• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月14日

近況色々…。



どうも(^^)v

今回はGWにあった出来事から、先週のコトまでをチョロっと…。

しかし、今年のGWは元々の天気予報が雨予報ばかりで、ドコかしら行こうなんて気が事前に失せていたこと、そしてどうせドコへ行っても混雑するから子供を連れて行くのは至難の業でしかないってコト…(苦笑)

更にどうせ家にいるならキャラバン触っときたいなんていう感じで、ほぼ家でした(爆)

で…家にいても毎度当然のように来客が来る…連休恒例。

昔は「なんで突然あんたはどっかから人が来て予定が立つんだ??」なんて言われてたんですが…

「今回はドコから誰か来るのか??」と…、ある程度事前に分かってたら特に言わなくなりました(ぇ


そして、今年のGWはですね…

・5月2日



え~と、6年ぶりにみん友のまよいさんが来ました(^^)v

いや…来ましたって言ってもですよ…。



自走だもの…ねぇ…(汗)

おっかしいなぁ…旭川なのに、ウチの場所教えたら「この辺り通るんで分かります♪」なんて平気で地元の主要道路知ってんだもん…(爆)

で…まよいさんのデミオ、平成29年式で、以前ウチに来た時は新車10ヵ月で47000㎞でした…走り過ぎだろって話題したんですがね…。



もう1ケタ増えて48万㎞になってた(ぇ

そりゃこの6年の間に71マークⅡがPHVになって、アイが増えて、そのアイが24キャラバンになりましたよ…。

だからってこの6年の間にもう43万㎞増えます(爆)??



どうやら、ドアノブの触れ方やシートの座り方はかなり気を遣っているそうです…いや~48万㎞走ってるとはとても思えないですもの…(汗)

で…やっぱり48万㎞走ってると、色んなトラブルが出て来るようで、ソレが後々リコールやサービスキャンペーンになってるんだそうで…先駆者だ(爆)



近所を1周り乗せて頂きましたが、とてもそんなに走ってるとは思えない!

ちなみにエンジンはインジェクター交換したりはあるものの、ノンオーバーホールで、エンジンマウントも新車時のまま。

ミッションはセンターベアリングとシンクロが弱いらしく3機目だそうで…。

そして冬場は‐26℃、夏場は35℃までと、旭川は気温の上下が激しいらしく、かなりのシビアコンディションじゃないです??コレ…(汗)



で…昼食は「北九州なら資さんうどんですね(^^)v」って…

フツーにそのワードが出て来るのか(爆)

ちなみに今回は、旭川~函館まで移動して、フェリーに乗り、北海道の方々が言うトコの「内地」へ、そっから自走で鹿児島まで南下し、指宿で砂風呂を浴びてからウチに来たんだそうな(ぇ

更にこの後は、しまなみ海道を渡り四国を巡った後に本州を自走して帰宅するっていう…(笑)

どうやら合計6000㎞走破なんだそうです(ぇ

あぁ…そうだ…「あと50万㎞まで半年位ってトコ??」なんて聞いたら…

「多分2~3ヶ月ですね!」

ハハハ…もう分からん(爆)


・5月4日



義母が面倒見ててくれるってコトで、近所の居酒屋へ…。

ちなみに買い物や会社行事以外に夫婦でどっか行くだなんて、子供が生まれてから初めてです…(汗)



ココの居酒屋…コロナ禍や、子供が生まれたりで、毎度お持ち帰りしかしたコト無かったんですが、もうこのお通しから絶妙!!



そしてココのお店…焼き鳥メチャウマなんです…特につくねとズリ♪

お持ち帰りで「ウマッ!!」ってなるんですから、そりゃ店で食べると更にです(笑)

あと、たまには2人でどっか行くの大事ですねぇ…ぶっちゃけ家にいても特に会話無いっすもん…「オムツ替えといて」と「お茶やっといて」なんてのが最近の常套句(ぇ

こういう生活の狭間の1クッション…コレ非常に大事。


・5月5日



ジムニーからGX61へと変貌を遂げた地元の若いのと、お互いのクルマのホイール探しをする為、久留米方面へ…。



途中、腹が減ったので、久々の丸星へ♪♪

いや~コレも子供とカミさんがいたら中々来れないんだ…(^-^;

GWってのもありまして、店外まで行列が出来てたものの、あっさり入店(ぇ



理由としては、近年テレビでよく取材されるのか、普段から客が絶えないんでしょうね…(汗)

テーブル席を激減させ、カウンター席を増加するコトで回転率が大幅アップしてました…なるほど(*'▽')

しっかし…相変わらずウマイ♪

で…結局、ホイール探しの方は、お目当ての店が休み…年中無休って書いてるのに…(苦笑)

5~6件周るも、元々PCD139.7の6穴はラインナップが少ないのと、200系ハイエースがメインの市場なので、デザイン的にE24には新し過ぎるモノばかりでした…(^-^;

まぁさすがに2024年にこんな時代のホイールを店頭で探す方がムリか…(苦笑)

結局キャラバンのホイールはネットでイイのがあったので購入♪

後日履き換えます(*'▽')

こんな感じでGWアッサリと終了…連日朝7時前には起こされてたので、あんまり連休感が無く、仕事も休みボケほぼゼロでスムーズに復帰…(苦笑)

・5月11日



最近キャラバンの話題ばっかであんまり出てこなかったでしょ??

いや…ブログ出してないだけで、近所徘徊とかでチョロッと動かしたりで乗るには乗ってます。



いつものトコへ預けにきました…1泊2日で帰宅予定が、実はまだ入院中。

代車は写真にチラッと写ってる背高ノッポの粋なヤツ…後日特集します。

後は、ネオクラにギリ間に合うか…チョット色々ありまして。

あ…ちなみにネオクラはギャラリーで行きます。

晴れならローレル、雨ならキャラバンの予定。

マトモにイベントへ1日行くってのは久々ですねぇ…まぁ最近ドコ行っても同じパターンだからなぁ…ってのもありますが…(汗)



ではまた。
ブログ一覧 | しがない休日 | クルマ
Posted at 2024/05/14 13:05:39

イイね!0件



タグ

関連記事

フェア・・・・
ダルマ・DXさん

ハイエース vs キャラバン
アルピニストさん

この記事へのコメント

2024年5月14日 13:27
こんにちは。
自分も何度か横浜から鹿児島を車で
往復したことありますけど
旭川から鹿児島って
想像を絶する距離ですね(笑)
思わず震えました(笑)((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2024年5月15日 13:59
こんにちは(^^)v

最近のクルマがどんなにラクと言いましても、毎度持久戦のような気はします(笑)

とりあえず、全47都道府県は走破しているようです(笑)
2024年5月14日 15:59
48万キロ走ってるとは思えない外見ですね!みん友さんのデミオってディーゼルですか?
コメントへの返答
2024年5月15日 14:00
そうなんですよ…しかも豪雪地帯でなので2度驚きます(笑)

あ…ディーゼルですね(^^)v
2024年5月14日 17:04
まよい様のブログを一読しまして、
デミオ愛が半端ない方だとよ~く
分かりました。
全国制覇するまで乗り続けるって
脱帽しかないです(^^ゞ
にしても48万キロはすごい・・・

そして奥様との時間は大切です!
崇め奉らねば、カーライフ存続の
危機が訪れるのは必至。
ワタスもそうしてますの(オホホ~

資さんうどん、思い出すなぁ~
次はカブで食べに行こうかな(爆)
コメントへの返答
2024年5月15日 14:01
ちなみに通勤距離が多いかと思って聞いたら片道6㎞だそうです(ぇ

つまりほぼドライブっていう(爆)

ホント…たまにはどっか…ってかドコ行くかで毎回悩み…結局家にいるコトケースが最近多いです…(苦笑)
2024年5月14日 17:22
こんにちは!


そいや1年前自分も指宿経由でチョーレルさん宅に伺ってましたね~


福岡から少し西のほうになりますがウエストうどんとマキノうどんも制覇したいところです(^^;

またその際には寄らしてください!
コメントへの返答
2024年5月15日 14:02
こんにちは(^^)v

なんででしょうかね…最近鹿児島まで下ってからウチに来る人多いんですけど…(2ヶ月で2人って…)

また遊びに来てください(*'▽')
2024年5月14日 19:05
あらー、瀬の本行ってる日に
こっち来てましたか~。

しかしデミオエグいな。
ジェミニディーゼルで
60万km間近のオーナー
知っとるけど上には上が
おるんやね。
コメントへの返答
2024年5月15日 14:03
そそ…ホイール探し170㎞の旅です(爆)

長期で過走行なら分かるんですが、7年ですからねぇ…(汗)
2024年5月14日 21:37
最近TVW行ってないなあ。
そのくせ鹿児島のAZはやとには2月に一回行ってると(笑)
コメントへの返答
2024年5月15日 14:04
なんかオイサン色んなトコで名称間違ってる(爆)
2024年5月14日 22:18
こんばんは。


お友達の方、最近の車で48万キロとは恐れ入りました。旭川から九州まで走破もすごいですが、走行距離を聞くと納得しました。

走行距離の割にシートがキレイなので本当に大事になさっていらっしゃる感じですね。

私も見習いたいです。


今年の連休は色々と楽しい連休だったようですね😃
コメントへの返答
2024年5月15日 14:04
こんにちは(^^)v

そうなんですよ…この期間というのが…(汗)

そしてシートがあまりヘタッてない…どうなってんだと…(笑)

毎度連休は来客が多いです(爆)
2024年5月15日 4:14
リコールやサービスキャンペーンってこう言う…先駆者が居るおかげなんですね!
ドアノブの触り方、開ける/閉めるも自分は気をつけてますが1人が気をつけた所で…嫁さんと子どもには通じるわけもなく、無意味になってしまいますけどね…(^_^;)
シートも…座り方、乗り降りのしかた…自分場合無念です…(^_^;)
コメントへの返答
2024年5月15日 14:05
なんかもう年中ルマン24時間やってるような感じなんじゃないかと…(爆)

自分は意外とこういうの気にしないんですよね…乗ってるからもう仕方ないって感じでして…(笑)
2024年5月15日 12:27
職場の人で36万キロ走ったT31エクストレイルがいてびっくりしてましたが、まだまだ全然っすね💦
コメントへの返答
2024年5月15日 14:06
いや…もう驚くよ…(汗)

しかも通勤距離片道6㎞だって(ぇ
2024年5月15日 12:32
旭川から自走はすごすぎます
北海道内だけでもかなりの移動距離ですし。私は自走したのはせいぜい千葉の夢の国まで、家族同伴だったので非難轟々でした(笑)

この型のデミオ、私も仕事で25万キロほど乗りましたが私もミッション一度載せ替えてます。やはり弱いんですね。
ちなみにリース会社が手配した中古ミッションでしたが、上物8,000キロしか使ってないやつと言われ、元の車なにが起きたか、そっちのほうが気になりましたが(笑)
皆さまご安全に!
コメントへの返答
2024年5月15日 14:08
釧路から何回もやってくる男もいますが…(爆)

どうも北海道の人は距離感がおかしいってのは経験上そう思います…今まで何人か来られました(ぇ

その8000㎞ミッションなるヤツもなんとも…(爆)

ちなみに燃費…リッター35㎞超えで、ぶっ飛んだ数値だと50km出たりもしたようで…(汗)
2024年5月15日 15:16
片道50キロ超通勤の自分ですら、そこまで伸びません笑
あっ。通勤車のヴィッツが年度末に死亡しましたので
また来月違うのが来ます笑
たぶん運転楽しいヤツです。
来たら見せにいきまね〜。
コメントへの返答
2024年5月16日 10:52
北海道の人はやはり距離感覚が色々と飛んでる(爆)

それにしてもミラージュにヴィッツ…通勤距離が長いのもあるけど、意外とサイクルが短いねぇ…(^-^;

今度またよろしく(^^)v
2024年5月16日 21:38
こんばんは!

先日はほぼ突然の連絡ながらとても楽しいひと時をありがとうございました!
試乗会、趣味部屋、スポット巡り、秘話等直接お会い出来たからこその濃い1日となりました♪
またお伺い出来そうな時はご連絡させて頂ければと思いますので宜しくお願い致します🙇
冬の北海道でもお待ちしてますね(笑)
コメントへの返答
2024年5月21日 21:18
こんばんは(*'▽')

先日はどうも…(爆)

相変わらずこんな感じで…老化してくばかりで中身は全く変化が無いという…(苦笑)

北海道は夏に行きたいです(ぇ

またどうぞ(^_-)-☆

2024年5月18日 4:05
ブログには書いて無いけど、子供はチョーレルさんが見て奥様を女子会等へ送り出した日も当然有るんでしょうね〜?😁

6000kmをまさかの1人旅?
サバイバルトリップですね😱
コメントへの返答
2024年5月21日 21:20
ソレがですね…

カミさんは周りが県外やらに嫁いで友人と中々会う時間が無いとかだったりします…(苦笑)

あ…まよいさんは今回1人旅です(爆)

プロフィール

「みんカラのコメント返信のページがマトモに開かず返信出来ません…困ったもんだ。明日以降返信します!」
何シテル?   05/08 22:04
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation