• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月09日

夫婦と3億円。



どうも(*'▽')

最近、連日サンダーバードを見るように…(笑)

もう60年近く前の人形劇な訳ですが、リアリティがスゴイですし、全然古く感じない…(汗)

寧ろ今はもうこんな番組絶対ムリでしょう…なんでも調べたら1話辺り2000万円程度掛かってるそうです…ストーリーも分かりやすくてイイです(*'▽')

確か最近もあるんですよね…現代版…。

けど、CGでやるとなんにも特別感が無い…全然見る気もせん。

コレは機関車トーマスにも言えること…CGで見るならシンカリオンでもなんでもいいじゃないか…(´・ω・`)


さて…今回は質問コーナーの答えを…コレも今回でラストです。

次回以降ネタ切れ…何の話題しましょうかね…時事ネタかなやっぱり。


Q.

シンプルに・・・

夫婦円満の秘訣を知りたいです(⁠•⁠‿⁠•⁠)

A.

多分そんな円満でも…ない(爆)

カミさんは全くクルマに興味がありません…理解もありません。

けどクルマのイベントは子供も連れて3人で行きます(1日エントリー以外)。

この人はまずペーパードライバーなので、休日以外に遠出なんてのが出来ません。

アイも趣味兼、カミさんが咄嗟の時に乗れるように…なんて思いが無くもありませんでしたが、結局乗りません…(苦笑)

けど、クルマの横に乗るのが好きなのと、基本的に落ち着きの無い人なんで、家でじっとしていられない体質なのです(爆)

なので、自分が休みの日には一緒に行動する以外の選択肢が無いっていう(爆)

大量買い出しとかもそうですね…必然的に夫婦で行かざるを得ないですし、病院とかもそうです。

後は特にお互い干渉が無いからじゃないでしょうかね…(ぇ

ソレともう一つ…クルマに興味が全く無いので、逆に何をやっても言われない訳です。

ヤフオクでカタログを買おうが、クルマが1台増えようが、ローレルにガソリン満タン入れようが、何にも言われません。

なので、何も言われないから、毎月ローレルにガソリン入れてガンガン走ろう!

…とも思いません。収入は限られてますし、言われないからと言って隠れてガンガン遊びまくろうって感じにもなりません…(^_^;)

「クルマを家に持ち込まない」

コレだけがルールです…カタログを家で保管しないとかミニカーを家に飾るなとかそういうヤツですね…全てガレージで完結しろと…(爆)

カミさんから金を借りるなんてのも言語道断ですね…全て小遣いの範囲で家計に圧迫を掛けないカーライフ。

後は隠し事は一切無し…クルマを買うなら正直に「増やす!」と事前に言います。

ヤフオクもそうですね…小遣いで買おうが、500円のカタログをヤフオクで落札しただけでも隠さず全部話題にします。

「いつも呆れてはいますが、怒りはしません(爆)」

ソレと時折メシに連れて行ったり、子供にアンパンマンのおもちゃをコッソリ買って帰ったりとか…。

「円満」というより「何もない・関心が無い」が正解です…多分(爆)


Q.

宝くじで3億円当たったらどんな車のラインナップにしますか?

自分が当たった時の参考にさせて貰います。

A.

こういう質問おもしろいですよね(笑)!

まず3億円が宝くじで当たるとして、3億全部クルマにつぎ込むか?

と…なれば現実問題そうはならないじゃないですか(*'▽')

ある程度リアルな感じでしばし考えてみました(爆)

じゃあまず3億円入りますよ…と。

すると真っ先に約4000万円使います…コレで家のローンを完済♪

そして今の家に立地や環境で不満が無いのでこのまま住みます。


残り2億6000万円

そしてココから2億を貯蓄して会社を辞めます(爆)

後は、生活レベルを今のまま、基本的には慎ましく暮らします。

回らない寿司とか装飾品を購入しちゃうとかせずに、スーパーの総菜で売ってる寿司、身なりも今まで通りで困らないので十分。

ただ、全く働かないのもハリが無いので定期的に日雇いなりバイトをします。

残り6000万円

この6000万円をクルマに捧げるかというと、そうは行きません。

夫婦はイーブンで無いとドチラか一方が莫大な財力を持つとロクなコトが無いので、パワーバランスを均衡にする為、半分はカミさんに渡します。


残り3000万円

結果、3億当選しようが自分が自由に使用可能なのは10分の1も有れば十分。


で、まずは現状のままだと我が家に駐車可能なのは3台のみ。

クルマの置き場が無いんですよ…だから…



カーポートを更地にします(爆)

で…ココにパンタ式リフトを2台設置して、電動シャッター付のガレージを建立。

コレで駐車台数を5台確保します。(車庫証明は…まぁどうにかしましょう)。

仮にこの費用を1000万円とします。

残り2000万円

やっとココからクルマ選びですよ…う~ん…長いですねぇ(爆)

じゃあ5台所有出来るとして、3台はココでもう決まっちゃうのです。

1.ローレル

現状維持でガレージ保管。コレは手放せません。

2.プリウスPHV

このクルマは全く趣味性も無いですが、移動のツールとしてケチの付けようがありません。

正直、仕事を辞めようがどうなろうが、こんなにコスパのイイ移動手段は無いのでコレは生活必需品。

3.アイ

近隣徘徊、狭小地へのお出かけや小さな買い物でこんなに便利なクルマは早々ないです…ミッドシップで運転も楽しい。名車。

けど現実の話で言うと、維持しても来年までかなぁ…とは思ってます。

ともあれ5台所有となれば1台は軽って要りますねぇ。


やっとココから宝くじの味を楽しむ話題(ぇ

もうね…こうなった時の4台目のクルマって考えてたんです。




ユーノスコスモ♪

グレードは20BタイプE-CCS。

こんなにガソリンを食うクルマは現実問題で宝くじが当たらない限り我が家には不要なんですよ…贅と税と粋の集合体。

普段ペルソナ、センティア、アコードインスパイアなんて感じで欲しいクルマはありますが、アレは現在の生活レベルでかつかつ維持が可能かもしれないクルマとして話題に挙げる訳でして、万が一、こういう宝くじが当選した場合や、自分がなんらかの病を患い、大量の生命保険が降りたとして、最後の贅沢で買うならコレです。

ただ、宝くじで当選しても使用頻度はローレルと同じ位でしょう。

あくまで趣味車…普段の移動ツールはプリウスで十分。

で…5台目はこう考えます。

コレは現実問題なんですが、我が家は現状で荷物の積めるクルマがありません。

買い物で困る時が意外とあるんです…特に子供が生まれてから、ベビー用品を積むのにホントに困るコトが多く…(汗)

先日はベビーゲートを購入したものの、プリウスのトランクに載せるのに四苦八苦…なんとかハッチを閉めて帰る始末…(苦笑)

実は我が家で1番トランクが広くて荷物が積めるクルマってローレルなんです(爆)

プリウスはEVバッテリーがジャマでトランクが極めて狭い。

アイも正直元々が軽だから載らないんですよ物理的に…(苦笑)

なので、現実問題では来年以降でアイを手放し、子供の荷物を積めるようにトランクが広いクルマを買おうかな…と思ってます。

正直、宝くじが当選したとしても、アイを維持しつつ、そのトランクが広いクルマとやらを増車するだけの話(爆)

ってコトで5台目を買うならこの辺りをピックアップ。



GMCユーコン デナリ



キャデラック エスカレード



リンカーン ナビゲーター



シボレー カプリスワゴン



シボレー アストロ
スタークラフト

荷物も載せてゆったり乗れる上に、中古も手頃なこの辺りにします♪

しかも1ナンバー仕様なら年間車検なれど税金は安いです(爆)

コレを5台目にしますね(*'▽')

使用頻度はこれまた大きい買い物をする時にしか使わないので、月2回も動けば十分…燃費なんざ無視です(笑)

ってか実際に来年以降に、お小遣いで楽しむクルマシリーズとして、アイの後釜は、この辺りが欲しいクルマだったりします。

ただ…カプリスワゴンとアストロは結構高いので現実問題ムリですね…コレは宝クジが当選した場合です(爆)

本音はユーコンデナリが1番欲しいんですがね…(笑)

ってコトで現実的な話題を交えつつ、3億円が当選した場合のカーライフ。

あ…ちなみにココでユーノスコスモとユーコンを購入したとして、多くて500万円を使用したとして残金は1500万円になります。

後は、このコスモとユーコンを1年サイクルで別のクルマに乗り換える生活をして行きたいですね…こういう場合は。

なので、その際に赤字分を補填する費用に回します(爆)

なんだか夢のあるようで夢の無い…現実的な話題になってしまいました…(苦笑)

けど、この夢の計画にはどうしようもないオチがあるんですよ。


宝くじを買ったコトが無いのです(爆)

なので3億当選なんて絶対にありません。

借金せずに、現状の所持金でいかに目一杯楽しむか?

潤沢な資金で思うがママにクルマを買うより、自分はコッチの方が向いてる気がします(笑)

さて…次回以降ホントに何の話題をしていきましょうかねぇ…(汗)

ではまた。
ブログ一覧 | 語り事 | クルマ
Posted at 2023/08/09 00:48:21

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

うっすらと…⛰
ワタヒロさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

BRIDGESTOnE REGNO ...
1,000’zR?さん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

榛名山ドライブ
yuwanさん

この記事へのコメント

2023年8月9日 1:13
苦労した車の方が愛着湧きますね。
自分は荷物運ぶ車としてハイゼットカーゴ買いました。
コメントへの返答
2023年8月9日 17:35
だからなんですかね…ローレルだけは長年居座ってます(爆)
2023年8月9日 2:18
荷物を運ぶ車を考えたら、軽1BOX一択になっちゃう資金の無い人です(笑)
4ナンバーだから税金安い+2年車検。

もっと歳とって、お金は無くとも(?)時間ができれば、脱着可能な車中泊仕様(軽キャンパーまですると荷物運搬の使い勝手が悪くなるので)にして旅行もいいね〜♪なんて話をしてます。

実際にはVOXYだから何とかなってる部分もありますが、子ども達の自転車を載せて移動しなきゃいけない場合、コンパクト系やセダン系、軽乗用だとキツかったり、無理だったりするので…💧

エブリィの4WD+5MT…未だに魅力です。
コメントへの返答
2023年8月9日 17:37
1ナンバーですと、意外と軽と税金が変わらないじゃないかと気づいたオッサンです…車検代はさておき…(笑)

自転車積めるは子供の成長に連れてメリットになるんでしょうね(*'▽')

その前に我が家は駐輪場が無いんですけど…(爆)
2023年8月9日 7:56
おはようございます。

ん〜荷物を積むのにこのチョイスで吹き出してしまいました(笑)。

ちなみにウチも宝くじ買ったコトないです(笑2)
コメントへの返答
2023年8月9日 17:40
こんばんは(*'▽')

今のウチじゃないとマルチシリンダーの大排気量なんて乗れなくなると思うので、この辺り欲しいんですよねぇ…( ;∀;)

けど宝くじは買いません(爆)
2023年8月9日 8:53
PHVの積載性の悪さはネックですよねぇ。
前席しか使わないのであれば、TVとパソコン持って行った時のように平乗せで何とか…って感じです。
経験上、箱に入った状態の75インチのテレビはギリ乗りましたw

育児中はWISH・N BOX、パルサーだったので良かったですが、PHVだったら増車してたかも…

知り合いがナッ〇でキャンピングカー買ったのですが、大きめのクーラーボックスでさえ乗せれないと嘆いてた。
ハイエースベースにしとけばよかった…とww

3億円ですか…最近では宝くじよりもポケモンカードが熱いようですが‥‥実質家も水巻にあるし、リフォーム+両隣をそのうち買うくらいか…
最近物欲が無いんです^^
自家用にリフト付きピット兼ガレージが整備道具一式と共に欲しいくらいですかねぇ。(その前に俺は整備士持ってないが…w)
コメントへの返答
2023年8月9日 17:45
PHVはホントに荷物が載りません…(苦笑)

キャンピングカーも経験上ですが、あくまでキャンプを楽しくするクルマで、使い勝手って普段乗りだとどうしようも無いシーンが目立ちます…(苦笑)

いやいや…十分物欲じゃないですか…(爆)
2023年8月9日 11:04
  おはようございます。

  夫婦円満ですか?
  うちは年上女房ですので奥さんの指示であまり干渉しないようにしています。 
  奥さんもみんカラしていますので。

  一時期は夫婦で同じ車、カローラフィールダーが2台ありました。

  3億円ですか?

  貯金ですかね。

  お互い車好きですので、乗りたい車買いたいです。
  嫁さんは還暦に赤い日産Zが欲しいといっています。

  自分も今まで2ドアを乗った事ないので乗ってみたいですね。
コメントへの返答
2023年8月9日 17:46
こんばんは(*'▽')

奥様もみんカラされてるんですね(*'▽')

お互いクルマ好きだと自分の場合は過干渉しかねないので、やはり興味が無い位が丁度イイですね(笑)

2ドアのパーソナルな感じ…イイですよ~(*'▽')

老後はオープンカーを狙います(爆)
2023年8月9日 12:52
どれも燃費最凶マシーンバッカやね。
年間車検は全くおすすめしない。あれは自分でシャケンする人が利益なだけやね。入れる保険会社も限られるし。
コメントへの返答
2023年8月9日 17:48
正直乗らないから燃費悪くてイイんじゃね?って(爆)

アイも納車から2000㎞ようやく乗ったかなってトコだし…(汗)

年間車検は確かに面倒なんだけど、会社から費用出るから、金銭面気にならないし…何よりどうせ買っても長くて2年乗れば十分だからソコもイイのかな…と…(汗)

保険ってそういえばどうなるんだろ…会社の団体保険だからなぁ…(汗)
2023年8月9日 15:25
カミさんは自称AT&軽&地域限定
免許(笑)とほざいて運転しますが、
休みの日は専ら助手席です。
昔からそうしてるのが好きだと。

ワタスが助手席だと緊張して運転
に集中出来ないらしい・・・
採点板も赤ペンも無いのに何で(爆)

夢の3億円いいですね~
住宅ローンは住宅ローン控除が終了
する年に一括返済の方がいいかも。
一括返済時の注意点は手数料が別途
発生する点や抵当権設定の解除手続、
生命保険加入(加入済なら可)や子供
の進学費用、当面の生活費(1年程度)
を確保した上で行うとよいそうです。

駐車場は2段駐車機があれば有効に
土地が使えるので、アリですね♪
駐車機の下は機械油の影響が出たり
するのでボディケアが大切です。
(某コーティング屋さんのお客様に
それで困ってる方がいたので)

いやー釣られて妄想してシモタww
コメントへの返答
2023年8月9日 18:03
なるほど…恐らくですが、気付かないところで職業病と言いますか、そういう空気感が自然と出るのかもしれませんね…(爆)

ナルホド…一括返済も考え物ですねぇ…(苦笑)

しかし、71歳までローンが続くのが地味にキツイので、恐らく定年の際の退職金で一括返済に持って行く…とかしか手段が無さそうです…(泣)

なるほど…しかし、2段式駐車場なんて購入資金は恐らく死ぬまで出てきません(笑)
2023年8月9日 19:37
宝くじ当たったら…って妄想は、やりがちですよね、宝くじ買わないのに…😅
ローレルの新車を作る!は如何ですか?!
ボディーは総剥離でドブ漬けで当時の新車作成工程仕上げ、部品はボルト・ナットまで新品、製廃部品はワンオフ製作でフルオプションのローレル!
某女優さんの◯ーマを超えましょう😁
コメントへの返答
2023年8月11日 18:56
そうなんですよ…買わないのにそんな話題を定期的にしますよね(爆)

うわぁ…ソレはイイですねぇ(笑)!

本気でやったら数千万とか軽く行きそうな気がします…(爆)

遅ればせながらハチマルヒーロー掲載おめでとうございます(*'▽')
2023年8月9日 20:12
こんばんは。
地味な事ですが、情報の共有は重要かつ大事な事だと思うのでそれができてるだけで素晴らしい事だと私は思います。
コメントへの返答
2023年8月11日 18:57
こんばんは(*'▽')

特にゼニカネの話題は隠すとロクなコトになりません…(苦笑)

後は書類絡みの案件ですかね…家族、友人関わらずこういうトコはしっかりとやっておきたいもんですね(*'▽')
2023年8月9日 20:30
こんばんは🎵

3億円当たればいいなぁ
わたしもほぼ買いませんが😅

このユーノスコスモの画像、発売前の資料でも見たことがあるんですが、サンルーフが装着されているようなのですが、発売後の雑誌やユーノス店でいただいたカタログにはサンルーフの記載が一切なかったんです😣

サンルーフ好きのわたしがユーノスコスモの購入に踏み切れなかった唯一の理由です(笑)
(嘘です、資力が全くともなっていませんでした💦)
コメントへの返答
2023年8月11日 19:35
こんばんは(*'▽')

買わなくても当たる方法無いですかね(ぇ

自分もアップしてから気付いたんですが、コレは完璧に試作車ですね…(笑)

発売前に検討はしていたみたいですね(*'▽')

コストの都合上不採用なんて話はよくありますが、ユーノスコスモの場合、勝手な予想ですが、GPSSのアンテナ配線の取回しや、アンテナとルーフが近くなるから、電磁波の影響で途切れちゃう…とか色々ありそうですよね…(^_^;)

確かにサンルーフがあると更に魅力倍増なんですがね(笑)
2023年8月9日 21:19
こんばんは。

3億円当たったら…住宅ローン一括返済もですが納屋をリフォームしたいですね(・∀・)
仕事は辞めません。生活様式変わるとご近所さんに怪しまれるのと年金や健保はサラリーマンに分があるので。
(都市伝説ですがみずほでは当選者に心得の本を渡すそうで会社辞めるなと書かれてるとか)。
そんなわたくしは宝くじはジャンボの節目にバラ3枚とかしけた買い方してますwww
とても1マソ分買うとかできません(そのお金で鰻なりライブなりに使えるだろとか考えてしまう)。

コメントへの返答
2023年8月11日 19:42
こんばんは(*'▽')

正直辞めれるもんなら辞めたいんですがね…もう趣味として完璧に割り切りたい(爆)

しかしながら、結局なんの努力も無しに得るお金じゃないですか…あぶく銭になる感じしかしません…(苦笑)
2023年8月9日 22:51
こんばんは。
私の質問に丁寧かつリアルにお答えいただきありがとうございます。
そしてこの話題をこんなにも面白く返答してくれるチョーレルさんの文章力があらためてすごいなと思いました。
今回もサマージャンボを買ってますので、参考にさせてもらいます。

ユーノスコスモは私も大好物です。あの妖艶さがたまりません。
そしてチョーレルさんがアメ車に興味があるとは意外でした。
自分で使うのは3,000万とは堅実ですね。

ちなみに、我が家はアイとコルトの2台体制で、コルトが足回りが固いため出かけるときはアイで子供2人乗せて旅行も行ってました。
今はコルトをオデッセイに替えましたが、家族4人でたまにじいちゃんばあちゃんを乗せる使い方だとオデッセイかなりいいですよ。
Lクラスミニバンとしては燃費もいいし、低重心で走りがセダンに近いし、室内も十分広いです。そして中古車が安めです。
アイの後任にいかがですか?







コメントへの返答
2023年8月11日 19:54
こんばんは(*'▽')

いや~もう好き勝手にざっくばらんに話題にさせて頂きました(爆)

サマージャンボ…当たるとイイですね(*'▽')

どこかで外車は欲しいんですが、最近は多気筒&大排気量のアメ車に惹かれます…もうコレから電動化で手に入らなくなるのも近いです…(泣)

オデッセイ…個人的にはRB1のアブソルートが欲しかったりもあるんですがね…(笑)

さて…次は何になるのか…自分でも予想にしないクルマになるコトがホントに多いんですよね…(苦笑)
2023年8月10日 7:25
おはようございます。


3億円当たったら••私もよく考えます。
宝くじ買いもしないのに(笑)

やはりローンの返済は考えますよね。


ローン返済した残りでアパートなんかの不動産買って家賃収入で暮らしたいですね。
そのお金で車買うならやっぱり7thの極上車買いたいですね。


それ意外に何か旧車を買って毎日レストアに明け暮れたいですね(笑)
コメントへの返答
2023年8月11日 19:58
こんばんは(*'▽')

同じく自分も買いませんので(爆)

ローンの返済は…どうしましょうかねぇ…。

とりあえず株を毎月購入してるので、定年まで保有して一気に売却を目論んでます…株価上がるといいなぁと。

別に裕福な生活は望みませんが、平々凡々とやってけりゃソレでイイです(笑)
2023年8月10日 8:25
はじめまして
宝くじでユーノスコスモ、私もまったく同じでして当選したら購入したいクルマです。
私はギャンブルはしないかわりに宝くじは買いますが今のところ当選のニオイは感じないのが寂しいです(;´д`)
コメントへの返答
2023年8月11日 20:02
はじめまして(*'▽')♪

ユーノスコスモはサラリーマンの自分では多分死ぬまでムリなクルマです…保険がドカッと降りないと(爆)

狙ってやると大概何でもダメですね…何気なく…とか、欲の無い人の方が当たる気がします(笑)
2023年8月14日 13:28
こんにちは〜
ウチの嫁さんも割とクルマに関しては黙ってくれていますね。
維持費に関してはある程度家計から出してくれますし。
まぁ買った時の約束として「無駄なカスタマイズはしない」を守っているのと、かなり前に現職の仕事が少ない年があって年収がメッチャ減った時に「小遣い要らないからクルマは残していい?」って交渉したからでしょうけれど(笑)

宝くじはおいといて、我が家も荷物の乗る貨物仕様のクルマが無いので、自分なら810ブルーバードバンを買い物仕様、ロータリーを楽しむなら前期FC3Sがイイかなぁ…なんて思いました(^^)
コメントへの返答
2023年8月15日 13:58
こんにちは(*'▽')

プリウスとローレルは家計から…ですが、特にプリウスは殆ど維持費が掛からないので非常に助かります(笑)

文句が出ない(聞こえてないフリが正しい…)ので助かってます(爆)

ホントに荷物が載るバンやワゴンってイイですね(*'▽')

年々生活環境と考え方が変わります…(^_^;)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 2425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation