよね…。

ミニバンのプラグインだと重量嵩んで負荷ばっかりで、バッテリーがすぐに空になったりしてですね…(苦笑)
2022年8月10日 7:31
おはようございます。

最近の歌より昔の歌の方が耳に残ったりしますよね。
私も頭の中で流れるのは昔の歌ばかりです(笑)

地元の地方局でアニメのスラムダンクが再放送されていて、毎回観ているのでその主題歌が頭から離れません。


ホーン、簡単に付いて良かったですね。
トヨタはホーンを変えるのは割と楽ですよね。

うちのヴォクシーも簡単でした。

軽だとバンパー外したりする事になるので、前車も今の車も変えていません。
コメントへの返答
2022年8月13日 7:16
おはようございます(*'▽')

昨晩LINEMUSIC聴いてましたが、聴くのはやっぱりジュディマリだったりします…時代ですねぇ。

意外とこの手はバンパー外しちゃうとミリ波レーダーの電波軸がズレたりするんで安易に外したくなかったコトもありまして、どうしたもんかと思ってたんですがね…簡単でした(爆)
2022年8月10日 8:32
シルフィのホーンもカバーパネルを外すとコンニチワするので楽でしたが、プッシュピンが劣化で爪が割れてたので作業前に楽天で30個入りを購入して交換しましたわ。
V35の時は最初からカタツムリホーンが付いてたのと、ホーン自体がヘッドライトの真下付近に付いており、バンパー脱着もしくはタイヤを外してホイールハウスカバーからのアプローチだったので、手を出しませんでした。
コメントへの返答
2022年8月13日 7:17
あんまり年数経つとクリップ割れますからねぇ…なのでプラ部品は年々触りたくなくなります…(泣)

最近のクルマは特にちょっと外すとすぐダイアグ残りますので安易に触りたくないってのも出てきますね…。
2022年8月10日 10:44
PHV買った次の日にホーン交換したww
リレーは介してないけど…想像の斜め上を行くくらいに簡単に交換できますよねw
そして、オイル交換も自分でやるようになりました。(会社で)
10㎜ねじ3本外してカバー開けたらドレンとエレメントがコンニチワするのでこれまた想像以上に簡単で…
レクサスの0W16をペール缶で買って、エレメントも安かったもので…
オイルは20ℓで9500円くらいでした。
交換サイクルがうちでは次までが長すぎるので言ってくださいな^^
オイル交換承ります^^
コメントへの返答
2022年8月13日 7:19
クッソ簡単でした(爆)

そうそう…結構オイル交換しやすいらしいですね(^^)v

今んとこオイル交換は毎回12ヶ月点検の時にネッツでやってます…ってかエンジンホントにかけないんで単純にアブラ換えてるだけっていう(爆)
2022年8月10日 11:47
こんにちは。私なんぞは、生まれた頃の車の車種自体が少ないですから!(笑)
 だって、クラウンは観音後期だし、セドリックは縦目。カローラもサニーもまだ誕生してませんから!(爆)
 そんでもって、トヨタのホーンてなんであんなにショボい音なんでしょうね。私もスペイドに短期間乗っていた時に、あの力のない音にズッコケそうになりました。ワーゲンもレクサスもシッカリ鳴るのに、🎵ペー🎵みたいなトホホな感じ!(笑)
 ストックしていたボッシュのと交換しようと思いましたが、その前に乗り換えしまいました。😅
コメントへの返答
2022年8月13日 7:24
おはようございます(*'▽')

そ…そうなりますよね(爆)

トヨタのホーンってノーマルだと正直かな~りショボイですね…(苦笑)

ってコトで前から交換したかった部品だったのです(爆)
2022年8月10日 20:34
今晩は。
もしかしたら、このホーンってヴォクシーかノアに付いてたスパイラルホーンじゃないかな?と思いました。
コメントへの返答
2022年8月13日 7:24
おはようございます(*'▽')

いや~違うんですね~(笑)
2022年8月10日 21:20
こんばんは。
一本でもにんじんは実は子供の頃知らなかったです(´・∀・`)
社会人になってから知りました(FM山口は懐かし系のネタ多いの)。

ホーンは50センチュリーでしょうか?
うちはセリカがトヨタ純正プレミアムホーン(勿論他車)でサンバーがミツバでミライースがボッシュ♪
余談ですがFJクルーザーはカタツムリ型の純正マルコホーンが一個しかなく軽の「ビー」音以上に情けないです(なので前職上司がPIAAに変えてその残骸がうちにありますw)。
コメントへの返答
2022年8月13日 7:25
おはようございます(*'▽')

あら…これまた意外!

ホーンはですねぇ…違うんですねぇ(爆)

FJクルーザーが1個しかないってのは意外でしたが、やっぱりツインじゃないとどうしてもですね…(汗)
2022年8月10日 23:25
マルコホーンってメーカー名なんですね。
マルコと言ったら赤と青の丸いやつで、カタツムリみたいなのはヨーロッパホーンやアルファホーンって言ってましたね。
マルコは社名って知らなかったです。
コメントへの返答
2022年8月13日 7:35
メーカーなんですよね(*'▽')

自分も確か今の仕事始めてから知りました(^^)v

昔のはボーン♪ってなるデッカイホーンでしたね…確か友達がローレルに付けてました(笑)

プロフィール

「みんカラのコメント返信のページがマトモに開かず返信出来ません…困ったもんだ。明日以降返信します!」
何シテル?   05/08 22:04
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 2 34567
89 10 11 1213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation