• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月25日

例年恒例…2023ネオクラ2次会の話。



どうも(*'▽')

今回はモロにタイトル通りの内容です。

今年はコロナ明けというのもありまして、県外遠征組が多いかと思ってましたが、実際は予想と裏腹に地元の人間の割合がかな~り高かったです(爆)

実際に毎年県外から来て頂いてるんですから、各方面の集まりにも顔を出すべきなんです…ホントは…。

ただ…悲しいかな1馬力でやってます、この家庭にはそんな予算が出ないという…(爆)

後は子供乗せて3人で行くにはまだムリでツラミしかない。



ってコトで、例年通り2次会はいつものトコで、駐車場が埋まる訳です。



イベント終了と共に自分は真っ先にココへ来る訳ですが、大体ちょっと遅れちゃうと端の方に止めたり、またはもう止めれないという…(苦笑)


さて…駐車場へ停めますと、MORiさんが面白いモノを持ってきました…。




(画像は拾い画)

ザイモールのワックス。

ドイツだかの舶来物で、コレがなんと3万円するらしい…(汗)

ウワサには聞いてたんですが、1番高いヤツは100万円超えるとか云々…。



(これまた拾い画)

で…このザイモールなるヤツは、なんと手で取って、手で塗るんですよ…(笑)

手の体温でワックスが溶けるので、後は手に塗り伸ばしてからボディに塗っていきます…。




とりあえずお試しにフードへ…となりまして。

写真は手で塗った後に10分程度置いて拭きあげてるトコ…by実演MORiさん(爆)

正直コレがそんなに違うのかと思ったんですよ…えぇ…。




うわ…コレすげぇ…(汗)

写真じゃ分かり難いかもしれませんが、木の映り込みが施行前後で全然違う…(汗)

確かにスゴイ…確かにスゴイんですが…

家の前でコレを使う勇気が無い(爆)

クルマを愛撫するように素手で撫でまわしながらワックスを塗る訳です…。

「あぁ…あの家のダンナはとうとう怪しい宗教にハマったのか…」と、哀れみの眼差しで見られた後、恐らく回覧板で「近付いてはいけないご近所さん2023」として広まった後、向こう50年町内会で話題となるに違いない。

いや…単にガレージにクルマ入れて、シャッター閉めて塗ればイイ話だけど(爆)

とにかく、自分には勿体無さ過ぎるスゴイ一品でした…ありがとうございます(*'▽')


さて…2次会にもぶっ飛んだクルマは色々いる訳です…。



極上艶々のY31シーマ♪

オドメーターを見て、2万㎞台ならこの極上さも頷ける…ん…ん!?

20万㎞オーバーだ…(汗)


いや…各所艶々でスンゲーキレイでした(*'▽')



そしてディーラー時代に触りまくった懐かしいA32セフィーロ(*'ω'*)!!

オーナーさんは購入3ヶ月で、まだ乗り出しのようですが、どうやらワンオーナー物の個体だったそうで、ヘッドライトやバンパーが後期化されてるというマニアックな仕様。



しかもマニュアル(笑)!

木目パネルも後期のヤツのようですね(*'ω'*)

何と実走行29000㎞♪



どうやらクランクプーリーの振れが目に見える位凄かったんですが、何とか帰り着いたそうで…(原因はパワステポンプだったらしい)。

見た瞬間に色んな記憶が蘇りましたよ…またよろしくお願いいたします(*'▽')


で…今回の2次会では、セ〇クスの神様のニューマシンが凄かった…(汗)

以前のブログで出てきた、61クレスタバンパーが付いた71マークセダン、ノーマル然の見た目なのに実はバリバリ手の入ったドリ車の15クラウンセダン。

更にトドメは「どうぶつグミ」の手描きの絵が描かれたCBR外装のNS-1というぶっ飛んだ原付に乗ってるあの人と言えば話が早い(爆)


で…そのニューマシン…。



AE70スプリンター後期っていう(笑)

コリャまたスゴイクルマを見つけてきましたねぇ!!

で…パッと見ではおじいちゃんワンオーナーの1500SEな訳です。



自力でマニュアルに載せ替えてきた(爆)

いや…ソレがイベント終了間際に載せ終わったようで、試運転も出来ないままの気合で来るっていう(笑)

クラッチブラケットも溶接で自作、ミッションはハチロク用で、クラッチはEP71スターレットのヤツらしい。

そしてデフがハチロク用。



けどエンジンは3A-Ⅱ。

だけどドリ車です(爆)

とりあえずまだ購入直後なので3Aですが、ゆくゆく4A-Gに載せ替えるのか、3Aの限界を見てチューンドして行くのか…。

自分はよく知りませんが、どうやらOS技研の人で、3Aのブロックに隼のヘッド載せてる人がいるとかだそうで…(爆)

いや…多分このスプリンターも斜め上の仕様になるような…気がする(笑)



コレまでおじいちゃんが乗ってたであろう、懐かしい内装に、突如突っ込んできたラメラメ仕様クリスタルのシフトノブからしてぶっ飛んでます…(爆)



何気に一回り乗せて頂いたんですが、フロントのアシは忘れちゃったけど、リアは定番のエスティマバネを投入し、とりあえず落としただけの仕様。

セッティングも何も出して無い状態なので、後ろが恐ろしい位に跳ねてました(笑)

ボディが軽いのと、恐らく入れてるファイナルのギヤ比がかなり高いのか…いや…結構速いんですけどマジで…(笑)



しかもこの仕様はまだまだ本調子ではない訳です。

どうやら、ミッション載せ替えた段階で、キャブから出てる負圧ホースが1本繋がってない…と…(汗)

だからか、今日はキャブの調子がイマ一つだそうで…。

「その前にコレ2次エア吸って燃調変わってません?」

「ってかキャブから出てるこの1番ホースの繋がるのはドコなんだ⁉」

なんて話題をしながら、先に並んだコロナのキャブと見較べるの図。

コロナも確かに3Aなので、じっくり見較べられてました(笑)

その前にコロナもエンジン3Aなのに、アルテッツァの6速マニュアルになってたり(爆)

余談ながら、お隣のコロナは絶好調…なんでも去年リッター28kmなる燃費を叩き出したそうです(爆)



そんな話題で色々盛り上がってたら、やがて日も暮れ、定番の3次会。

一時期は20人オーバーは残ってたんですが、今回はなんと9人…(汗)



ってコトで定番の王将(笑)

食事の後は1時間程度ダベって解散。

ってかこの辺りも以前より変わりましたね…前は日が変わるまでダベってからガレージに移動してたりしたもんですが、生活環境も変われば、皆さん+10歳は歳を取ったので、体力的にも辛くなってます…(泣)



翌朝は4時起きで仕事なもんでしてね…高速ぶっ飛ばしてダッシュで帰宅…(笑)

このクルマをガレージに入れて、シャッター閉める時に現実に戻される…(苦笑)

毎年この1日はあっという間に終わるんですよね…(汗)

と…いうコトでまた来年です。

皆さん今回も遊んで頂きありがとうございました(*'▽')

また来年のネオクラでも(行けたら)よろしくお願いします(笑)

ではまた。
ブログ一覧 | 4台目ローレル | クルマ
Posted at 2023/05/25 07:05:29

イイね!0件



タグ

関連記事

確認しなくっちゃ!
けたぽさん

新型コロナウイルス闘病記~終了~
mr buzzさん

タダの風邪かコロナかインフルか・・・
595-BUDDYさん

終わりの始まり
terra1960さん

最近のイロイロ・・・
ユキベィさん

この記事へのコメント

2023年5月25日 7:45
スプリンターの負圧ホース気になるなあ。
オートマに行っているホースかなって思ったんだけどよくわからんね。
今度見せてもらおう
コメントへの返答
2023年5月26日 6:19
オイさんビンゴでまさにそのホース!

とりあえずよく分からんから、布テープ使ってホース塞いで処置してたね~。

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 2425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation