どうも(*'▽')
今回はみん友さんの愛車紹介にアップされてるクルマのカタログになります。
えっと…今度は地元のみん友さんですね(*'▽')
もう10年以上はお会いしていない方ですが、お元気にされてるでしょうかね( ;∀;)?
ってコトで…全然馴染みの無いクルマだなぁコリャ。
初代フィアット バルケッタです♪
う~ん…バルケッタ、バルケッタ…バルケッタってワードを耳にするとナゼか出てくるこのワード。
バケラッタ。
はて…バケラッタというワードは耳にしたコトはあるが、一体なんだったか??
ココで調べてみたら、オバケのQ太郎のo次郎なるモノが出てきた。
正直なんとなく聞いたコトあるレベル…。
38歳のオッサンは正直リアルタイムで馴染みが無いんですよオバQって。
パーマンならなんとなく…つるピカハゲ丸とかビリケンだったかその辺はリアルタイムで見てましたねぇ(笑)
後はファミコンのオバケのQ太郎ワンワンパニックですね…レモンイエローのカートリッジの。
タイトル通り犬がジャマですぐにやられるヤツ。
けどバケラッタより個人的にはメカラッタの方が印象が強いんですよねぇ…。
魁!クロマティ高校のメカ沢βが発するセリフ「メカラッタ」(爆)
恐らく自分の世代ではバケラッタよりメカラッタの方が馴染みがあるかもしれません…えぇ…(笑)
で…バルケッタ…そうだ…バルケッタの話だった。
さて…そんなバルケッタはフィアットの2シーターオープンカーとして1995年に本国イタリアでデビュー、そして翌年の1996年に日本で販売されました♪
フィアットがこの手の小型2シーターを出すのはどうやらX1/9以来だそうです。
ただ…時代背景として、元々この手のライトウェイト2シーターは主にイギリスのMGやロータスを始めとして当初は1960年代に各国でこの手が普及したものの、1970年代の排ガス規制諸々の煽りを受け1度は廃れたジャンルとなってました。
ソコに1989年に日本から出てきたクルマがユーノスロードスター(*'▽')
軽快でムダの無いパッケージングに優れたスタイル、尚且つ日本車ならではの信頼性まで兼ね備えたユーノスロードスターは瞬く間に世界中でヒットするのでした♪
しかし、世界も黙っちゃいない…1990年代中盤辺りから各国でこの手のライトウェイト2シーターが軒並み発表されていきます(*'▽')
つまりフィアットバルケッタもその集団の1台。
イタリアのお国柄ならではの独特の陽気さとドコかライトなノリが特徴です♪
当時のキャッチコピーは…
感動の除幕。
ソコまで感動的、そしてイタリア車らしい官能的な感じなのか、乗ったコトも無い自分はサッパリ分かりかねますが、一体どうなんでしょうかねぇ(*'ω'*)??
今回のカタログは発行日が一切書いてないので発行日不明ですが、恐らく1995年の内容でしょう(^_-)-☆
しっかし…このカタログってたった6ページなんですよね…(汗)
正直この内容でアップ出来るか怪しかったんですが…まぁなんとかやりましょ(爆)
ってコトでフィアットプントのシャシーをベースにデザインは古いフェラーリやジャガーからヒントを得てデザインしたんだそうです(^_-)-☆
デザイン的にはチョットアクがある感じで独特。
好みかと言われると…う~ん…難しいトコですかね…(^_^;)
ちなみに駆動方式はFF。
眼光鋭くタイムアタックのような車種では無く、気軽にオープンエアモータリングを楽しむ為の1台ですね(^_-)-☆
リア周りは角4灯のシンプルなテールランプが印象的。
ソレにしても変に装飾が付いてギラギラしている訳でもなく極めてシンプルですねぇ。
今回のカタログは写真のカットも少ないので、ボディサイドも。
こうやって見ますと、FFながらもロングノーズ・ショートデッキで古典的なスポーツカーのスタイルですね(*'▽')
全体的に継ぎ目の無いボディパネルは確かぶつかったら修復が結構大変だったという話を見た記憶があります…(汗)
インパネは解放感を出す為か、T字型のインパネ♪
ベンチレーターは円形のフルシャットタイプで典型的なイタリア車のデザインですよね(*'ω'*)
インパネロア並びにドアトリムの一部がボディカラーとコーディネートされてる辺りにシンプルながらもオシャレな感じが出てます(^_-)-☆
後はラテンのノリの軽さなんてのも感じますよね♪
そんなフィアットバルケッタに搭載されるエンジンは1機種のみ…。
・183A6…直列4気筒1800㏄DOHC、130馬力、16.7kg-m。
回転数が上がる度、アルトからソプラノに変わるエグゾーストノート…
なんて書いてます…知らんがな(爆)
数値的にもユーノスロードスターと横並び…車重も1090㎏と比較的軽量なコトもあり、動力性能は必要にして十分という内容なんでしょうね(*'▽')
壊れるとか壊れないとかそういのは未知数ですがね…(苦笑)
もうスペックデータ位しか後は掲載されてないんですよね…(汗)
コレに組み合わされるミッションは5速マニュアルのみ。
足回りはフロントがストラットでリアがトレーリングアームとなっています。
装備も詳細は全然掲載されず、このように一覧表のみ(爆)
オプションはメタリックペイントのみのようですね。
エアコン、パワステ、パワーウインドウ等の快適装備は一通りあります。
で…初期モノはエアバッグが運転席のみ。
途中から助手席エアバッグも追加されるようですが、その場合はグローブボックスが消滅し、いよいよ車内から収納がほぼ消え去る模様…(苦笑)
あとコレは誤植でしょうね…インモビライザーってなってます(爆)
ボディカラーは全部で3色。
自分でしたらココはオレンジですかね(*'▽')
どのボディカラーを選んでもイイ感じになりそうですね(*'ω'*)♪
晴天で気温25度辺りの日に屋根を開けて海沿いなんて流すと最高でしょう(*'▽')
で…ベッタベタにイタリアンを食べに行くと(笑)
なんならサイゼリヤでもイイ(ぇ
そんなバルケッタ…中古車を見ますとやはり外車だけあってマニア層は少なくともいるのか、相場はソコソコして乗り出し100万位はするんですね…(汗)
ちなみにこのバルケッタは2002年まで生産した後、2004年にニューバルケッタとして再登場!
初代シエンタが一度消えてからシエンタダイスで出てきたような感じか(ぇ
ニューバルケッタまで含むと2007年まで販売されてたようですね(*'ω'*)
個人的には…う~ん…そうですねぇ…NAのロードスターに行っちゃうでしょうね…(^_^;)
ココは好みの問題としといてください(笑)