どうも(*'▽')
今回はリクエスト頂きましたカタログのアップになります。
「失敗車」のお題でやってますが…、正直ソコまでそんな感じは無いかな(*‘ω‘ *)!?
ってコトで…
T250アベンシス後期です♪
前期は某パンチラが乗ってたワゴン…そして一人暮らしの時に住んでたマンションで、マークⅡの斜め前に止まってたオッチャンがコレまた前期セダンでしたね♪
アベンシスと言うと、緑っぽいシルバーというか…独特のボディカラーの印象ですね(*'▽')
しかし、この後期となるともう全然ピンと来ません…(苦笑)
あとはアベンシスで何が失敗かというと…う~ん…。
個人的に思い出すのは部品の供給体制でしょうね…頼んでも中々来ない!
「逆輸入車とは言え高年式のトヨタ車なのに!!」なんて話は聞きました…(苦笑)
後はエンジンかなぁ…。
ってコトでそんなT250アベンシスは、以前から海外生産をしていたモデルとしては2代目、そして国内販売としては初代モデルとして2003年にデビューしています♪
型式のアタマにTが付くので、実質的にはセリカ/カリーナ/カルディナ系…元々欧州ではカリーナEの後継車として初代が出てるので、そうなるようですが、日本国内だけの事情しか知らないとサッパリ訳が分からんですね…(苦笑)
まぁ…なんとなくコロナっぽい…ってかプレミオ/アリオンの兄貴分的な雰囲気は出てるように思います(*'▽')
しかしながら、国内では当初ビスタの後継車としてビスタ店で販売されていた経緯があります…実にややこしい…(苦笑)
で…途中からビスタ店がネッツ店に統合されたので、ネッツで取り扱われるクルマとなりました(*'▽')
そして2006年に今回の後期型へとマイナーチェンジ。
主に外装のリファイン、そして装備をより充実させた内容となりました(*‘ω‘ *)
そんなT250アベンシス後期のキャッチコピーは…
Avensis is Made in Europe.
ってコトでイギリス工場で生産された逆輸入車となります(*'▽')
お国が違えど、セプター、アバロン、プロナードなんてのを思い出します(^_-)-☆
今回は後期にマイナーチェンジした直後の2006年7月の内容です。
さて…そんなアベンシス後期は、まずセダンから。
前期とパッと見た感じで違うのはフロントグリル…桟の本数が1本少なくなると共に、グリルを縁取るメッキがより強調されたデザインとなってますが、正直前期と印象が然程変わりません…( ;∀;)
ってかそんな違いは今回アップするまで知りませんでしたがね…(苦笑)
正直地味な印象が拭えない感じがします…。
後はヘッドライトのインナーやフォグの形状等…マイナーチェンジあるあるな部分に手が入っています(^_-)-☆
リア周りはテールランプのデザインを変更…インナーの円形のリフレクターに沿うようにメッキのガーニッシュが入ります(^_-)-☆
ってか…コリャ間違い探しのレベルですよ…余程アベンシスに興味が無いと…(汗)
で…コチラはワゴン。
最近はこういう適度なワゴンってのが無いですね…(泣)
フロント周りはセダン同様。
あ…そう言えば後期になるとエンブレムがトヨタマークからネッツ店専用のエンブレムになるそうです…ココがハッキリと分かりやすい部分ですね(笑)
リア周りはどうもワゴンもテールランプのデザインが変更されてるようですね。
それにしても、ソコまでヨーロピアンな感じもしませんし、あんまり海外生産という特別感が無いようにも思います…(汗)
室内の雰囲気、質感はこの時代のトヨタ車のセオリー通りで中々です(^_-)-☆
コレを見ると最近のトヨタ車全般がプラスチッキーで安っぽく感じます。
ただ…この辺りでもヨーロピアンという感じは無いですね…(汗)
ドチラかと言うと日本車としてもやや地味な部類かもしれません…(^_^;)
シートはどんな感じだったかなぁ…正直記憶に乏しいです…(^_^;)
ただ、トヨタ車にしてはやや硬め…たっだかなぁ…ウロ覚えです…(汗)
ちなみに写真はセダンのみに設定がある、グレージュの本革シート。
中間グレードでは、アルカンターラと本革のコンビシートを採用してまして、シートの生地に拘りを感じますね(^_-)-☆
一方、ワゴンの最上級グレードではダークグレーの本革シートを装備します♪
いかにも欧州向けの本革って感じですよね(*‘ω‘ *)
で…セダンもワゴンも内装はほぼ同様なので、ココはワゴンの荷室を…。
ワゴンのパーティションネットは全車標準装備で、欧州メインの車種というコトもあり、トヨタにしては良心的…コレは多分メインマーケットが日本のクルマなら絶対に装備してこないんですよ…(汗)
安全装備ですから、標準じゃないと逆におかしいと思うんですがね…。
他に特徴的な装備では、2分割デッキボードを採用…荷物の形状、量により固定しやすく出来るのは便利ですし、万が一の衝突時に荷物が飛散しにくいのはメリットでしかありません(*'▽')
こういう装備はステーションワゴンに乗るなら実にありがたいかと(^_-)-☆
そんなT250アベンシス後期に搭載されるエンジンは全部で2機種…
・1AZ-FSE…直列4気筒2000㏄DOHC、D-4、155馬力、19.6kg-m。
アベンシスの大半に搭載されたのはこの2リッターの方ですね(^_-)-☆
ってか…失敗作と言えばコレが結構影響してるかもしれませんね…(汗)
なんせトラブル多発で問題の多かった直噴って時点で…D-4ですもんねぇ…。
社外ではありますが、イグニッションコイルを交換したら走行中に破裂した…なんて話も聞いたコトがあります…(苦笑)
性能的には、恐らく日常使用ですとコレで十分だと思います。
・2AZ-FSE…直列4気筒2400㏄DOHC、D-4、163馬力、23.5kg-m。
前期の途中から追加された2.4リッターエンジン。
と…いうか…そうだ、AZ系はオイル下がりが激しかったですねぇ…(汗)
特にエスティマや20アルヴェルに搭載される中国製2AZ。
このアベンシスまでどうかは知りませんが…(^_^;)
ちなみに400㏄の変化でスペック上の最高出力は僅か8馬力程度の違い。
トルクは排気量並に増大してます…この辺りもキャラクターですね…トルク重視。
コレらに組み合わされるミッションは、2.4リッターが5速オートマ。
そして2リッターが4速オートマ。
足回りはフロントがストラット、リアがダブルウィッシュボーンとなってます。
ブレーキは4輪ディスクですが、フロントがベンチレーテッドディスクになってて、クラス並の内容ではあります。
しかし、欧州仕向に採用される高μタイプのブレーキパッドになってるようです。
う~ん…トヨタの高μタイプは個人的に停止直前で引っ掛かる感じのフィールなので、好みではありません…(苦笑)
装備としましては、話題にしたとおり、各種レンズ類がデザイン変更。
更に、この後期でドアミラーにサイドターンランプを内蔵♪
また、このクラス相応にパワーシート、クルーズコントロール、自動防眩ミラーなんてのも装備。
ワイパーは雨滴感知式オートで、リアサンシェードも装備するものの、クラウンのように電動式では無く、手動で引っ張り上げるタイプとなっています。
メーターはオプティトロンメーターではありますが、ココもヨーロピアンにオレンジメーター。
後期ではメーター内にマルチインフォメーションディスプレイも装備されるようになり、各種走行情報が分かるようになっています(^_-)-☆
で…ナビはインパネ最上段の一等地に7インチワイド画面を備え、視認性はイイかもしれませんが、肝心な操作部がサイドブレーキレバーの横という、何ともヘンピな場所に配置されてるんですねコレが…(汗)
もうパッと見た感じで扱いにくい感じしかしないし、元々肝心な生産元がそういうのを重視してないでしょうからねぇ…(^_^;)
ココは文化の違いがあるのでこのような場所にムリヤリ配置されても致し方無いとも言えます。
安全面では、運転席&助手席エアバッグは当たり前…ソコにカーテンエアバッグと更にニーエアバッグも装備されます(*'▽')
と…いうコトで合計で7エアバッグ。
そんなアベンシスのグレードラインナップですが、まずはセダンから…。
・Xi (2WD/4WD)…233万1000円/252万円
セダン、そして全体的に一番廉価なのはコチラ。唯一の2リッター。
そしてセダン唯一の4駆グレード。
■Xiの主な装備
・205/55R16タイヤ+ホイールキャップ
・ブレーキアシスト(2WD)
・VSC&TRC(2WD)
・ハロゲンヘッドランプ
・フォグランプ(4WD)
・リアフォグランプ
・サイドターンランプ付電動格納式ドアミラー(ヒーター付/運転席ワイドビュー)
・自動防眩ルームミラー
・雨滴感知式ワイパー
・オプティトロンメーター(照明式オレンジ)
・マルチインフォメーションディスプレイ
・クルーズコントロール(4WD)
・ウレタンステアリング&シフトノブ(2WD)
・本革巻ステアリング&シフトノブ(4WD)
・シーケンシャルシフトマチック(2WD)
・ワイヤレスドアロックリモートコントロール
・SRSニーエアバッグ
・ブラックインストルメントパネル
・ファブリックシート
・手動シートアジャスター
・CD+AM/FMラジオ+8スピーカー
・左右独立温度コントロールフルオートエアコン
・盗難防止システム(エンジンイモビライザーシステム)
・寒冷地仕様
▲Xiの主なオプション
・CD+MD+AM/FMラジオ+8スピーカー
・DVDナビゲーションシステム&カラーバックガイドモニター
・Li…274万0500円
2.4リッターのエントリーグレード。
■Xiにプラス、またはグレードアップする装備
・アルミホイール
・ディスチャージヘッドランプ
・フォグランプ
・クルーズコントロール
・本革巻ステアリング&シフトノブ
・木目調インストルメントパネル
・アルカンターラ+本革パワーシート
・電動ランバーサポート(運転席)
・Qi…331万8000円
ナビや本革シートが標準となる最上級グレード。
■Liにプラス、またはグレードアップする装備
・215/45R17タイヤ+7JJアルミホイール
・SRSカーテンシールドエアバッグ
・リアサンシェード(手動式)
・アルミドアスカッフプレート
・本革シート
・DVDナビゲーションシステム+バックモニター
・CD+MD+AM/FMラジオ+8スピーカー
次いでワゴンになります。
・Xi (2WD/4WD)…249万9000円/268万8000円。
・Li…290万8500円
・Qi…347万5500円
ワゴンはセダン比でQiが15万7500円で他は16万8000円高になります。
ワゴンの方がやや装備が充実している感じではありますね(*'▽')
●セダンとの主な相違点
・カラードリアスポイラー
・プライバシーガラス
・ルーフレール
・間欠リアワイパー
・デッキアンダートレイ(Li、Xi)
・パーティションネット+トノカバー
・2分割デッキボード
・シルバーメタリックインストルメントパネル(Qi、Li)
ボディカラーはこんな感じでセダンが4色、ワゴンが3色。
自分でしたら、使い勝手を考慮しまして、ココはワゴンのQiですかね(*'▽')
ボディカラーはブラックを…洗車メンドイけど車体が締まって見えるので(笑)
どうもこのクルマに明るめのボディカラーはボンヤリしてしまう気がします…。
で…コチラは前期になるんですが、2004年に設定された特別仕様車のLi”ネオエディション”。
前期のカタログを持っていない関係で、コチラに挟んでいます…(^_^;)
調べてみますと、どうやら2004年にビスタ店と統合したのを記念して出た特別仕様車で、ヴィッツ等にもこのネオエディションがあります(*'▽')
コレは2004年4月のカタログになります。
まず、このネオエディションの外観上で最大の特徴は、後期からしか設定の無い、スーパーホワイトⅡが特別設定されています(*'▽')
装備の内容も、中間グレードのLiをベースとして特別に本革シートとアイボリーの内装色を設定♪
他はベースと同じものの、和風な欧州車…(元々そうだけど)な感じがより強調されてるかと思います…(笑)
ちなみに価格は306万6000円。
で…話題はやや戻りまして、コチラがオプションカタログ。
元々が逆輸入車だけありまして、設定アイテムが少ないんですよね…(苦笑)
ただ、このクルマ…エアロが付くと雰囲気が変わりますね(*'▽')
若干オペル風…とかそんな感じがします。
他に気になったオプションとしましては、ウッド調パネルセット…。
なんてありますが、実はセダンのQiとLiに標準装備にパネルっていう(爆)
つまりはワゴンで木目にしたい人、またはセダンのXiで木目にしたい人はコレにしてねという…(笑)
さて…そんなアベンシス。
どちらかと言うとワゴンの方が目撃頻度は多かったかと…。
ソレもあってか、2009年にモデルチェンジした際はワゴンのみとなりましたが、コチラは実際殆ど売れませんでしたね…(汗)
しかし、コレが意外や長寿でして、なんと2018年まで販売されてました。
で…初代の話題してるのになんですが、この2代目の中古が意外と安い!
ステーションワゴン狙うなら穴場な感じがしなくもありません♪
後は2代目アベンシスワゴンのトミカは余りにもサイズが小さ過ぎた(要は材料代ケチった)上に、ドア開閉アクションすら無く、株主総会でボロクソに言われたモデルで、トミカとしては失敗作になるかと…速攻で絶版に…(汗)
肝心の初代は意外や中古車検索するとソコソコ出てきます…値段もまぁ手頃。
ただ買うか?って言われると、どうも今の心境ですと、触手が伸びにくい感じもします…(^_^;)