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イイね!
2023年01月07日

モバイル世代のラジカルボックス



どうも(^_-)-☆

今回はみん友さんの愛車紹介にアップされてるクルマのカタログになります。

まだ全然最近のクルマだと思ってたんですが…(汗)



L150ムーヴカスタム前期 デビュー時です♪

いや…まだ免許取った時はデビューして間もないクルマでしたので、まさかもうこんなに年数が経ってるとは思わず…(汗)

しかし、この前期は関わるコトが無かったですね…寧ろ後期は横乗りする機会がありました(^_-)-☆

そして150ムーヴはあんまり意識こそしてませんが、まだまだ街中で見かける気がしますが…オレだけ(苦笑)??

さて…そんなL150ムーヴカスタムは3代目ムーヴとして2002年にデビューしています♪

「モバイル世代のラジカルボックス」をデザインテーマとし、主に若者向けに出していたのが、ムーヴカスタムこそ、通称:「裏ムーヴ」たるヤツでございます(^_-)-☆

ワゴンRを最大のライバルとし、販売戦争を繰り広げていましたが、そのライバルを更に叩きのめす為、バカ売れしていても僅かながらに残っていた先代のネガを更に潰すよう徹底的に手が入っています(*'▽')

それまで十分な造りと質感だと思っていた先代900ムーヴが、このL150の登場で一気に色褪せる位に各所が洗練されていましたね(^_-)-☆

そんなL150ムーヴ前期デビュー時のキャッチコピーは…



MOVE ON

あまりにも直球過ぎてまんま過ぎるキャッチコピーなので、今回はデザインコンセプトをブログのタイトルとさせて頂きました…(苦笑)

CMに出ていたのはケミストリー…そういえば最近聞きませんね。

あからさまにCMタイアップだろとしか言いようのないCMソングが印象的。

今回はまさにそんなデビュー当初で2002年10月のカタログになります。



まさに先代のL900より確実に進化してより洗練されたデザインかと思います♪

面積小さめのフロントグリルに、当時ナゼかやや流行っていた涙目のヘッドライト。

フォグとウインカーレンズはほぼ同じ面積で2段構えとなってまして、この辺りも煌びやかな印象が増しているように思えます。

この当時のムーヴはダイハツにとってまさにドル箱でしたが、モデルチェンジのインターバルがワゴンRに較べて早く、4年に1度位のペースでしたね。



テールは歴代通して伝統の縦長テール。

そしてこれまた歴代通して伝統の横開きバックドアで、まさしくムーヴな訳です。

ちなみに標準車のナンバーポケットがリアバンパーに配置されるのに対し、カスタムはバックドアに配置…カスタムの販売比率が間違いなく高いと思うんですが、コッチの方が見慣れてるからかしっくり来ます(笑)

そう言えばこの時期のダイハツの軽ってサビに弱くて、L150系は降雪地域でも無いコッチの方でもリアフェンダーがサビてグズグズになってる個体が多かったですねぇ…(^_^;)



そしてこのL150ムーヴの特徴は90度近くまで開く前後ドア。

確かに後席はチャイルドシートの取付等では便利…かもしれませんし、大きく開くと乗降性では有利…だとは思いますが、全開に開くと乗り込んだ後に閉めるのが結構大変なのと、突風で隣のクルマにドアが勢いよくぶつかるリスクの方が高いと思うので、個人的にはココまで開かなくてイイと思います…(苦笑)

ダイハツはその後、タントや次期モデルの175でも…ってかまだこうだったっけ?



インパネは当時としては軽の質感を遥かに超えた造りで、正直コンパクトカークラスを凌ぎます!

ナビは一等地に構えた上、各スイッチ類も手を伸ばした位置に自然に配置。

更に芸が細かいのは照明が充実していて、カップホルダーまで光ります…(汗)

しかも純正のエアバッグ付のステアリングは場合によってMOMOステですよ…(汗)



シートは前後に広く、後席なんてもう足が組めちゃうレベルです(*'▽')

この代辺りから室内の前後長がドンドンと広くなって行きましたね…背反で荷室は狭くなっちゃいますが…(苦笑)

シートはやや硬めでしたかね…かと言ってそんなに悪く無かったような気がします。

ただ…このシートは驚くコトに帯電防止加工まで付いてます!!

細かいトコまで色々と配慮が行き届いてますねぇ…帯電しやすい方にはホントにありがたいですもの…(^_^;)

そんなL150ムーヴ前期デビュー時に搭載されるエンジンは全部で3機種…。



・EF-VE…直列3気筒660㏄ツインカム、58馬力、6.5kg-m。

カスタム系で最もベーシックなのがこのエンジンな訳ですが、それでもツインカムなのは当然で、可変バルタイまで付き初めました。

コレによりNAでもソコソコは走るようになってます。

・EF-DET…直列3気筒660㏄ツインカムターボ、64馬力、10.5kg-m。

正直ココまで来れば動力性能なんて日常ではもう何の不満もありません(笑)

・JB-DET…直列4気筒660㏄ツインカムターボ、64馬力、10.2kg-m。

この世代まで名機JBが積まれてます(*'▽')

下のトルクはやや薄いものの、4気筒ならではの振動の少なさと静かさ、高回転域のスムーズさは正直今の軽がどう進化しようと物理的に敵いません♪

ウィークポイントはダイハツあるあるのイグニッションコイルがポキッと折れちゃうのと、冷却配管の3ジョイントチューブが折れちゃうってヤツですかね…(^_^;)

ちなみに全車世界初のインテリジェント触媒を搭載!
どうやら通常ならば経年劣化していく触媒に自己再生機能を持たせたようで、当時コレに結構なコストが掛かってるらしいってのは雑誌の記事で見たコトがあります(*'▽')



コレらに組み合わされるミッションは、4駆のRとXに5速マニュアル。
そして全車にコラムの4速オートマ。
更にXはCVTも選択出来るものの、当時のCVTですから耐久性はどうなんでしょうね…(苦笑)

足回りはフロントがストラットでリアは2駆がトーションビームで4駆が3リンク。

コレが不思議なもので、ケツ下がりになって走る150ムーヴがホントに多かった…(汗)

リアサスのバネレートが適正でないのか?

はたまたリアショックがヘタりやすいのか?

アレはなんだったんでしょうかね…(汗)



で…安全性に関しても結構気合が入ってまして、軽初のカーテンエアバッグを採用!

更に2002年のこの時期にISO FIX対応になってます…コレはマジで便利です。

ただ、150は分かりませんが175は固定バーがかなり奥まった位置にあり装着しにくかったです←この前試してみた。



さて…装備としては、このクラスでチルトステアリングにシートリフター、アジャスタブルショルダーベルトアンカーと、ドラポジ調整機能が充実!

確かに小柄な女性から体格の良い男性までユーザー層がとにかく幅広いので、寧ろこういうムーヴだからこそ必要な機能だとも思いますね♪



先進装備も気合が入り、オプションながら軽初のレーダークルーズコントロールを採用♪

但し、当時はレーダーセンサーがまだ大きく、装着車はこのようにバンパーにドカンと取り付けられてて正直カッコのイイモンでは無かったですねぇ…(泣)

当時としては最先端を行く内容で、45~100km/hの間であれば、スロットル制御は当然、場合によってはある一定まではブレーキでも制御してくれます!!



尚、各収納は非常に充実♪

アームレストにも収納はありますし、助手席はエアバッグも装備しているのに、インパネアッパーにまで収納があります!

トランクアンダーボックスもこの通り…。



で…ソレまでムーヴと言えば歴代通して横開きバックドアが当たり前でしたが、やはりこの使い勝手が気に入らず他車へ流れてしまうケースもあったようです…。

ソコで、オプションで縦開きバックドアも用意!!

歴代ムーヴで横開きも縦開きも選べるのはこのL150だけなんです(*'▽')!!

もし、縦開きを選択した場合、横開き時のバックドアハンドルは「Hatch back」と書かれたプレートで埋められます(笑)

どうやらこのハッチバックのムーヴを目撃してツイッターに投稿すると定期的にバズってますね…。

コレ…今となっては珍しいかもしれませんが、当時は定期的に目撃する機会もあり、意外やそれなりに台数は出てたんだなと思います。

ソレとスチールグレーメタリックを選択した場合は、ナゼかこの跳ね上げ式バックドアとブラインドコーナーモニター、レーダークルーズは装備出来ないようです。



他にもヒーテッドドアミラー、撥水ドアガラスに、スマートキーはまだ用意されないものの、ネイキッド等にも先行採用されていたキーフリーシステムも選べます♪

車体の周りをウロチョロしてたら結構ガチャガチャ作動して鬱陶しくもありますがね…(苦笑)



細かい装備はこんなトコにもありまして、ブラインドコーナーモニターまであります。

しかし、こんなにノーズも短けりゃ取り回しもしやすいであろうムーヴにこんなの要るのか?ってもなっちゃいますが…(汗)



で…グレードはこんな感じ。

・カスタムRS(2WD/4WD)…138万円/149.2万円

基本的な最上級グレードがコレになりますし、恐らく1番多い個体はコレかと…。

エンジンは2WDなら4気筒ターボ、4WDなら3気筒ターボとなります(*'▽')

マフラーカッター、シルバー塗装センタークラスター、MOMOステ、防眩ミラー、オートエアコン、アクセサリーコネクター、フロントスタビ、ベンチレーテッドディスクブレーキ、-20mmのローダウンサス、15インチアルミを装備します♪

・カスタムRSリミテッド(2WD/4WD)…146万円/157.2万円

上記カスタムRSに4スピーカーCD/MDデッキとディスチャージヘッドランプをプラスした最上級に豪華装備プラス仕様。

更にカスタムRSでは選択出来ない、DVSⅡ(横滑り防止制御)と2WDのみですが、レーダークルーズコントロールをオプションで選ぶコトが出来ます♪

・カスタムR(2WD)…(AT/130万円)
・カスタムR(4WD)…(5速/134.2万円・AT/141.2万円)

カスタムRSより以下の装備を省略。
マフラーカッター、バックドアトリム、メッキインナーハンドル、カップホルダー照明、シルバー塗装センタークラスター、防眩ルームミラー、アクセサリーコネクター、フロントスタビ、-20㎜ローダウンサス。

カスタムRSより装備が簡素化、またはグレードアップするもの。
・MT車がベンチシート→セパレートシート
・運転席シートリフターを装備
・MOMOステ→メッキオーナメント付ウレタン3本スポーク
・プッシュ式オートエアコン→ダイヤル式マニュアルエアコン
・オーディオレス→CD付4スピーカーオーディオ
・15インチアルミ→14インチアルミ
・跳ね上げ式バックドア、キーフリーシステムのオプション選択不可
・DVSⅡがAT車のみオプション選択可能
・フロントベンチレーテッドディスクブレーキ→AT車のみオプション化。



・カスタムX(2WD)…(AT/117.9万円・CVT/119.7万円)
・カスタムX(4WD)…(5速/122.1万円・AT/129.1万円・CVT/130.9万円)

ノンターボの上級グレードになります(*'▽')
NAになる代わりに?装備はカスタムRよりアップする部分もあります。
ムーヴって装備の格差が複雑だなぁ…(苦笑)

カスタムRより装備が省略される部分は以下の通り。
サイドストーンガード、運転席シートリフター、ステアリングのメッキオーナメント、チルトステアリング

また、カスタムRより装備が簡素化、またはグレードアップするもの。
・跳ね上げ式バックドアがオプション選択可能。
・バックドアトリム追加。
・カップホルダーに照明追加。
・2眼メーター→ブルーLED照明付の1眼メーター。
・DVSⅡとフロントベンチレーテッドディスクブレーキのオプション選択不可に。
・マニュアルエアコン→オートエアコンにランクアップ。
・電動パワステ→2WDのオートマのみ油圧パワステへ変更。
・2スピーカーCDデッキ→4スピーカーCD/MD付デッキ。

・カスタムL(2WD/4WD)…109.9万円/121.1万円

NAでオートマのみの最廉価グレード。

カスタムX比で以下の装備を省略。
バックドアトリム、カップホルダー照明、シルバー塗装センタークラスター、アジャスタブルショルダーベルトアンカー

また、カスタムXより装備が簡素化されるもの。
・跳ね上げ式バックドア、カーテン&サイドエアバッグ、撥水ドアガラス、ダイナミックサポートヘッドレスト、ブラインドコーナーモニター、DVDナビ、ホットガス式パワーヒーターのオプション選択不可。
・オートエアコン→マニュアルエアコン。
・4スピーカーCD/MDデッキ→2スピーカーCDデッキ
・14インチアルミ→14インチホイールキャップ変更と共にアルミがオプション化。



ボディカラーは全部で8色。

自分でしたらベタですが、カスタムRSリミテッドの2WDでディープパープルクリスタルメタリックを…。

オプションで大型ラゲージアンダーボックス、セーフティパック、DVSⅡ、レーダークルーズコントロール、キーフリーシステム、ETC、寒冷地仕様、ホットガス式パワーヒーターという感じでしょう(*'▽')



で…ダイハツと言えば毎度毎度出てくるオプションがかなり豊富なカタログ。



コレ…本社が大阪だからですか(汗)??

コッテコテのヒョウ柄仕様なんて出来ます。

ココまでヒョウ柄の車内のクルマって見たコト無いですがね(爆)



ココはシックに?本革風のシートカバーもあります。

シルバー感漂うハーフレースのシートカバーなんてのも。



ソレにしても内装パネルがなんと多いコトか…(汗)

ブルーの内装パネルもあれば…



やれピンクだオレンジだ…と、もうココまでやるか状態(笑)

こんなの付けたムーヴは見たコトがありません。



更にローズウッド、ライトウッド、シルバー調とココまであるのに、ナゼかブラックウッドの無い不思議…(泣)

この中ならローズウッドがイイですねぇ。



で…ミニカー付のアースキーホルダーと携帯ストラップなんてのも。

ダイハツはこういう小物が好きな傾向にあります(爆)



イルミアイテムも豊富で、メーターイルミネーションやスカッフイルミネーション、LEDナンバーフレームと、とにかく煌びやか。



更にルームイルミネーションにフロアイルミネーション。

ココに入れてませんが、シートサイドやグローブボックスのLEDランプも用意されてて、コレらを全て入れると11万円近くなりまして、まさに走るハウステンボスとなります(爆)



他にもスポルザなんていう、アクの強いエアロ。



最近のSUVのようにオーバーフェンダーが付いた仕様なんてのも…(汗)



番外編ながら通常のムーヴもそれなりに面白い仕様が出来たりします♪



ストライプやデカールはこんな感じなんですが、ナイトパーティとは何ぞや(笑)?

スンゲェ地味なパーティ。



他には音声のみですが、パーキングアシストなんてヤツもあります。

どれだけ使える装備かは未知数…どうなんでしょ…(汗)

さて…そんなL150ムーヴですが、その後も特別仕様車の追加やマイナーチェンジ等を行いながら、2006年にモデルチェンジして終了。

次期モデルのL175は3気筒のみになりますので、4気筒が欲しいとなるとこのL150までになる為、当時は敢えてモデルチェンジ前のL150を狙ったという人もいましたね(*'▽')

L175も前期はかなりコストの掛かったクルマでかなり良かったのですが、後期型からはリーマンショックの煽りを受けかなり質素になったもんです…(^_^;)

気が付けばこの手は今やスーパーハイトがシェアを占め、いつの間にかムーヴには嘗ての勢いは正直全く感じなくなりましたね…(汗)

しかしコレも今や20年選手ですよ…ホントに信じられません…(苦笑)
ブログ一覧 | カタログ~ダイハツ~ | クルマ
Posted at 2023/01/07 18:34:34

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この記事へのコメント

2023年1月7日 18:52
  こんばんは♪

  これは良く走っていましたね。

  ムーブカスタムといえばコレです。

  初代bBを意識しているのではと思います。

  たまに走っているのを見ると懐かしく感じます。
コメントへの返答
2023年1月8日 21:50
こんばんは(*'▽')

この型は売れましたからねぇ♪

確かに雰囲気的には似通ったテイストです(^_-)-☆
2023年1月7日 18:57
152のJBエンジンのムーヴ、何時かは欲しいと何度も探したっけ。

でもどうしても、900系・・更には600系の方にハートが。

あ~、知らず知らずにプリミティブな方に向いてしまう性なのか・・w

コメントへの返答
2023年1月8日 21:51
なるほど…どうせ同じJBが載るなら原点回帰でですね…(爆)

いやいや…分からなくもないです(笑)
2023年1月7日 19:09
こんばんは🎵

親父が新車でRSリミテッドのシャンパンメタリックオパールを購入しました
マックスRSを買うつもりでショールームに行ったら発売されたばかりのこいつが展示されていて、気が変わったようです😅
チョーレルさんがおっしゃるように内外装の質感が半端ないぐらいよかったです✨
装備もモモステのステアマチック付きで、わたしの運転で両親を乗せてかなり遠方まで旅行に行きましたが、そんなに疲れることもなかったです😀

結局15年ほど乗りましたが、タントの下取りにしてしまったけど、走行距離も3万キロ代だったので今思うとかなりもったいないことをしてしまったと反省してます😣
結局親父はムーヴが忘れられず前期175のRSを中古で購入し現在も乗り回しています✨

長文失礼しました😅
コメントへの返答
2023年1月8日 21:53
こんばんは(*'▽')

なるほど…しかしながら当時もMAXより売れ筋はムーヴでしたしね(笑)

RSリミテッドでしたら装備も十分ですし、当時は上級車を凌ぐ質感でしたね!

タントと比べて低重心で動きが軽いので、その辺りでムーヴに戻られたかもしれませんね(^_-)-☆
2023年1月7日 21:22
こんばんは。


こちらのムーヴ、仲の良い友人が乗っていました。

L650ミラジーノも90度開くドアのようですが、この頃のダイハツはこれがトレンドだったんでしょうね。

しかしカスタムにも5速があったなんて今では考えられませんね。


ダイハツはMOMOステ、今でも設定ありますね。
キャスト買った時にもオプションで設定されていました。

しかし豹柄のインテリアはすごいですね。一度実物を見てみたいものです(笑)

この頃のディーラーオプションは現在のラインナップよりかなり豊富な感じですね。
当時のダイハツは特にインテリアパネルやエアロなどの種類が多いイメージがあります。


ディーラーオプションで選ぶ選択肢が多いと個人的にはワクワクしますね。
コメントへの返答
2023年1月8日 21:56
こんばんは(*'▽')

この時代のダイハツ車は確かにタントとかも90度開くんですよね…知らずに開けるとかなり開くので驚きますが…(苦笑)

この辺りはまだ5速を設定する軽も多かったですね(^_-)-☆

それにしてもダイハツはホント未だにオプションが豊富で、一体誰がコレを頼むのか悩むようなモノもあります…採算取れるのか…(汗)??
2023年1月7日 22:28
こんばんは。

私も、L150ムーヴを2度購入しました。
1台目は前期、2台目は後期。
どちらもカスタムXです😁

17年目になりますが、とても素晴らしい乗り心地で、不具合も殆どありません。
因みに、雨天未使用です😁😁😁😁😁
コメントへの返答
2023年1月8日 21:56
こんばんは(*'▽')

あ…2台目だったんですね♪

それにしても雨天未使用でムーヴを維持する人を他に聞いたコトがありません(笑)
2023年1月7日 22:38
こんばんは~(^_^)/

我が家に居ました。
懐かしいなぁ~。
嫁車で買った特別仕様車のXリミテッド(2003年式)。
細かな仕様&装備は忘れましたが、フル装備でした。
ムーヴの前がトッポBJだったので、良く走りました。

7年程乗ってパッソに買い換えましたが、思いの外下取りも良かったです。
色々な意味で良い車でした。
コメントへの返答
2023年1月8日 21:57
こんばんは(*'▽')

とにかく全体的に装備がイイですね(^_-)-☆

人気車故に下取りも良かったのだと思います♪
2023年1月7日 23:23
こんばんは(*^^*)

150系ムーヴカスタムはいろいろと縁があるようで無かったクルマでしたね(笑)

同じ大学の同級生でお互いが結婚するまでずっと仲良かった女の子が最初に乗った車がカスタムRSの4WDでした。

まぁ、お金もある家だったので親から就職祝いで新車で買ってもらったという羨ましいやつです。

免許取って最初の車だったので、いろんな所に連れ回されました(笑)

そして、ハリアーに乗ってた頃、セカンドカーでカスタムRSの4気筒ターボが欲しくて業者オークションで良さそうなタマをガンガン狙って競りましたが、尽く惨敗。

結局、初代bBの後期をかなり安く落札してbBになったんです(´Д`;)

コメントへの返答
2023年1月8日 21:58
こんばんは(*'▽')

就職祝いで新車…夢のような言葉です(爆)

人気車はどうしてもオークションでも仕入れ値高いでしょうからねぇ…(笑)

上のコメントの方も仰られてましたが、bBはやはりテイストが似てるんでしょうね(*'▽')
2023年1月7日 23:38
こんばんは。

 地元では、今だよく見る車両です。天井が錆びている物や、ボンネットが錆びている物も・・。

「ハッチバック」は、朝の通勤時に高確率で遭遇します。

 一度代車で借りて、手続きのため高知ー徳島の長距離を走ったことがあるのですが、ベンチシートに慣れていない自分にとっては、かなり酷だった覚えがあります。
コメントへの返答
2023年1月8日 21:59
こんばんは(*'▽')

全体的にサビに弱いのかもしれませんね…(汗)

ハッチバックはナゼか毎度ツイッターでバズってますね…そんな珍しい?と思いつつ…。

ベンチシート…確かに長距離って楽そうでキツイのが多いかと…(苦笑)
2023年1月8日 3:52
元愛車だ。

確かに今のムーヴより
豪華だし造りは丁寧よね。

RSのステアシフトは
前期型にしか備わりません。

サビはフェールリットの
給油口下の溶接が甘く、
そこから雨水ガソリンが
浸水して左Rフェンダー
が腐食するみたいです。
コメントへの返答
2023年1月8日 22:00
ステアシフトって前期だけなんですね!

なるほど…隙間から入って裏側から…(汗)

そう言えば塗装が膨れてからサビてる個体が多いですね…なんとなく合点が行きます…(苦笑)
2023年1月8日 8:29
おはようございます。

ケミストリーに懐かしさを感じました(・∀・)
アルバムよく買ってたもんだからクラスの女子にMD(笑)へのコピー頼まれたり…

さてムーヴですが、高3の冬にディーラー巡りしてた時に見に行きましたよ。
(お古のAE101カローラ渡す気しかない貧乏な親父が何故わたくし連れて巡ったのか不思議ではありますが…)
上の方々が仰るように質感高いですね。
同時発表のミラアヴィもですが確か衝突実験の写真に17クラウンが出てきた筈です。

90度のドアはうちのミライースも開きまして一応45度で少しクリック感はあります。
確かに強風やドアパンチのリスクは否定できませんが足の悪い年寄りがいる我が家では便利です。

ハッチバックはたまに見かけますね♪
ドアハンドル跡のメクラ蓋見るとインドネシア製タウンエースを思い出しますw
コメントへの返答
2023年1月9日 19:19
こんばんは(*'▽')

ケミストリー…全然興味は無いんですが、曲はやはり散々ラジオとかで聞いて耳に残ってるのが多いです(笑)

この時期のダイハツのカタログは17クラウンが衝突実験の相手車として使われるカットばかりでしたね…親会社の恨みでしょうか…(爆)

ミライースも90度でしたね…確かに開口部が大きいと乗降性は上がります…なるほど…介護車輛とかでも多い車種になりますもんね~!

ハッチバック…やはり見ますよね…ナゼそんなにバズるのか…(汗)
2023年1月8日 9:11
明けましておめでとうございます🎍
このムーヴカスタムは、代車で何度か運転したことがあります。
数日間運転して思ったのは、パッケージングや質感については、この代でほぼ完成形になっていて、それ以降は安全装置の拡充がメインになっているような気がしました。現行型もL175と大差ないんですよね。。確かにCVTになってはいるものの。
コメントへの返答
2023年1月9日 19:21
あけましておめでとうございます(*'▽')

そうですね…基本的にはソコまでココ20年のクルマは変わってなくて、先進装備やマルチメディア関係の進歩で対応してるような感じに見えますね(^^)/
2023年1月8日 12:03
こんにちは、このムーブ義妹の初愛車でした。確かカスタムXのVSだったような…そしてディープパープル。5年前位まで乗ってました。横開きのリアドアに挟まれながらタイヤ下ろして交換してあげた記憶。狭い駐車場であのドアは…。妹が紫だから同じ色は嫌って事で嫁のワゴンR(MH22S)はソリッドのレッドでした(笑)街乗りならNAでも悪くなかったですが坂道が多い所はワゴンR共々乗りたくないほどだるかったです。最近はうちの方でもだいぶ見なくなりました、見る車は大体高齢者マーク付きですね。
コメントへの返答
2023年1月9日 19:24
こんばんは(*'▽')

横開きは確かに賛否両論でしたよね…(汗)

そして気付けば今や跳ね上げ式バックドアになりました…(苦笑)

この手は重いので、どうしてもターボじゃないとツラかったんですよね…(泣)

L175辺りからはCVTが良くなって来てNAでも結構走るようになってますね(^^)/
2023年1月8日 13:02
こんにちは。
この150系ムーヴは、先々月に標準車を車検の代車で借りたのですが、給油口のフタがドアロック連動だったのには驚きかつ戸惑いました。
コメントへの返答
2023年1月9日 19:25
こんばんは(*'▽')

そうそう…そう言えばL150からでしたね…(汗)

当初スタンドのバイトで戸惑ったもんです…(汗)

L175もドアロック連動でしたが、コチラはスプリングが死んで開きっぱになるトラブルが出たりとかしたもんです…。
2023年1月8日 17:06
このムーヴは900ほどじゃなかったけど、エンジンがね。EFあるあるのオイル漏れがね。
ラジエーター決壊にドアノブ破損。エンジンマウンドリア側。
去年一瞬だけカスタムを持ってたけど、タイヤだけとってソッコースクラップ行きだったね。
この時代のダイハツはねー。カッコはいいんだけど(涙)
コメントへの返答
2023年1月9日 19:27
EFもオイル漏れトラブル…思い出せない…(泣)

EN07よりいいかなとは思う(爆)

この時代のダイハツ車は底値だからどうしても部品取りに今はなる運命しかないねぇ…(汗)

多分数年経ったら相場上がりだすんじゃないかなぁ…。
2023年1月8日 21:31
こんばんは。

このムーヴカスタム、母方の叔母がスチールグレーのカスタムLに乗ってましたが、Lでも軽とは思えない質感の高さと充分すぎる内容に「軽自動車もここまで来たか」って感銘を受けました。

知り合いも何人か乗ってましたよ。
コメントへの返答
2023年1月9日 19:31
こんばんは(*'▽')

ホントに当時ではかなり質感が高かったですよね…コンパクトカー負けてるレベルでしたので…(汗)
2023年1月14日 0:24
お邪魔します。

会社の同僚が(ハッチバック)に乗っていたので懐かしいです。
中古車を買いたいから着いてきてと言われて片道60km位離れた中古屋へ。運転させて貰いましたがNAのX系だったと思うのですがタコ付きで
内装の高級感は室内の広さなど満足いく完成度だなと思いました。特にアジャスタブルパックは尊いです。ああいう拘束装置は大抵衝突用ダミーにベストマッチするように配置されるので小柄な方には是非選んでいただきたい装備です。(でもそういう方はクルマに興味なくて、そんなよーわからんもんいらんわ、と選んで貰えない・・・)

男二人で幹線道路を走らせても十分走るムーブカスタムは十分に普通車を喰う存在と感じました。ただ、4速ATにロックアップが無かったのが残念。

結局その同僚はWill VSの2ZZのDOPてんこ盛りを買いましたとさ。(Rrフォグまで着いてました)
コメントへの返答
2023年1月15日 0:12
どうぞどうぞ(*'▽')

まさかのハッチバックでしたか♪

特に軽自動車等は価格設定をなるべく安く抑える為と内装の質感をアップさせるという2つの要件を両立させたいが為に、安全装備がオプション化されたり、未設定になったり…。

しかしながら、ユーザー側も分からないもんだから、オプションで装着するのも二の次になってしまい…と…(汗)

ソコで標準装備にしちゃうと、価格が跳ね上がり、他車に流れと非常に悪循環…ホントに難しいですよね…(苦笑)

今更ながらオートマにロックアップ付いてないんですね…(^_^;)

しっかしソコからWillVSってまた着地点が全然違います(爆)
2023年1月14日 14:35
こんにちは〜
この型のムーヴはレガシィを補修に出した時に代車で来ましたよ。
コラムATが不慣れで使いづらい以外は総じて乗り味も悪くなく、室内の建て付けもイイって感じで結構気に入ってました。
正直「コレで充分イイじゃん♪」って思えるクルマでしたね〜
2週間ほどでしたが「ムーカスさん」って名前付けて洗車したりライト磨いたりして、珍しく通勤以外にも乗り回してました♪( ´▽`)
コメントへの返答
2023年1月15日 0:14
こんばんは(*'▽')

確かにコラムオートマは慣れないとドコに入れたか分かりにくいトコがありますね…(苦笑)

普段普通車乗っててからの、代車が軽だと小回り効いてホントに便利ですよね(笑)

最近アイに乗ってつくづく思います…ラク~♪って(爆)
2023年1月20日 21:33
このムーヴカスタムが出たとき、かなり洗練されたデザインだなぁと思ってました。
しかしもう20年になるんですか、時が経つのは早いなぁ。
コメントへの返答
2023年1月24日 19:37
早いもんで20年です…この後のL175が一気にフォルム変えてきたんで、更に先進的で新しく見えます(笑)

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「例年通りですが、年始年末の挨拶やってたらキリが無いんで、その旨のコメントを頂かない限り省略してます…ご了承を…。」
何シテル?   12/31 21:57
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

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