• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月05日

旧と新。



どうも(^^)v

今回は日曜日の話題を…。



現在ローレルは絶賛入院中なので、この日はアイで出かけます(*'▽')

目的地はマリノアなんですが、今回往路は高速で行きます。

実は購入後、マトモに高速に乗ったのは30㎞程で1回のみ。

今回ソコソコの距離(約60㎞少々)を乗りましたが、やっぱりこのクルマは軽としては異質で高速がやたらと得意で燃費が伸びる傾向にある模様。

しかも軽にしてはアホみたいに速い…かと言って飛ばし過ぎるとフロントタイヤの細さとMR故の重量配分が災いし、やはりフロントの接地感に乏しくなりますね。

ホントに4人乗りで車高がやや高くなったAW11ですよねコレ…。



今回マリノアにやってきたのは例年のコレ。

ソレともう1つ。

まずはカミさんと子供連れて会場内をブラブラ。



コレは40系のスプリンターになりますかね(^^)v

こんなのは70年代のクルマでも子供の頃は結構走ってたので懐かしい部類になります(*´з`)♪

ボディカラーも好みです(^^)v



おぉう…九州の方でC30ローレルを見る事ってホントに無いです…珍しい!



ハミングシグナル…だっけ…要は流れるウインカー。

この次以降はブタケツのアメ車調になるので、全然雰囲気が変わるんですよね…この初代って。



今回子供も連れてるので写真をパッと撮っては動くの繰り返しでジックリ見れてないという背景があります…(苦笑)

コレ…今気づいたけどコラムオートマじゃないですか…(汗)



で…ローレルは全然エントリーしてなくって、いきなり型が飛びに飛び、最終型のC35…最早初代と全然違う(笑)

メダリストプレミアの5速載せ替えでなんとも外観からマニアックな仕様。



クリスプルックの初代シルビア♪

好きなデザインなのですが、写真だけパチッと撮り止まる間も無く次へ…。



うわぁ…コリャスゴイですよね…中々見ませんよ初代スタンザ!

リアも撮りたかったけど、日当たりが強いので次へ向かいます。



E20キャラバンは確か横開きのバックドアでしたねコチラ。

子供の頃に現役で動く個体を見た記憶が無いのです…(汗)

なんせ家にあったのもデビュー間もないE24でしたし。



G50プレジ…しかも後期なんてまだまだ新しいと思ってたんですがね…(汗)

コレも気付けば初期モノは30年オーバーな訳です。

あ…ちなみに今回からエントリー概要が変更され、2005年までのクルマがエントリー可能なんだそうです(^^)v

アイ…2006年なんだな(爆)



ディーノ…恐らく246GTかな?

ディーノって黄色か赤ってイメージなんで、この白って珍しい感じがします(*'▽')



いや~ホントにキレイですよね(^^)v

で…今回会場で一番ツボだったのは…



うぉ~!!スゲー!!ミウラだ!!

初めて見たかもしれません…。



エンブレムからどうやらミウラSらしい。

個人的にはカウンタックよりミウラ派♪

子供の頃、トミカにピンクのミウラがあったんですが、タイミング悪く絶版…(泣)

ミニカーですら手で届かなかったクルマなので…(爆)



ザ・イタリアンスーパーカーですよね(*´з`)♪


で…会場終わり(ぇ

ココまで約15分位。

日陰でチョロっと声掛けられて話した位で…(汗)

ココからカミさん、子供と別れ(マリノアで離婚した訳じゃない)、単独行動で今度は駐車場をブラブラ。



今見ても宇宙的なデザイン…59のインパラかと。



今じゃ保守的過ぎてこんなぶっ飛んだの造りませんからねぇ…(^-^;

こういう時代のクルマにも惹かれますよね(*'▽')



クラウンワゴンは左ハンドル…恐らく沖縄仕様ですよねコレ。



このサンシェードイイですね(^^)v

バッドフェイスでライトは怒ってるのに、フロントガラスは謝ってるんですもの。

欲しくなる一品♪



思わず気付かずに素通りしそうになった1台。



恐らく本物のワークスRで間違いない?のか?

自分は詳しいコトは分かりません。


で…駐車場も15分位か?

とにかく暑かったのです…(汗)


なのでマリノアに入り、次の場所へ向かいます。



なんでもBYDのショールームが出来たって聞きまして、偵察に(ぇ



巷で話題?の、BYD ATTO3ですね(^^)v

EVになりますが、個人的には結構このクルマはアリだなと思います。



BUILD YOUR DREAMS=「夢を叶えよう」

コレでBYDなんですよね(*'▽')♪

正直見栄え品質はホントに高いですよBYD…建付とかキレイでしっかりしてます。



室内はアスレチックジムをテーマとしていて(そのテーマ自体がクルマっぽくない)、異質です(笑)

シフトレバーのカタチも独特♪

メーター小さいけど気にならない。

メーターバイザー無いから日当たりの向きで見難いとかはあるかもしれませんね。



にしても独特…そしてセンターのモニターは結構大き目。

更にBYDは結構あるあるなんですが…



電動でモニターが縦に回転する(笑)

後はカメラの画質もこの通りでイイと思います!



各種スイッチの配置がホント独特だなぁ…コレは慣れないと絶対分からんヤツ。



ドアポケットはギターをイメージしてるっぽいですね(笑)



ちなみにインサイドドアハンドルは、スピーカーの上に付いてるヤツ。

コレを手前に引きます。

見た目は異様だけどコレが意外と扱いやすい(笑)

試乗もしてみたかったけどソコまではしてません。

しかし、今までBYDのクルマは縁あって数台乗る機会がありましたが、意外と侮れません…結構イイ。

パワステのフィールがグニャグニャなトコがあったりもするけど、この辺りもソコまで気になるレベルじゃなかったですし、ビニールみたいな革の触感&質感も、このATTO3に関しては気にならないトコまで来てます…ってかイイ。

価格は440万円に補助金が85万円だったかな…つまり350万位で来ます。

中国車ってのと、サービス網の少なさを気にしないなら食いつけますけど、まだまだ課題は多いでしょうね…何より国としてのイメージが悪過ぎる。



その後はマッサージチェアで遊んでから帰宅(爆)

総走行距離で120㎞位走ったものの、滞在時間は短時間だった気が…(爆)

とりあえずこのアイも11月に車検です…何も無ければ良いなぁ。

今んトコはエアコンもガン効き…スゲェ気に入ってます(笑)



ではまた。
ブログ一覧 | 三菱アイのある生活 | クルマ
Posted at 2023/09/05 14:07:51

イイね!0件



タグ

関連記事

福岡クラシックカーミーティング マ ...
OFFBOYさん

マリノアシティ福岡
こばっしーさん

福岡クラシックカーミーティングのゲ ...
門司港ネオクラシックカーフェスティバルさん

福岡クラシックカーミーティングのゲ ...
門司港ネオクラシックカーフェスティバルさん

インスタグラム登録してみた
@あぶさんさん

少し間が空いたけど
ゆゆりんnismoさん

この記事へのコメント

2023年9月5日 18:11
こんばんは。
58もしくは59年型シボレー(インパーラ、ベルエアいずれか車格の低い方)に父が乗ってました。車に興味がないので写真が殆ど残ってないのは残念ですがスカイブルーな車体後方と尾翼が写った貴重な一枚が我が家に残ってます。父から遅れて5年後に母も渡米、私が生まれる事になりますが、空港まで母を迎えに来た父の車を見た母の第一声は、何でこんな馬鹿みたいに大きい車買ったの?だったそうです。5年ぶりの再会なのに(笑)
コメントへの返答
2023年9月6日 4:30
こんばんは(^^)v

なるほど…日本でかと思ったらアメリカでなんですね(*'▽')!!

アメリカの国土でならインパラも納得できますが、それにしても5年ぶりの会話がソレってのもスゴイ話です(笑)
2023年9月5日 18:59
お疲れ様です。

アルトワークスはC系のワークスRは、4ナンバー(バン登録)だったような気がします。
アウターハンドルがカラードなのは、オリジナルではないと思います。

うちの3台は、2002年と2002年と1992年なのでどれでもエントリーできるという・・・(爆)
コメントへの返答
2023年9月6日 4:31
お疲れ様です(*'▽')

バン登録って感じでは無かったので、恐らくステッカーだけかもしれませんね…キレイなワークスでした♪

けど…エントリーしませんよね(爆)
2023年9月5日 19:53
こんばんは。

マリノア、今回はエンジンの件が長引いてエントリー断念しました(^^;;
C30ローレルって遠目に見ると510ブルに見えなくもないです(プリンスとダットサン仲悪いのに)。

にわかせんぺい懐かしいですな(・∀・)
山口西部の人は九州のCMに馴染みあるけど東部の人は多分知らないでしょう。

BYD見てると日本がEV出遅れてるのが心配というか工業後進国になってしまわないか心配…
と言いつつ山口ではまだBYD見ないですけどね(テスラはよく見る)。
わたくしにはEV買う金ないので先日話した市役所のbz4xを…
コメントへの返答
2023年9月6日 4:34
こんばんは(^^)v

今回はエントリーしてる知り合いが少なかったですね…他の所用と被った人が多かったようで…(汗)

C30は元々510より設計は早かったんですよ…合併の政治的事情で510が先行されたという…(泣)

にわかせんぺいのシェード…やっぱりコッチだけだったりするんでしょうかね…(汗)

BYDやヒュンダイ…どれも品質、質感が日本車超えてるんですよね…(汗)

ただ、日本の人種的にもこの手が受け入れられるのは数年単位じゃ無理ですね…恐らく100年経っても厳しいかも…(汗)
2023年9月5日 21:07
今晩は。
アルトワークスRの件ですが、ナンバーが4ナンバーなら間違いなくワークスRだと思います。
コメントへの返答
2023年9月6日 4:34
こんばんは(^^)v

恐らくステッカーだけのようで…
2023年9月5日 21:18
スプリンターは排ガス規制車なので50系ですね。
ミウラとディーノと横の2000GTの3台は同じオーナーさんでした。
コメントへの返答
2023年9月6日 4:34
あ…50系になるんですね…(^-^;

しっかし…コレ3台共同じ方とは…(汗)
2023年9月6日 9:18
あら~やはり来てましたか。
うちのR1試乗してほしかったなぁw

BYDのショールームは
知りませんでした。

ジャパネットの店は初めて
みて前半分だけのVWビートルに
驚愕してました。
コメントへの返答
2023年9月7日 8:41
子供とカミさん連れてたのと、日差しも強かったのでバタバタ周りました…(爆)

BYDは数か月前にディーラーが出来たんですよ(^^)v

あぁ…アソコは前半分の赤いニュービートルありますね…たまにケルヒャー使って洗車のアピールしてますよ(爆)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 2223 2425 2627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation