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イイね!
2024年03月18日

3万文字で収まる??



どうも(^^)v

今回はリクエスト頂きましたカタログのアップになります…。

未だにドコでも見かける1台ですね~。



3代目ヴィッツ後期 一部改良時です♪

今回…特別仕様車やら色々な仕様の写真が多く、過去最高の54枚もの写真を使用します(爆)

果たしてブログ内の文字制限数である3万文字で収まるのか非常に不安…(苦笑)

で、この型のヴィッツって意外や後期しか乗ったコトが無く、愛知はセントレアから1泊2日で180㎞位を前後席に乗車し走破…。

更にプリウスがパンクした際にレンタカー特約でチョロっと来たヤツを乗ったものの、正直印象に薄く…(汗)

さて、そんな3代目ヴィッツは2010年にデビューしています♪

基本的にはキープコンセプトながら、初代からの伝統となるセンターメーターを廃止し、一般的なレイアウトにしたり、世界初のスーパーUVカットガラスを採用するなどしています…が、個人的にはリーマンショック以降にインパネのシボが変わって不評だった頃のトヨタ車…コストダウンが大きかった印象があります。

そしてモデルライフが長い為、都度改良やマイナーチェンジを実施、2017年のビッグマイナーチェンジで後期型へ…。

後期モデルは外観を大きく変更すると共に、HVモデルが追加されるなど、走行性能に関しても手が入ります。

そして2018年に今回の一部改良が入り、各種安全装備が更に充実したのが特徴。

今回は、後期一部改良でも生産終了直前…恐らくコレがカタログ発行ではヴィッツのラストになると思われる、2019年10月の内容です。



で…この型のヴィッツ。

自分は目頭を両指で摘んだようなフロントマスクのヤツかと思ってたら、ソレは中期でした(爆)

で…この後期は更にアクの強い…(汗)

う~ん…ハッキリ言って自分は好みなデザインではないですねぇ…(苦笑)

そしてこの後期は中期よりも全長がなんと+60㎜…(汗)

恐らくフロントバンパーより前方のオーバーハングが延長されてるんだと思うんですよ…。

で、これまた憶測の域を出ませんが、衝突の要件で延長したんじゃないかな~と。

あ…ちなみにシングルワイパーってのは特徴ですね(*'▽')

払拭面積とコストの兼ね合いでしょう(笑)



で…リア周りはテールランプが仰々しい感じに大型化された印象しか無かったんですが、実はバックドアまで新造…コリャかなり気合入ってますね(*'▽')!!

プレス外板を新設するのはかなりパワーの要るマイナーチェンジですし、昭和の時代ならまだしも平成末期にやるマイナーチェンジとしては結構な内容。



インパネの写真が正直分かり難い…(苦笑)

個人的には色々と段が積み上がったような形状で、スッキリとした感じと逆を行ってますね…。

インパネ中央の加飾は結構インパクトありますね(*'▽')



シートに座った印象は、フロントは通常の移動では可もなく不可もなく、移動手段として十分。

対してリアは平板で快適性…いや…決して快適な方では無いかなぁ~と…(汗)



で、コチラはスポーツモデルのGR。

GRは後期の途中から追加されたグレードになりますが、フロントマスクのデザインは断然コッチのが好みですね♪

バンパーのインテーク部分にメッキ加飾が入るのも好きですし、何より変にゴチャついてないってだけで好感が持てます(笑)



リア周りも同様…テールランプも本来のヴィッツらしいと言える形状。

ただ、スポーツモデル故にリアバンパー下部にディフューザー状の加飾がありますが、コレが個人的に好みではないのです…(汗)

無塗装樹脂だろうから、経年で白化しますし、なにより凹凸が激しく掃除が面倒。

あくまでスポーティさを演出したいのでしょうが、もっとシンプルな出で立ちでスポーティな外観は出来ないものかと思う訳です。

って…年表調べると、後期になるまでRSの設定あったんですね…そのままで良かったじゃないですか…(汗)

GRで統一化すると共に、1つのブランドとしての付加価値みたいなのを出して利益率向上を図ってるな絶対コレ。

ソレとこの辺りからかな…どうも赤いラインとかも入れたがる。ニスモとか。

スポーツというと大概こういうのばかりで、もっとシックにスポーツ感を演出出来るモデルって無いんだろうかとも思います。



あ…コッチのがインパネの形状が分かりやすい(笑)!

ってコトでモニター中央段がゴソッと張り出した感じ。

それにしてもゴチャっとしてるなぁ…という印象やはり変わらず。

ちなみに最新のGRヤリス…インパネがまるで営業車みたいにスクエアなデザインになってますが、やはり機能美を求めるとアレが真実なんだろうなと思うばかり。



GRは専用スポーツシートになります(*'▽')

生地も合成皮革とスエード調のコンビシートで、このクラスで考えると結構贅沢な内装になりますね(^^♪

そんな3代目ヴィッツ後期に搭載されるエンジンは全部で5機種…。




・1NZ-FE…直列4気筒1500㏄DOHC、109馬力、14.1kg-m。

AT車の場合は最大トルクが13.9kg-m。

GR及びGRスポーツに搭載され、後期のヴィッツでは唯一の1.5リッターガソリン。

・1NR-FKE…直列4気筒1300㏄DOHC、99馬力、12.3kg-m。

1.3リッターは2種類あり、FF車に搭載されるコチラはアトキンソンサイクル仕様。

ってか、昔の知識のまんまで止まってますが、以前は通常のオットーサイクルと違い、アトキンソンサイクルは燃費効率を重視している為、出力が落とされる為、モーターと併用するからこそ生かされるエンジンだというのを聞いてましたが、どうやら時代が変わったのか?

なんて調べてみますと、どうやらトヨタのソレはミラーサイクルを高膨張比にしたやつをアトキンソンサイクルという扱いにしている模様…。

圧縮比は13.5。

・1NR-FE…直列4気筒1300㏄DOHC、95馬力、12.1kg-m。

コチラは4駆用。

・1KR-FE…直列3気筒1000㏄DOHC、69馬力、9.4kg-m。

1リッターはパッソと同じ3気筒エンジン。
やはりヴィッツの車体だと1300は欲しくなります…(^_^;)




・1NZ-FXE…直列4気筒1500㏄DOHC、74馬力、11.3kg-m。

・1LM…交流同期電動機、61馬力、17.2kg-m。

HVに搭載されるユニットは2WDのみで、システム出力は100馬力となってます。

このHVモデルが搭載されたのが後期最大の特徴でしょう(*'▽')

コレにより、トヨタのコンパクトクラスは、アクアとヴィッツの2車種の選択肢が出来たのはメリットとも言えます♪



コレらに組み合わされるミッションは、GR及びGRスポーツのみ5速マニュアル。

他はCVTでHVは定番の電気式CVTですね(*'▽')



足回りはフロントがストラットでリアがトーションビーム。

特にGRは10㎜ダウンの専用サス…しかもザックスです…(汗)

通常モデルもショックアブソーバーに見直しは入ってるようですね…その割に後席の乗り心地はう~ん…結構キツイ記憶。



その他、走りを意識したGRは専用ブレースを各所に追加♪



また、ロッカーモールを中心にスポット打点を追加。

ドコまで効果があるかは分かりませんが、空力パーツも入ります!

どうやら、通常モデルも従来よりスポットの打点は追加されてるようです(^^♪



装備としましては、HVに4.2インチTFTカラー液晶のマルチインフォメーションディスプレイを装備♪

HVモデルならではのエネルギーモニターや、各種燃費計を備えます。



フロントガラスはUVカット機能、更にドアガラスはUVに加えIRカットも入ります。

そしてナノイーも搭載…正直プリウスはPHVでも最上級グレードにやっと搭載される位だったり…(汗)



グレードにもよりますが、2段階の快適温熱シートを装備。

いわゆるシートヒーターですね…冬場重宝する快適装備♪



収納もこの通り豊富。

助手席側のインパネアッパーは開閉式のボックスになってますし、スマートキー未装着車は、スタートストップスイッチの場所が引き出し式のコインボックスになります(*'▽')

買い物アシストシートもその後のヤリスでも継承される実用装備となります(*'▽')



先進安全装備…トヨタセーフティセンスCはこの一部改良でプリクラッシュセーフティシステムに昼間の歩行者検知機能を追加し、名称もトヨタセーフティセンスへと改称。

他にもレーンディパーチャーアラートは正直少々お節介…(苦笑)

オートマチックハイビームなんてのも装備されます。

更にインテリジェントクリアランスソナーがオプション設定されるように♪



ヘッドランプはLEDタイプ、オートライトもまだ法規制で標準化されてないものの、グレードにより装備されていたりしますね(*'▽')



GRは各種走りの装備が中心となるものの、インテリアもこの通り専用のカーボン調パネルが入ります…あんまりわざとらしいのって自分は好みでは無いですが、好きな人にはイイですね(*'▽')

ドアアームレストも合成皮革になります♪



で…グレードはこんな感じで通常モデルでもFのタイプ。

自然体の自分にぴったりはまる、シンプルという価値。

・1.0F"Mパッケージ"…120万3400円

最もベーシックなグレードになりますが、昨今の車両価格高騰を見ますと、この価格が非常に安く感じます…たった5年前の話です。

■1.0F"Mパッケージ"の主な装備
〇外装・メカニズム
・UVカット機能付ウインドシールドグリーンガラス
・スーパーUVカット・IRカット機能付フロントドアガラス
・UVカット機能付ガラス(リアドア・バックドア)
・165/70R14タイヤ+5Jスチールホイール+樹脂フルキャップ
・タイヤパンク応急修理キット
〇安全装備
・ヒルアシストコントロール
・タイマー付熱線リアデフォッガー
・マルチリフレクター式ハロゲンヘッドランプ
・サイドターンランプ付手動カラードドアミラー
・リンク式シングルフロントワイパー(間欠・ミスト付)
〇操作性
・マルチインフォメーションディスプレイ
・ウレタン3本スポークステアリング
・チルトステアリング
・前席パワーウインドウ
・ワイヤレスドアロックリモートコントロール
・デジタルクロック
〇内装
・ヘッドレスト一体式ファブリックハイバックシート
・運転席シート上下アジャスター
・一体可倒式リアシート
・革シボ調インパネオーナメント
・ブラックマイカ塗装オーディオパネル
・回転式アシストグリップ(フロント1)
・ボタン型コートフック(リア片側)
・マニュアルエアコン
〇エンターテインメント
・オーディオレス+2スピーカー
〇その他
・盗難防止システム

▲1.0F"Mパッケージ"の主なオプション
・T125/70D16スペアタイヤ(11000円)
・トヨタセーフティセンス【PCS・LDA・AHB・TMN】(44000円)
・SRSサイド&カーテンシールドエアバッグ(44000円)
・寒冷地仕様(16500円)


・1.0F…134万9000円

恐らく1リッターですと、コレが標準的な内容かと思います。

■1.0F"Mパッケージ"にプラス、またはグレードアップする装備
〇外装・メカニズム
・UVカット機能付プライバシーガラス(リアドア・バックドア)
〇安全装備
・サイドターンランプ付オート電動格納式リモコンカラードドアミラー
・リアワイパー
〇操作性
・ウレタン3本スポークステアリング(ブラックマイカ塗装)
・全席パワーウインドウ
〇内装
・運転席バニティミラー付サンバイザー

▲1.0F"Mパッケージ"より更に選択可能なオプション
・フォグランプ(11000円)
・寒冷地仕様(22000円)
◎LEDランプセット(96800円)
・バイビームLEDヘッドランプ+オートライト+LEDリアコンビネーションランプ
◎ナビレディセット(49500円)
・ステアリングスイッチ+6スピーカー+バックカメラ
◎スマートエントリーセット(35200円)
・スマートエントリー+イルミネーテッドエントリーシステム
◎スマイルシートセット(11000円)
・ヘッドレスト分離式シート+買い物アシストシート+助手席シートアンダートレイ


・1.0F"スマートストップパッケージ”…143万1100円

言葉通り…個人的には悪しきアイドリングストップを搭載したグレード。

■1.0Fにプラス、またはグレードアップする装備
〇外装・メカニズム
・アイドリングストップ機能
〇操作性
・タコメーター
・シルバー塗装メーターリング
・TFTマルチインフォメーションディスプレイ

▲1.0Fより更に選択可能なオプション
・寒冷地仕様(15400円)

・1.3F (2WD/4WD)…150万9200円/161万9200円

名称通りの1.3リッター仕様。4WDもあります。

■1.0F"スマートストップパッケージ”にプラス、またはグレードアップする装備
〇外装・メカニズム
・175/70R14タイヤ+5Jスチールホイール+樹脂フルキャップ(2WD)
・アイドリングストップ機能(2WD)
〇安全装備
・ドライブスタートコントロール
〇内装
・6:4分割可倒式リアシート
・デッキボード(4WD)

▲1.0F"スマートストップパッケージ”より更に選択可能なオプション
・185/60R15タイヤ+5.5Jアルミホイール(2WD…59400円/4WD…63800円)
※4WDはTFTマルチインフォメーションディスプレイとセット
・ICS(2WD…28600円/4WD…61600円)
・寒冷地仕様(2WD…15400円/4WD…22000円)


・ハイブリッドF…185万3500円

ってコトでFだとコレが一番いいヤツで、ハイブリッドの中では一番廉価な仕様。

■1.3Fにプラス、またはグレードアップする装備
〇安全装備
・プロジェクター式ハロゲンヘッドランプ
・オートライト
〇操作性
・チルト&テレスコピックステアリング

▲1.3Fより更に選択可能なオプション
・快適温熱シート(運転席)…8250円



次いでジュエラシリーズ。
思うにジュエラは女性仕様だと思ってます…スターレットで言ってたリセに相当するグレードかと。

あなたらしさを演出する、特別な色、きらめくスタイル。

・1.0ジュエラ…148万9400円

ってコトでジュエラで一番ベーシックなヤツですね。

■1.0Fにプラス、またはグレードアップする装備
〇外装・メカニズム
・ステンレス製ドアベルトモールディング
・ジュエラ専用リアエンブレム
・専用樹脂フルキャップ
〇安全装備
・トヨタセーフティセンス【PCS・LDA・AHB・TMN】
・リンク式シングルフロントワイパー(時間調整式・ミスト付)
〇内装
・専用パイピング付ヘッドレスト分離式ファブリックシート
・買い物アシストシート
・塗装+レーザー表面処理インパネオーナメント
・インパネアッパーモール金属コーティング
・ブラックマイカ塗装フロントパワーウインドウスイッチベース
・ブラックマイカ塗装シフトレバーベゼル
・メッキ加飾(レジスターノブ&ベゼル、インサイドドアハンドル、シフトノブ、サイドブレーキノブ)
・助手席シートアンダートレイ
・メッキダイヤルエアコンノブ
・天井照明付前席バニティミラー付サンバイザー
〇エンターテインメント
・オーディオレス+4スピーカー

▲ジュエラ専用オプション
☆シャイニーデコレーション…(11000円)
・メッキ加飾アウトサイドドアハンドル
・メッキ加飾オート電動格納式リモコンドアミラー


・1.0ジュエラ"スマートストップパッケージ"…157万0800円

上記ジュエラに名称通りの悪しき装備を足した仕様。

■1.0ジュエラにプラス、またはグレードアップする装備
〇操作性
・タコメーター
・シルバー加飾メーターリング
・TFTマルチインフォメーションディスプレイ


・1.3ジュエラ (2WD/4WD)…172万3700円/183万3700円

これまた上記1.3リッター版。

■1.0ジュエラ"スマートストップパッケージ"にプラス、またはグレードアップする装備
〇外装・メカニズム
・175/70R14タイヤ+5.5Jスチールホイール+専用樹脂フルキャップ(2WD)
・アイドリングストップ機能(2WD)
〇安全装備
・ドライブスタートコントロール
・オートライト
〇内装
・6:4分割可倒式リアシート
・アジャスタブルデッキボード(2WD)
・ナノイー

▲1.0ジュエラ"スマートストップパッケージ”より更に選択可能なオプション
・185/60R15タイヤ+5.5Jアルミホイール(2WD…59400円/4WD…63800円)
※4WDはTFTマルチインフォメーションディスプレイとセット
・ICS(2WD…28600円/4WD…61600円)
・寒冷地仕様(2WD…15400円/4WD…22000円)


・ハイブリッドジュエラ…200万9700円

とうとうこのグレードより200万円台に突入!

■1.3ジュエラにプラス、またはグレードアップする装備
〇安全装備
・プロジェクター式ハロゲンヘッドランプ
〇操作性
・チルト&テレスコピックステアリング

▲1.3ジュエラより更に選択可能なオプション
・快適温熱シート(運転席)…8250円




基本的なグレードで豪華仕様になるのが、コチラのUになりますね(*'▽')

毎日を丁寧に生きる人のための、上質なヴィッツ。

・1.3U (2WD/4WD)…182万0500円/193万0500円

ってコトでUの一番ベーシックなヤツは1.3リッターになります。

■1.3ジュエラにプラス、またはグレードアップする装備
〇外装・メカニズム
・175/65R15タイヤ+5.5Jスチールホイール+樹脂フルキャップ
〇安全装備
・マルチリフレクター式ハロゲンヘッドランプ(スモークメッキ加飾)
〇操作性
・ブラックマイカ塗装、本革巻3本スポークステアリング(ライトグレーステッチ付)
・本革巻シフトノブ(ライトグレーステッチ付)
・チルト&テレスコピックステアリング
・スマートエントリー
〇内装
・ヘッドレスト分離式ハイグレードファブリックシート(ダブルステッチ付)
・運転席アームレスト
・快適温熱シート
・助手席シートバックポケット
・回転式アシストグリップ(フロント1・リア2)
・アシストグリップ一体型コートフック(リア片側)

▲1.3ジュエラより更に選択可能なオプション
・185/60R15タイヤ+5.5Jアルミホイール(53900円)


・ハイブリッドU…211万5300円

上記ハイブリッド仕様。

■1.3Uにプラス、またはグレードアップする装備
〇外装・メカニズム
・185/60R15タイヤ+5.5Jスチールホイール+樹脂フルキャップ
・クルーズコントロール
〇安全装備
・プロジェクター式ハロゲンヘッドランプ(スモークメッキ加飾)



・1.3Uスポーティパッケージ…197万7800円
・ハイブリッドUスポーティパッケージ…226万8200円

各Uにスポーティなルックスを与えた最上級仕様。

■Uにプラス、またはグレードアップする装備
〇外装・メカニズム
・サイドマッドガード
・リアスポイラー
・195/50R16タイヤ+6Jアルミホイール
・T125/70R16スペアタイヤ

□Uより省略される装備
・アジャスタブルデッキボード



・GRスポーツ (5MT/CVT)…211万5300円

どうやら基本装備はUがベースになってますね(*'▽')

GRだけど、ややライトチューンな仕様で、マニュアル/CVTに関わらず価格は同一♪

■GRスポーツの主な装備
〇エクステリア
・専用バンパー(スモークメッキ加飾付)
・専用ラジエターグリル
・専用マフラー
・専用エンブレム
・専用バックドアガーニッシュ(スモークメッキ加飾)
・トヨタエンブレム(アクリル+ブラック)
・サイドマッドガード
・リアルーフスポイラー
〇足回り
・195/50R16タイヤ+6Jアルミホイール
・T125/70D16スペアタイヤ
・GRスポーツ専用サスペンション
・フロア下空力パーツ
・ロッカーフランジスポット溶接打点追加
〇安全装備
・トヨタセーフティセンス【PCS・LDA・AHB・TMN】
〇視界
・専用バイビームLEDヘッドランプ(ブラックエクステンション加飾)
・フォグランプ
・サイドターンランプ付電動格納式リモコンドアミラー(ブラック)
・専用LEDリアコンビネーションランプ(スモークレンズ)
〇計器盤・操作系
・本革巻3本スポークステアリング
・ディンプル本革巻シフトノブ
・スマートエントリー(専用スタートスイッチ)
〇シート
・スエード調/合成皮革専用スポーティシート(GRエンブレム付)
〇インテリア
・インパネオーナメント(カーボン調)
・シフトレバーベゼル(ブラックマイカ塗装)
・メッキ調フロントドアスピーカーリング
・合成皮革フロントドアアームレスト
〇空調
・オートエアコン
〇オーディオ
・オーディオレス+4スピーカー

▲GRスポーツの主なオプション
・ヘリカルLSD(MT車/33000円)
・SRSサイド&カーテンエアバッグ(44000円)
・ワイヤレスドアロックリモートコントロール+マニュアルエアコン(-84700円)
・寒冷地仕様(18700円)
◎ナビレディセット(38500円)
・ステアリングスイッチ+6スピーカー+バックカメラ



・ハイブリッドGRスポーツ…236万1700円

実は車両本体価格では一番最高額になります。

■GRスポーツにプラス、またはグレードアップする装備
〇エクステリア
・サイドガーニッシュ
〇足回り
・185/60R15タイヤ+5.5Jスチールホイール+樹脂フルキャップ
・タイヤパンク応急修理キット
〇シート
・快適温熱シート(運転席)
〇空調
・ナノイー

□GRスポーツより省略される装備
・リアルーフスポイラー

▲GRスポーツより更に選択可能なオプション
・195/60R16タイヤ+6Jアルミホイール+スペアタイヤ(100100円)
・ワイヤレスドアロックリモートコントロール(-35200円)
・寒冷地仕様(15400円)




・GR (5MT/CVT)…233万5300円

シリーズ中の最強仕様。装備もソコソコ走り寄り。

■GRスポーツにプラス、またはグレードアップする装備
〇エクステリア
・専用バンパー(ダークメッキ加飾付)
・専用LEDイルミネーションビーム
・GR専用エンブレム(フロント・サイド・リア)
〇足回り
・205/45R17タイヤ+7J専用アルミホイール(ブラック)
・タイヤパンク応急修理キット
・GR専用チューニングザックスアブソーバー(約10㎜ダウン)
・専用ブレーキキャリパー&スポーツブレーキパッド
・剛性アップロアアーム
・フロントサスペンションメンバー後端ブレース
・センタートンネルブレース
・リアロアブレース
〇安全装備
・ヘリカルLSD(MT車)
〇視界
・専用リアフォグランプ
〇計器盤・操作系
・専用シルバープレートアナログメーター
〇インテリア
・カーボン調シフトレバーベゼル

▲GRスポーツより更に選択可能なオプション
・ダークスパッタリングアルミホイール(66000円)



ボディカラーはなんとこんなに…(汗)

なんと全部で17色ですよ…。



内装色も各グレードに2色用意されます(*'▽')



で…コッチはGR系のボディカラーで全8色。

自分でしたらGRの5速、オプションでスパッタリングアルミホイールを…。

そうですね~ボディカラーは選ぶ人が少なそうなルミナスイエローを…(笑)

ココからが長い…更に写真が22枚あります。



まずはコレ。

TRDスポーツパッケージなる、中期の特別仕様車とはまた違う、セットオプションみたいなヤツらしく、2014年11月の内容。



ってコトでTRDの専用エアロがこのようにドドン!と装備されるのと…



ルーフがブラック塗装になるようですね。

Fがベースになるようで、1番高い1.3Fでも175万2545円。



今度はGRスポーツのレーシングパッケージで、2019年10月。



コレは完全にモータースポーツベースのヤツですね(*'▽')

写真の装備が架装される他、内装はFグレード並に省略。

ロールバーが装備されるので、サンバイザーがありません。

MT車が250万円、CVT車もありまして、コッチは271万9200円。

どうやらCVT車は空冷式のエンジンオイルクーラーが搭載される分、高い模様。

折角なので詳細装備を記載。

■GRスポーツレーシングパッケージの主な装備
〇外装・メカニズム
・UVカット機能付グリーンガラス
・GRシリーズ専用バンパー&ラジエターグリル(スモークメッキ加飾付)
・GRシリーズ専用マフラー
・GRエンブレムレス
・GRシリーズ専用バックドアガーニッシュ(スモークメッキ加飾)
・サイドマッドガード
・リアルーフスポイラー
・フロントトランスポートフック(競技専用部品/車両搭載)
・リアトランスポートフック
・空冷式エンジンオイルクーラー(CVT車)
・175/65R15タイヤ+5.5Jスチールホイール
・タイヤパンク応急修理キット
・GRシリーズ専用ブレーキキャリパー&スポーツブレーキパッド
・専用チューニングサスペンションセット(20㎜ローダウン)
・ロールケージ(ダッシュボード貫通タイプ・6点式)
〇安全装備
・4点式シートベルト(競技専用部品・車両搭載)
・マルチリフレクター式ハロゲンヘッドランプ(メッキ加飾)
・フロントフォグランプ
・サイドターンランプ付手動格納式ドアミラー(ブラック)
・GRシリーズ専用LEDリアコンビネーションランプ(スモークレンズ)
〇操作性
・シルバー塗装メーターリング付タコメーター(MT車)
・シルバープレート/GRロゴ付タコメーター(CVT車)
・本革巻3本スポークステアリング(CVT車)
・ウレタン3本スポークステアリング(MT車)
・ディンプル本革巻シフトノブ(CVT車)
・ウレタンシフトノブ(MT車)
・前席パワーウインドウ
・ワイヤレスドアロックリモートコントロール
〇内装・エンターテインメント・その他
・ヘッドレスト一体式ファブリックシート
・一体可倒式リアシート
・ソフトパッド表皮
・フロントドアスピーカーリング
・専用フロアマット
・アシストグリップレス
・コートフックレス
・グローブボックスダンパー省略化
・マニュアルエアコン
・サンバイザーレス
・オーディオレス+2スピーカー

▲レーシングパッケージの主なオプション
・強化サスペンションブッシュ&エンジンマウントセット(MT車/116600円)
・強化サスペンションブッシュセット(CVT車/26400円)
・ヘリカルLSD(MT車/33000円)
・寒冷地仕様(18700円)



コチラは今回の後期一部改良で追加された特別仕様車のアミー。

Fグレードをベースとしていて、このカタログも2019年10月の内容。



アミーは専用ボディカラーが用意されると共に、各装飾を追加した煌びやか仕様。



なので、インパネ周りを中心に、室内にも加飾を多数追加♪



シートも合成皮革とスエード調の豪華なヤツになります(*'▽')



ってな訳で、コレだけでも結構雰囲気は変わると思います♪



ボディカラーは通常使われる3色の他に、専用色がこの通り3色設定されます♪



コレはヴィッツに設定されたラストの特別仕様車で、セーフティエディションⅢ。

コレもカタログは2019年10月ですね…但し追加されたのはこの年の1月。

セーフティエディションはかなり好評だったのか、後期になってから2年と経たない間にこの第3弾までが出ています。



コチラもベースとなるのはFグレード。



グレード名称通りのセーフティセンスが標準となる他、内装にも専用加飾が奢られるものの、アミー程の煌びやかさは無く、実用本位と言った雰囲気ですね。



コチラも通常のボディカラーが3色にプラスして、特別設定色も3色設定。




で…やっとラストだ…コレがオプションカタログ。



エアロスタビライジングフィンって毎度思うがもっと安く設定出来ないのか?

両面でチョビっと貼るだけですよね…(汗)

カラードアンテナの価格が良心的に思えます(笑)



各種デカールの設定もありますが、クセはやや強め。



コレはキッツイなぁ…(苦笑)

個性派…まぁ個性派でしょうけど…。

しかも38500円もするんだ…(汗)



このハートマークのエンブレムを装着したヴィッツはよく見かける気がします♪

特にジュエラで装着してる感じが強い。

もっと言うと、後期には無いチェリーレッドクリスタルシャイン?だったかのショッキングピンクの個体は貼られてる率が高い気が…。



インテリアパネルセットは室内の印象が大きく変わると思います(*'▽')

さっきの個性派グリルモールに出すなら、自分はコッチ買います(笑)



こういう木目調を好む方もいらっしゃるでしょう(*'▽')

車内に雑貨感を出したい方なんてイイでしょうね♪


さて…そんなヴィッツですが、このカタログ発行から僅か3ヶ月でヤリスにバトンタッチ!

ヤリスは数日前にブログで話題にした通りで、結構売れてますね(*'▽')

文字制限もありますので、ココは多く語らず〆としましょう。

ちなみに文字数は全部で29606文字…なんとか制限内に収まりましたね…(苦笑)
ブログ一覧 | カタログ~トヨタ~ | クルマ
Posted at 2024/03/18 23:28:02

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この記事へのコメント

2024年3月19日 12:21
これまた社用車で、ヤリスが来るまでありました。
ドアミラーが外側に向けて細くなる形状なのは、昨今の流れなんですかね?
(空力?燃費?)
所有の二台とも、わりと四角いミラーなので、見やすくて良いのですが。。
コメントへの返答
2024年3月21日 20:39
恐らくその両面と、風切り音低減も狙ってるだろうね(*'ω'*)

意外とミラー周りの風切りが大きいクルマもあるねぇ…(^_^;)
2024年3月19日 21:06
今晩は。
質問ですが、この型のヴィッツにはロータス・エリーゼのS/Cエンジン積んだ限定車あったけどカタログあったのでしょうか?
コメントへの返答
2024年3月21日 20:41
こんばんは(*'▽')

ヴィッツGRMNですね(*'ω'*)

以前ブログでアップしてます(*'▽')

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「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

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